• 締切済み

目と歯の痛み

2年前からこのような症状が毎日あります ・急に右目の下?(眼球下の筋肉?)から頬?右上奥歯の根元?までの筋肉?が筋肉痛?アザ?痛気持ちいい? みたいな痛みが現れる(目の上も痛くなる時もあります) ・その部分の筋肉?が厚く?硬く?なりザラザラ?、ゴロゴロ?、ムスムズ?異物感が現れる眼球?も硬くなる? ・目を強くギュっと閉じたり、目をずっと動かしたくなる(ムズムズ、ゴロゴロするのと痛気持ちいい痛みがあるので)でもスッキリしない、涙が出てくる ・目が開きにくい?(左目を閉じた状態だけの時)目を閉じると目の下?頬?の筋肉が痛い ・左目の左端にもじゃもじゃ?火花?みたいな線の光が目を開けてても、閉じても見えるのですがこれはなんでしょうか? ・右上奥歯?根元?が痛くなる、痛みはズキズキ?モアモア?広がる感じの痛み 確認したら歯は穴は開いていません、でもすこしグレーっぽい色になっています 触っても、揺らしても痛くないです ・これは1ヶ月に1~2回、起こることなのですが。 急に左右の目と左右上の奥歯?が同時に鼓動とともに脈を打つように? ものすごい痛みのズキズキと吐き気がします 何なのでしょうか? 寝ると治まります 説明下手ですいません このような症状が毎日、現れたり、治まったりしています 目か歯をとってしまいたいくらい辛いのですが 引きこもりで病院に行けません 質問があるのでお願いします ・何の病気が考えられますか? ・目か歯どっちが原因だと思いますか? ・7年前に左側の歯に虫歯?(痛み)ができた時から現在まで右側の歯でしか噛んでいません。それが原因でとかありますでしょうか? ・病院に行くとしたらどこにいけばいいのでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18631)
回答No.3

引きこもりで病院に行けません」 歯医者は行ったほうがいいと書きたいのですけど 困りましたね。 それではヨーグルトにしましょう。 歯磨きをして 歯垢をきれいにとります。そのあとで ヨーグルトを塗ります。 塗らないで食べてもいいのですけど 食べたら そのまま寝ます。 ヨーグルトの中の乳酸菌が増殖するときに まわりの細菌を死滅させる働きがあります。それを利用して 歯周病菌をやっつけます。1ヶ月は続けてください。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

歯槽膿漏の進行が原因です。歯茎から歯根にかけて化膿炎症が広がり、痛みが生じているのです。放っておくと歯を失います。そうならないうちに歯槽膿漏を改善しましょう。方法は正しい歯磨きと歯茎のマッサージしかありません。歯石除去も効果的です。歯医者さんで歯周病と一緒に治療してもらいましょう。歯石は歯磨きでは取れません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

歯はちゃんと磨いてますか? 正直医者が直接診なければ正確なことは誰にも言えないと思いますが, 良くあるケースとしては歯周病が悪化して周辺の神経などの組織に害を与えているのではないでしょうか。歯周病菌は怖くほっておくと失明したり死亡したりするリスクをはらんでいます。 加齢黄斑変性の発症は歯周病との相関がすでに証明されておりますし,歯周病菌での肺炎,また心臓などへの血栓を作りやすくすることが知られています。 もしあなたの症状が歯周病菌の進出によるものであれば,すでに目の近くまできているので危険な気がします。 もちろん単に神経に影響を与えてそれがいろいろな感覚を引き起こしているだけかもしれませんが,それでもそのままはかなり危ないと思います。 まずはちゃんと歯を磨きすぐに歯医者の予約を取りましょう。 引きこもりができるのも命あってのことですから。

関連するQ&A

  • 左右の目の大きさを同じにしたい。 

     左右の目の大きさを同じにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。  私の場合右目が小さいんです。  正確に言うと小さいというより、頬の筋肉と瞼の筋肉が左より激しく動きやすいんです。    だから、笑う時も右の頬の方が先に上がってしまい、ちょっと笑ったりする時に右の頬しか上に上がらず、ちょと怖かったりします。  どうすれば左右の目の大きさを同じに出来るでしょうか?。

  • 目がおかしい感じがする 病院?症状?

