• ベストアンサー

進路~勉強出来ない、経済厳しい

地方の高3女子です。在学してる高校は入学時偏差値 (県内)52くらいで陸上競技の推薦で入りました。 地元(町内)の公立高さえも試験受けると落ちる?? と中学時の先生に言われていました。現在の高校でも 陸上部に入り競技成績では県内ベスト5に入っています。 部活の先生が東京女子体育大学に推薦枠あるから行くか?と言いました が 体育の成績が部活をしていない(スポーツ系)人より悪いのです。5段階 の内3程度、こんなんで大学なんて?。 勉強の方の偏差値38以下です。   親の経済は商売なので厳しいです(小売り業) 親は大学なんて考えていなかったので(馬鹿だから) 舞い上がりました が お金の事を考えると??? みたいです。 学校はただ進学率を上げるために こんな私でさえも進学しろというのでしょうか?? 自分で判断出来ません、助言お願いします。 高卒で働きたくもありませんがぁー。

• intar
  • お礼率95% (97/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.6

娘が体育系の大学に一般受験で入りました。 来年卒業です。 学友には非常に推薦入学の人が多いです。 半分ぐらい? オリンピック選手もちらほらです。 入学してからの授業はいろいろ。 もちろん座学も結構、難しそうですし、 実技の授業も、球技も3種類ぐらいやるし、器械体操とか、推薦の協議で入学してもその他の競技もたくさんやります。 4年後の就職活動ですが、 さらに、大変です。 ほとんど体育の先生を目指していますが、学年で20人ぐらい? 一般企業への就職は、体育系ではないほか大学との競合ですから、 筆記試験でそれ相応の成績が取れないと、 また、エントリーシートでそれなりのことがかけないと、 門前払いです。 特に、大学に進学したからといって、有利なことはないですし、 申し訳ないがあなたが推薦いただける大学だと 4年後も苦労されると思います。 学費としても、お金かかります。 4年間で学費だけで500万ではたりませんでした。(郵便局の学資保険をかけていました、500万) もう少し、シビアに、これからの人生考えたほうがいいと思います。 陸上での成績であなたぐらいの人は、それなりの体育系に入ると、ごろごろいます。 それで、企業に入れるわけではありません。 最終的には、自立のために、大学に行くのですから、 進学するにしても、そこから先、卒業したら・・・を考えて、 進学しましょう。 高校の先生が、進めるのは、とりあえず、進学するなら こういった選択肢が今、選べる範囲ということで受け取られるといいと思います。 いずれは、みな、仕事を持って、働くのです。 そのために、大学に進学するか、高卒で働くか、専門学校に行くか。 決めるべきことを、先送りするために、進学するのではありません。

intar
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 4年間で500万、都会に出るのでさらに 600万はかかりそうですね、家では無理です。 ぜひ参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• colhan
回答No.9

体育大出身で無いので判りませんが 大学は、競技団体ではないので、 1日中練習やトレーニングって事はないと思います。 体育全般の知識を深め指導者的人物を育てる大学の様な気がします。 従って、実技◎でも、勉強×だと、 どっかで壁にぶつかって続かない様な気がします。 世の中、勉強×でも体育会系を希望する職種もあるので、卒業できれば何か仕事があるかも知れません。 一生に一度のチャンスなので、やってみる価値はあるかも知れません。 金銭面など、いろいろ苦労があると思われるが、何とかなるものです。 ただし、本人がそれなりに覚悟して真剣にやっていないと、「やっぱりダメだった」となってしまうのでいい加減なきもちならやめた方が良いかも知れません。 先ずは、東京女子体育大学に入ったとして、 どんなことするのか、ホームページで調べたり、オープンキャンパスに行ってみるとか 決めるのは、その後にした方が良いかもね。

intar
質問者

お礼

もう一度先生に聞いてみます。 ありがとうございます。感謝です。

• phj
回答No.8

#4です。答礼ありがとうございます。 その他の方への質問者様の回答も拝見させていただきまして、もう一度書き込みさせていただきます。 「働きなさい」 自分で決断できない、または『やらなくてすむ理由』を探しているような人には、これで十分です。 勉強できない、お金が無い、それでも努力と工夫をして人生を自分のものにしている人はいっぱいいます。 自分の足で立ってください。

intar
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございます。 いろいろな人からのご指導、ただ、感謝です。 自分で考えます。 ありがとうございます。

