教職課程を続けるべきか

はじめまして、大学3年生になる者です。 質問は教職課程を続けていくべきかどうかです。 大学に入ったからには資格を取得し...

potatorooms さんからの 回答

• 2019/04/05 22:28
  • 回答No.5
potatorooms

人生相談 カテゴリマスター
>行きたい企業、将来やりたいことが明確に出てきた

書き方は少しおかしいです。

確実に行ける企業、確実に将来できることが明確にわかったのでなければ、親や周りの人は教職は「保険」になるから取っておくといい、と言っているだけです。
言葉を選ばずに言うと、逃げ道を持っておけ、ということです。

あはたは、行きたい企業には行けるし、やりたいことは将来必ずできるという前提で判断しようとしていませんか?
もし、行きたい企業に行けたり、将来やりたいことで生活できる未来をあなたが得られるなら、そして、その後の企業人生やご自身の人生が順風満帆なら、いま教職を取る手間はムダだということは多分間違っていません。

相談した先生自身は、行きたい企業に行けずに教職を取っていて生活できている人かもしれないし、私もですが、おそらく親御さんも周りの人にそういう人がけっこう居たんじゃないかと思います。

ご自身の人生ですから、逃げ道を作らず、二の矢を用意せず、行きたい企業、やりたいことへ向けてまっしぐらに目指し、失敗したらそれからその狭まった道で生活する方法を考える、というのもありだと思いますよ。
私自身は大学で教職を取らずに、自分で決めた教育に関わる仕事を今していますから。
人生に決まったやり方は無いです。
お礼コメント
aspee

お礼率 53% (22/41)

回答ありがとうございます。
まさに回答者様のおっしゃる通りだと思いました。自分のやりたいことが見つかったなどと書くべきでしたし、私はまだ決まってもいないものをいけると思っている節があります。無理かもしれないと思う日はありますが、教師になる未来はどうしても、今まで教職課程で学んできたことを考えると描けなくなってしまっていたため企業への就職しか見えなくなっていました。両親としても保険があるかないかでは安心が違いますよね…
先生に関してはわかりませんが、両親の周りには教師はおらず、企業に就職した方が多いです。そういう方の苦労がわかるからこそ教師や公務員を強く勧めてくれています。
回答者様の自分で決めたお仕事をされているというお話は素敵だと思ってしまいました。では、教職を取らなかったことに後悔はないということでしょうか?
人生に決まったやり方がないというのもありがたいお言葉でした。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2019/04/06 00:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。