• ベストアンサー

病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

noname#211887
noname#211887

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama27
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

・みぞおちの辺りに違和感 お医者さまの言われるとおり、胃腸系の病気だと思います。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 心臓神経症ではないですか? 治るのは病気の程度によると思いますよ。病気がはっきりすれば心配ごともなくなり心臓神経症の症状も治まると思います。 心配されているより早めに病院へ行かれて下さい。

noname#211887
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心臓神経症かも?と思っていました。 若干安心しました。 病院へ行った際に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 左胸の違和感について

    一週間前に突然胸が苦しくなり数秒間息が苦しくなりました その後も胸の真ん中?みぞおちの圧迫感、詰まったような感じがあり ここ3日位前からは左胸から左胸側にかけて 違和感があります 気にしはじめたらなんだが常に違和感を感じるようになりました。 気にしすぎなのか夜外出した際歩いていると 胸が苦しくなりました。 先日内科を受診したところ(風邪や歯痛で約1ヶ月~1ヶ月半ロキソニンを 服用していたので)症状からしても 恐らく食道、胃の炎症だといわれ 胃薬を二週間分処方されました 胃薬を服用してまだ3日位しかたっておりませんが 圧迫感、違和感は変わらず とても心配になります 心臓の疾患ではないかと心配でお医者さんに伺いましたが 心配はないだろう…とのことでした 左胸の違和感…(心臓) 詳しくは左胸から胸の下辺り又脇の下あたりまで全体的に 違和感があります 時々息すったり吐いたりするときの 肋間神経痛とは異なる違和感です こういう症状ご経験されている方 又ご存知の方教えていただけますか? 36歳女です。

  • かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。

    かなり前からよくあるのですが、急な胸の痛みに悩まされています。 ちょうど心臓のあたりが数分痛み、暫くすれば治まるの繰り返しです。 大したことではないだろうと気にしないようにしていたものの、最近は痛みが強く、前触れもなく突然起きるので心配になってしまいました それと心臓が急に振動したり(携帯のバイブに似た振動です)、肩胛骨のあたりから心臓にかけて痛みが走ったりと短時間な痛みや違和感がいくつかあります。 やはり診断を受けに行くべきでしょうか? 時間があまりとれないので、大事ないようならば診断はさけたいです。 この症状のことで症状名や対策法、原因を知っていらしたら教えてくださると助かります ご協力おねがいします!

  • お腹の違和感

    みぞおち、胃の左側あたりに違和感を感じます。 時々引っ張られるような痛みがあるのです。 もともと十二指腸潰瘍があったので、ついでに検査をしてもらいました。 結果は何も見つからず。 胃、すい臓、胆のう、肝臓、どれも正常でしたが、いぜん違和感はありますが。 気にし過ぎかもしれませんが、何か考えられることはありますか?

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • これは病気ですか

    ご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 以前、ジムで機械を使用して走っていた際 動悸が非常に激しくなり体調不良を起こしました。 ・死ぬかもしれないという恐怖感 ・血の気が引くような感覚に襲われる ・胸に痛みはなし 心臓に異常があるのかと思い病院へ行ってみましたが 特に異常はありませんでした。 それ以来、恐怖感でジムで走ることができなくなってます。 他のトレーニングメニューはある程度こなせますが これは病気なのでしょうか。 もし病気であれば治し方を教えて頂けると助かります。 運動が好きなので、今回ご相談させていただきました。

  • 狭心症ではないと言われました何の病気でしょうか?

    1ヵ月くらい前から心臓から胃にかけて違和感があり肩こりもひどく、心配していた所 夜テレビを見ていた時胸がズキンとして心拍があがり貧血状態になり救急車で病院に行きました。狭心症や心筋梗塞の心配があったのでレントゲン CT 心電図を行いましたが異常なしと診断を受けました。 ですが次の日に念の為、心臓に負担をかけて心電図を行う検査をしました。(よくトレーニングジムにあるランニングマシーンです)で負担をかけながら心電図を行う検査です。この検査を行うと小さな狭心症も発見しやすくなるようです。 約10分間にスローからハイペースまでの行いましたがやはり異常なしでした。 ですがやはり不安なので次の日に掛かりつけの大学病院にて心臓内科を受診しましたが異常なし言われました。 でも今になっても胸の違和感、めまい、などが夜落ち着いた時に起こります。 これって神経的は病気でしょうか? 自分はストレスなど感じている気はしないのですが今年に入り大切な友人を心筋梗塞で亡くしております。 その辺りからまさか自分も?と言う不安があるかも知らない間にあるかもしれません。 どのようにすればこの症状から改善できるかどなたか教えて下さい。 最近かなり神経質になってます よろしくお願いいたいます 補足 立ちくらみの様なめまいが約5分ほど続きます。 その時同時に胸が息苦しくなります。 仕事をしている時は忙しいせいか気にする暇があまりないのかこの症状はあまり起こりませんが夜一人でいる時にかなりの確立で起こります。

  • みぞおちと背中の痛みについて

    初めに違和感を覚えたのは10年前ぐらいになります。 大学生の時にタバコとコーヒーを毎日飲んでいた時にみぞおちの辺りに違和感を覚えてから 今までずっと違和感が治りません。 胃カメラは飲んで調べていますが、少し赤くなっているぐらいで、そんなにひどい症状ではないと 言われて毎回終わります。 みぞおちと背中に痛みは、気にはなるけど、動けないまで痛くなったことはないので、そこまで 心配はしていなかったのですが、ここまで症状が続くと胃ではなく他の部位が心配になります。 こんな症状になったことがある方がいましたらアドバイスを宜しくお願いします。

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • なんの病気か悩んでいます

    公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • みぞおちと目の痛み

    年末年始に、帰省先で暴飲暴食しました。 2日に実家から自宅に帰ったその夜、 激痛ではありませんが、みぞおちがキリキリキリと痛みました。 もともと胃痛持ち(昨年胃カメラ検査で、軽い十二指腸潰瘍だと言われました)だったのですが、 今回はいつもより痛む場所が上のような気がしました。 就寝する際、みぞおち辺りを指でグリグリとさすってやると、 ずいぶん楽になって眠ることはできました。 母が膵炎を患っていますので、 もしやと思いネットで調べましたところ、 膵炎の症状は、 みぞおちから左後背部にかけての痛み、 というようなことが書いてありました。 同時に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を調べますと、 症状としてみぞおち辺りの痛み、 と書かれてあるものが多かったです。 これだけなら膵炎ではなさそうなのですが、 私の場合これまでと違った症状が翌日から残りまして、 それが 1、喉の奥に何かつかえたような感触がある 2、目を上下左右に動かすと、痛みがある という、これまで感じたことのないものです。 酒は昨日今日と飲んでいません。 食欲はありますが、 下手なものは食べられないと、 1日2食軽食程度に抑えています。 食後に違和感は感じられませんし、 量が少ないので腹は減っています。 長い説明になってしまいましたが、 以上の事から何かお分かりになりますでしょうか。 休みが明けたら病院に行こうと思ってはいますが、 少しでも何か分かるならと思っています どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう