• ベストアンサー

男性が長芋を買う心境って。

日曜の朝からこんな質問をしてしまい、 ご気分害されたら申し訳ございません。 たまにすれ違う、私の中ではかなり気になっている何も知らない男性をスーパーで見かけ、 たまたま長芋の真空パックを手に取るところを 見ました。 これまで、お姿や買い物袋を見た限り、一人暮らしの方です。(多分30代) 男性が長芋を買う時って、 a 単に酒のつまみにしたい b 元気になりたい! c その他(ご自由に記載お願いします) どれに当て嵌まりますか? 朝からアホな質問だなぁ、と笑ってやってください。 一人暮らし男性、独身男性、過去ひとり暮らしだった方 etc ご意見お待ちしております。

noname#236383
noname#236383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.14

男性です。毎日料理を作ります。料理に合わせてしばしば長芋(山芋)を買います。とろろかけご飯、マグロの山かけ、山芋の千切りの三杯酢、芋鍋、天麩羅、などなど。 a. 晩酌の日本酒に合う。酒が美味くなる b. あまりそう言うことは考えない。 c. ただただ美味しいから買う。

noname#236383
質問者

お礼

マメな方ですね~見習いたいです。 芋鍋、、里芋の芋煮会ならぬ、長芋の鍋って初めてうかがいました。さぞ美味しいのでしょう。 a.b.c.とそれぞれお答えくださって、とても嬉しいです。

その他の回答 (14)

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.15

c ですね。長芋料理を作って食べたいから買います。粘りの強い長芋なら擦ってあおさを混ぜ合わせて、下味を付けた後、海苔に乗せて揚げます。長芋の磯辺揚げですね。輪切りに切って焼く(炒める)と食感が変わって粘りは減り、ホクホクになってこれもまた美味しいです。ねばねばサラダ的には、長芋の短冊切り、オクラとなめこを塩茹でしたものを合わせて醤油ベースのタレで和えます。わさびを少し加えると良く合います。

noname#236383
質問者

お礼

とても素敵ですね。お料理好きな事がうかがえます。磯辺揚げ、食べたいです! 半分、くだらない妄想をしてしまった自分が恥ずかしくなります。。反省。 ありがとうございました!

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.13

単に細切りにしてみりん醤油ダシ又は醤油オンリーと海苔やアオサをかける。薄切りにして油炒めにして醤油や鰹節などを掛け青海苔などを振る。 味噌汁の具。 すりおろしてマグロに掛ける。 など簡単に一品ができるし、保存が効きますから常備が可能で管理が楽。少々ズボラな男にはうってつけです。 なお私はアルコールは飲めないので全ておかずですが、芋類は糖質もあります。

noname#236383
質問者

お礼

残る事が無かったので 保存が利く、という点 教えていただけて助かります。 味噌汁に、薄切りの油炒め、食べたくなりました~歯ごたえと香りがたまらないですね。 大雑把めな私にもうってつけかもしれません。 便乗させていただこうと思います。 ありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.12

息子が今年から一人暮らし始めました。 居酒屋バイトをしたこともあるので、ちょっとした細工?などはやります。 男の人は、娘の婿さんもそうですが、ネバネバ系が好きですよ。 息子は飲まない、婿さんは飲める。 でも、ネバネバ系が好きです。 長芋などは、おろすまでもなく、適当にきって、ラップにくるんで、包丁の背で叩けばごろごろネバネバになるので、歯ごたえもあるし、オクラ、もずくとか、納豆とか、これをうどんに載せて、つゆかけたりしてますし、ご飯に卵かけご飯よろしくおかず。 なので、あなたのcでしょうか? ネバネバ系ということに過ぎないですね。 女性のように、お肌が・・・というような認識で食べるわけじゃない。 まぁ、肉系はスタミナ!元気に!とは思うようですが。

noname#236383
質問者

お礼

おろし金でおろさなくても、の方法 勉強になります。卵かけご飯まで出て来るとは、、本当に使い道は色々ですね。 そして、、世の男性は、想像以上にネバネバものを好んでいるようで 驚きました。 お酒を飲まない方にもという事で、万能選手ですね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.11

