• ベストアンサー
  • 困ってます

保育園への入園時期 希望保育園

私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

noname#12002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

希望の園があって、そこが「今なら入れる」状況なら、今入るのがよいと思います。 4月入所は一斉募集があるので申し込みが集中します。 0歳から1歳クラスは定員が増えるとしてもわずかだし、保育園は途中退園が少ないので、4月の1歳クラスの枠は狭いというのが普通だと思います。なので、2、3人の枠に10何人もの申し込み・・・ということも稀ではないのです。 保育園は子供が過ごす時間も長いし、保育の方針が合わないと親子ともに大きなストレスになると思います。そうは言っても、昨今の保育園事情からは自分の希望した園に確実に入れる訳ではなく、悩む親も多いのが現実かと。。そういった意味で、希望の園があり、そこに入れる状況である、というのは願ってもないラッキーな状況なんですよ。 私自身も2人の子を保育園に預けていますが、上の子が通っている保育園は割と人気のある園で、常に定員いっぱい状態です。 下の子は1月生まれで4月の入所はさすがに諦めたのですが、翌年4月まで待つとまず入れないだろうと思い、10月に職場復帰しました。(#1様同様、園長先生にお願いして何とか枠を作ってもらい、入園できました)おかげで今、2人揃って同じ園に通っています。 保育料は、認可園なので所得によって違いますが、0~2歳児の最高額は60,000円位です。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!そうなんですね。本当に世の中でよく言われている、保育園選びのコツ、入れるタイミングなど、知らないとそんすることだらけですね。うちはいい状況なんだ…希望保育園のほうで手招きしてくれる状況ですので、やはり真剣にそこに早く入れる方向で考えていこうかと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#40989

絶対に絶対にゼロちゃんから入れるべきです。 悩む気持ち分かります。 もうちょっとそばに置きたい、一緒にいたい気持ち 同じく入園間際まで思っていました。 これはどこの親でもそう思う自然な事ですよね。 ただ1歳クラスは入園が一番厳しいですよ。 同じ保育園の友人が去年何人か出産したのですが 今年4月に入る(うちも)ゼロちゃんは全員OK. しかし1歳クラスはみんな惨敗でした・・・。 希望の園ならなお更です。 悩んでる暇はないです!早く入園させねば!(笑) 保育費の算出は後で考えましょうー。 ちなみに私&周りの金額はゼロクラスで57000円 です。それでもこれから先の事を考えれば今入れる べきだと思いました。 その分、早めにお迎えに行ったり週末は100倍 スキンシップをとって過ごします。

質問者からのお礼

そんなに0歳と1歳の差が激しいんですね…ほんと、世間で言われる待機児童とかもいるんでしょうねぇ。そう考えるとほんと、迷っている暇はない!という感じですね。保育料は、ゼロクラスでだいたい皆様6万円前後のようですね。それくらいなら働けばすぐ返せるし、確かにお金の面はあとで考えます!ありがとうございました!

• 回答No.1
  • akari20

私だったら、、、予定より早いですが、希望保育園に入園を希望します。 3歳の息子と1歳9ヶ月の娘がおり、保育園に通っています。 質問者さん同様、子供が生まれたときから希望保育園がありました。 主人が通っていた保育園なのですが、とても人気のある保育園で、質問者さんの希望される保育園同様0歳児入園を逃したらそれ以降の入園は難しいようです。 何とか入園することはできたのですが、実際入園するの大変でした。 ・・と言っても実際に苦労されたのは園長先生ですが。。 市役所に何度も足を運んでもらって市の職員さんと交渉して無理矢理入園させてもらった状態です。 また、待機児童だった期間に他の保育園にも通わせたのですが、各園によって違うことがわかりました。 たとえ面接や見学などで納得しても、実際に入園してみると違ったりもするんですよね。 そういう意味では、自分が本当に気に入る園は少ないのでは。。と思います。 そういう経験も踏まえて、せっかく希望の園があって入れる時期があるのだったら入園されることをオススメします。 ちなみに。。子供達が通っている保育園は私立の認可保育園なので、保育料は所得によって違います。 市によって違うとは思いますが、私が住んでいる市では、 0歳児の場合は、無料~56,000円の幅があったような気がします。

質問者からのお礼

すごくいい園長先生がいらっしゃるんですね…でも、やはり希望園に入れるにはタイミングが重要ということですね!ありがとうございました!