回答No.7

同じ高校3年です。 推薦をためらっていらっしゃるんであったら、今からひたすら勉強して国立大学に入れば言いだけの話じゃないんですか?今からやれば国立なんて全然夢じゃないだろうし、学費+生活費は奨学金とバイトで賄えるはずです。実際、自分も家が貧乏なので奨学金とバイトで生活費を稼がないといけないんですが、計算してみたところ仕送りなしでもなんとかやっていけそうですよ!

intar
質問者

お礼

こんばんは、ですからぁ勉強は(ToT)/~~~ なんです。 在学してる高校でも学年ビリの方 なんです。 国立なんて?家の親もわからないから 国立大なら安くて済むそうねって。偏差値38以下 ですよ、お金なくても勉強出来れば大学行けるとおもいますがー、今居る高校も学年半数は大学進学しません 進学高校じゃありません。 ご返答ありがとうございました。

回答No.5

陸上で県内5位とは結構ですが、全国から推薦で来る数はそのおよそ40倍以上いるわけです。 それと体育の成績が、運動部の人より低いというわけでは、おそらく体育大学では通用しないでしょう。 たぶん、陸上の特定の科目がその県では上回っているでしょうけど、ほかの例えばボール投げとか持久力とかが人並み以下ってことじゃないでしょうか。 高校は入学させてしまえば、合格率(進学率)を上げたことになるのでお終いです。 その後、大学をキチンと卒業できるかどうかは別問題だし、誰もあなたに代わって責任は取ってくれません。 思ったより大学中退って多いんですよ。

intar
質問者

お礼

そうですね、先輩にも中退者おります。 そういうことも考えなくては・・・ 早々のご指導ありがとうございます。 いずれは働くんですね。感謝致します。

• phj
回答No.4

本当に大学に行きたいなら、奨学金制度を利用するといいでしょう。 自分の力で、大学を出ればいいのです。 大学は面白いですよ。勉強といっても高校までのお仕着せのものとは違い、自分で何を勉強するか決められますので、広く言えば何をしても勉強です。 ようはその後、自分の人生に役立てばいいのです。 誰かのお仕着せではなく、自分の足で歩きたいなら、大学に行くことをお勧めします。

intar
質問者

お礼

感謝いたします。 奨学金ですか??地方なんで居住費がかかります。 近所の私立高校でもお金大変で行けなかったくらい です。 無理と思います。 ありがとうございました。

• ki-tora
回答No.3

う~~ん。。。 もう少し、自分の考えをもってから相談するべきですよ。 ここであなたの顔も知らない人が 「大学に行きなさい!」と仮に言って あなた(とご両親)が無理してでも大学に行って、 やっぱりついていけないからや~めた!とかって なったときに顔も知らない誰かのせいに しませんか? 私は、高卒で働いてみて、 その後どうしても学びたいことができたら 自力で大学に行ったらいいと思いますけどね。 なぜかというと、 自力で(経済的なことや学力的なこと) 行った方が勉強に身がはいるからです。

intar
質問者

お礼

中学の時から優柔不断でした。 人に流され終いには親の判断で動いてきました 勉強は出来ないし、陸上ももういいです。 自分を少しは変えたいと思います。 感謝致します。

• bad-boys
回答No.2

あなたの気持ち次第だと思います。 大学や実業団に入って今後も陸上を続けたいのか、それとも家業を継いだり、普通のOLになりたいのか、そこを明確にしない限り、回答のしようがありません。

intar
質問者

お礼

そうですね、ご指導の通りです。 自分で物事を判断しなくては・・ ありがとうございました。

• nintai
回答No.1

あんまりストレートな回答を書いても無視されそうな気がしますが、、少し書かせていただきます。 >親の経済は商売なので厳しいです 家庭に余裕がないなら、その大学は無理でしょう。 先生には、「両親と話し合った結果、進学しないことにしました。」と伝えましょう。 >学校はただ進学率を上げるためにこんな私でさえも進学しろというのでしょうか?? いや、先生としては、あなたが「高校卒業後に何をしたいのか?」「何をする予定なのか?」がよくわからないから、とりあえず大学進学という進路を提案しているだけだろうと思います。 >高卒で働きたくもありませんがぁー。 現在の学力では近くの大学に行くことはできないみたいだし、かといって大学進学のためにこれから猛勉強する気もサラサラないんですよね? だったら、働くしかなくないですか?

intar
質問者

お礼

ストレートに書いて頂いた方が 私鈍感なんで 良かったと思います。 世間知らずで大学なんて考えもしていなくて いずれは働くんですね。 ありがとうございました。