>男性が長芋を買う時って、 a 単に酒のつまみにしたい b 元気になりたい! c その他(ご自由に記載お願いします) どれに当て嵌まりますか? C :a~cどれも当てはまりますが、大好物で便利で使い勝手が良く、少々保存もきくので(冷暗所)常備してます。 消化が良くて滋養があり、強精効果は噂程度に知ってますが、そんなことより何よりも好物で美味しいからです。 そして購入は、使用量や持ち帰りの都合もあり表面に砂やもみ殻が付いていたり、長芋1本を買いますので、袋入りor新聞紙で包みが多いです。 ex 温かご飯に,すりおろして→とろろ汁 ツナギや小麦粉に変えて→お好み焼き 食欲不振や風邪気味の時→とろろ汁に納豆や生卵やオクラを入れて特効薬メニュ 短冊に切り、キュウリやトマトと合わせ→スティックサラダ、お酒のつまみ その他にも→みそ汁の具、野菜の煮つけ、てんぷら

noname#236383
質問者

お礼

長芋をまるっと一本買いですか! 自分が思っていたより 色んな使い道があることに気づき、健康のために とても万能選手だなと 改めて気づかされました。 やはり根菜系、芋類、保存がきくのですね。 水分が多く感じるので、早く使わなきゃと思い込んでいました。 色々と食してみようとおもいます!

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.10

「ご主人は調理はされないのですか?」 調理が出来ないと「イザと云う時」困りますョ。 私はカミサンが「入院した二月間」調理・洗濯全てををこなしました。

noname#236383
質問者

お礼

お答えくださりありがたいのですが、、、 質問をお確かめの上、お願いしたいと思います。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.9

今日はトトロ汁でも作るかなぁ。とかかなぁ。 トロロ旨いしねぇ。 千切りにして月見にしてワサビをのせてつまみもアリだし、天ぷらにしても旨いしねぇ。 旨そうだから買うだけでしょ。

noname#236383
質問者

お礼

>トトロ汁 笑えました。 千切りに月見にワサビ!想像しただけで 欲しますね。私も買いに行こうかなと。 長芋の天ぷらは食した事がありませんでした。 ホックホク、美味しいでしょうね。 ありがとうございました!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

なにか… 「男性が」とか、長芋に限って性別で分ける理由でも有るのでしょうか? たしかに… 「気分を」というより、性的な方向に勘繰ってしまいました。 台湾などでは普通に健康食材として人気なんですが。 …確かに、精力的な効能も謳われてはいるのですが、 だからといって性的に勘ぐられても「ちょっとなぁ」という思いです。 私は「千切り」で、普通に食材として利用してます。 「削り節」を乗せ「青海苔」を振って、 醤油を垂らせば立派な一品です。 好みで三杯酢やポン酢でも良いかと思いますよ。 面倒な時は「納豆」や「とろろ」のように、直接御飯の上に乗せることもありますが。 …失礼ですが、 男性の買い物を女性の皆さんは、普段からそういう「好奇の目」で見ているのでしょうか?

noname#236383
質問者

お礼

ご気分を害してしまったようで申し訳ございません。 質問に書き添えた通り、私の中では 気になる男性 であり、まだ喋った事もなく どーする事も出来なく、何か知りたいと思っていた矢先の出来事でした。 通常は、だれが何を手に取るか、やカゴの中身など全く見ませんのでご安心くださいませ。 削り節に青のり、ポン酢 良いですね~ 今夜あたりやってみようと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.7

