• 締切済み

心臓やみぞおちの痛み

2~3日前から、心臓の辺りやみぞおちの辺りに痛みがあり、ずっと治りません。自分では、心臓なのかみぞおちなのか、それとも、胃が痛いのか肺が痛いのか分かりません。ただ、ずっと胸の辺りが痛いというのは確かです。 これは何の病気でしょうか? 原因は、気温の変化やストレスと心当たりはありますが、なかなか治る気配がないため心配です。 自分でできる対処法があれば教えて頂きたいです。ご回答、お願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2019/5559)
回答No.6

自分でどうにかなるのは逆流性食道炎(GERD)の場合のみで、 下記のURLでよくなればGERDだとも言えます。 出来れば受診をしてください。 日本消化器病学会ガイドライン 胃食道逆流症(GERD)ガイドQ&A https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/gerd_2.html#q5

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18584)
回答No.5

心筋梗塞や狭心症などの心臓の病気があると、心臓の痛みがみぞおちの痛みとして感じられる場合があります。 急なみぞおちの痛みがある場合、狭心症や心筋梗塞、心筋炎や心筋症、心膜炎、大動脈解離などの、心臓や血管の病気の可能性があります。 早めに病院で相談してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.4

一応病院に行った方がいいと思いますが、おそらくは肋間神経痛だろうと思います。私も経験あるんですけど、心臓が痛いとか苦しいって感覚なんですよ。 原因はストレスだといわれています。

回答No.3

心筋梗塞の前触れの可能性があります。 特に乳首辺りだと可能性はかなり高いと思いますので 循環器の病院で見てもらったほうが良いですね

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14796)
回答No.2

病院に行った方がいいと思います。本当に心臓の病気なら大変です。

  • 14030727
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

ストレスでわたしもなる事があります。 でも、ストレスって決めつけずにまず病院に行った方がいいかと思います。 わたしは痛くなったら、他に自分の好きなことを考えたり、手首とかつねって痛みを和らげています(笑) でも、やっぱり病院に行くのが1番です! 病院に行って薬をもらったり、なにか対処法を聞くのがいいんじゃないかなと思います!! 微妙な回答ですみません🙇🏻‍♀️ わたしはストレスだったけど、写真のような病気の可能性もあるので気をつけて!! まず病院に行こう(˙꒳​˙* )b

関連するQ&A

  • 胸のみぞおちの差込み

    45歳男性です。昨日午後職場で急に胸のみぞおちのあたりがきりきりと痛くなりました。ズボンのベルトをゆるめると5分位で楽になりました。場所がみぞおちなので胃だと思うのですが、心臓ではないですよね? また今は何ともないので、気にする必要はないですよね? 昼間食べ過ぎたわけではないので、仕事のストレスだと自分では思っています。 医者の方、コメントをお願いします。

  • 心臓の位置がズレてます

    前はそんなことなかったはずなんですが、 今日ふと見てみると、 みぞおちのあたりが動いているので、 驚いて手を当ててみると、 どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、 胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、 みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。 みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。 本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと 思うのですが・・・・ 私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、 なにかの病気なのだろうか、 生活に何か支障が出るのか、と 心配でなりません。

  • 腰痛とみぞおちの痛み

    22歳です。 夜から朝にかけて物流倉庫で働いているのですが、ほぼ毎日みぞおち通や心臓の痛み、吐き気、腰痛、背中の胃のあたりが引きつるような痺れがあって大袈裟な話死ぬんじゃないかと思ってます。 19時から深夜0時までずっと立って動いてます。0時から一時間休憩があって座ってられるのですが(座ってると痛みが引く)、1時から朝6時まではまたずっと動いてなきゃいけません。 倉庫の気温は10℃ほどです。 みぞおちが痛かったので胃かと思ってたのですが、仕事上食事を取る時間がなく食が細くなった以外では全く問題ないようなのですい臓が悪いんじゃないかって思ってます。 すい臓がんの可能性ありますか?ピンピンしてる時と痛い時の落差が激しいので病院行っていいのか迷います。

  • みぞおちがずっと痛い

    25歳 男性 です 激しいスポーツをしています 胃の入り口がただれていると町の小さな病院胃カメラの際言われ、胃薬を飲んでいます。(逆流性何とかでした) 原因不明の尿潜血反応アリ、総合病院にて造影CT以上なし、経過観察です。 一週間ほど前からみぞおちが常に痛みます、軽い鈍痛で我慢は出来ます。食後からが多いです。 胃薬など、処方されている胃薬は毎回飲んでいますが全然よくなりません。 他に、胸の骨らへんもよく痛みますが5~10分で治ります。普通のレントゲンで肺は大丈夫と言われました。 なにか胃以外に、でかい病気がないか心配でたまりません!特に今はすい癌が怖いです。 これは新しくでかい病院にいくべきでしょうか?? また他に何か病気は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • みぞおちが痛む

    タイトル通りです。1~2ヶ月くらい前から仕事で強いストレスを感じた時などからみぞおち辺りがズキズキ痛むようになりました。胃潰瘍にでもなったかと思い今日胃カメラ検査をして来ましたが、胃は荒れた様子もなく食道、十二指腸も問題なく綺麗ですよと言われました。自分では最低でも潰瘍、悪くて癌まで考えていたのですが、拍子抜けしました。しかしならなぜ痛かったのか、が疑問になりました。神経的なモノだけでそんなにちょくちょく痛むモノなんでしょうか?

  • みぞおち周辺の筋肉痛?について

    日頃運動もしていないのですが、今日胸のみぞおち辺りの筋肉を左右どちらも、おさえると痛いんですが、これは何なのでしょうか? 心臓とかが痛いわけではありません。

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • みぞおち辺りが痛いです

    よくみぞおちの辺りがちくちくと痛み、 一時期動けないほどになったので内科を受診しました。 「胃かすい臓かな?」との事で、 エコー、CT、血液検査、そして胃カメラも飲みましたが、 「胃は少し荒れているくらいで問題ないです」と言われ、 結局 原因不明 で終わってしまいました。 どなたかこういう状態にお心当たりのある方はおられませんでしょうか?

  • みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

    1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 胸(心臓)が痛い!

    現在、胸(心臓)が痛いです。 数時間前から続いていて、ときどき強くなります。 呼吸などはきちんとできます 対処法などありますか? これは病気ですか?

専門家に質問してみよう