• 締切済み

80歳近い父親が前から季節関係なく汗を大量に

かいているのにも関わらずすごい冷え性で 夏でも足と背中じゅうにホッカイロをしています ホッカイロを毎日つかうのでお金がばかになりません 父親は腰の手術と横腹の手術をしています 父親は歩くと息がとても苦しいといっています 呼吸器科に何度もいっていますが 医師は父親の対応にいつもイライラして 吸引をしないからだ 特に異常はない の一点張りで話になりません 吸引というのは病院からもらった 薬を吸引する手のひらサイズのものです 父親はたしかに吸引をしていませんが その吸引をしたからって症状がなおるとはおもえません 父親は虫歯で全部歯が真っ黒ですが それが原因でしょうか 自分から歯をみがかないし 医者もなかなかいきません 私は連れていこうと何度も声をかけてるんですが 明け方まで起きて朝から夕方までねてしまっています 認知症も汗をかいたり 極端に冷え性だったり 息がくるしいことに関係してるんでしょうか 似てる症状の方どうしてますか 父親は何の病気ですか

みんなの回答

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

「何の病気」かは医師が種々な検査をしてから、決める事です。 医師でもない回答者が答える事は出来ません。 (法律違反になります) 日々お困りのことと思いますが、市町村役場の「福祉課」にご相談下さい。昔と違って色々な援助のシステムが有ります。 歩くと呼吸が苦しいのは、呼吸器に異常の可能性があります。是非病院の診察を受けて下さい。肺に異常があれば、私の様に自宅で酸素吸入する方法もあります。(私は左右が肺癌で、酸素を吸いながら投稿しています) また、「ホッカイロ」は高く付きますので、出来れば「湯タンぽ」をお薦めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236131
noname#236131
回答No.1

父親は何の病気ですか 診断できるのは医師だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父親のこと

    祖母が、施設に、うまくいけば、春頃は入れる見込みなのですが、父親(祖母の息子)が入れない! と一点張りです。 祖母の年金で及ぶ範囲なのにです。 母親(祖母からすれば嫁)は、入って欲しいようです。私も、入ってほしいです。 母親は、自分の母親(私の祖母、母方)の世話もあります。(認知症ではないですが、高齢です) 祖母の状況 要介護4 認知症 歩けない、立てない(自力でも、介助でも無理です) 排泄できない(オムツです) 父親の状況 施設に入れたくない 自分と、私で面倒をみる(私は、精神科通院していまして、毎日が、症状が安定しているわけではありません) 祖母を毎日怒鳴る。すぐできないと怒る。2時間くらい、毎日怒鳴っています。 父親の兄弟 姉(父親の姉) 少しでも祖母に長生きしてほしい。 弟 全く興味なし。 妹 自分が、毎週面倒を見ていると親戚に言いふらす。全くのデタラメ。1回も面倒をみたことはない。 祖母の面倒をみるお金がないなら、土地を売れと言う。そこまで!?と思う。 父親が施設に入れる・・・そう言えばいいのですが、そうもいかないです。 父親の兄弟は、状況を知らなすぎるのです。 祖母が今、どんな状況なのかを知らない。。。知ろうともしない。 父親を説得できるのは、兄弟しかいません。が、皆さん、施設に・・・とは思ってないです。 誰か・・・1人でも、味方というのは変ですが、言ってくれれば良いのですが。 それと、祖母自体が、年金を自分の子どもにあげたいみたいで、その子どもは、皆さん、祖母の年金がほしいらしいです。

