• ベストアンサー

幼稚園入園か、保育園かアドバイス下さい

過去の投稿も拝見しましたが、条件が違っていたので、 改めて質問させて下さい。 現在、二歳七か月の子がおります。 私は専業主婦に向いてる方ではなく、 育児にもストレスを感じる事も多く、早くから 出来たら保育園に預けて働きたいと思っていました。 ただ、保育園への入園は働いていない事もあり難しく、 3歳の年に幼稚園の満三歳児入園させる事を考えていました。 それが今年にあたる為、見学などし始めましたが、 何かとかかるお金も多く、我が家の経済状況では今は無理だなと考えています。 自分の事ばかり書いてしまいましたが、 子供自身、お友達と遊ぶのが大好きで幼稚園に行きたいと言っています。 園庭開放などもとても喜んでいます。 親と過ごす事が多い日常よりも外へ向かっていく方が向いている子です。 そんな子供を日々見ていて、通わせてあげたい気持ちもあって、 3歳になったら行こうね!と話していたのに、 通わせられないかもと申し訳ない気持ちもあります。 そこで改めて色々考えた結果、どちらにしろ経済状況も厳しく、 専業主婦でいられるのももう無理だなと自覚しました。 (気づくのが遅い・・) ダメ元でも保育園への空き待ちで申込をしてみようかと思っています。 働いていないと入れられないですが、 預かってもらえない事には働けないので、その辺も役所に伺ったら、 万が一入園出来たら3か月以内に職を探し証明を提出しないと辞めてもらうとの事でした。 私は年齢も若くはないですし、小さな子供がいるという事で、 面接すらして貰えない事も多いです。 まして、「就職見込」でも良いと言うけど、いつから働くかも分らない人を雇ってくれる所は数少ないと思います。 地域にもよるでしょうが、私の地域ではまずあり得ないですね。 その辺でとても悩んでいます。 入園出来た、仕事が見つからない、辞めさせられるかも知れない・・ それだったら、幼稚園に入れて・・・とも思いつつ、 幼稚園では働くといっても、時間も短く、延長保育も条件があるし、 幼稚園代やら延長保育代やら行事も多く、 収入も支払いで飛んでしまうし、職探しするにも難しいのが現状かと思います。 5月以降の保育園の入園申込空き待ち(半年間有効)を提出して、 半年待ってみてダメなら 幼稚園入園。(こうしたとして、上記の問題にぶつかる) ただ、希望幼稚園はプレに入ってないと入園が難しく、 5月よりプレが開始なので、幼稚園に通わせるならプレに通わせたい。 途中で保育園に入園出来た場合、入園金の一部が戻ってこないなどもあり、また悩んでしまいます。 何から説明したらいいやらで、話が前後したり記載し忘れてたりしたら、補足させて頂きますのでよろしくお願いします。 同居はしておりませんが、年老いた母が一人で生活しているため、 そちらへ行かなければいけない事も多く、 働くとしてもパートが限界だと思うので、 認証や無認可など高額な保育所には入れられませんので、 そのアドバイスははずして頂けたらと思います。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60421
noname#60421
回答No.3

どっちに行かせたいですか?保育園?幼稚園? 私の子供は、私の事情で1歳から2歳半までは保育園、3歳から公立の保育園に通っています。 どちらのにもメリット・デメリットがあります。 yutamaさんは、生活費が必要なわけですから保育園で長時間預けた方がいいように思います。 おいくつなのかわかりませんが、すぐにでも職探ししないと子持ちは職探し大変です。 今のまま私立幼稚園に入園したらお子さんは楽しいでしょうが、親であるyutamaさんは大変だと思いますよ。お金持ち多いから、交際費がかかるようです。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 違いやなど見れば見るど、どちらに入れたいかというのは迷いますね。 本当に一長一短で。 ただ、働くことなど考えたら、保育園しかないと思ってます。 内容はともかく、子供は遊びに行ってる幼稚園に慣れてきてるので、 子供の事を考えれば今の遊びに行ってる幼稚園が良いと思います。 私の中では5月~の保育園の空き待ちに申し込む。 期間半年なので、半年間連絡がなければ諦めるしかないかなと。 その後、来年の4月の入園に申し込んでダメとなると、 幼稚園にももう入れないので、もう1年手元に置くようになってしまうので。 ただ、半年後には秋で、今年のプレも閉め切っているし、 満3歳児もダメ。 来年希望幼稚園に入園出来ない可能性もあるので、その点でも不安で、 どうするべきか質問させて頂きました。 秋頃ダメと結果が出た時には、プレもダメ、満3歳もダメ、 来年の希望幼稚園入園怪しいと八方ふさがりになりそうで・・。

