• 締切済み

始末書がめんどくさい

始末書がめんどくさい 初めて質問致します。 私は会社で営業職をしております。 先日、取引先での会議で、不注意で会議中に差し入れしてもらったコーヒーカップを割ってしまいました。 その場で先方に謝りました。 会議には自分1人で来ていて、このことは特に意味はないのですが、会社に報告しないでいました。 1週間ほどたって別件で先方の同期がコーヒーカップを割った件を社内でなんとなく話題にしたところ、上司の耳まで伝わり、始末書を書けと怒ってきました。 なぜコーヒーカップを割ったぐらいで始末書を書かなければならないのでしょうか? その場で謝って解決したはずなのに。 しかも、その上司は、別の案件に携わっているので取引先とは何も繋がりがないどころか、その関係者となにも面識がないのです。 なぜ怒るのか理解できません。 ひとまず、始末書を書いたところ 「なんだ、この始末書は?これは始末書じゃない、学生の反省文だ、やり直せ」 と言われ書き直してます。 ところが何度書き直してもダメ出しをくらい、ここ2日間まともに通常業務ができていません。 なぜ一度解決したはずの事件の始末書を書かなければならないのでしょうか? 取引先と無関係の上司がここまでムキになる理由もわかりません。 2日間通常業務をストップさせてまで、始末書を書き直させる神経も理解できません。 確かに取引先には申し訳ないことをしたなとは思っています。 私の文章能力も拙く、始末書が不細工なのもわかっています。 だけど、できるまで通常業務ストップというのが本当に理解できません。 始末書を書くのは初めての経験なのですが、始末書というのはそんなに大事なものなのでしょうか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.11

始末書何ては、只のけじめ的書類でしょう、文書書類の出来何かより、実は、 投稿者上司の”対外取引先への対面上都合が悪いなぁ・・・見栄とか上司のその上の上司への報告等で管理責任を追及されるのが、凄く”イヤなだけでしょう。 貴方様が、一旦は”その場で処理した誤った!・・・出来れば、その時に、言葉でも弁償しますからとか”その時現場事故起きた時に、しつこく関係者へ丁寧な対処が、実は、必要だったのでしょう。・・・

• citytombi
回答No.10

>会社に報告しないでいました 一番の問題はこれです。 多分「取るに足りないこと」だったという認識なのでしょうけど、クライアントの備品を損傷してしまった事実は伝えるべきでした。 さて始末書ですけど、本来は割った旨を上司に報告して、その上司が改めて謝りに行くなりすべき案件です。 そういうビジネス上の機会を逸してしまった、もうタイミングとしては不可能ということにしてしまったことの始末書です。 >何度書き直してもダメ出しをくらい この質問にもみられるように、圧倒的な不信感と疑問が書き直しという結果を生んでいるのでしょう。 要するに真摯に反省していないということが、文章に出ているということです。 それが見抜かれているので、何度も書き直しを命じらているのです。

回答No.9

あなたに同感ですね。 私は40代で外資系企業で部下持ち管理職をしています。 あなたの上司は、あなたにどうでもいいことに 多大な時間を使わせていますね。アホです。 そういう会社もアホですが。 まず、始末書を書くのがバカらしい。 始末書は、同じ問題を起こさないための反省という 趣旨もあるらしい(?)です。 しかし、あなたは会議中にもう2度とコップを 割らないでしょう?確率的にも、 またコップを割る確率も低いでしょう。 となると、始末書を書く意味がない。 私の会社なら、会社から提供されているスマフォを なくしても、始末書なんて書きません。 だって、そんなことしてもスマフォは戻ってこないし、 またスマフォをなくす確率も低いからね。 だったら、始末書なんて書くのは意味がない。

• mimazoku_2
回答No.8

基本的に『情報共有』という目的があると思います。 あと、始末書では、発生、対応、状況、今後の方針、などの内容が簡潔にまとめておくのが良いでしょう。 例えば、別の営業員が訪問した際に「全く知らない」のと「それを謝罪した」事では、次のアクションに変化が生じますし、相手方が『情報共有が行き届いている』と感じれば、社内の風通しの良さも感じられますし、一定の信用を追加出来ます。 なぜ怒るんだ? という反発よりも、 なぜ怒った、その理由は? と思考を進めるのが成長で有り、進化につながります。 始末書は、本人に二度とミスをさせないための、記憶術の一端でもあるのです。 人間、脳内で思うよりも紙に書くなどの行動を伴う方が効果的に記憶出来ます。 電車なんかの指差呼称もその一貫です。

noname#236257
noname#236257
回答No.7

始末書は、何故不始末が起きたか、どうすれば今後防げるのか等を書くもの。 それすら一定レベルに達しない内容しか書けないなら、自覚が足りない事の表れと見做されるのが当然。 面倒くさいとか言っている段階で、通常業務にあたる資格はない。

