• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SPI偏差値40以下に普通になりそう!!おバカ?)

SPI偏差値40以下に普通になりそう!!おバカ?

edogawaaiの回答

  • ベストアンサー
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.2

昔のストーリーで有りましたが 世の中には 凄い人が大勢居る 俺は とても敵わない どうする? と自問して 自分のやり方で、ゆっくり確実にやるしかない と自答しました 私も その様にやりたい と思います 馬鹿と利口が競争すれば 馬鹿が勝に決まっているだろ と 映画の台詞も有りましたよ 高校卒業は就職組でしたが、先生から本を読めとアドバイスを受けました

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • バカは恥?

    自分は偏差値低いです 高卒でバカです・・・・が ある仕事に使うスキルに関しては誰にも負けない自信があります 最近、歴史も数学も英語もできない自分を恥ずかしく思うようになりました 仕事になんの影響もないし、知らなくても恐らく人生で困ることはないと思いますが 頭が悪いと、知識が薄いということが、なんだかとても恥ずかしく思うようになりました そこで、数学、地理や理科、英語をちょうちょくやろうかなと思いだしています でもそうしたら、仕事でやっているスキルの進歩が遅くなってしまう・・・・・ まだまだ勉強すべきところが山積していますから でも、バカなのは恥ずかしい 悩んでいます みなさん、偏差値低くて頭脳は平均的学力以下だけど 仕事はできて、仕事のスキルが高い人間を どう思いますか? また、やっぱり平均学力並の知識は持つべきでしょうか? バカなのは恥でしょうか 今後、使わない知識だとしても、少しは勉強すべきですか? 悩んでいます 教えてください

  • 普通科と理数科、もう悩みすぎて辛い…

    中3受験生です。 全てをここに打ち明けようと思います。 どんなアドバイスでもかまいません。 受験校は決定しましたが、受験学科はいまだに決定してません。 受験校は以下☆☆高校にします。 ☆☆高校は県内ではそこそこの進学校で、 普通科と理数科があります。 よく調べると、普通科が偏差値57で、 理数科が偏差値65です。 私は今まで理数科が第一志望でした。 私は正直、数学が苦手です。 でも、勉強は頑張って、模試では 偏差値は65~67くらいキープしてきました。 学校の試験でも、いつも学年3位以内を目指して 毎日猛勉強してきました。 でも、はっきり言うと、私の理数科受験の動機は不純です。 塾に行くためのお金を出してくれた親に良い顔させてあげたいから。 親戚の人に褒めてもらいたいから、 私を馬鹿にした人が☆☆高校の普通科に行くので、 頑張って理数科に入って見返してやりたかった、 仲良しの親友3人が理数科に行くから。 少なくとも上記のことも志望動機の内容です。 もちろん、偏差値が高く、大学進学にも適しているというのが 動機の大半です。 また、祖父母が普通科受験をあまり良く思っておらず、 「駄目もとでも理数科を受けてみなさい。落ちても 普通科には入れるんだから」と言われ、理数科も意識してきました。 ☆☆高校の理数科からは毎年2割程度の生徒が 文系の難関大学へ進学するそうです。 私も難関大学の法学部や経済学部へ進学したいと 考え始めました。 でも、高校ではずっと憧れていた部活もしたい。 ☆☆高校は部活も強いです。 もちろん、理数科でも両立は可能だと思います。 中学校で数学が苦手だからと安易に理数科受験を やめるのも良くないなと本当に悩みました。 悩みすぎて、色々体にも変化が現れてきました。 お腹がすごく痛くなったり、すごい罪悪感に取り付かれたり… 祖父母は理数科受験を期待しているんだなあと思うと、 自分の意思を貫いてまで普通科を受けるのはどうなんだろうかと 考えてしまいます。 そもそも、数学が苦手だから、 部活にも打ち込みたいから、精神的に辛いから、 なんて理由で理数科受験をやめて偏差値が8も違う 普通科を受けること自体、妥協、逃げる以外の何物でもないですよね。 後悔のない選択なんてできるかどうかの自信もありません。 もしかしたら、普通科が簡単すぎて理数科に行けばよかったなんて 後悔するかもしれませんし、 理数科に行って数学が難しすぎて成績が悪いため部活の大会にも 出してもらえないでどんどん挫折していくかもしれませんし… 普通科でトップになっても安心しきるかもしれないし、 理数科の底辺で凹むかもしれない。 でも、普通科でトップになるとも、理数科で底辺になるとも 決まったわけではない。 そう考えると、どちらを選択するのが最善なのか、 全然わからなくなってしまいます。 私は無駄にプライドが高いです。 常に学年のトップ層にいたい。 常に上へ上へと行きたいと。 だから、得意でもない数学を重点的にやる理数科を 志望していました。 後悔のない選択なんて… 出来ないかもしれません… 私よりも偏差値が低くても数学が得意な人とかが 理数科受験をしたりするのも 悔しい気持ちがあったり、仕方ないという気持ちがあったり。 志望校選択の際に後悔したこととかありますか? ネット上でも、理数科から普通科にして高校生活が大充実している人が いると聞いたり、理数科から普通科にしてちょっと物足りないと 後悔する人もいたり… また、いくら☆☆高校に通っていたとしても、 普通科だったらどうなんだろうと世間体も気にしてしまいます。 (☆☆高校の普通科の皆様、大変申し訳ありません) 友達は辛いなら普通科にしなといってくれてますが、 内申蔑んで見ているんじゃないかと思ってしまう自分がいます… 今更志望校を下げるなんて惨めですか? …まあ惨めですよね… どうすればいいのかもうわかりません… 理数科を目指しなさい、 理数科なら同級生の質も良くて、難関大学へいける。 数学も部活も高校で何とかなる。 普通科を目指しなさい、 普通科で余裕を持って楽しんだ3年間を送りつつ 行きたい大学を目指すほうが良い。 というアドバイスを頂いています。 ことの発端は塾の先生が理数科を受けろと言ったことです。 偏差値的に理数科に行ったほうがいいのでしょうか? それとも、高校生活を楽しみながら大学を目指す普通科に行った ほうがいいのでしょうか? 偏差値が8も離れているので、この学科選択で 人生が決まってしまうんじゃないかと、 不安になります。 回答よろしくお願いします。

