• ベストアンサー

生活保護バッシングの原因 スケープゴート

低所得者層の収入より生活保護受給者の収入のほうが多いから生活保護バッシングの原因になっている。 やりたくもない労働を一生懸命やった人より社会の役に立っていない生活保護受給者のほうが潤っているなら不平不満が出て当たり前だがそれは生活保護受給者に向けるものではないと思う。 生活保護受給者に矛先を向けるのって中国で起きた暴動に似ている。日本企業のモノを破壊したり日本から出店しているお店をボイコットしたりした中国人がやったことと同じに思う。 矛先を向ける方向は政治では? 労働環境に不満があるとドイツでは日常的にストライキを起こすようで驚いたことがある。日本人には労働ストライキできる気概がない。 その鬱憤を生活保護受給者に向けるのは間違ってると思いませんか?

noname#239887
noname#239887

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236535
noname#236535
回答No.3

今、中国人があなたみたいな理由で生活保護を受給するケースが増えて問題になっている中で、あなたを諭そうとする人間を「中国人がやったことと同じに思う。」と言うのはあまりにも間抜けな表現かと。 ここ数日出しているあなたの質問を見ましたが、生活保護受給者がバッシングされているのではないです。 よって政治を批判しろと言うのはズレています。 論点は生活保護ではないと思います。 だから今回のあなたの質問自体がズレています。 もう少し回答を見直してみた方がよろしいのではないでしょうか。 何度質問しても貴方を肯定する質問は得られないです。

その他の回答 (5)

noname#251378
noname#251378
回答No.6

初めまして。 →低所得者層の収入より 生活保護受給者の収入のほうが多いから そうなんですよね。 人それぞれの考え方で、 「低所得者より保護受給者の収入が多いのはおかしい」のか、 「最低限の生活ができる収入=受給なのだから、低所得者の収入(最低賃金)がおかしい」 のか、まぁ議論は続くでしょうね。 私の思う生活保護を受給する人(資格)は 「生きるか死ぬか」という人(世帯)や病気等で働く事ができない為、収入を得ることが困難な人が受けるもの、と捉えています。 あくまで 「自立ができるまであなたをサポートして行きますよ」という制度だと思っています。 世間が生活保護(受給者)に対し批判的になるのは様々な理由があります。 不正受給や受給のお金をギャンブルに使う、働けるのにいつまでも自立しない等。 何から何まで一方的に生活保護受給者を責めるのも疑問ですが、受給者を責める・批判的な見方をする要因を作っているのは国(政治)より、不正受給をしているごく一部の受給者である事を理解しないと行けないと思います。 自分が正当な理由で生活保護を受給しているのであれば、恥じることはないです。 言わせておけばいいのです。 さらりと流せばいいのです。 かまわなければいいのです。 悪いのは 保護受給者を批判する人でも政治でもなく、不正受給という法を犯す、いや、人として道理から外れた事をするごく一部の人なのです。

noname#239887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16333599/ 流せるよう努めます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

懲りないよねぇ(笑) 一度、直接会って話してみたいよねぇ(笑)て思っちゃうよ(笑) 正気か異常か? ある意味、異常だけど、正気だよねぇ。

noname#239887
質問者

お礼

お会いしたいですね~ 私は素直でイイ子ですよ。おそらく正気です。

noname#236629
noname#236629
回答No.4

生活保護じゃなく「生活保護のREXULTIさん」を批判してるんです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

ネズミ捕りで捕まえたネズミを飼っている友人がいますが、先日彼が言うには「この籠のなかのネズミは食べ物がないことにおびえる必要はないが何かを失っているだろうね。」答えは自由かなと思うのですが、外を走り回っているネズミだって人家に忍び込んで何かを食べているのだからあまり違いはないのかとも思います。

noname#239887
質問者

お礼

私は自由ですけどね。 いつもご回答下さりありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

はいそう思います。 生活保護を全て廃止してベーシックインカムにして国民全員一律に配布すればいいと思います。 勿論国家予算はそこまでありません。消費税を20%にして結局は入ったお金は消費するたびに出ていく形でプラマイゼロです。しかし消費を詰めて暮らせば暮らせちゃうという、今は時間が欲しい、休みたい、という人に休みが与えられます。 勤労者がきついのは仕事が嫌いなのではなく時間的に量的にきつすぎるからです。欧米諸国が楽に見えるのは金額ではなく勤務時間と通勤時間です。福祉が足りないように見えるのも保育園に送る時間がない、満員電車に幼児は乗せられない、迎えにいく時間が間に合わない、そもそも保育園がない、育児の時間がない、家事の時間がない、夫の帰宅が遅い、時間の絞り出しで解決できる部分があります。 保護受給者はラッキーです。ラッキーな人の影にはラッキーでない人もたくさんいます。その不公平感を取り除くにはベーシックインカムだと思っています。 ベーシックインカムが不労働者を増やすと危惧しているより、やって見たら実は人より上を行きたい感が労働と教育の価値を分からせるでしょう。だってみんな上の生活したいんですもん。するなと言ってなくて、やれば取れるんですから。

