• ベストアンサー

生活保護バッシングの原因 スケープゴート

低所得者層の収入より生活保護受給者の収入のほうが多いから生活保護バッシングの原因になっている。 やりたくもない労働を一生懸命やった人より社会の役に立っていない生活保護受給者のほうが潤っているなら不平不満が出て当たり前だがそれは生活保護受給者に向けるものではないと思う。 生活保護受給者に矛先を向けるのって中国で起きた暴動に似ている。日本企業のモノを破壊したり日本から出店しているお店をボイコットしたりした中国人がやったことと同じに思う。 矛先を向ける方向は政治では? 労働環境に不満があるとドイツでは日常的にストライキを起こすようで驚いたことがある。日本人には労働ストライキできる気概がない。 その鬱憤を生活保護受給者に向けるのは間違ってると思いませんか?

noname#239887

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236535
noname#236535
回答No.3

今、中国人があなたみたいな理由で生活保護を受給するケースが増えて問題になっている中で、あなたを諭そうとする人間を「中国人がやったことと同じに思う。」と言うのはあまりにも間抜けな表現かと。 ここ数日出しているあなたの質問を見ましたが、生活保護受給者がバッシングされているのではないです。 よって政治を批判しろと言うのはズレています。 論点は生活保護ではないと思います。 だから今回のあなたの質問自体がズレています。 もう少し回答を見直してみた方がよろしいのではないでしょうか。 何度質問しても貴方を肯定する質問は得られないです。

その他の回答 (5)

noname#251378
noname#251378
回答No.6

初めまして。 →低所得者層の収入より 生活保護受給者の収入のほうが多いから そうなんですよね。 人それぞれの考え方で、 「低所得者より保護受給者の収入が多いのはおかしい」のか、 「最低限の生活ができる収入=受給なのだから、低所得者の収入(最低賃金)がおかしい」 のか、まぁ議論は続くでしょうね。 私の思う生活保護を受給する人(資格)は 「生きるか死ぬか」という人(世帯)や病気等で働く事ができない為、収入を得ることが困難な人が受けるもの、と捉えています。 あくまで 「自立ができるまであなたをサポートして行きますよ」という制度だと思っています。 世間が生活保護(受給者)に対し批判的になるのは様々な理由があります。 不正受給や受給のお金をギャンブルに使う、働けるのにいつまでも自立しない等。 何から何まで一方的に生活保護受給者を責めるのも疑問ですが、受給者を責める・批判的な見方をする要因を作っているのは国(政治)より、不正受給をしているごく一部の受給者である事を理解しないと行けないと思います。 自分が正当な理由で生活保護を受給しているのであれば、恥じることはないです。 言わせておけばいいのです。 さらりと流せばいいのです。 かまわなければいいのです。 悪いのは 保護受給者を批判する人でも政治でもなく、不正受給という法を犯す、いや、人として道理から外れた事をするごく一部の人なのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/16333599/ 流せるよう努めます。

• marissa-r
回答No.5

懲りないよねぇ(笑) 一度、直接会って話してみたいよねぇ(笑)て思っちゃうよ(笑) 正気か異常か? ある意味、異常だけど、正気だよねぇ。

質問者

お礼

お会いしたいですね~ 私は素直でイイ子ですよ。おそらく正気です。

noname#236629
noname#236629
回答No.4

生活保護じゃなく「生活保護のREXULTIさん」を批判してるんです。

• kaitara1
回答No.2

ネズミ捕りで捕まえたネズミを飼っている友人がいますが、先日彼が言うには「この籠のなかのネズミは食べ物がないことにおびえる必要はないが何かを失っているだろうね。」答えは自由かなと思うのですが、外を走り回っているネズミだって人家に忍び込んで何かを食べているのだからあまり違いはないのかとも思います。

質問者

お礼

私は自由ですけどね。 いつもご回答下さりありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.1

はいそう思います。 生活保護を全て廃止してベーシックインカムにして国民全員一律に配布すればいいと思います。 勿論国家予算はそこまでありません。消費税を20%にして結局は入ったお金は消費するたびに出ていく形でプラマイゼロです。しかし消費を詰めて暮らせば暮らせちゃうという、今は時間が欲しい、休みたい、という人に休みが与えられます。 勤労者がきついのは仕事が嫌いなのではなく時間的に量的にきつすぎるからです。欧米諸国が楽に見えるのは金額ではなく勤務時間と通勤時間です。福祉が足りないように見えるのも保育園に送る時間がない、満員電車に幼児は乗せられない、迎えにいく時間が間に合わない、そもそも保育園がない、育児の時間がない、家事の時間がない、夫の帰宅が遅い、時間の絞り出しで解決できる部分があります。 保護受給者はラッキーです。ラッキーな人の影にはラッキーでない人もたくさんいます。その不公平感を取り除くにはベーシックインカムだと思っています。 ベーシックインカムが不労働者を増やすと危惧しているより、やって見たら実は人より上を行きたい感が労働と教育の価値を分からせるでしょう。だってみんな上の生活したいんですもん。するなと言ってなくて、やれば取れるんですから。

質問者

お礼

ベーシックインカムは十年以上前からひきこもりやニートの間で話題になっていますが、どうして実現されないのでしょう いつもご回答下さりありがとうございます。