• ベストアンサー

お茶やコーヒーを来客に出すとき

たとえば、来客が午後2時に10名ほど来る予定の時、 早めに来た方から先にお茶やコーヒーを出すべきですか? それとも全員揃ってから、まとめて出すべきですか? 前者の場合、全員揃って会議が始まるときに、先に出した方の分は 無くなってるか、冷めてると思うので、もう1杯入れるべきですか? あともうひとつ、その会議に社員が出席する場合、 普段使ってるマイカップで出しても大丈夫ですか? それとも来客と同じカップで出したほうがいいのでしょうか? 拙い文章でちゃんと伝わるか不安ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

一般論として、 全員そろってから出す。 社員のマイカップは使わない。 ですね。 食堂じゃないので、無くなるたびに継ぎ足して回る必要はありません。また当日、受付開始○時からというような案内をしているならば、先着順にお茶出しするのはダメではありません。 人数が多いなら会場の後ろにでもポットを用意しておいてもいいかもしれませんね。 全員そろってからお茶、途中休憩(1時間から2時間程度)のタイミングでコーヒー。 最近はコーヒー飲まない人も多いから、お茶の2度出しでもOKでしょう。 ※以前の会社では、来客を迎えての会議で途中休憩の前に回覧をまわしてました。A4用紙に、お茶・コーヒーと書いて、下に名前を書いてもらい回覧してます。合理的ですが、他の会社では見たことがありません(笑)

megurinetyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、なるほど。 思いっきりダメな方やっちゃいましたね…。 先に来た方から出しちゃったし、 マイカップ使っちゃったし。 次から気をつけます。 こういうの誰も教えてくれなくて、本当困ってました。 どうもありがとうございました!