  • 今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)

    今20歳で高卒で無職で学力は中卒以下(要するに0)の男です あまりにも漠然とした問いかもしれませんが、これから自分がどうすればいいのか教えてください 自分はこれまでの人生様々な問題が起きたり起こしたりで気づけば20歳で高卒で学力が0の男になっていました しかし、フリーターや高卒で就職は嫌です 自分は将来ある程度の収入を得るのが夢なのです(夢見すぎのバカかもしれませんが...) 最初は能天気に 「二浪までなら許されるが三浪からだと就職が厳しくなる Fラン大学にとりあえず行ってそこで勉強して編入してMARCHクラスの大学にいって就職しよう そうすれば僕の勝ちだ!」なんて思っていました しかしネットで情報を調べてみると編入試験はとても難易度が高く容易でない事が分かりました。 完全に自分の想定が甘かったのです。 さあ、どうしたものかと考えましたがよく考えると別に私立文系に進学する事をこだわる必要もないな...と思いこの計画はやめる事にしました で、ここからが本題なのですが今の自分はどのような事をすればいい(どんな資格を取ればいいのか、どんな職業を目指せばいいのか、どんな学校に行けばいいのか)を教えてください お願いします ネットを見ると看護師は試験の難易度のわりに高収入でとてもオススメ、という意見をよく見るのですが 実際にリアルの知り合いに看護師はどうかと聞いてみたら4人中4人が全員本当にキツイからやめておけ、と答えました(!) 特に現役の看護師さんの 看護師はなった人間全員がまさかこんなにキツい仕事だとはと驚く仕事だ、という発言に 看護師になってもとても幸せな人生は手に入れられないだろう、と思い看護師を目指すのはやめました ていうか医療系全般自分には向いていないと思います(グロいのダメだしミスしたら人が死ぬという責任に耐えられないと思う) 薬剤師とかいいかな、と思いましたが相当勉強頑張らなきゃいけないようだし 何より学費が下手したら6年間で1000万(!)を超えると聞き冗談じゃない、とやめる事に こんな感じで今自分はどうすればいいのかさっぱり分かりません 自分に夢とかやりたい仕事があればいいんですけど残念ながら自分にはそんなものはなくただ食い扶持を稼ぐ手段として働こうとしてるだけの状態なんで... だったら、別に高卒で就職したりフリーターでいいではないか、と思うかもしれませんが 変な話僕には意地があるのです 意地というか 今までいじめられっ子で全然楽しくない人生を送ってきたからこれからはむしろ標準以上の人生じゃないと割に合わない、と つまりこれまでの人生の埋め合わせをしたいというか... とにかく、ある程度のお金が稼げて僕にでも務まりそうな職って何があるでしょうか? 出来ればその職の資格をとりたいと思っています 本当に無茶苦茶でわがままな質問ですが、ベストアンサー期待してます お願いします

