• 締切済み

何の病気か教えてください

何の病気・症状かわからないので教えてください。(1)真っ直ぐ立つと違和感がある。(2)歩く時の歩行バランスがおかしい。諸事情で長い間寝たきりに近い生活をしていました。詳しい方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6306/18804)
回答No.8

そりゃあ長い間 横になっているのが通常の状態だったのだから 立ち続けるのは違和感があるのは当たり前です。少しずつ慣れていくしかないでしょう。 真っすぐ立っている時間を 少しずつ長くしていけばいいと思います。 歩くのも同じです。慣らし運転です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#236053
noname#236053
回答No.7

おそらく精神疾患です。 精神科を受診するといい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

我々は普通に立って、普通に歩いています。ところが意識して立つ、意識して歩くと上手くいきません。反射で筋肉を使って真っ直ぐに立てるし、意識せずに足が前に出る。 人間は2週間寝たきりで筋肉が5~20%落ちると言われています。10%おちれば若くてもふらつき無しで立つことも、普通に歩くことも出来ません。 反射も衰えます。確かに眩暈や起立性低血圧などの病気でふらついたりしますが、その状態がずうっと続きません。むしろサルコペニアといった筋肉量の減少のほうが考えやすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.5

こんにちは 寝ている時間が長いと 体力もないですけれど、平衡感覚がマヒしているのだと思います。 もしくは脳貧血です。 平衡感覚は三半規管やメニエール病などもありますので 一度耳鼻科で診てもらってはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

耳の病気かもしれない。耳というのは音を聴く以外に体の安定を保つ機能があるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

痛みがあるのか、或いは、真っ直ぐ立つ時の違和感や歩行時のバランスの悪さを自分の意思で修正できるのか? 考えられるのは、一つには骨格や関節のズレによるアンバランス。 もう一つは、脳内で運動中枢の一部が何らかの理由で圧迫され、自分の意思とは無関係な動きや状態が起こる。 以前仲間の一人に足が思うように動かずに歩行に難儀していた者がおりましたが、やがて、真っ直ぐに立ち上がることができなくなり、立ち上がろうとすると何故か斜め後ろにしか立てずに、結局は後ろに転がってしまうという不思議な動きをしていましたが、彼の場合は脳内に異常があった事例。 体調の変化や異常については、こうしたところではなく専門家である医師に相談すべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

骨格の歪みでは? 体重計で右足と左足それぞれにかかる体重を測ることによって、左右のバランスを知る方法があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寝たきり生活から推測されるのは貧血でしょうか? 脚を頭の位置より高く上げて寝てみてはどうでしょう。 しかしなにか脳などの病気では大変ですので、早めの受診をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

  • 何か病気でしょうか。

    家のチャイムがなったり 何か分からない物音が聞こえたときとか 夫と喧嘩して向こうが感情的に大きい声を出したり 傷付くことを言われたり 何かショックな事があったりすると 動悸が激しくなり胸が痛く喉が乾く?詰まる?ような感じで、このまま死んじゃうのかなってくらい息苦しくうまく呼吸ができません。 冷や汗?も出ます 暫くして呼吸や動悸が落ち着いた頃には お腹がムカムカというか凄い違和感があって 排便など出ないんですが、違和感に耐えれず トイレにこもったりすることもあります。 動悸などが落ち着くまでの時間ははっきりはわからないけれど、たぶん10分くらいでしょうか。 喧嘩の時に関しては相手がまくし立ててきてる間ずっと 治りません。相手が喋るのをやめてから徐々に落ち着いていきます。 3日前も動悸などの症状が出て、その時初めて気付いたんですが手が震えていました。 お腹の違和感が今回は3日たった今も続いていて 喉の乾くような詰まりも息苦しい程では無いけど続いています。 後、お腹は減ってるはずなのに食べ物を見ると何故か食べたくないなと思い手をつけれません。 3日前から食べ物は口にしていなくて水は普通に飲めてます。 こんな症状も3日も喉やお腹がおかしいのが続くのも 初めてです。 夫は病気に頼るのはやめろと言いますが気になります。 私何か病気なんでしょうか? 可能性でも良いので分かる方教えてください。

  • 病気でしょうか??

    先月終り頃から時々胃痛がありましたが、 今週は全くって言っていいほどありません・・・。 先週は便秘が続いていましたが、 今週に入り普通くらいのときもありますが 便はほぼ毎日出ています。 腹痛は殆どありません。 ごく稀に横っ腹が痛くなるというか違和感がでたりします。 ただ昨日から、食道?というか咽喉の辺りや 鎖骨と鎖骨の間のくぼみ辺りに、 違和感を感じています。 昨日は首の横あたり?が痛くなりました・・・。 今朝起きたら違和感はなくなっていたんですが、 また食べ物を食べたら違和感が出始めました。 吐き気等は全くありません。 おならも時々出ます。 今日腹筋した時にちゃぷんちゃぷんって音がお腹からしました。 昨日からの違和感が気になり、 もしかしたら病気かなとも思ってるんですが、 やはり病気なのでしょうか?? もし病気なら何科へ行けばいいのでしょうか?? 教えていただけると嬉しいです。

  • 脳の病気でしょうか?何と言っていいかわかりませんが・・・

    こんにちは。 自分の症状をうまく説明できませんが・・・ 2日前から周りの音がハッキリ聞こえにくくなりました。自分が話す時も違和感があり・・・耳に膜が張ったような状態(気圧の変化でたまにありますが)ではなく,耳と頭,脳(?)の間に壁があるような・・・聞こえにくいというか頭がスッキリしないのです。でも痛いという症状もなく・・・放っておけば治るのかな?とも思う反面病気だったらどうしようとも思い・・・病院でCTでもしてもらいたいですが・・・結構高いですよね(- -;)?それとも単なる耳の病気?とも思ったり・・・ 質問したいことも自分の症状もうまく説明できなくて申し訳ないですが,何か思いつく事があればご回答ください。よろしくお願いします。

  • この症状から考えられる病気はありますか?