  • 認知症の父親にインスリンを打つには

    77歳の父親ですが、10年位前からインスリンを打っています 2年ほど前に認知症と診断され、主治医から「インスリンの 投与は今後家族の方が投与して下さい」と指示されました 初めは認知症の症状が軽かったのと、私を含め家族が インスリンの投与が怖かったので、主治医のいうことを守れず 父親任せにしていました。 ところがここ半年で認知症の症状が進んだようで、来客した 人を忘れたり、人の言ったことを忘れたり、普段できたことが できなくなってしまいました そしてここ2か月の間に低血糖で救急車で運ばれたことが 3回ありました。(原因はインスリンの量が多い) 昼間は父親一人なので、何をしていたかはわかりませんし 本人に聞いても「何もしていない」の繰り返し 翌日は前日のことを聞いても「何でもなかった」と忘れている ようです。 3回目に運ばれたとき、医者から私たちにきつく「インスリンは 今後家族の方が投与するように、本人には打たせないで下さい」 「こんなことを続けてばかりいると本当に大変なことになりかねません」 と言われ、妻と相談し翌日から始めることになりました 父の性格からして人の言うことは聞かないので、わかっていたのですが 案の定、自分で打つと言って聞きません ましてや認知症のため、どんなに説明しても、聞いていないの 一点張り。 毎日がこの繰り返しで、妻は参ってきています 何かいい方法ありませんか また相談できる窓口があれば紹介願います

  • 父親が認知症? 今から準備すべきことは?

    私は両親に顔を見せるため、月に一度ほど実家に帰って 2時間程度一緒に食事をしています。 83歳の父親ですが、身体には異常ないものの、 ここ2年ほどで物忘れが激しくなり、 食事の間に同じことを何度も聞いてきます。 母親によると、この症状はかなりひどいとのことで、 私としても認知症を疑っていたところですが、 食事だけして泊まらずに自分の家に戻っていたこともあり、 これまであまり現実的に考えてきませんでした。 先日親戚に不幸があり、久しぶりに二日間にわたって 両親と一緒にいる機会がありました。 このときの父親の様子を見て、今まで私が思っていたよりも はるかに重症で間違いなく認知症だと確信しました。 と言っても素人判断ですので、 まずは病院での判断をしてもらうつもりです。 現在の症状は「物忘れ」の範囲ですが、頻度とか程度が激しく、 例えば先日の葬式に行く鉄道経路を本人に教えるような会話の中だけでも、 同じ質問を何度も受け、会話内容が循環して 目的地までの説明ができないような状況でした。 もしかしたら葬式に行った記憶も消えているかもしれません。 親族も皆、父親の異常を察知していたようです。 家の中でも物を紛失したりして、母親なしでは生活できないようです。 認知症と診断された前提でお尋ねしたいのですが、 年齢を考えると薬を飲んだとしても 今後症状は進行する可能性が高いと思われますが、 今から準備できることはありますでしょうか? 生活のこと、社会制度手続きのことなどお教えください。 例えば、ガスコンロをIHヒーターに換えた方がいいのかな、なんて思っています。 それから症状が進行すると最終的にどうなるかイメージがわきません。 よく徘徊とか、部屋の中をウンチで汚すなんて聞きますが、覚悟した方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 虫歯の再発

    前に歯科検診で奥歯など数箇所も虫歯が見つかったのですが、そのうちの4本について質問です、1本は奥歯で、前プラスチックで詰めたのですが、最近その下が痛み出し、少し黒くなっています、痛みは、冷たいものが沁みるくらいです、虫歯でしょうか?、もう1本も同じなんですが、この歯は、少し大きめに銀が詰めてある銀歯なんですが、この歯の銀歯の隅が少し黒ずんで、強く噛むとずきずき痛みます、しかし1度直した歯が虫歯になるんでしょうか、また、プラスチックはともかく銀歯の下からも虫歯になるんですか。 あと2本は前歯で、最近歯と歯の間が黒くて、痛みが有ります。そこで質問なんですが、どれくらい虫歯が進んでら差し歯になってしまうのでしょうか、今症状は、甘いものや冷たいもの時には熱いものも沁みます。 まだ歯医者に行っていないのですが、これらの歯が若し虫歯だとすれば、治療はどうなりますか。どうなるのか教えてください。