その他の回答 (4)

• kkk112
回答No.5

う~ん・・・・一言で言うといろいろ悩んでいても進まない・・・って感じでしょうか。 子供が3人いますが去年からパートで雇ってもらえていますよ。 子供がいてもパートだから雇ってもらえているって感もありますが・・・。 うちの地域は激戦というほどではありませんがうちの保育園は毎年激戦ですね。 4月入園でないと間違いなく入れません。 激戦のところだと余計に5月から半年空き待ちをするなんてあまり現実的じゃないんじゃないかなと思います。 仮に5月から保育園の空き待ちをしながら幼稚園のプレに通うってことはできないのでしょうか?。 もちろんその間就職活動もするのですよ。 >面接すらして貰えない事も多いです。 と書いていながら >面接は実際行ってません。 なんじゃ?。ハローワークに行ったことはありますよね?。 ○月○日~の勤務って書かれた求人はありませんか? 行政機関(公務員の職場のパート)などはすぐに来てくださいって少ないと思います。現に私がそうです。 受かったらその間で保育園を探す、なければその職を断る以外に方法はないですよね。 子供に留守番させるわけにはいきませんから。 ほかの方への回答や質問の内容を見ていても ~ない・・・~できない・・・が多いなと。 経済的状況があまり切迫していないのかな?って思ってしまいました。 その上年老いた母が一人で生活しているため・・・ 無認可や高額保育所はだめ・・・(まただめ要素・・) 今年からプレに通って幼稚園のほうがいいのではないですか?。 >でも、出来れば私だって経験を生かしたり、少しでも希望職に就いて、やりがいや充実感を感じたいと思うのは贅沢でしょうか? 贅沢ではないけれどやりがいのある仕事と今保育園に入ること、どちらを優先したいか・・・かなとおもいます。 二人目の予定はないのですか?その辺でも変わってきますよね。 二兎追うものは・・というように幼稚園に入れるようにプレに通うのか、 保育園に入れるように職を探してみるとか、どれかに行動を起こしてみませんか?。 最後に・・・子供は今通っている幼稚園が慣れていると思っているでしょ。 でもね、子供はすぐにどんな環境でも順応できますよ。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 明日食べていけないというわけではないです。 どうも話が極端になってるいってしまってる気がします。 働きたいなら何でもあるじゃない? 面接はしたのか?ハローワークには行ったのか?・・・ 私の説明と考えがまとまってなく説明はが不十分だったと思います 申し訳ありません。 ちなみに今日も二件ほど電話してみましたが、子供の年齢を言うと遠まわしに断れらました。 環境や地域、タイミングもあると思うので、こればかりは運としか言いようがないです。 私も今月に幼稚園の説明があり、細かな金額等の資料を貰い、 ここ数日で、これでは生活が厳しい、 保育園に入れて働いた方がいいのでは?と思ってここで質問させて頂いてるので、 切羽詰ってない、面接は何件行ったんだ、何もしてないのか?のように 話がなってしまって、何とも答えようもないです。 役所は話を聞いたら、意外と空きが出て入れてしまう事もある(まれな話だとおもいますが) ただ、働いてないと難しのも現実ですと言われました。 それでも駅から遠いなど不便な保育園なら可能性があるかもと聞いたので、ならば少しでも可能性があるのなら申し込んでみようかと思いました。 希望職の件は、極端な感じになってしまってたので、 その件に対して、何も、何でもいいから働けではなくて、 多少なりとも、希望を言ったっていいのでは?と言う事で書かせて頂きました。 しかし、私は働いてる方が性に合っていて、 プラス生活も少々厳しい(厳しくなっていく)ので保育園に 入園出来るものなら入園させて働きたいという部分が、 あれはダメ、これはダメ言うな、贅沢言うな、 何でもいいから働けのようになってしまって、 子供を産んでしまったら、好きな仕事に就いて、 自分のやりがいなんかも取り戻せたらという願いも叶わないんですね。 気付いたら、子供がいると断られたり、年齢ではじかれるように なってしまっていて、今回は本当に切なくなりました。 プレに通いながら、保育園に申込んでおくのは可能です ただ、入会金で5万円近く払うんですが、そのおかねは戻りません 幼稚園に入園する時に入園金から差し引かれます 我が家には大きな額なので、悩んでいますが、 まずはその方向で行こうと考えています 話がそれたところもあり、失礼致しました。

