• ベストアンサー

ブラックジャック について その2

今日、アニメで、父親が出てきましたが、漫画にも出てくるのでしょうか? 第1巻を読んだ記憶はあるのですが、途中から始まっていたような気がします。  爆発事故(何の?)で、母親は亡くなり、ジャックは車椅子生活から、つえ歩行で、リハビリをして、今まで、父親に復習するために生きてきた! と言っていました。 もし、原作にあるとしたら、第何巻でしょうか? たしか、全26巻だったと覚えているのですが・・・ また、「ドラえもん」のように、未収録作品などは何作か、ないのでしょうか? 素朴な疑問です・・・  

• aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

第6巻 第52話 えらばれたマスク これが原作です。 http://www.tezuka.co.jp/ http://blackjack.jp/ この辺が原作には詳しいサイトです。 原作では父親の名前は未設定のままです。 当然ですが、アニメでは表現が柔らかくなっているものが多いですね。 原作は発表時期が古いという事と、手塚氏がきつい表現も臆せず使っていた事によるもので、現在のテレビでは耐えられないからでしょう。 それでも息子の眞氏が監督やっているから、原作からかけ離れすぎずになんとか維持しているという感じですね。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

>父親が出てきましたが、漫画にも出てくるのでしょうか? 出てきますよ。「えらばれたマスク」の回です。 ただブラックジャックは単行本・文庫本等複数種類があるためどの巻に載ってるかまでは探さないとわかりません。 調べるなら下記URLで確認してください。 http://blackjack.jp/index3.html もっとも原作にはその後の爆弾の部分はなかったと思いましたが... 父の死後に義母が再登場(義妹の出る)する回「骨肉」もあります。 ちなみにBJが不発弾処理に関しての復讐話は「不発弾」「ふたりめがいた」の2話です。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

• aiko_m
回答No.2

黒男(ブラック・ジャック)の父は原作にも出てきます。 一度だけでなく、何度か出てきます。 (原作を読んでおられないようなので、どのように出てくるかは伏せておきます。) コミック版では読んでいないので、何巻にでてくるかわかりません。 未収録作品(初版版には収録されていて、重版で削除された作品も含みます。)も何作かあります。 有名どころで「植物人間」「金金金」など

aki80
質問者

お礼

回答No.1

漫画でも出てきます。新しい奥さんを手術して欲しい~みたいな話でした。それなりに復習もしています。 第何巻かと言われるとよくわかりません。(文庫版で読んだので) 未収録作品というか、『植物人間』だかなんだかのタイトルの話しが発禁だった気がします。

aki80
質問者

お礼