    病院で診察を受けてくださいと言われそうですが、(^-^;) 私には、この症状から病名が検討もつかないので、 病院での診察を受ける前に、同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ここ1・2週間くらい、右の太もも外側部分の皮膚に触ると違和感があります。 違和感といっても、しこりとかそういうものがある訳ではなく、 痛みがあるわけでもないんです。 ただ、シビレというか、皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じなんです。 触らない限りは、違和感も何も感じないのですが、 触るとシビレというか、何と言うか、違和感があるんです。 説明が下手で申し訳ございません。 なんと説明して良いのか自分でもわからなくて。。 シビレといっても、ビリビリしびれたりするわけではなく、 何と言うか、皮膚が麻痺しているような何とも言えない感覚です。 (一番ピッタリな表現としては、 上記の“皮膚の上に一枚薄い皮があるような感じ”なんです。) 段々と症状がひどくなってきたりするわけでもなく、 時々、違和感がなくなっているような感じもします。 また、症状は左ももだけで、右は何ともありません。 これは何かの病気なのでしょうか?それとも、何かの病気の兆候? 最初はそれ程気にしていませんでしたが、 こうも続くと、気になってきてしまい、質問させていただきました。 同じような経験された方や、 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 腰痛に関わる病気ついて

    私は頚椎 腰椎共に椎間板ヘルニアを患っています。 普段から肩から腕にかけての痛みに腰痛や坐骨神経痛など色々痛みの症状はあり、一時期は絶対安静、歩行不可能の時がありましたが 痛み止め等、治療の甲斐あってか杖無しでもそれなりに歩けるほどに回復しました。 それがこの一週間座るのもやっとという位の痛みで 一時期の痛さに似てると言えば似てるような気もするのですが何か違う違和感を感じます。 お腹も張っていて他の病気だったらどうしようと気になり、腰痛を伴う病気を教えて頂きたく質問しました。 症状としては、 ・お腹の張り(もともと便秘症ですがこんなに張ったのは初めてです) ・左の骨盤の真後ろぐらいが心臓がついたかのようにズキズキします。 ・関係ないかもですが腰が痛くなる2,3日前に大便後、トイレに鮮血が出てました。(お尻が痛かったので切れ痔だと思ってます)以来、出血はしていません。 こういう病気もあるから、何科で一度診察したほうが良いなど分かる範囲で教えて下さい どうぞ宜しくお願いします

  • 病気でしょうか

    酷いストレスで、オキシトシンが多く分泌され過ぎてしまうということはないでしょうか。 または、そんな病気はないでしょうか。 ボーっとしてしまい、多幸感?で力が入らなくなるような感じがします。 温泉に入った時のような気持ちよさ、お酒に酔っている、または危ない薬でもやっているのでは?というような状態になります。 あとは、マズすぎて人に言えないことも多々あります。 変な話、いやらしく見える人もいると思います。 あまりにこのような症状になるので、人と接する時も気にしてしまいます。 似たような状態になるかたや、病院に行ったかたはいませんか? または、似たような症状の病気を知っているというかた、何かアドバイスをいただけたらと思います。 ずっとこの状態というのはよくないというか、生活に支障があるので、どうにかしたいと思っています。

  • 病気?

    一週間前から、 喉の違和感 背中の痛み 胸の圧迫感 耳鳴り 肩凝り 吐き気 頭が重い などの症状があります。 治まったり酷くなったりします。 天気が悪い日は特に酷いです。 昨日は気持ち悪くて眠れませんでした。 今吐き気は治まっていますが、喉の違和感と頭が重い感じはあります。 私は病気なんでしょうか? 何科を受診すればいいのでしょうか?

  • やっぱり何かの病気?

    2年ほど前から数日間の発熱の後、 むくみ、頻尿、排尿後の腹部や背中の痛み、頻繁になる扁桃腺炎、のどの違和感、涙や唾液の減少、関節痛 などがあり、一年前に大きな病院の婦人科、皮膚科、眼科、整形外科で診てもらいましたがいずれも異常はなく、内科では内臓の検査をして異状ありませんでした。 しかし症状は悪くなっており、やっぱりどこか悪いのでは?それとも何か菌がいるのでは?と思ったりしています。 のどには常に違和感があり、しょっちゅう扁桃腺炎になり耳鼻科で薬を貰って治す、を繰り返しています。むくみは顔、脇、お腹、股関節、ひざ裏ですが、特に顔が気になるので、美容整形に相談したのですが事情を話すと断られました。 最近溶連菌というのを知ってもしかしてこの病気では?と思っているのですが・・・。病気なら治したいし、もし病気でなくても何か治る方法があれば治したいです。お願いします。

  • 大きな病気でないか心配です。

    最近、非常に咽ることが多いんですが・・・心配です。 良くある症状としましては、飲み物を普通に飲んでいると 頻繁に気管に入ったりすることがよくあって、 たまに吐き気を起こすぐらい咳きこんでしまいます。 他にも食事をした後に、喉仏の下部に違和感を感じます。 (唾液を飲んで違和感を感じることが時々あります。) 何か大きな病気なんでしょうか? とても心配でたまりません。

専門家に質問してみよう