• ベストアンサー

ブラックジャック について その2

 今日、アニメで、父親が出てきましたが、漫画にも出てくるのでしょうか? 第1巻を読んだ記憶はあるのですが、途中から始まっていたような気がします。  爆発事故(何の?)で、母親は亡くなり、ジャックは車椅子生活から、つえ歩行で、リハビリをして、今まで、父親に復習するために生きてきた! と言っていました。 もし、原作にあるとしたら、第何巻でしょうか? たしか、全26巻だったと覚えているのですが・・・ また、「ドラえもん」のように、未収録作品などは何作か、ないのでしょうか? 素朴な疑問です・・・  

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

第6巻 第52話 えらばれたマスク これが原作です。 http://www.tezuka.co.jp/ http://blackjack.jp/ この辺が原作には詳しいサイトです。 原作では父親の名前は未設定のままです。 当然ですが、アニメでは表現が柔らかくなっているものが多いですね。 原作は発表時期が古いという事と、手塚氏がきつい表現も臆せず使っていた事によるもので、現在のテレビでは耐えられないからでしょう。 それでも息子の眞氏が監督やっているから、原作からかけ離れすぎずになんとか維持しているという感じですね。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>父親が出てきましたが、漫画にも出てくるのでしょうか? 出てきますよ。「えらばれたマスク」の回です。 ただブラックジャックは単行本・文庫本等複数種類があるためどの巻に載ってるかまでは探さないとわかりません。 調べるなら下記URLで確認してください。 http://blackjack.jp/index3.html もっとも原作にはその後の爆弾の部分はなかったと思いましたが... 父の死後に義母が再登場(義妹の出る)する回「骨肉」もあります。 ちなみにBJが不発弾処理に関しての復讐話は「不発弾」「ふたりめがいた」の2話です。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

  • aiko_m
  • ベストアンサー率42% (76/180)
回答No.2

黒男(ブラック・ジャック)の父は原作にも出てきます。 一度だけでなく、何度か出てきます。 (原作を読んでおられないようなので、どのように出てくるかは伏せておきます。) コミック版では読んでいないので、何巻にでてくるかわかりません。 未収録作品(初版版には収録されていて、重版で削除された作品も含みます。)も何作かあります。 有名どころで「植物人間」「金金金」など

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

回答No.1

漫画でも出てきます。新しい奥さんを手術して欲しい~みたいな話でした。それなりに復習もしています。 第何巻かと言われるとよくわかりません。(文庫版で読んだので) 未収録作品というか、『植物人間』だかなんだかのタイトルの話しが発禁だった気がします。

aki80
質問者

お礼

ありがとうございます。 もういちど、図書館か、立ち読みでもよいので、読んでみます。

関連するQ&A

  • ブラックジャックの文庫版・・・

    ブラックジャックの漫画の 文庫版は、17巻まで持っています。ブラック・ジャックの漫画は本当に大好きです。 (16巻まで入るプラスチックケースとかを買ったのに、数年前に17巻が出て、書店で驚いたのを覚えています) ですが、17巻までの文庫版にはまだ、 最初のコミック(普通の表紙で、文庫版より大きい。)には収録されている作品が、 いくつか収録されていないと聞きました。 (ブラック・ジャックの漫画は大好きですが、この、最初のコミックはあまり見たことが無いです。) どんな話が文庫版には収録されていないのか、 よかったら教えてください。 あと、もし、文庫版に17巻以降があるなら、教えてください。

  • ドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか?

    ドラえもんはなぜ45巻までしか出版されていないのでしょうか? 未収録作品はまだたくさんあるのに50巻など節目の巻でおわるのならまだわかるのですが・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ドラえもんカラー作品集4巻について

    小学館の、てんとう虫コミックス スペシャル「ドラえもん カラー作品集」第4巻に 収録されている作品のタイトルを知りたいのですが、ご存じの方がいらしたら、ご回答願います。 ※ Googleでは、カラー作品集 4巻以外の1~3巻と第5~6巻までの収録作品タイトルは、 あちこちから拾い読みで見つけれたのですが、どうしても4巻だけは中のタイトルの情報が 見つかりませんでした。…気長に待っていますので、宜しくお願いします。

  • 手塚治虫漫画全集に未収録の作品

    手塚治虫漫画全集(全400巻)に未収録の作品(読切・短編作品、未完の作品、表現上の問題で未収録など)はありますか?(ブラック・ジャックは未収録作品を知っているのでそれ以外でお願いします。) 収録されている本などもわかれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメからのラノベ

    こんばんは、 皆さんは、 アニメを最終話まで観て(1クール、2クール関係なしで) その作品にはまって原作を読みたくなった時、 アニメの最終回の話の続きの巻から買いますか? それとも、その作品の1巻から揃えますか? 僕は、アニメを観て気に入って作品は 1巻から揃えているのですが、多少アニメとは違うものの アニメでやった話は オチや結末がわかってしまってる分ちょっと変な気持になります。 皆さんはどちらでしょうか? 補足;原作はまだ続いてる場合で回答おねがいしますm(- -)m

  • ドラえもんが漫画やアニメで始まった時の回が耳がつい

    ドラえもんが漫画やアニメで始まった時の回が耳がついている黄色いドラえもんでない理由を教えてください。 2112年ドラえもん誕生で、ドラえもんのボディが青くなる、耳が無くなる、声が変わるのなら、なぜその作品がドラえもんというアニメが初めて放送された1973年の回ではないのでしょうか。漫画も1969年の第1巻から耳はありません。 この作品よりも前からドラえもんは放送されているので、作者はドラえもんに耳がついていない理由などをドラえもんをはじめて放送する前から考えていたのでしょうか、それとも後から考えたのでしょうか。

  • パタリロの文庫版は買いか?

    パタリロはアニメでしか見たことが無いのですが、最近無性に原作コミックを読みたくなってきました。 ところが、単行本は70巻を超えているとか。 家のスペース的な問題から、文庫版にしようかと思うのですが、どうやら文庫版は連載時の作品が全部収録されているわけではないみたいですね。 そこで、パタリロファンの皆様のお聞きしたいのですが、こういう収録形態のもので読み進めていくうちに、ストーリー上の不都合はでてきませんでしょうか? それとも、これはこれでアリなんでしょうか。 どうか、ご意見をお願いいたします。

  • 漫画ドラえもんの作画テイストがまちまちなのはなぜ?

    今、ドラえもんの11巻~14巻あたりを読んでいるのですが 同一の巻数のなかで、ドラえもんやのび太の作画テイストがまちまちだったりします。 (例をあげると、ドラえもんが初期設定時のように胴体がまるっこかったりスマートだったり、のび太の顔が藤子不二夫Aテイストだったり、藤子F不二夫テイストだったり) これは、単行本収録作品が時系列にそって収録されてないからでしょうか? または、合間に藤子不二夫A氏が手伝ったりしているからなんでしょうか? 理由などがあれば、教えてください。

  • 花より男子37巻

    今日、映画「花より男子F」を観にいったのですが、買ったパンフにコミック37巻には完全版に未収録の新作が入っていると書いてありました。 完全版を全巻持っているのですが、映画のラストシーンに出てきた指輪のことは原作にそって作ってあるとか? 37巻って(完全版に収録の)番外編の他にどんな作品が収録されているのですか? 完全版20巻とは違って、内容があるようだったら買おうかと思うのですが、どなたか持ってある方教えてください。

  • 泣いてしまうアニメのエピソードってあります…よね?

     懐かしのアニメ特集とかでもよく感動してしまうんですが(でもさすがにフランダースとかハイジ、カリオストロのルパンは見飽きた(笑)いや、全然いい作品なんですけど。)泣いてしまったエピソードってありますよね?。 自分の場合はドラえもんのおばあちゃんの話です。これはもうほんとに泣いてしまいます。当時はまだ自分もおばあちゃんがいて、「おばあちゃんはもうそんなに長くはいないんだな…」って思うとおばあちゃんを見るたびに泣いてしまいました。 そんなおばあちゃんも去年の1月4日に亡くなってしまいまして、その時はあまりにもあっけなくて涙も出なかったんです。部屋で寝てて、晩御飯で呼びに行ったらもぅ…って感じだったので。 この間アニメのスペシャルがあって改めてこのシーンを見たら違う意味で泣けてきました。もう一度話をしたいなぁ…って。 ドラえもんってこういう泣ける作品多いです。さよならドラえもんとか藤子先生の原作の映画シリーズとかもいいですよね。(最近のもいいけどやっぱり藤子先生の原作のときのほうが圧倒的に面白かったと思う。大人になってから見るとまた違った意味で考えさせてくれたりする。) みなさんのアニメの泣いてしまった作品というよりか「エピソード」についていろいろ教えてください。