回答No.4

どっちつかずだから結論が出ないんですよ。 子供を思って幼稚園に行かせるのか。 それとも経済的状況を重んじて保育園を選択するか。 まずはここから選択しないと。 選択ができればおのずと道は開けてくるのでは? 上記2択は、質問者様宅の経済状況によって結果が変わってくると思います。 私に経済状況がわかりませんのでぜひご主人さまと相談を。 本当に切羽詰まっていたら、子供のためにと幼稚園に入れる事を考える余地はないと思いますのでそこらへんを考えるとまだ多少の余裕はあるのかな? もし保育園を選択したとしましょう。 先に職場を決めるのやり方は大変危険です。 必ずしも、すぐ入れるという保証がないからです。 先に保育園を押さえて、入園が決まった時点で就職活動をする方が賢いです。 無認可の話はNGとの事ですが… もし、軍資金(貯金)が多少おありなら無認可園への入園も検討してみてください。 無認可園ですと、空きさえあればすぐに入れますので。 しかし、入園料などの名目で入園時多少お金がかかり(1~2万円程度かな?園によりけり)保育料も高めです。 しかし、3歳児ですから週5で預けても保育料は月3,4万でしょうか。 パートで働いたとして仮に時給900円、週5日、1日6,7時間で10万超え。 手元に6万ぐらいは残ると思います。 6万しか残らない 6万も残る。 感じ方は人それぞれですが、本当に生活が苦しい場合結構な家計の足しになると思います。 また、自治体によっては認可外に通っている世帯に補助金が出たりしますし、認可外に通いながら認可園に申込をすると求職中扱いでの申し込みより優先的に認可園に移れます。 多少の投資(入園初期の入園料など)は仕方ないと割消れ、切羽詰まっており6万程度しか残らなくとも良ければぜひお勧めします。 パチンコ店など時給がいいので、自給次第ではもっと手元に残るかもしれませんね。 お母様のもとへ通われるようなので、週5きっちり働けない場合でも自給の高いところで働けば割にあわないことはないはずです。 また、保育所ではなく託児施設を併設した職場を探す方法もあります。 ヤクルト(通称:ヤクルトレディ)などは、託児所が営業所内に併設されている事が多いです。 保育料も安く、勤務時間も負担にならない長さです。 お近くにあると良いですが。 やはり質問文でもわかりますが、何を一番に優先させるかがはっきりしない以上答えは出ないと思います。 家計が苦しく仕事をしたい でも子供は保育園に通わせたい しかも母親のところにも行きたい どうしようもないですよ、これでは。 それが優先かは私たちには計り知れない部分もありますので改めて考え整理した方がいいかと思います。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらにするかが決まれば、そのように動くしかないので、 悩むにしても方向が決まるので楽だと思います。 それが、保育園に絶対はいれる!など自分で決められるものなら、 私は保育園に入れて、働こうと決められるのですが・・。 望んでもどうにもならないにで迷いが出てしまいます。 家計は人それぞれ、余裕があるとみる方もいるでしょうし、 そんなに無いの?と思う方もいるでしょう。 普通に暮らしていれば、食べていく事はいけます。 今は、ですが。 ただここに幼稚園の月謝など加わったら、かなり厳しくなるので、 今回、ならば保育園に入れて働いた方がいいのでは? この先、不安だし(主人の仕事も暇になってきていて年々給料が下がってる状態です) という事で、保育園を検討し始め、こちらに相談させて頂きました。 幼稚園の月謝を納め生活するのは厳しいところから、 生活苦、ならば贅沢言わないでとにかく働けのようになってしまったので、少し話が極端になってしまったのかも知れません。 認証や無認可は以前、調べてみたところ、こちらでは週に5日5万円位でした。 一旦認証に預け働き、認可に申し込みしていこうかと考えた時期もあったのですが軍資金が・・・ 仕事もどうなるか分からないし、万が一の時に数ヶ月でも預金で払っていけるお金も考えてからでないと不安ですから。 仕事に関しては、その通りだと思います。 まず、子供がどうなるか分からないのに、仕事が決まってしまっても 困りますしね。 その状態では決まらないと思いますが。 仕事はまずは保育園に入園出来てからと思ってます。 時分自身の希望もありますし、もう少し悩んでみます。 参考になりました。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

