父親の体調について

このQ&Aのポイント
  • 実父が大腿骨骨折し、リハビリを経て自宅に戻ってきたが、晴れない気持ちが続いている
  • 母親は元気になってほしいと願っているが、父親は安定剤を飲んでも気持ちが落ち着かない
  • 質問者は父親のサポートをしたいが、自身の持病もあり制約がある
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の体調について

初めて質問させていただきます。 昨年末に、アパートの階段を踏み外し、実父が大腿骨骨折しました。 もともとは、一軒家に住んでいたのですが、東日本大震災の影響で、 家が壊れてしまい、仮住まいとしてアパートを借りて、両親で住んでいます。 2階の部屋なので、階段を使う事が多くなり、今回のような事故が 起きてしまいました。 その後、高齢ながらも手術をしましたが、杖を使わないと歩けない状態に なってしまいました。 手術後は、リハビリが出来る病院に転院しまして、懸命にリハビリをして、 やっと今月自宅アパートに戻って来ました。 リハビリも体に堪えたのか、早く家に戻りたいと言っていたのですが、 アパートに帰って来てからも、なぜか気持ちが晴れない様子なのです。 自分でも、帰ってきたら、この嫌な気持ちが晴れると思ったのに、と、 言っているのです。そして、あの時階段を踏み外さなければ、と、 毎日何度も繰り返して言っては後悔しているそうです。 私は嫁ぎ先がアパートから離れているので、毎日行くのは難しく、 病院に入院中も月に何回か、アパートに戻ってからは、 まだ2回しか行けていません。 でも、話している最中に、いつも事故の記憶が蘇るようで、 精神的にとても辛いのは、見てとれます。 父親は安定剤も処方されているようなのですが、 飲んでも気持ちが落ち着かない、と言っていました。 私自身も、パニックの為安定剤を飲んでいるので、 父親の晴れない気持ちの様な物は、理解出来るのですが、 人それぞれ、症状も違いますし、きちんと分かってあげられない もどかしさがあり、見ていてとても辛いです。 母親は、早く元気になってほしい一身で、元気だして~と 言ってしまいます。 言う事を否定しない、励まさない、これらは母親に伝えました。 後は、持病を色々持っている父親なので、それらが悪化しないように 何とかしたいと考えていますが、私からは、心療内科を 紹介していただいて色々話して来たら?としかアドバイス出来ませんでした。 私は、何をしたら良いのでしょうか? 母親のサポートもしたいと考えますが、自分も持病を抱えているので、 体調の良い時にしか、アパートを訪ねられず、もどかしいです。 父親の体が普通に動かせるのならば、ドライブで気分転換も出来ますが、 杖で歩くのがやっとなので、私の運転する車に乗せる事も出来ません。 長くなってしまいましたが、私自身も答えを出したいのだと思い、 質問させていただきました。 親が生きているうちに、何かしたいです。 長らく確執があった父親ですが、やはり実の父親ですし、 頑固だった父親の弱っている面をみると、心配になります。 何でも良いです。アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お父さんは、60代? それとも、80代? (今の若い方は、60代でも、高齢、、と言う人もいますから) 貴女に、兄弟姉妹は? 冷たい言い方になりますが、親がどうであろうと 貴女は貴女の家庭生活を優先すること。 お父さんには、まだ、お母さんもついておられるのですから? 親が、事故ったり、病気になったからといって、嫁にいった娘が やれることは、時々、顔を見せること、、、くらいです。 お父さんは、別にドライブをしたい、、、とは思っておられないのでは? ようするに、日常生活を自由に動きたいだけなのでしょう。 もう、昔のような健康体には、戻れない、、、と納得するしかありません。 健康だった昔をふりかえっても仕方ありません。 杖をついて歩けるのなら、良かったのでは? 歩けなくなる方だっているのですから。 「これぐらいの怪我で済んで良かった」「杖があっても、歩けて良かった」と 前向きに思うしかないと思いますよ。

