- ベストアンサー
巻き寿司に入れる黄色いものについて
- 黄色い大根は巻き寿司の具として使われることがあります。真空パックの「沢庵」が巻き寿司に似ていると感じる人もいます。
- 真空パックは一回食べきれないほど大きいため、開封後の保存方法が気になります。切って密封容器に入れる方法や、袋をクリップで挟んで保存する方法などがあります。
- 巻き寿司の黄色い具は真空パックの形ではなく、別の形で販売されている可能性もあります。質問文に不自然な表現がないか教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>真空パックに入れる「沢庵」なんとか文字のものはなんだか巻き寿司に入れる黄色いものに似ているような気がします。 普通真空パックは使わないですよ、ラップと呼ばれる柔軟性のある透明なフィルムで包むか、少し硬いフィルムで包まれています。 >この黄色い大根は沢庵(たくあん)と言うのでしょうか。 沢庵が使われた物もありますが、一般的には玉子焼きを細長く切った物が多いです。 沢庵は、細巻きに使われる事が多いです(沢庵だけの巻き寿司) >巻き寿司の具としてあっているでしょうか。 あってます >スーパーの真空パックは細長くてとてもでかいです。 細巻き(ほそまき)と太巻き(ふとまき)の2種類があります、細巻きは、一般的に1種類の具材が巻かれた物(キュウリ、マグロ、沢庵など)直径が3cmぐらい 太巻き(ふとまき)は複数の具材を組み合わせて巻いた物になります。直径が5cmぐらい >一回食べきれないような気がします。普通開封したらどのように保存するのでしょうか。 食べきれない時は、もう一度ラップして包んで保存します。 >ぜんぶ切って密封性のある容器に入れて冷蔵庫に入れるのでしょうか。 それでも構いません >それとも一部切って、袋の口をクリップで挟んでこんど使うときにまたクリップを外して袋から取り出して一部切るのでしょうか。 それでも構いません >でも、真空パックに水(塩水?)も入っているようです。開封したら、どうしよう。 あの水はわざわざ入れているのではなく、食材から出てきた水分なので、少量しか出ませんから、またラップしても構いませんよ >それとも巻き寿司の黄色いものは真空パックのような形ではなく、別の形で販売されているのでしょうか。 先日来苦労してる玉子焼きですが、スーパーで売っています(^_^; それを使ってもいいですし、自分で作った玉子焼きを入れる事もあります。 巻き寿司に入れる玉子焼きは巻く必要がありませんので、玉子焼き器で焼くだけです(^_^)v >また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 今回は、ちょっと不自然な表現がありますね(^_^;
その他の回答 (2)
- hirama_24
- ベストアンサー率18% (448/2473)
巻き寿司の巻き方とか具材は、こちらが参考になりますよ http://cookpad.com/category/206 色々あり過ぎるけどね(^_^;、私も何点かアップしてます(^_^)v
お礼
再びありがとうございます。とても参考になりました。料理は大変お上手ですね。羨ましいです^^。
- Saturn5
- ベストアンサー率45% (2270/4952)
別の物です。 「たくあん(沢庵)」はウコン(鬱金)で着色した大根の漬け物です。 巻き寿司の黄色い具は「厚焼き卵」といって、卵と魚のすり身、だし、みりんなどを 併せて焼いたものです。 沢庵を巻き寿司に使う場合もありますがそれは「しんこ巻き」という、比較的 レベルが低い寿司になります。 たくあんは密閉容器に入れて保存します。 保存料を使っていないものでも冷蔵庫で1週間はもつと思います。
お礼
ご親切に教えていただきありがとうございます。沢庵の黄色は「鬱金」と言うのですね。沢庵のことを聞きたかったと思います。保存方法はわかるようになりました。いろいろとても参考になりました。
お礼
早速のご回答ありがとうございます。いろいろとても参考になりました。「真空パック」という言い方はしませんね^^;。巻き寿司に入れる玉子焼きも巻く必要がありませんね。ひとつ賢くなりました^^。大変助かりました。