• ベストアンサー
  • 困ってます

監督の仕事って?

 素朴かつ基本的な質問で、恥ずかしいのですが、 アニメを作るにあたって、監督の仕事とはいかなるものなのでしょうか?  例えば、原作も脚本も同じで数人の監督がそれぞれ アニメを作ったとしたら、監督により作品に違いが出てくると 考えられますか? 違いがでてくるならどのような点が違ってくるのでしょう?  よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#163157
noname#163157

全て違ったものになるのではないでしょうか。 監督とは総合的な演出をする人間だと思うので、まずキャラクター原案を頼む絵描きを選ぶ時点で絵柄はまず全く違うものになりますし、脚本が同じだとしても、設定・音楽や特殊効果や彩色・声優などの選択などなどで全体的な作風がきまり、全く違ったものになると思います。 一番大きいのは絵コンテでしょうね。 構図・演出なども全てこれで決まってしまうからです。 大体絵コンテをきるのが監督さんか助監督さんとかだと思います。 ここでセリフをいれて、ここで音楽がなりはじめて・・とか 具体的に言うと・・ 最初に少女が登場するシーンが脚本にあったとします。 それが、Aさんが監督すると ・正面から少女が歩いてくる構図 ・BGMはガールズポップ ・絵柄は少女漫画風 というのだとラブコメチックになりますし、 Bさんが監督すると ・足元からのローアングル ・BGMなしで雑踏の効果音だけ ・絵柄は写実的な(攻殻機動隊のような)絵柄 これだともっとシリアスな雰囲気の作品になりますよね。 そのぐらい監督というのは全権を持っているものだと思います。 ただこれは私の推測にすぎませんが。 (基本的に役者などはスポンサーや脚本・原作者などの意見も聞いて決めるような気がしますが)基本的には皆の意見を聞きながら作品の方向性を決定する権利と責任を持っているのが監督であると思います。 一度、絵コンテ集なるものをご覧になれば面白いと思います。 それとかジブリの「もののけ姫ができるまで」とか。 とにかく監督さんは全ての工程を見て、出来上がる作品の計算をし、人を使い、配置し、演出をしていく人だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >監督とは総合的な演出をする人間だと思うので、 なるほど、アニメにおける監督の仕事とは総合的に演出を指揮する人なのですね。  作成に携わるスタッフの選定にも、監督が大きな力をもっているので、キャラクターのデザインや、音楽、声優、なども監督が違えば 変わってくくるのですね。  >大体絵コンテをきるのが監督さんか助監督さんとかだと思います。 絵コンテをきる・・・というのは絵コンテを作るという事でしょうか? なるほど・・・確かに絵コンテが監督みずから作るなら、その時点で アニメの作風が大きく決定付けられそうですね。  わかり易い説明をありがとうございます。 是非一度絵コンテ集なるものを拝見したいと思います。 丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 何でも槽なのですが、原作があっても、原作よりつまらないとか有りませんか? これはその監督が決めた流れと 実際その原作を読んでいるユーザーとの考えが違うからだと思います  ですから 人の解釈とかその先の流れ そういった物が人によって違う そのため監督が違うと違うのではっと思ったりします  アニメにされていて 原作が 小説 という物は相当違ってきますからおもしろいですね 映像と漫画 声と台詞 あらゆるファクターが交わって 初めてその作品が 人に評価されるようです。  考え方が違う人たちが居るからこそ 楽しみも有るとは言えますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 >原作があっても、原作よりつまらないとか有りませんか? これはその監督が決めた流れと 実際その原作を読んでいるユーザーとの考えが違うからだと思います たしかに、原作よりつまらない事あります。なるほど、その原因は 自分かんげている流れと、監督の考えているそれと違いがあるからなのですね。 >考え方が違う人たちが居るからこそ 楽しみも有るとは言えますね。 監督の数だけ同じ原作でも楽しみ方があるという事ですね。ありがとうございました。