回答No.6

カップ割っちゃうのは不注意は誰にだってあるので仕方ないです。 (強いて言うなら、紙かプラスチックのカップ使えばいいのにとか。) 不注意は不注意ですから、反省して再発防止のための努力なんか行うしかない。 ・なんで不注意、注意力散漫な状態になったのか? ・何をどうすれば、そういう状態にならなかったと考えるか? ・今後、そういう事にならないために、どういう努力を行うか? ってのが一般的な始末書の流れです。 「感想文だ」ってのは、今後の対応が記載されていないとか。 書類を準備するなんかしていて注意がおろそかになったとかなら、そうならないために事前にしっかり準備する、会社に1時間早く出て、書類の確認は事前に行っておく。 (相手先に直出、直行でなくて、そうすると早出手当とか移動中の賃金も出る事もあるし。) > 会社に報告しないでいました。 あるいは、こっちが問題だって話では。 会社に報告していれば、上司なんかが「ご迷惑おかけしました」って菓子折りなんか持って、謝罪に伺えてたかも知れない。 そうして丁寧な対応を行う事で、会社の印象を良く出来たかも知れない。 なのに、質問者さんがやったことはその逆だって話とか。 また、 > その場で謝って解決したはずなのに。 相手先の会社、担当者にしてみれば「いいですよ」「気にしないでください」なんて言うのは当然の話です。 (その場で「どうしてくれるんだゴルァ!!」なんてのはよっぽどヤバイ会社。) 相手の好意に甘えちゃってるのでは?って事とか。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

始末書そのものは、タダの紙なので そこまで大事じゃないかもしれません。 ですが 自分が始末書を書くことで、真摯に自分のやらかしたことと 向き合ってる 証拠 になると思いうんです。 ですから、適当に書くんじゃなくて それなりに仕上げないとダメ、と思います。 実際に、上司の耳に入ったわけですから 今なにかやらかしたことは、将来どうなるか? ちょっと予測は、難しいです。 コーヒーカップを割っただけ、それをその場で謝罪した。 相手も そんなに気にしないで・・・ など言ってた。 でも それで終わらないこともあるんですね。 質問者様の上司が一番言いたいことは 気持ちの共有が大事だよ! どんにに些細なこてであっても、全部話してくれ そして みんなで考えて、みんなで最良の道を探りましょうよ かもしれません。 質問者様が、自分勝手に判断しないで チームで仕事しよ!

noname#239865
noname#239865
回答No.4

〉なぜ一度解決したはずの事件の始末書を書かなければならないのでしょうか? それはあなたの胸の内だけで何もなかったということになります。 始末書を書くことは当たり前です。 逆切れなんてとんでもないことです。 貴方に援護する人は誰もいませんよ。ここに質問する時間があるのであれば 早く済ませましょう。 〉始末書というのはそんなに大事なものなのでしょうか? 仕事を中断してまで書かせるのですから少なくとも あなたの会社では大事なものなのでしょう 外部の者には大事であるかどうかの判断はできません。 なので上にも書きましたが誰もあなたを擁護することはできません。

• kon555
回答No.3

貴方の文章を読んだ上での、一般論として述べます。実際の貴方のケースにどこまで該当するかは別です。貴方の上司は性格の悪いパワハラ上司で、嫌がらせをしているだけかもしれません。 ただ、この文章を読んだ限りでは、貴方の上司の対応は妥当のように思えます。私が上司であっても、貴方の全ての業務はストップさせて始末書を書かせるでしょう。 >>なぜ怒るのか理解できません 一番悪いのはこの部分です。 一体、貴方は今「何を」叱責されているのでしょうか? コーヒーカップを割ったこと? それとも謝罪だけで済ませたこと? 社内に報告しなかったこと? この部分を把握せず、ただ単に「始末書を書けと言われたから書いている」という意識が文章から伺えます。 だから、貴方の上司は「反省文だ」と言っているのでしょう。文章力の問題ではありません。 まずこの部分をよく考えて下さい。自分の行動の何がまずかったのか。1つの会社の営業担当として、不適切な行動とは何だったのか。 繰り返しますが、私も通常業務ストップは妥当だと思います。それほどの事を貴方はしでかしています。 ちなみに始末書の重要性ですが、個々の会社により多少の差異はあれど大変重要なものです。記録云々よりも懲罰的な意味合いが濃く、査定にも響くレベルのものの事が多いですよ。

noname#236229
noname#236229
回答No.2

お気持ちはわからなくもないですが、 営業先の相手方が親切な方で何よりです。