• 締切済み
  • 困ってます

保育園の入園について

来年の4月以降から働きに出ようと思っています。まだ仕事は決まっていませんが、子供は保育園に預ける予定です。市の保育園は来年の4月~の入園を今年から募集していました。ただ仕事が決まっていないと応募できないと言われました。それで疑問に思ったのですが、仕事を探すにも保育園が決まっていないと面接も受けれないし、逆に運良く仕事が決まっても、もしも「明日から出勤」となった場合、保育園は預かってくれるのでしょうか。『○月○日から預ける』と分かっていたら仕事も探しやすいのにと思いましたが、仕事が決まっていなければ応募すらできないので困ってます。どういう流れで仕事を探したり、保育園にお願いしたりすればよいのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3

まぁ、これが現状ですね。 二人目とか、育児休暇明けの人になるともうちょっと楽になるんですが。 まずは仕事がないかぎりは無理なので(休職中でもOKなのですが優先順位は一番低いですので、多分無理)、仕事を早く見つけ無認可保育園に入れて4月入園を目指すのが手っ取り早いと思います。うちは4ヶ月無認可保育園でした。 4月までは無認可保育園でお金も掛かるとおもいますが、このあたりは仕方ありません。こういうシステムなのですから。 とにかく仕事を見つけて、勤務証明を会社に書いてもらわないかぎりは話は進みません。頑張ってください。