  • 偏差値55ってそんなにバカなんですか?

    自分なりに頑張って勉強してテストで偏差値をあげてるんですけど どうしても55以上にいけません もう中3ですので受験もあるしもっと上を目指したいのですが 内申が29と絶望的です。 提出物は今のとこ完璧にして出してます。 もしテストで80以上とれなかったらと思うとorz 先行き不安です。 自分は不良がいっぱいいそうな底辺校にしか行けないんですか?

  • 低偏差値、資格無し、コネ無しの学生はブラック行き

    このおっさんがどの程度の会社の面接官かによっても印象違うと思うが、基本言ってることは正論でしょ? 文系、低偏差値、資格なし、運動部経験もなし っていうのは絶対に採用してはダメな人材だから。 偏差値50以下の文系の男とか、どこの会社が採用したがるの? 欲しい会社あるか? 拓殖大学経済学部を留年して卒業、資格特になし、サークル活動特になし、顔普通、コネ無し こんなスペックの人をぜひ欲しい!とか言ってる会社って低賃金で長時間労働させたがってるブラック企業以外にあるか? 低学歴、資格無し、運動部在籍経験無し、コネ無しの人間は履歴書を書いた瞬間にブラック企業行くしかないでしょ? そんなクソみたいな人が毎年卒業するから、ブラック企業が蔓延る

  • 高1です。国公立の大学に入りたいが偏差値が…!

    少々悩みを聞いていただけないでしょうか。 きちんと大学に行けるか不安で仕方がないのです。 わたしは今現在、高校一年女です。 中高一貫に通っており、一応授業は普通の学校より進度は早いです。 英語は基本の文法などは学習し終え、リーディングとライティングの授業が入っています。数学は数BとIIを勉強しています。 中学のときから数学や物理などの理数系が大嫌いで、半ば逃げる形で文系を選びました。 (就きたい職業は外国語などを話して沢山の人とコミュニケーションをする仕事に就きたいと思っているので文系で良いと思っています) そして、つい最近進研模試の結果が返ってきました。 全国で偏差値を数えますと… 英国数総合57.3。国語53.9。数学50.6。英語63.0…でした。 私事ですが英語は得意…(?)なので、60を超えて丁度良いと思っていたのですが国語が上手くいかなくて落ち込んでいます。 テスト本番、きちんと点を取れなければ今までやってきたことなんて無駄になるのだと最近痛感しています。 ましてや国語なんて、センターでは出る文章なんて分からないのに、こんなことじゃ駄目ですよね。 そして数学ですが…本当に駄目なんです。 中学の時から、校内偏差値は50を超えた事なぞありません…(泣) しかし、家計の為に、将来は国公立大学の文系に行きたいと思っています。 野望です(笑) (学部は、言語学や国際交流学、異文化などを学びたいです。今の志望校は、 第一志望・新潟大学の文学部(地元…なので…) 第二志望・津田塾大学の国際関係学科(親からの勧めです) 第三志望・立命館大学の国際関係学部(京都に憧れているのもあります) 第四志望・千葉大学の文学部 です) しかしこの偏差値では自分自身や両親が望む大学には進めないだろうと、絶望しています・・・ 安全圏などと考えれば偏差値55以下の大学だろうし、このままじゃ危ういと危機感を抱いています。 進研模試でも全教科総合では57でしたが、数学が危ういです、本当に… 勉強方法も未だに不明ですし、本当にどうすればよいか…! こんな馬鹿ですが、両親の期待に応えたいのです…! 今からきちんと勉強方法を確立すれば、中堅国公立大ほどの大学には入ることが出来ますでしょうか…? 通常の学校より私の学校は進度が早く先取りもしているのに、わたしの学力がこのままでは 高3になるころには普通の学校の子たちに超されているのだろうなと考え、悲しいです。 前置きが長くなってしまい申し訳ないです。 わたしが今一番聞きたいことは、 ・いまのままでは文系・中堅国公立に行けるのだろうか? ・高3までに、どう勉強方法を確立すればいいのか? ・学年順位が、全教科で中の中の下くらいなので…上の下くらいに行ってみたいです… そのための勉強方法を、教えてください! ・数学の勉強方法を、どうか教えてほしい… ということです。 長文すみませんでした! よろしければ、答えをいただきたいと思います… みなさん、喝を宜しくお願いします!