釜玉山とか山かけうどんとかによく食べますけど...。 cがナニ関係だったとして、保存のために土だらけの長芋はちょっと...? 痒くなりそうだし。

noname#236383
質問者

お礼

自宅で山かけうどん、した事がありませんでした!なるほど。 私の中では、b がナニ関係のつもりでした。 回答に書いてくださった c 、長芋は痒くなるので 少々危険ではありませんでしょうか? 楽しいご回答、ありがとうございました!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.6

何で気分を害するのかが、さっぱりわかりません(そのほうが気になる)。 短冊きりにしたり、摺ったりして普通に食べますよね。 大根やキャベツ買うのと一緒でしょ。 それ以外になにかあるのでしょうか?

noname#236383
質問者

お礼

b の回答もかるかと思ったので、 あら!朝から、、、と思う方も中にはいらっしゃるのかな と書き添えさせていただきました。 私の中でキャベツはしょっちゅう食すもの、 長芋はたま~に の感覚だったもので。 結構皆様 お好きなのですね。体にも良し。 ありがとうございました!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

普通は、単なる酒のつまみだろうね。 おろし金でトロトロにおろしてまぐろのブツか、短冊切りにしてわさび醤油。 これが、たまに食べると旨い。 単に長芋を食べたいから買うだけで、面倒臭いことは考えないですよ。

noname#236383
質問者

お礼

長芋短冊、たまに無性に欲するんですよね。 そして、マグロのぶつ切りですか!たまりません。 和食、体にも良いですし 自分でもたまには買ってこようかな、という気持ちになりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 独身男性の割合を知りたいのですが、、、

    ふと思ったのですが、 適齢期を過ぎた男性で、お酒を飲まない人の比率が多いような気がしました。 なんの根拠もないのですが、酒を飲む人は家で奥さんが美味しい酒のつまみを作ってくれるのを、特に望んで結婚したがる理由があるのではないかと。 調べようがない事ですが、30過ぎの独身男性で酒が好きか嫌いかを教えていただけますか?

  • ウインナーの賞味期限について

    いつも利用してる会社員です。さっそくですが、お酒のおつまみはウインナーが一番と思ってるんですが、 よく買いだめをし、賞味期限すぎてるのがあり、それは必ず捨てるのですが、 たまに賞味期限が全然すぎてないのに開けると、糸のよいな粘り気があるのがあります。真空パックで 臭くはないんですけど、食べるのをためらいます。 これって大丈夫なんですか? 素人考えで、真空の工程があまいとか考えられますが、どうなんでしょう。そして食べられますか? ちなみに賞味一週間前で9本パックです。冷蔵庫にいれといて。 専門家や詳しい方、教えて下さい。

  • 20代独身男性が喜ぶ夕食用レシピ

    明日、主人の同僚(20代・男性独身・一人暮らし)が2名、夕食を食べに 我が家に来ます。 何度か我が家に来たことのある人達なのですが、毎回レシピに困ってしまいます。 実際、夕食にどんなレシピでおもてなしすると喜ばれるのでしょうか? 以前、彼らが来た時に出したメニューは (1)鳥のから揚げ・ポテトサラダ・簡単なおつまみ2品(キムチなど) (2)豚の生姜焼き・マカロニサラダ・簡単なおつまみ2品(冷奴など) (3)すき焼き・揚げだし豆腐・簡単なおつまみ2品(枝豆など) プラスご飯とお味噌汁と漬物でした。 二人ともお酒はたしなむ程度飲みます。 時間は明日丸一日、余裕があるので少し手間の掛かるものでも 出来そうです。 メインになる料理とおつまみ(出来ればレシピ付で)を教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 真空パックできない?