noname#239887
質問者

お礼

ベーシックインカムは十年以上前からひきこもりやニートの間で話題になっていますが、どうして実現されないのでしょう いつもご回答下さりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生活保護バッシング

    生活保護をバッシングしてるのは本当に一部の人ですか? サイレントマジョリティーは生活保護受給者のことをなんとも思ってないらしいですが、本当ですか。それをどうやったら可視化できますか?どこで確認できますか? 私は生活保護受給者で、日本の生活保護に対するこのえもいわれぬ陰湿な空気が苦手です。フランスっぽくもっとドライになりませんか。

  • 生活保護バッシングに負けない

    生活保護受給者であることを気にして精神的に疲れてしまいます。 ネット上の罵詈雑言はどうでもいいとして、てれび、マスコミ、おかしいです。河本氏の一件あれはひどい。河本氏は謝りましたが、本来謝る必要ないと思います。 不正受給者叩きと生活保護受給者全体叩きをごっちゃにしてしまうメディアの扇動 日本社会の空気 空気感として生活保護叩きが有ります。 私はつらいです。 人ひとりの力が空気に勝てるはずがありません。 生活保護を受けながら維持すべき自己像 生活保護受給者の心構えとして、まず感謝の気持ちは忘れず、 第一に自分自身が幸せになることですよね。確かに、胸を張れる生き方ではないけれど、縮こまる必要もないはずです。 頭ではわかっているのに気持ちがついていきません。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護って結局は…

    生活保護って結局は治安悪化と大規模な暴動を防ぐ為の国家的な必要経費ですよね? 過去に長田区役所襲撃事件や西成暴動なんかも起きているし… 犯罪や暴動を起こしかねない特定の人達(その人達が何者なのかは証明出来ません)には安々と支給して本来生活保護を必要としている労働困難な人(身体が何らかの理由で弱く、もちろん社会に抵抗出来ず、犯罪や暴動を起こす事も不可能な人)をあっさり見捨てる腐敗した行政機関。 特定の人達が日本各地で犯罪を起こし、大規模な暴動なんて起こされたら厄介ですからね。 生活保護って実はそんな事情もあるんですよね? 他に生活保護は色々な分野の人達の利権とかもありそうですが果たしてどうでしょうか?

  • 生活保護

    生活保護は安泰な暮らしですか? 働けない人(寝たきり)が生活保護を受けているのに働き先がないからと言って、受けたくない生活保護を受給してるのはどうかと思うんですが。 なぜ生活保護は増えているのですか? あと働いてても収入+生活保護を受給している場合もありますが、それは収入が少ないからですか?家賃が高いとか、収入が少なくて生活が苦しい場合に生活保護が出ると思うんですが働いてる方は絶対に生活保護は受けたくないですか? 生活保護に頼ると、いつどうなるか分からないから働いた方が安心だと思うけど、生活保護だけの生活は安泰な暮らしは続けられないと思います。 とうしたら安心して暮らせますか?

  • 生活保護について

    初めて質問させて頂きます。 なにとぞ、よろしくお願いします。 生活保護についてなんですが、 不正受給を防止するため保護の担当者が 受給者の収入について所得証明なども調べると聞いたんですが、高校生(全日制及び定時制)の受給者家族に関しても調査するんですか?

  • 生活保護について

    お世話になります。 生活保護を受給しております。統合失調症で就職することができません。 ですが、自分が経営者になれば仕事はできます。ネットで仕事をしたいと思っています。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか知りたいです。 収入が発生したら、きちんと福祉課に報告します。 自分で仕事を始めたけれども収入が全くない場合、生活保護はどうなるのか、また、生活保護を受けながら仕事を続けられるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護受給者の中国人母親が、、

    生活保護受給者の中国人母親が、、子供を日本に置き去り にして 続々と中国に帰国してるそうです。 生活保護、、、って「永住」が受給条件だったように思いますが、。 このまま社会保険庁は 支給続けるつもりでしょうか?

