教職課程を続けるべきか

はじめまして、大学3年生になる者です。 質問は教職課程を続けていくべきかどうかです。 大学に入ったからには資格を取得し...

potatorooms さんからの 回答

  • 2019/04/05 22:28
  • 回答No.5
potatorooms

ベストアンサー率 28% (3485/12435)

人生相談 カテゴリマスター
>行きたい企業、将来やりたいことが明確に出てきた

書き方は少しおかしいです。

確実に行ける企業、確実に将来できることが明確にわかったのでなければ、親や周りの人は教職は「保険」になるから取っておくといい、と言っているだけです。
言葉を選ばずに言うと、逃げ道を持っておけ、ということです。

あはたは、行きたい企業には行けるし、やりたいことは将来必ずできるという前提で判断しようとしていませんか?
もし、行きたい企業に行けたり、将来やりたいことで生活できる未来をあなたが得られるなら、そして、その後の企業人生やご自身の人生が順風満帆なら、いま教職を取る手間はムダだということは多分間違っていません。

相談した先生自身は、行きたい企業に行けずに教職を取っていて生活できている人かもしれないし、私もですが、おそらく親御さんも周りの人にそういう人がけっこう居たんじゃないかと思います。

ご自身の人生ですから、逃げ道を作らず、二の矢を用意せず、行きたい企業、やりたいことへ向けてまっしぐらに目指し、失敗したらそれからその狭まった道で生活する方法を考える、というのもありだと思いますよ。
私自身は大学で教職を取らずに、自分で決めた教育に関わる仕事を今していますから。
人生に決まったやり方は無いです。
お礼コメント
aspee

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
まさに回答者様のおっしゃる通りだと思いました。自分のやりたいことが見つかったなどと書くべきでしたし、私はまだ決まってもいないものをいけると思っている節があります。無理かもしれないと思う日はありますが、教師になる未来はどうしても、今まで教職課程で学んできたことを考えると描けなくなってしまっていたため企業への就職しか見えなくなっていました。両親としても保険があるかないかでは安心が違いますよね…
先生に関してはわかりませんが、両親の周りには教師はおらず、企業に就職した方が多いです。そういう方の苦労がわかるからこそ教師や公務員を強く勧めてくれています。
回答者様の自分で決めたお仕事をされているというお話は素敵だと思ってしまいました。では、教職を取らなかったことに後悔はないということでしょうか?
人生に決まったやり方がないというのもありがたいお言葉でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/04/06 00:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 教員の資格の有無について質問です。 専門学校

    大学の教授や小中高の教員や保育士など、いわゆる普通の教師になるには教員資格や保育士資格などの資格が必要ですよね? 非常勤講師も同じですか? あと、専門学校の教師になるのも普通の学校と同じように教員免許は必要ですか? さらに専門学校の非常勤講師になるのにも資格や認可は必要なのでしょうか? また、どのような認可や資格が必要ですか? 無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けると有り難いです。...

  • 教員免許を切り替えたい!(カナダ・オーストラリア) その他(留学)

    私は、大学に通っています。 そして、小学校と中&高の英語の教員免許を取得できるはずです。 また、日本語教師の資格も持っており、日本語教員として カナダかオーストラリアで働きたいと思っていますが、 海外の学校で働くには、その国の教員免許を取得する必要があると知りました。 それを教えてくれた人が言うには、分からないけども 1年くらいで切り替えたりして、取得できるのではないかということでした。 この話は、本当なのでしょうか?また、例えば、どういう大学で、 そのような事をさせてもらえるのでしょうか?教育学部みたいな所では、 何処でも日本の教員免許を生かして、足らずを取得すれば 取得できるようにして貰えるのでしょうか? 出来るだけ多くの人から、お話しを聞かせていただきたいです。...

  • 小学校教師の資格・就職 就職・就活

    小学校教師について質問させてください。 今、私は4年制大学の3年生です。 1年生のときは一応教職課程を受けることを考えて、 免許に必要な、体育・憲法・情報の授業を取ったのですが、 2年生になり、他に就きたいと思う職業が自分のなかで 出てきたので、教職課程は取りませんでした。 (通っている大学は中・高校生の教員免許は取得することは 出来ますが、小学校の教員免許は取ることが出来ません) そして、最近進路について真剣に考えるうち、 小学校の教師になりたいと思う気持ちが大きくなってきました。 自分でも調べてみたところ、 小学校教師になる免許状には、 専修免許状 大学院修士課程等で所定の単位を修得 一種免許状 大学で教職課程を履修 二種免許状 短大などで教職課程履修 とあるようなのですが、この3つは取得したあとに何か差があるのでしょうか? また、私が今から最短で小学校教師になるには、 小学校教師の教職課程のある短期大学に入りなおすのがいいのでしょうか? あと、免許状を取れたとしても、 すぐに小学校で働くことは出来るのでしょうか? 雇用の現状などももし分かれば教えていただきたいです。 どこに相談していいのか分からず、ここで質問させていただきました。 分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。...

  • オーストラリアで数学教師として働くには その他(学問・教育)

    こんにちは。 将来、日本の大学で中高の数学免許を取得したいと考えている者です。 日本の学校で数学教員として働きたいのですが、それと同時に欧米圏で数学教師として働きたいという目標もあります。 そこで、海外で教職につくことについて調べたのですが、やはり、その国の永住権が必要、またはその国の大学で学び教員資格を得る必要があることを知りました。 いろいろ調べていく中、オーストラリアやニュージーランドに興味を持ちました。そこで、オーストラリアやニュージーランドに関してなのですが、永住権を取得した場合、日本の数学の教員免許で現地の中高で数学を教えることは可能なのでしょうか? 何かアドアイスがありましたらよろしくお願いします。...

  • 教師は専門大学で養成してはどうでしょうか? アンケート

    現在、兄が大学生です。経済学部ですが、教職課程もとっています。 かといって、教員になりたいわけではなく、資格の一つとして、とっておこうという程度で、大して教育に興味がある様子もありません。 兄を見ていると、こんな適当な気持ちの人に、教員免許を与えていいのだろうかと疑問に思います。 たしかに、免許はとれたとしても、採用試験に受からなければ教員にはなれないのは知っていますが、ペーパーテストと2度の面接だけで、人を見抜くことは難しいと思いますし、そもそも免許自体の重みをもう少し考えてもいいのではないかと思っています。 そこで考えたのですが、教員免許は、専門の教育学部を出た学生のみに与えるようにするわけにはいかないのでしょうか? 6年制ぐらいの大学にして、実地訓練を豊富にし、向き不向きを厳密に判断し、篩いにかけていくのです。 つまり、入学はできても、進級、卒業、免許取得は、そう簡単にはできないという形にするのです。 少なくても、この方法ならば、一度や二度の試験で判断するより、人間性を重視して教師を養成することができると思うのですが・・・。 ただし、これも、今のような隠蔽体質や、馴れ合い体質のままでは、不正に免許を与えてしまったり、ぬるま湯の中で養成することになると思うので、外部からの目が必要だとは思います。 みなさんは、今の普通の大学を出ても教職課程をとれば免許が貰える制度をどう思いますか? 教師は専門の大学で養成すべしという考えどう思いますか? 視野が狭くなる可能性がある、単一的な教師が増えてしまうのではないかなど、反対意見も含め、ご意見お寄せください。...

ページ先頭へ