    今に始まった事じゃないのですが、ちょっと試しに自分の目の動きを撮ってみたらおかしいなと思いました。 もともと一重瞼の人が、目に力を入れて二重にする、そういう具合に目に力を入れると、目がまっすぐ向かないというか…、下じゃなく上の方向の、右方だか左方だかに、眼球がそれるんです。 特に右目の右上のところにある、筋だか筋肉だか神経だか、左目のものより太くなっている様な敏感になっている様な… 違和感は右目の方が大きいです。目に力を入れながらまっすぐ前を見ようとすると、眼球がそっぽを向きます。 少し調べてみたのですが、うまく検索出来なかったです。 目の病気なのかと思うとすごく怖くなっています! 教えてエロい人…。

  • 耐えれへん歯の痛み

    ミカン食べたら左奥歯顎辺りがズキズキしだし虫歯かな?と思って冷たいジュース飲んだら歯が染みる感じの痛みと化膿した時のようなズキズキが酷くなったので 救急病院行ったら、 虫歯はありません。親知らずが横に生えてるからそれちゃうか?でした。 しかし、救急病院は治療代だけ高いくせに断言せず 歯をいじってもらってからまた激痛が… 年末年始なるから救急以外空いてないし…痛み止めのみだけもらったけど 勘弁してほしい痛みです… 誰か同じ症状ありますか? 症状としては 今日の昼頃痛み急に痛みだした 15分くらいしたら耐えれる痛みに変更 不安なんで飯食わず 左目の下、左耳の神経も気持ち痛いような気がします ズキズキした状態です 知恵を貸してください

  • 2才10カ月で歯が抜ける?

    うちの2才10カ月の娘なんですが奥歯が一本きれいになくなってるような気がするのです… 娘は歯磨きの時わざと口を閉じたり動き回って歯を磨くので私はここに歯があるなーと言う感覚で磨いてるので何本歯があるとちゃんと数えていませんでした… でも左右対照には生えてなかったとおもうのですが 昨日ご飯を食べてる時に痛いと急に泣き出し口の中を見たら奥歯がきれいになくなってました 歯肉の盛り上がりその中心に黒い点のようなものがあります これはやはり歯が抜けたのでしょうか…

  • 歯の根元に白いものが・・・

    下の奥歯から3つ目の歯なんですが、 根元に白い口内炎?のようなものができました。 触るとかなり痛いです。 歯を取り囲むような形でなってます。 今まで口内炎はよくできるほうだったのですが、 歯の根元にできたのは初めてで戸惑ってます。 血はでません。 中心が白っぽくその周りが赤いような感じです。 一応近々は医者で見てもらう予定なのですが とても心配です。

  • 目の奥の痛み

    一週間前に左目の下の方にできた網膜裂孔のレーザー凝固をしたところの4ヶ月目の経過を見るために眼底検査をしました。 検査は何も異常は見つからなかったのですが、検査が終わってから目尻の奥の方というか上瞼と眼球の間が充血していないのに何かが詰まってるような痛みを若干感じるときがあります。私は眼底検査の時に同じ方向をずっと見てるときがあったのでそのときに目の筋肉が痛んだりしたか麻酔の目薬をして直接眼球にレンズを当てて検査をしたのでそのときの痛みが残っているのではないかと思いますが、ひょっとしたらまた新たに網膜裂孔ができたりレーザー凝固をした部分に何か不具合が起きているかもしれないと心配なのですが、この痛みは何だと考えられますか?