  • 歯の汚れと歯周病の関係

    昔からよく歯医者にかかっていて、虫歯の治療や掃除をしてもらっていたのですが、最近歯が痛くなり引越し先で新しい歯医者に見てもらったところ歯周病で少し進行しているといわれショックを受けました。私は20代半ばで今までそんなこと言われませんでしたが、どうやら本当のようです。もうずっと前からなのですが、アイス等の冷たいものが歯に当たるとしみて食べることができませんでした。全部の歯がひどくしみます。また、それとは別に半年に1度は歯の掃除に行っているのにもかかわらずすぐに歯に汚れが付着してしまいます。タバコもお酒もやらないし、いろんな医者に見てもらったのですが原因は未だにわかりません。お茶の成分かもしれないとも言われたこともありますが・・。この歯の汚れやしみると言うのも歯周病の1つの症状なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高齢の父親に関する相談です。

    父親は70代、複数の既往症と持病があり現在も通院中です。持病による後遺症のため、10年程前から介助が必要で、その役割を主に私が担っています。 4~5年程前から認知症状が出始め、介助者である私に対する暴言や心理的虐待、逸脱行動が目立つようになりました。私に対する暴言や逸脱行動は、以下のような許しがたい内容です。 ・包丁を振りかざしながら「殺すぞ!」と暴れる。 ・ライターやマッチの火を振りかざしながら「火を押し付けてやる!」と暴れる。 ・「口を効けないようにしてやる!」「殺してやるから来い!」等と暴言や暴力を繰り返す。 どれも認知症状以前に、何らかの精神・神経異常を起こしているとしか思えません。 最近では、若年者や社会的に不利な立場に置かれている人達への暴言が酷く、警察沙汰になった事もあります。周囲からもかなり危険な人物だと認識されており、警察に何度も通報されたり、事情を聴かれたりしています。そして、その度に何度も私が謝罪と釈明をしています。 先日、些細な事から知人女性に暴言を吐き、手を上げてしまいました。女性に怪我はなく、知人だという事もあり大事にしないと言って頂けましたが、その数日後、今度は女性の夫と息子に暴力を奮ってしまいました。後日、心付けを持って謝罪に伺い、どうにかお許しを得る事ができましたが、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。 父親に謝罪の気持ちは一切なく、私が誠心誠意謝罪して、頭を下げて来ました。 こうしたトラブルは、認知症状以前に、何らかの精神・神経異常からくるものだと思います。病院へ連れて行きたいですが、本人に行く気はありません。 父親を家に閉じ込めておく訳にもいかず、また人間関係でトラブルを起こしたり、人に迷惑を掛けたりしないか、かなり心配です。10年近く在宅でお世話をしてきましたが、このようなトラブルが増えた以上、在宅でのお世話を控えた方がいいのか悩んでいます。 本人に病院へ行く気はないため、仮にですが病院を受診した際、こうした暴言や暴力といった認知症状の緩和には、どういったお薬が処方されるのでしょうか? そもそも何科にかかるべきなのでしょうか?やはり精神科ですか? 在宅ではなく、病院へ入院させたり施設へ預けた方が良いと思いますか? 今後の介護の方向性について、悩んでいます。何かアドバイスを頂きたいです。長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 9ヵ月半の子供の歯の手入れについて教えてください。

    こんばんは。 歯の手入れに関して教えてください。 私の娘は(もうすぐ10ヶ月になります)上下4本づつの歯が生えています。 生え始めたのも早く,8ヶ月の頃にはもう上下とも4本目が生え始めました。 育児書に『初めのうちはガーゼなどでやさしくふく』とありますよね? もう計8本も生えているし歯の手入れをしたいのですが,私が口をあけようとすると,娘がかたくなに拒否します。 もう,こんな小さい口のどこにこんな力があるのかと思うくらい必死で口を閉じます。 片手で両頬を押さえ,片手で唇を開かせてやっと歯が見えるという状態で歯をふく事ができません。 『歯をふきたいなぁ』と思いつつ,かれこれ2ヶ月近く経ってしまいました。 夜は添い乳でないと眠りませんし,夜中や明け方にも1・2度,飲みます。 これって,虫歯になりやすいんですよね? そうでなくても虫歯になりやすい生活をしているのに歯の手入れが出来ないとなると・・・心配です。 そこで是非教えてほしいのですが,やっぱり歯の手入れって多少強引にでもした方がいいんですよね? 全力で嫌がる赤ちゃんのよい手入れ方法があれば教えてください。お願いします。