地域の事情もいろいろですから、簡単にはいえないですけど とりあえず職探しに動いたらどうでしょうか いくつぐらい面接にいっていくつぐらい断られたのですか? 預け先が心配なら保育所完備のヤクルトなり生保なりから始めてもいいのでは・・・ でも状況を伺うと 現状は働くのは無理ではないでしょうか 予定通り幼稚園に入園させて、その時間内でできる仕事を探す方向のほうがいいのではないでしょうか 保育園の4月入園は、もう締め切ってますよね 私の知り合いですと 新聞配達とか集金や教材配達などを家事育児の合間にしている方が多いです

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 面接は実際行ってません。 電話は4~5件していますが、いつから働けるか分からない状態では 無理だと断られています。 これは当然だと思います。いつでもいいなら募集はしてませんからね・・。 なので、保育園に入園が決まってからでないと職探しは無理だと思います。 保育園は5月以降の空き待ちです。 私の中でも無理なのかな・・とも思います。 結局、幼稚園に入れて、内職でわずかでも収入を得て・・・ ってことになるのかなと。 でも、この先3年~4年間の事なので、出来たら保育園にでも入れて、 働きたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

• 7515
回答No.1

公立の保育園で働いています。もっともっと色々な面で厳しい人が優先で入園します。切羽詰っていたら仕事が見つからない、辞めさせられるかも知れないなどと考える余裕はありません。どんな仕事でも見つけるのです。明日から食べていけないと思えは選んではいられませんし、どうしても辞めさせられたら困るので続けられる様に頑張ります。  私も子供が小さい頃働こうと保育園を探しそれから仕事を探していましたが見つからず、朝4時~8時までおにぎりやさんで働き1年間で100万円溜めました 月2~3万円の赤字なら節約をすれば大丈夫です。私は内職(月7万円ぐらい)もしていました。「子供さんはお友達と遊ぶのが大好き」とありますが、毎日午前・午後と公園に行ったり、月1のサークルなどに参加したりと遊ぶ友達は欠かしたことがありませんでした。  食べていくのがやっとならご主人とよく話して協力してもらう、自分は何故働きたいのかを良く考えて選択されるとよいと思います。  何事も頑張って下さい。

yutama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 7515様のおっしゃる事はごもっともだと思います。 でも、本当に切羽詰まってどうにもならない方は入園出来てない という現実もあると思います。私自身がそうでしたし。 自分でみられても自営業でスムーズに入れたりする事も多いですし、 最近では本当は働いてない方も入園が決まりました。 確かに仕事は何でもあります。 預かって貰いたいなら、選ばすになんでもやれ、と言うのも正論で、いざとなればそうなる事でしょう。 なんでもいいから職に就いてから、また少しずつ自分の希望職に就けたらとも 思っています。結局は働いてますという事が必要なのですからね。 3か月以降も入園し続けるために。 内職も考えていて、地域の斡旋登録に来週行く予定です。 これは幼稚園になってしまったとしても、わずかでも収入になるので。 でも、出来れば私だって経験を生かしたり、少しでも希望職に就いて、 やりがいや充実感を感じたいと思うのは贅沢でしょうか? 生活に困ってて、保育園に入れたいなら贅沢を言うな的な事を言われてしまうと、 なんだか、空しいです。 話が少しそれましいすみません。参考になりました。