• ベストアンサー

来客時にコーヒーを出すときの方法

来客の際のお茶だしについてお聞きしたいのですが、 1.おかわりを出すときは、1回全てさげるんですか?  コーヒーメーカーのポットを持っていって注げばいいのでしょうか。  新しいものを持って行って交換すればいいのですか?  (その場合、人数分の交換するカップがない場合は。) 2.コーヒーを出す場合、人数が多いとおぼんにカップ+お皿が  のりきらない事があります。  その場合は、お皿を重ねて持って行くのか、  又は2回に分けて持って行くのか、どちらがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikabon
回答No.4

1.会社での来客の場合は、基本的に注ぎ足しはないと思います。社内会議などでは、それもあり得るかもしれませんが、来客には常に新しいカップを用意した方がいいでしょう。 (2回目のカップが人数分ない場合) お茶碗なら人数分あるという場合は、2回目はコーヒーではなくお茶を出すようにするというのもありでしょう。 やっぱりコーヒーという場合は (1)前に出したカップを一度すべて下げる (2)その際にお客様を優先して、社内の役職が上の人から新しいコーヒーを出す(カップがある分だけ) (3)下げたカップを持って部屋から出る (4)急いで洗い、足りなかった分を持っていく 2.お盆でお皿を重ねられるのならそれでOKです。特に人数の多い来客時はそちらの方がいいと思います。お客様にお出しする際はお盆の上でセットしてから出すようにします。お皿を重ねる時は自分の腕力と相談してくださいね(^^;)

その他の回答 (4)

• m_inoue222
回答No.5

1.うちはポットで持っていきます きちんとしたホテルでもそうやっていますので良いのでは? 2.別々が基本でしょう http://xn--yckc5ck2a3e5k.biz/420ocha/03012331.html

回答No.3

秘書してます。お茶出しの基本はありますが、状況によってケースバイケースで判断するのがいいと思います。 1. おかわりを出す時は、まず出ている物を一度全て下げます。 人数分の交換するカップがないとのことですが、一度下げて、洗って注ぎなおしてから、改めてお出ししても問題ありません。お茶出しの基本としては、下げた後、少し時間をおいてから違う種類のお茶をお出ししますので。(最初がコーヒーなら、次は紅茶や緑茶など)。しかし、あくまでもそれは基本で、出入りが邪魔になりそうな場合は、その場で次のお茶を出したり、略したりすることもあります。また、次が同じ種類の飲み物でも大丈夫です。 2. お盆にお皿を重ね、行ってからセットして出します。 基本では、一度にセットした飲み物が乗らない場合は、お皿を重ねてその上にスプーン等を乗せ、持って行ってからセットして配ります。それでもさらに人数が多くて一度に持っていけない場合は、まずお皿とスプーンを持って行き、次にカップだけを持っていきます。お皿とカップを別にしないとならない場合は、お手伝いしてくれる人がいれば、一度に2人で持っていき、一人がカップとソーサをセットし、一人が配る、という分担をするのがスマートです。

回答No.2

おはようございます。(*^。^*) (1)の場合 「失礼します。新しいのをお持ちしますので、 下げさせていただきます。」と言って片付け、 その場を去るときに、 「すぐに、新しいのをお持ち致します。」と言えば 良いと思います。 (2)の場合 カップ+ソーサーでお盆に載る分だけ持って行き お出しして、行き渡らなかった人には「すぐに、 お持ち致します。」と言ってその場を去り、 あとの分をお持ちする方が良いかと思います。 ソーサーを重ね、カップと分けて持って行っても 良いでしょうが、セットするのは、お客様の傍で することになりますので、 カップとソーサーをセットするときの音が 耳障りになるかもしれませんね。 私が会社勤めをしていたときには、 このようにしておりました。 参考までに申し上げました。(*^^)v

• newbranch
回答No.1

来客によって応対は代わると思います。 1.お変わりを出す場合には、基本的には、すべて下げて改めてお出し   するのが原則です。(友達や、久しい人たちの場合は、継ぎ足しも   可能でしょうが、できるだけ基本を守るほうがスマートです) 2.人数分のカップや、皿がお盆に載らなければ、当然何度にもわけて   お出しするのが基本です。お皿だけを重ねて、カップが乗るのであ   ればかまわないと思います。