  • 未婚 親権は父親

    こんにちは。 26歳未婚で11ヶ月の男の子のママです。 子供の父親38歳は出産後認知をしてもらいました。 でも、一緒には住んで居らず週に何回か泊まりにくる形で生活しています。それ以外は実家に帰っています。 私が妊娠してから私のつわりの情緒不安や彼のお母さんのことなど色々あり、彼が結婚を考えられなくなり、認知だけはしてもらい、生活費をもらって生活しています。 私は早くにでも籍をいれたかったのですが、なんだかんだ理由を言われ未だに未入籍のままあで生活をしています。 私は子供が一歳になるまでにはきちんとしたいとずっと言ってきました。 そんな時、子供が9ヶ月頃に父親の父親(祖父)が亡くなりました。 その後に、遺産相続のことで、子供を父親の戸籍に入れ、父親が親権にならなければ子供に全て相続されないと言われ、親権変更の書類を書かされ父親に親権を、そして戸籍を父親の方に変えました。 先日、知り合いにこのことを伝えました。そしたら色々調べてくれてわかったことがありました。 相続権は親権を父親に変更しても、戸籍を父親の方に移しても、未婚での非摘出子は変わらないと言われました。 私は怒りと悲しみでいっぱいになりました。 妊娠しても、出産しても結婚は今はできないけど、将来的にはするよって言われてそれを信じてきた私がバカだったのは十分わかっています。 でも、あまりにもヒドくて許せません。 私はそのことを彼に話したら口論になり、私は感情的なり、子供とは今後会わせないから!と言ってしまいました。 そしたら、子供を連れて夜出て行ってしまいました。 ミルクも着替えもオムツも何も持たずに。 私が何度電話しても、メールしても全て拒否。 メールが来たのは朝でした。 子供は自分が責任を持って育てていくと、一流のベビーシッターも今日から雇いますと。 それからも電話やメールは拒否。 親権が父親にあるので、私にはどうすることもできませんでした。 子供は次の日の夜に無事に帰ってきました。 でも、私の言った言葉が悪いってだけで、一言も謝ってくれませんでした。私は自分も言い過ぎてしまったことを謝りましたが俺は悪くないの一点張り。 それから、彼とこのままやっていくことを考えられなくなりました。今までは子供の父親だからと、今まで未婚でいたことも我慢してきました。 でも、もう限界です。別れたい。私の家族も今後の生活は協力してくれます。もちろん、仕事もパートでもなんでもやります。 子供を連れて家を出て行きたいんですが、父親に親権がある為勝手に子供を連れて出て行けません。 親権変更は何回もできるのでしょうか? 無職で今収入のない私でも親権はとれるでしょうか?