    カテゴリが違うかもしれませんが、質問させていただきます。 無謀にも真空パックの機械を作りました。 チャンバー式で、ポンプは排気速度1500L/minの大きいものを使いました。 そこで、ぬいぐるみやタオルや本などの比較的やわらかいものは見た目も市販の商品と同じように強力につぶされて、いかにも「真空パック」というような状態なのですが、硬いものを入れた袋では、ほとんどつぶれません。 なぜでしょうか? 取り付けた真空計では-710mmhgくらいまでは引きますがそれ以上はどこか漏れがあるのか引きません。 そのあたりが原因でしょうか? 袋は真空用のものを使っています。 シールは完璧にできております。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • タイへ荷物を送りたい

    友人がタイへ出向してます。 『日本のお酒が飲みたい』と言ってました。 とりあえず日本酒パック2本と焼酎パック2本とイカのつまみ2袋を準備してます。 缶ビール(350ml)の箱を2つ準備しているのですがどこへ持っていけば良いのでしょうか? 料金はどのくらい必要でしょうか? その他、注意する点はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • おもてなしレシピ

    おもてなし・・というほど大げさなものではないのですが。今週日曜日昼過ぎに主人の友達が遊びに来ることになっています。が・・私はというと日曜日の朝から旅行に出かけてしまうのです。たぶん昼間っからお酒を飲んだりするんだと思いますが前日から作っておけるちょっとしたおつまみって何かありますか?結婚後初めての来客なのでまったく何もしないのも申し訳ないので・・。よろしくお願いします!

  • 大飯食いの腹を満たすには

    39でもうすぐ40の独身男性です。 独り暮らしで、朝はヨーグルト1個とか食べないとか昼は会社の食堂のうどんやらーめんとか朝や会社ではほとんど食べません。 夕方家に帰ってきて酒飲んだ後にがっつり喰いたいのですが、 なるべくお金がかからなくて、まあまあうまいものはなにがありますか? 簡単に作れてでも売ってるものでもかまいません。 とにかく量を喰いたいです!親の仇のように

  • 居酒屋よっちゃんっていうつまみをご存知ないですか?

    以前、スーパーのお酒などのコーナーでよっちゃん食品工業の「居酒屋よっちゃん」というちいさなするめがたくさん入ったつまみが売られていたんですが、ご存知のかたいらっしゃいますか? するめは昔から好きだったので買って食べてみたらはまってしまいました。B5くらいの大きさの袋に入っており、1袋300円くらいだったと思います。 しかししばらくして買いに行ったらそのスーパーにはすでになく、どこのスーパーでもその姿を見られなくなってしまいました。もう生産中止とかで売ってないんでしょうか? どなかたネットなどで売ってるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 巻き寿司に入れる黄色いものについて

     日本語を勉強中の中国人です。真空パックに入れる「沢庵」なんとか文字のものはなんだか巻き寿司に入れる黄色いものに似ているような気がします。この黄色い大根は沢庵(たくあん)と言うのでしょうか。巻き寿司の具としてあっているでしょうか。  スーパーの真空パックは細長くてとてもでかいです。一回食べきれないような気がします。普通開封したらどのように保存するのでしょうか。ぜんぶ切って密封性のある容器に入れて冷蔵庫に入れるのでしょうか。それとも一部切って、袋の口をクリップで挟んでこんど使うときにまたクリップを外して袋から取り出して一部切るのでしょうか。でも、真空パックに水(塩水?)も入っているようです。開封したら、どうしよう。  それとも巻き寿司の黄色いものは真空パックのような形ではなく、別の形で販売されているのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • うちの男性が食べたがらない食材

    うちの男性が食べたがらない食材を うまく料理するレシピを教えて欲しくて 質問しましたー。 それは… 1.かぼちゃ・さつまいも 理由はご飯のおかず&お酒のおつまみではないとのこと。 2.こんにゃく 理由は味が無いとのこと。 私は、女性の悩みには欠かせないこんにゃくや さつまいもを独り占めできる嬉しさもありますが、 家族が食べないと知ってて作るのも気が乗らず…。 出来たら、野菜は素材の甘味を残して、 男性好みのレシピがあれば教えてください!

専門家に質問してみよう