  • 生活保護について質問します

    生活保護について質問します 現在独身でパ-トで働いていますが、収入がとても少なく生活するのが苦しいです このような場合生活保護は受給できますか 生活保護以外に公的な補助制度などないですよね、、 働くことができる場合はやはり受給できないのでしょうか?

  • 生活保護を受けたい!!でも、こんなのあり?

    最近、生活保護を受給するのが流行ってます。 今年は、戦後最高の受給者数とのことです。 財産のある人は、もちろん受けられません。 でも、働けるのに働かないで生活保護を受給してるなんて不公平な感じがします。 私も働くのがばかばかしくなってきました。 高い税金も、高い国保税も払いたくなくなりました。 私は、医療費を50万円~70万円/年支払っています。 そんで、私も生保受給したくなりました。 そこで、思いつきました。 私の持っている不動産、預金通帳を全部法人の名義にします。 不動産収入とかは法人が受け取り、法人が利益を得て、私は一切給料をもらいません!! 居住場所は借家を借りて住みます。 個人で財産らしい財産はありません。収入もありません。 で、こんな状態にしてから生活保護申請をして、生保を受給するって、ありですか? それとも犯罪にあたりますか? でも、生保受けたい・・・・・・・・

  • 生活保護受給者が腹立たしい

    京都でデモ行進をやってて、「生活保護でもウナギ食べたい」との発言があったようです。それがニュースになって、SNSが荒れてるね。 ・ウナギ食べたいって、どの口が言ってるのか?253いいね ・甘ったれるな!働け!621いいね ・必要最低限の生活費が支給されているのならば、それで十分。846いいね ・デモ行進するのならば、その時間を労働に当てたらドーだ?927いいね どうしてこういう投稿になるんですかね?生活保護受給者のことが、そんなに嫌いですか? ちなみに、私はSNSにこう投稿しました。「養殖のウナギならば安く売ってる。それならば生活保護でも食べられるでしょ。」 しかし、私みたいに考える人は少ないみたいで、大多数の人は生活保護受給者を働かせたいそうです。どうしてそう思うのでしょうか?私には、その気持ちが分かりません。分からないので、分かる方は教えてください。 生活保護受給者を働かせたいって、誰が給料を払うの?そんな雇用主をどうやって探すの?これが最大の疑問です。 「甘ったれるな!働け!」と投稿したり、そこにいいねを付けた人は、生活保護受給者に仕事を与えて、自分のお金から給料を出すことを想像してくださいな。嫌でしょ、そんなの絶対に嫌でしょ。「俺から給料が欲しければ、それに見合うだけの価値ある仕事をしろよ」ってなるよね。んで、生活保護受給者なんかに、そんな仕事は期待できないでしょ。働かせたところで役に立たなそうって思ってるでしょ。 なんだろう?多くの人は、経営者の視点が抜け落ちているんですかね?私なんか、生活保護受給者は生活保護を受け続けて慎ましく暮らしとけってくらいに思っているんですけどね。生活保護受給者に仕事を出してやれって言われても、それは嫌だよ。嫌ですよね? 世の中には、大谷翔平みたいなスーパースターが居ます。凄いよね、ピッチャーやらせても、バッターやらせても、超一流の仕事をするだから。ってことは、その逆も考えられるのだよ。どんな仕事をやらせたところで何の役にも立たない無能は一定の人数で居るのですよ。それは仕方ないでしょ、日本には1億人の国民が居て、人それぞれ能力が違うんだから。無能は一定数居て、彼らの人権を憲法で保証するのならば、彼らとの共存を前提に日本社会を運営していかなきゃいけないのだよ。そうでしょ? 皆さんの本音を聞きたいなー。教えてくださいよ。本音は発信しなければ、社会に反映されないよ。 生活保護受給は犯罪、逮捕して死刑にしても良い。こんな感じかな? あるいは、酸素の量は有限で、生活保護受給者が息すると、それだけ空気中の酸素が薄くなるから、息するなって感じかな?別に良いじゃん、酸素の量はタップリあるから。生活保護受給者が息したって、酸素の量はそんなに減りません。 皆さんに憎き敵が居るとすれば、それは生活保護受給者ではなく、資産家だと思うよ。彼らは働きもせず、株の配当とか利子とかで贅沢三昧してるよ。労働者は安月給で汗水垂らして働いているのにね。資産家を優遇して贅沢三昧を許すから、皆さんが安月給なのですよ。資産家の不労所得に比べたら、生活保護なんて微々たるものでしょう。桁が5つくらい違うでしょうか。 生活保護受給者に「甘ったれるな!働け!」と言うくらいならば、資産家に「もっと納税しろ」って言うべきじゃないですかね?