  • 70才過ぎの、施設で生活している父親について

    父親が三大疾病の一つで失語症になり、会話は五十音表を指でさしていて、運動や嚥下作用や感情のコントロールなども障害を負い施設で生活して1年になります。 それまでは歯が丈夫で虫歯も少なかったです。 元々話しをする方ではなかったですが、障害を負い自由に話が出来ず、今までと違って大勢の人と生活するストレスや病気も進行している可能性もあり判断能力がどこまであるのか、一応毎回こちらの話を分かっているか確認すると分かっているようですが。 嚥下作用が弱いためにとろみをつけた食事をとっていて、歯磨きの丁寧さや回数は聞きにくいのではっきり分からないですが入所者が多いので期待できないです。 入所してから歯の色がくすんで悪くなっていたのは前から気づいていて、あまり磨いてないのかもしれないか、歯槽膿漏なのか嚥下に難があるために食事の栄養や量が落ちて運動不足もあって歯がもろくなっているのか。 最近見舞いに行ったら、下の前歯(糸切り歯?)1本の歯茎から5mm位下のとこまで無くなっていて、根元が残ってる状態で訊いたら自分で折って捨てたと。 基本は車椅子で立つことはないと思いますが、転んだり事故なのか。 隠してるのか、覚えてないのか。 折れて断面が見えていて、3mm位の円形の茶色になっていました。 歯槽膿漏で気持ちが悪くなって折ったのか、はっきり訊けばよかったですが会話が難しく(改めて父に確認しますが)父は入れ歯にすると言って、理由は言わないですが歯科にも行かない、往診も嫌がり困惑しています。 それまではたしかアスピリン?などでしたが、症状が悪化して倒れて血を固まりにくくするワーファリンという薬を飲むようになり、これを飲むと出血を伴う手術等は避けた方がいい(手術する前に徐々に減らすか、でも減らすと脳梗塞を再発する可能性があると)と医師に言われた事があるので、なるべく大きな事にならないうちに治療をさせたいんですがその事は前に受診した際に聞いて知っていますし、改めて話をしても嫌がりました。 運動障害で手の力が弱っていて、折れるんでしょうか? 健常者ではなく、施設という閉ざされた場所で生活状況も把握でず(相談員や職員に確認しますが)、病気や年齢のせいか記憶や判断能力も多少弱っているのではっきりしないですがどうしたらいいでしょうか。 父の場合、体の病気や薬、歯、意思の疎通、施設と問題が複雑ですが医師や歯科医の方、施設の方、ご家族に似た経験がある方でも、推測でも結構ですので教えて下さい。

  • 父親の体調について

    初めて質問させていただきます。 昨年末に、アパートの階段を踏み外し、実父が大腿骨骨折しました。 もともとは、一軒家に住んでいたのですが、東日本大震災の影響で、 家が壊れてしまい、仮住まいとしてアパートを借りて、両親で住んでいます。 2階の部屋なので、階段を使う事が多くなり、今回のような事故が 起きてしまいました。 その後、高齢ながらも手術をしましたが、杖を使わないと歩けない状態に なってしまいました。 手術後は、リハビリが出来る病院に転院しまして、懸命にリハビリをして、 やっと今月自宅アパートに戻って来ました。 リハビリも体に堪えたのか、早く家に戻りたいと言っていたのですが、 アパートに帰って来てからも、なぜか気持ちが晴れない様子なのです。 自分でも、帰ってきたら、この嫌な気持ちが晴れると思ったのに、と、 言っているのです。そして、あの時階段を踏み外さなければ、と、 毎日何度も繰り返して言っては後悔しているそうです。 私は嫁ぎ先がアパートから離れているので、毎日行くのは難しく、 病院に入院中も月に何回か、アパートに戻ってからは、 まだ2回しか行けていません。 でも、話している最中に、いつも事故の記憶が蘇るようで、 精神的にとても辛いのは、見てとれます。 父親は安定剤も処方されているようなのですが、 飲んでも気持ちが落ち着かない、と言っていました。 私自身も、パニックの為安定剤を飲んでいるので、 父親の晴れない気持ちの様な物は、理解出来るのですが、 人それぞれ、症状も違いますし、きちんと分かってあげられない もどかしさがあり、見ていてとても辛いです。 母親は、早く元気になってほしい一身で、元気だして~と 言ってしまいます。 言う事を否定しない、励まさない、これらは母親に伝えました。 後は、持病を色々持っている父親なので、それらが悪化しないように 何とかしたいと考えていますが、私からは、心療内科を 紹介していただいて色々話して来たら?としかアドバイス出来ませんでした。 私は、何をしたら良いのでしょうか? 母親のサポートもしたいと考えますが、自分も持病を抱えているので、 体調の良い時にしか、アパートを訪ねられず、もどかしいです。 父親の体が普通に動かせるのならば、ドライブで気分転換も出来ますが、 杖で歩くのがやっとなので、私の運転する車に乗せる事も出来ません。 長くなってしまいましたが、私自身も答えを出したいのだと思い、 質問させていただきました。 親が生きているうちに、何かしたいです。 長らく確執があった父親ですが、やはり実の父親ですし、 頑固だった父親の弱っている面をみると、心配になります。 何でも良いです。アドバイスいただけたらと思います。

専門家に質問してみよう