  • 進路~勉強出来ない、経済厳しい

    地方の高3女子です。在学してる高校は入学時偏差値 (県内)52くらいで陸上競技の推薦で入りました。 地元(町内)の公立高さえも試験受けると落ちる?? と中学時の先生に言われていました。現在の高校でも 陸上部に入り競技成績では県内ベスト5に入っています。 部活の先生が東京女子体育大学に推薦枠あるから行くか?と言いました が 体育の成績が部活をしていない(スポーツ系)人より悪いのです。5段階 の内3程度、こんなんで大学なんて?。 勉強の方の偏差値38以下です。   親の経済は商売なので厳しいです(小売り業) 親は大学なんて考えていなかったので(馬鹿だから) 舞い上がりました が お金の事を考えると??? みたいです。 学校はただ進学率を上げるために こんな私でさえも進学しろというのでしょうか?? 自分で判断出来ません、助言お願いします。 高卒で働きたくもありませんがぁー。

  • 司法書士

    司法書士の資格を取りたいと考えています。現在23歳です。自分のペースで勉強したい為独学でとろうとかんがえていますが、できると思いますか? 学力は高卒で、県内で有名な進学校に中高通っていて、順位は普通ぐらいでした。映画が得意で偏差値70をとっていました。よくいるレベルでしたが、高卒なのは、お金がなく、夢もなかったので進学せずに就職しました。ですが、今後生きていくために資格を取っていた方がいいかなと思いました。今更大学に行くのはお金がかかるので。 資格は登録販売者を持っていて、独学で勉強し、試験で120点中113点をとって合格しました。ですが、田舎なので資格が飽和状態で求人がありませんでした。 客間的に見てどうでしょうか? 頑張り次第ですが、仕事をしながら勉強して、三年ぐらいはかけたいと思います。

  • 偏差値40の大学生はバカなのか

    ご閲覧頂きありがとうございます。 単刀直入で申し訳ありませんが、自分としては特にバカにしたいわけではなく、実際はどうなのだろうと思い、質問させていただきます。 また、結果次第でこれから偏差値40台の人をバカにすることもないです。自分もバカですので。 自分は大学に通わず、高卒で社会にでたので、自分自身もバカの部類に入るものと思われます。 そしてこの世の中、学歴や偏差値で相手を見る世界があるのは、悲しいですが周知の事実です。しかし、実際どうなのだろうと思いました。学歴で見たらその人の正しい在り方を発見できるのでしょうか。 今回、名古屋の星城大学の方とお話しする機会がありました。 大学生だから頭良いのだろうな、と思い聞いてみたら、そんなことないとの返事でした。後に自分が調べてみれば、いわゆるFラン、偏差値はタイトル通り40~45くらいでした。どうもその40台になると、何も勉強しなくても取れる数値で、バカばかりという検索結果もあります。 本当にそうなのですか? 偏差値40とは、どういった人がいるのでしょうか。 これは僕の主観での気づきですが、その星城大学の女性の学生と面と向かって話してたら、急に隣の女の子と向き合って化粧の話になったときは、現在自分と会話している話し相手として、少し傷つきました・・・。しかしそれは僕自身の会話の仕方が不器用ゆえに、ここで話は終わったのだろうとか、そういうふうに認知された可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

    お世話になります。 題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか? というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。 ■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。 ■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。 実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか? 皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。