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は70代です。 兄弟姉妹はいますが、遠方に嫁いでいたり、 近くに住む兄弟は当てに出来ません。 色々私がしてしまうから、どうせやるだろうと、 思っているのかもしれませんね。 杖をついてでも歩けるじゃないか!! いつか、時間がかかるかもしれませんが、 そう感じてほしいです。 たまに顔を出して、様子をみていきます。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

なんの車かわかりませんが車椅子が後ろに乗せられるようにスロープやリフトをつけたり (スロープのが安いです) 助手席が迎えに出るタイプ(外にせり出したり、せり出して下がったり)にしてはいかがですか (福祉車両で検索してみてください) あとは足が悪くなったら要支援か要介護が付くと思いますが それでなるべく生活が楽になるように環境を整えてあげてください たぶんお父さんのくよくよは年取った自分への失望と不安だと思いますが なるべく「年取っても色々な道具やサービスで補えばいいじゃなーい」と思えるようにしてあげてください 今はいろんな良い物がありますよ サービスも調べてください 最近は車椅子ごと家族と一緒にはいれる温泉なんてのもありますよ

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護認定はしていただき、病院に行く時には 介護タクシーを割引料金で利用出来るようです。 デイサービスにも週2回行っているようで、 考えられる範囲では紹介していただいているみたいです。 車にスロープですか。考えつかなかったです。 年齢による落ち込み、考えられますね。 なかなか行けないので、電話などで会話してみようと 思います。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

貴方は貴方の生活を大事にするべきです。 自分の生活を大事に出来ないのなら、お父様たちのこともかかわらないように。 たまに顔をだして、話を聞いてリハビリがてら散歩か買い物にでもいこうかーと 誘い出すのが良いかと。 ご近所に気持ちのいい公園などはありませんか? 何かしたい気持ちはわかりますが 手や口を出しすぎると逆効果だと思います。 父のために何かをしたいなら 心を鬼にして「あえてかかわらない」時間を作ることも大切かと。 乗り越える必要があるのはお父様。 それをサポートできるのはお母様。 二人の手が届かないところを貴方が助けてあげればいいと思います。 貴方が必要以上に親のことを気にかけて心を病んでは お父様はもっと自責の念にさいなまれることでしょう。 ついでに診療内科はこの状況なら必要ないと思います。

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私自身の生活がおかしくなったら、 父親もまた負担に思いますよね。 私自身の生活を基本にして、 私の体調が悪くならないように 助けが必要な時に力を貸したいと思います。

関連するQ&A

  • 父親の看病している母親がいつも泣いてます

    2ヶ月前に父親が癌と診断されて入院して、今月10日に手術をしました。母親は毎日病院へ通い世話をしていますが、母親も体の至る所が痛いらしく、僕もできる限り送迎してます。 病院では、父親も母親も変に気を使ってしまってよく喧嘩してきます。 そして、母親のお姉さんと母親が電話してますが、いつもそのときの電話で泣いてます。 父親も手術後で精神的にも辛いだろうし、手術の傷も痛いと思うので、僕からも何もいえないし、母親も辛いのを見るのもちょっと辛いです。 父親・母親が少しでも気持ち的に楽になる方法はないのでしょうか??

  • 64歳の父親に杖を勧めた方がよいかお聞きします

    現在64歳の父親が、何もないところでよくつまづいたり、転んだりするようになりました。ここ半年ほど体調が悪く、昨年には胆のうの摘出手術を受けて以降は、習慣にしていた近所の散歩もほとんどしなくなっています。本人は体力が一時的に落ちたせいだと言っていますが、傍から見ていると、右足がまったく上がっておらず、ひきづるように歩いていて、それでつまづいたりするようです。年齢的にも初老に入っており、先日も転んでいるので、骨折などを避けるために、杖を勧めた方がよいでしょうか? 老人扱いをすると老けこんでしまうよ、と周囲のアドバイスもあり、また杖を使いだすと自分で歩くのを嫌がるようになったという話も聞いたりしたので、杖を勧めた方がよいのか、筋力をつけるリハビリのようなことを勧めた方がよいのか迷っています。または軽い靴などをプレゼントの方がよいのでしょうか? 現在一緒に現在暮らしていないため、リハビリの日常的なサポートなどはできません。何か離れていてもしてあげられるサポートのアドバイスなどもいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 父親が

