父親の体調について

このQ&Aのポイント
  • 実父が大腿骨骨折し、リハビリを経て自宅に戻ってきたが、晴れない気持ちが続いている
  • 母親は元気になってほしいと願っているが、父親は安定剤を飲んでも気持ちが落ち着かない
  • 質問者は父親のサポートをしたいが、自身の持病もあり制約がある
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の体調について

初めて質問させていただきます。 昨年末に、アパートの階段を踏み外し、実父が大腿骨骨折しました。 もともとは、一軒家に住んでいたのですが、東日本大震災の影響で、 家が壊れてしまい、仮住まいとしてアパートを借りて、両親で住んでいます。 2階の部屋なので、階段を使う事が多くなり、今回のような事故が 起きてしまいました。 その後、高齢ながらも手術をしましたが、杖を使わないと歩けない状態に なってしまいました。 手術後は、リハビリが出来る病院に転院しまして、懸命にリハビリをして、 やっと今月自宅アパートに戻って来ました。 リハビリも体に堪えたのか、早く家に戻りたいと言っていたのですが、 アパートに帰って来てからも、なぜか気持ちが晴れない様子なのです。 自分でも、帰ってきたら、この嫌な気持ちが晴れると思ったのに、と、 言っているのです。そして、あの時階段を踏み外さなければ、と、 毎日何度も繰り返して言っては後悔しているそうです。 私は嫁ぎ先がアパートから離れているので、毎日行くのは難しく、 病院に入院中も月に何回か、アパートに戻ってからは、 まだ2回しか行けていません。 でも、話している最中に、いつも事故の記憶が蘇るようで、 精神的にとても辛いのは、見てとれます。 父親は安定剤も処方されているようなのですが、 飲んでも気持ちが落ち着かない、と言っていました。 私自身も、パニックの為安定剤を飲んでいるので、 父親の晴れない気持ちの様な物は、理解出来るのですが、 人それぞれ、症状も違いますし、きちんと分かってあげられない もどかしさがあり、見ていてとても辛いです。 母親は、早く元気になってほしい一身で、元気だして~と 言ってしまいます。 言う事を否定しない、励まさない、これらは母親に伝えました。 後は、持病を色々持っている父親なので、それらが悪化しないように 何とかしたいと考えていますが、私からは、心療内科を 紹介していただいて色々話して来たら?としかアドバイス出来ませんでした。 私は、何をしたら良いのでしょうか? 母親のサポートもしたいと考えますが、自分も持病を抱えているので、 体調の良い時にしか、アパートを訪ねられず、もどかしいです。 父親の体が普通に動かせるのならば、ドライブで気分転換も出来ますが、 杖で歩くのがやっとなので、私の運転する車に乗せる事も出来ません。 長くなってしまいましたが、私自身も答えを出したいのだと思い、 質問させていただきました。 親が生きているうちに、何かしたいです。 長らく確執があった父親ですが、やはり実の父親ですし、 頑固だった父親の弱っている面をみると、心配になります。 何でも良いです。アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お父さんは、60代? それとも、80代? (今の若い方は、60代でも、高齢、、と言う人もいますから) 貴女に、兄弟姉妹は? 冷たい言い方になりますが、親がどうであろうと 貴女は貴女の家庭生活を優先すること。 お父さんには、まだ、お母さんもついておられるのですから? 親が、事故ったり、病気になったからといって、嫁にいった娘が やれることは、時々、顔を見せること、、、くらいです。 お父さんは、別にドライブをしたい、、、とは思っておられないのでは? ようするに、日常生活を自由に動きたいだけなのでしょう。 もう、昔のような健康体には、戻れない、、、と納得するしかありません。 健康だった昔をふりかえっても仕方ありません。 杖をついて歩けるのなら、良かったのでは? 歩けなくなる方だっているのですから。 「これぐらいの怪我で済んで良かった」「杖があっても、歩けて良かった」と 前向きに思うしかないと思いますよ。

0921niconico
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は70代です。 兄弟姉妹はいますが、遠方に嫁いでいたり、 近くに住む兄弟は当てに出来ません。 色々私がしてしまうから、どうせやるだろうと、 思っているのかもしれませんね。 杖をついてでも歩けるじゃないか!! いつか、時間がかかるかもしれませんが、 そう感じてほしいです。 たまに顔を出して、様子をみていきます。

その他の回答 (2)

noname#183132
noname#183132
回答No.2

なんの車かわかりませんが車椅子が後ろに乗せられるようにスロープやリフトをつけたり (スロープのが安いです) 助手席が迎えに出るタイプ(外にせり出したり、せり出して下がったり)にしてはいかがですか (福祉車両で検索してみてください) あとは足が悪くなったら要支援か要介護が付くと思いますが それでなるべく生活が楽になるように環境を整えてあげてください たぶんお父さんのくよくよは年取った自分への失望と不安だと思いますが なるべく「年取っても色々な道具やサービスで補えばいいじゃなーい」と思えるようにしてあげてください 今はいろんな良い物がありますよ サービスも調べてください 最近は車椅子ごと家族と一緒にはいれる温泉なんてのもありますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 介護認定はしていただき、病院に行く時には 介護タクシーを割引料金で利用出来るようです。 デイサービスにも週2回行っているようで、 考えられる範囲では紹介していただいているみたいです。 車にスロープですか。考えつかなかったです。 年齢による落ち込み、考えられますね。 なかなか行けないので、電話などで会話してみようと 思います。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

貴方は貴方の生活を大事にするべきです。 自分の生活を大事に出来ないのなら、お父様たちのこともかかわらないように。 たまに顔をだして、話を聞いてリハビリがてら散歩か買い物にでもいこうかーと 誘い出すのが良いかと。 ご近所に気持ちのいい公園などはありませんか? 何かしたい気持ちはわかりますが 手や口を出しすぎると逆効果だと思います。 父のために何かをしたいなら 心を鬼にして「あえてかかわらない」時間を作ることも大切かと。 乗り越える必要があるのはお父様。 それをサポートできるのはお母様。 二人の手が届かないところを貴方が助けてあげればいいと思います。 貴方が必要以上に親のことを気にかけて心を病んでは お父様はもっと自責の念にさいなまれることでしょう。 ついでに診療内科はこの状況なら必要ないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、私自身の生活がおかしくなったら、 父親もまた負担に思いますよね。 私自身の生活を基本にして、 私の体調が悪くならないように 助けが必要な時に力を貸したいと思います。