  • 左右の目の歪み

    1ヶ月ぐらい前から急に左右の目の大きさが違うのが気になり始めました。 具体的には左目の開きが少し悪く、右目が10開いているとすると、左目は7か8ぐらいの開きです。 1ヶ月以上前の写メなどを見たら、左右同じぐらい開いています。 また、私は瞼が腫れたりむくんだりすることはなく、むしろ加齢とともに(36歳女性)瞼が落ち窪んで瞼痩せしつつあります。 メバチコもできたことがありません。 目がもともとデカ目でくっきり二重瞼なのですが、二重の幅に変化はありません。 歯は現在、虫歯もなく歯茎も健康な状態です。 また寝るときはほとんど上向きに寝ています。 たぶん顔全体の歪みからきているのだと思いますが、万が一、顔面神経痛などの前触れなどではないか心配になります。 鏡で見ると、頬骨の位置がわずかに右の方が高いぐらいの歪みしかわからず、物を食べる時に右でかむことが多いからだと思います。 気になるのは、日中で左目の瞼の空きがマシな時と、頑張って見開いても先ほど例えた7以上の大きさには全く開かない時があります。 朝起きてすぐは必ず左目の空きが悪いです。 病院に行くとすれば何科に行けばよいと思いますか?

  • 歯の神経を抜いて治療中だが頬が痛い

    一週間前に虫歯で奥歯の神経を抜いたのですが、三日後くらいから歯が欠けそうで歯の根元のほうにジワジワとたまに痛みがあって今日歯医者に行ってきました。 仮詰めと欠けそうな歯をいっぺんにとってもらって仮詰めを付け直してもらったんですが、そのときに痛みがあってそのあとも痛みは続いたんですが欠けたのをとったせいだと思ってそのままにしときました。 そしたら30分後にエラの上あたりの頬が激しく痛くなって5分くらいでおさまりました。 そして六時間くらいたった今、またすごく頬に痛みがあって痛いです。 これはそのままにしてて自然に治りますか? 一過性のものでしょうか? 歯医者は月曜に行く予定です。

  • 矯正中です。下の歯も抜いたほうがいいと言われましたが

    只今矯正して半年目の者です。私は上前歯が2本出ていて、八重歯もあり、下はガタガタ状態でした。 上4番を2本を抜いて、まだかなり出ていますが、だんだん並んできました。もともと、下も少し出ていると言われてましたが(見た目は上よりは全然出たようにかんじませんでした)ココに来て、やはり下も抜いて、上の今開いている隙間を埋めて行ったほうがより良くなる といわれました。抜かなくても奥歯の調節でかみ合わせは良くなると言ってました。 心配なのが、下の歯2本抜歯したら、スペースがかなり出来てしまいますが、これは奥歯の調節で何とかなる物でしょうか?歯が奥に倒れた状態になりそうでとても不安です。奥歯はそんなに動かせられる物でしょうか? また、そんなことをしたら顔の輪郭が変わるのではないかと不安です。私は面長ですが、抜いたことにより余計に頬がこけてしまいそうですが・・・。(>_<) いろいろ不安です。よろしくお願いします。

  • 目の痛みについて

    1年ほど前から、左目が、涙が出ると痛くて目を開けていられないという症状がでました。 それが次第に、左目だけではなく、右目も同様の症状が起こりました。 そして2,3日前から、目を少しこすっただけで、痛みがでて、涙が出て、その間、目を開けられない、という症状になり、そこで、初めて、これは病院に行った方がいいなということに気づきました(気づくのがおそかった)。 思い当たる節は、1年ほどまえに、歯医者で、麻酔をするときに、何かが左目に入りました(たぶん麻酔のしぶきから?と思っています)。 でも、それは左目だけなので、右目まで今の症状が出ているということは、それが原因ではないんだ、と勝手に思っています。 知識のあるかた、この目の症状は何なのでしょうか、なにか、アドヴァイス頂けると嬉しいです。 年は31で、女です。

専門家に質問してみよう