    父親が腰痛で困っています。 腰痛の状態が悪くなり、痛みで、階段を登る事ができなくなってしまったようです。 そのせいか、どうかわかりませんが、元気も以前と比べてなくなってしまいました。 しかし、農作業で腰に負担のかかる仕事をしています。 このままでは、悪化するばかりだと思いますが、みなさん良いアドバイスや、私ができる事等を教えて頂きたいです。 とても心配です。

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • 生き別れた父親に会いたい

    こんにちは。 現高校一年生の女子です。 母親の実家の近くに、母、弟、私の3人で暮らしています。 私は約5年前に生き別れた父親に再会を試みています。 母親から1年ほど前に離婚した理由をなんとか聞き出すことができました。 (と言うのも、母親は父親をすごく嫌っているので、なかなか聞けませんでした。) 父親は、私が幼い頃から少しずつ借金をしていたようです。 私は、父親が個人営業で収入が不安定な事は知っていました。父親はアルバイトも始めて、母親も働きに出ていました。 約7年前から父親は、母親からお金をくれと言うようになり、ついには、毎晩母親の財布からお金を抜く始末でした。 それに母親は頭を悩ませていました。 お金の行方は全く分からず、その一方でパチンコ屋での父親の目撃情報がちらほら出始めたり…母親は呆れていました。 (父親は、自分の自立のためのお金を貯めてたようです) そして母親は離婚届けを提出したみたいですが、父親は離婚を嫌がったらしいです。 (涙を流した…だとか)家族最後の日は、思い出ある焼肉屋さんで食事をしたのも覚えています。 父親は養育費も払わず、私と会いたいと度々母親にメールしてきた時もありましたが、今は全くありません。そんな父親に今私は会いたいです。 私が見てきた父親は、あったかくていい父親でした。 母親と仲良しな光景は全くもって見たことがありませんし、物心ついた頃には口喧嘩を絶えずしてました。 母親は会う事は猛反対です。父親の名前すら禁句状態です。 実の父親に会いたいと思うことはダメなことなのですか? 父親の居場所をなんとか掴みたいと願っています。 どうか前向きなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親の理不尽な八つ当たりに困っています

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私は現在、20代前半の学生なんですが、 先日、私と同級生の 従兄弟の結婚式があり、 私と母親と父親の3人で 出席してきました。 式自体は何の問題もなく終わったのですが その二次会に出席した際に ちょっとした事件がありました。 従兄弟の母親は 私の母の姉に当たる方なんですが 以前から性格的に 家の父親と相性が悪いらしく 父親はほんのちょっとしたことでも 「母親の姉は大嫌いだ!!」 とブチ切れていました。 式が終わって二次会会場に到着すると まだ誰も来ていなくて 私たち家族が先に入って 母親の姉家族が来るのを待っていました。 しばらくして母親の姉家族が到着。 同時に、 その店の最も近い駐車場が車で一杯だったらしく 大きなバンに乗ってくる 母親の弟家族が はたしてその駐車場に駐車できるかどうか 微妙なかんじでした。 すると、母親の姉は 弟家族の事を考えて 私の父親に車の移動をお願いしました。 その時は何の文句も言わずに その指示に従っていた父親ですが どうやら、 後から来て駐車した 母親の姉がその場を動こうともせずに 車の移動を頼んだことが 非常に気に食わなかったらしく 次の日からブチ切れてしまって 手がつけられなくなってしまいました。 家の母の姉なので その八つ当たりの矛先を家の母親に向けて、 ボロクソに文句を言っていました それぐらいで済むなら まだ良かったのですが… 結婚式の翌日は 実家のある岩手から 私を大学のある秋田に送る日で 車の中でもおかまいなしに 父親が何時間も同じ事を繰り返し言って 母親に八つ当たりしている様を見続けなければならず 私自身 とっても気分が悪くなってしまいました。 家の母親が何かしたわけでもないのに どうしてこんなに文句を言われなければならないのか… そうこうしているうちに 秋田のアパートに到着して 荷物を運びこんでいると 勝手に父親が車でどこかに行ってしまいました。 しばらくして戻ってきたのですが 私のアパートに入るなり また文句を言いだしたので (車内と同じ事の繰り返し) いい加減我慢が出来なくなってしまった私は 「何回も言わなくても分かったから!!うるさいよ!!」 と言うと 父親は突然「帰る」と言い出す始末 そしてまた車でどこかに行ってしまい ケイタイに電話したもののつながらず 仕方なく母親とアパートで 2人でご飯を食べていました 結局父親は 夜になって戻ってきて いつも通り私のアパートに一泊しました これで事が済むかと思いきや 次の日の朝(今日の朝)になって またキレ出して 「アホ女が、勝手にキレやがって。 機嫌が悪いところに帰れと言う方が悪い。 それで世の中渡って行けると思うなら 勝手にすればいい。馬鹿か。」 と、まるで、昨日の一件が 私が悪いような言いがかりを付けられました。 (この時私はまだベットに横になっていたので、 父親は、私がまだ眠っていると思って暴言を吐いています。) 私は単に 何度も同じ事を言うなと言っただけで 帰れとは一言も言っていないし そもそも、 他人の事で理不尽に八つ当たりした 父親の方がもっと酷いと思うのです その後、母親と父親は 実家に戻って行ったのですが 母親から先ほど電話があって 「お前に、同意して欲しかったんだけども、 うるさいと言われて気が立ってしまったんだろう。 父親自身も文句を言い続けた事に関して 恥ずかしいと思っているし 帰ると言い放って戻ってきたって事は 頭を冷やしに行ったという事だし… 秋田から岩手の実家に着くまで 父親は一言も喋らなかったけれど そのうち落ち着くでしょう」 というような事を言っていました。 しかしながら、 父親の人間嫌いとしつこさ 何よりも人に対する八つ当たりの酷さには 呆れかえってしまいました 家の母親も私も 父に対して何も悪い事をしていないのに 他人の事が気に食わなかった事を どうしてこんなにも理不尽に 八つ当たりされなくてはいけないのでしょうか? これまでに父親から こんなに酷い言われようをされた事がないので 若干私もパニックです 今は、時間が経って落ち着くのを待つしかないなと 考えていますが… 父親の理不尽さに呆れてしまって 今後どうしたものかと思ってしまいました… 父親ってこんなもんなんでしょうか… 私にはまったく理解できません… 長くなってしまいましたが 回答よろしくお願いします。

  • 父親との死別

    父親との死別から約1月半経ちました。元々アパートで一人暮らしをしていましたが父の亡くなる1ヶ月前までは父の体を心配して戻って一緒に住んでいました。 我の強い父親でしたので、いつも口喧嘩ばかりでしたが、亡くなる直前の3、4日くらいの事を思い出すと何だか悲しい気持ちになって、涙が出てきます。最後は私の横で介護ベットの上で自宅で亡くなりました。 私のいうことはあまり聞いてくれずそれもあってケンカばかりでしたがそれでも悲しいです。 この悲しみはいつかなくなりますか。

  • 父親と愛人を切りたい。

    父親が愛人の家賃や生活費の面倒をみている…事が分かりました。 母親はそんな使い方を止めて欲しいと頼んだが聞いてもらえず母親は長年に渡り共働きで貯めた共有財産の差し押さえをしたいとの事。持病の血圧も心労で上がり左半身がシビレたりしているので愛人にも慰謝料を請求したいのでそのやり方が知りたいです。 因みに、愛人の娘は公認らしく止める処か母親をお願いします状態です。 グルの娘は罪に問えますか? 知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします m(__)m

  • ブラックジャック について その2

     今日、アニメで、父親が出てきましたが、漫画にも出てくるのでしょうか? 第1巻を読んだ記憶はあるのですが、途中から始まっていたような気がします。  爆発事故(何の?)で、母親は亡くなり、ジャックは車椅子生活から、つえ歩行で、リハビリをして、今まで、父親に復習するために生きてきた! と言っていました。 もし、原作にあるとしたら、第何巻でしょうか? たしか、全26巻だったと覚えているのですが・・・ また、「ドラえもん」のように、未収録作品などは何作か、ないのでしょうか? 素朴な疑問です・・・