• 締切済み

なんの病気か悩んでいます

公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.3

試験、貴方にとって余程応えてしまったのですね。 私にも経験がありますので心中お察し致します。 文面の状況から、精神的な部分が大きいのではないかと感じました。 気休めにしかなりませんが、採用人数がある限り、定員数オーバーすれば、合格する人もいればそうでない人も出て来ます。 言い方は悪いですが、一度失敗すればそれを糧にして次を頑張れば良いのです。 もっと自信を持ちましょう。 気分転換にプチ旅行等されてみてはどうですか? がんを気にされているようですが、血液検査の中で腫瘍マーカーの検査はされていますか? 基準値に異常があった場合、どこの部位の腫瘍なのかほぼ特定する事が出来ます。 また、これは人によって差があるようですが、私の場合はコーヒーやビール等の味が変わったな(以前は美味しかったのに、今は明らかに美味しく無い)と感じる場合がありました。 要注意です。 ご参考まで。

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

ご参考にはならないかも知れませんが・・。 「内科」での、短時間での「心電図」では異常が現れない事があります。 確実なのは、24時間心電図(ホルター心電図)をすると診断がつきます。 後、心臓超音波検査(心エコー検査)も併せて検査するのをお薦めします。 「内科」の先生に、「紹介状」を書いてもらって(有料)。 一度、大きな総合病院・大学病院で検査してみて下さい。 担当は、「循環器内科」です。 みぞおち辺りの痛み・背部痛は、「心臓疾患の放散痛」の可能性があります。 また、心機能が低下すると様々な症状が現れる事があります。

05130108
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸の痛みもまちまちなのですが、激痛というわけではないのですが、やはり心臓病ですかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは レントゲン撮りすぎるのも体に負担がかかりますので 心療内科で見てもらうほうがいいですよ

05130108
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科というのは精神的な病という意味でしょうか。

関連するQ&A

  • 胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです

    胸のみぞおちのあたりが一日中締め付けられるような圧迫感があり苦しいです。少し、ヒリヒリするような感じもあります。痛みや息切れはなく、特に何かをした後とかいうような限定的なものでなく、寝てる時以外ずっと違和感があります。会社の健康診断では胸部レントゲン、胃部のバリウム検査とも異常なしです。このような症状で考えられる病気はあるのでしょうか。お医者さんに行くとしたら、何科を受診すればよいでしょうか?

  • 病気について

    ここ3ヶ月程、みぞおち~上腹部~左脇にかけて痛みがあります。 痛みといっても我慢できない程ではありませんし、どちらかというと、異物感とゆうか張りというか・・・違和感があります。 3ヶ月の間に3つの病院にて下記の検査をしました。 ・血液検査3回⇒異常無 ・エコー検査2回⇒異常無 ・胃カメラ検査2回⇒異常無 ・上腹部CT検査1回⇒異常無 ・数日後に大腸内視鏡検査を予定しています どの検査をしても異常所見が見当たらないのに、3ヶ月も症状が続いており、正直、気分的にまいっています。○○が悪いと判れば治療も出来ますが、どこも悪くないと言われてしまい、治療も出来ずにいます。 医師も人間である以上は完璧ではないと思いますが、3人の医師にそれぞれの検査をしてもらって異常所見を全ての医師が見落とす可能性は低いとも思っています。 しかし、それゆえに自分の症状に恐怖を感じます。これまでしてきた検査では判らない病気?今までの検査では見落とされがちな病気?など日々考えてしまします。 考え過ぎが悪影響なのは判りますが、症状がある以上は忘れる事も出来ません。 (1)どんな病気が考えられるのでしょうか? (2)ネットで検索すると膵臓が疑われるとありますが、今までの検査では膵臓の病気の検査としては足りないのでしょうか? (3)原因が分かるのなら、とことん検査をしたいのですが、他にどんな検査をすればよいのでしょうか? (4)異常所見が出るまで、病状の悪化を待つと共にただひたすら待つしかないのでしょうか? 私は30前半の男です。 皆さんのご意見お聞かせ下さい。 ※直接見ていないので、あいまいな回答は出来ません等のご回答はご遠慮下さい。直接診断した医師からはどこも悪くないと言われる為、ある意味何でも言えるネットでのご意見を聞かせていただくために掲載をしています。

  • みぞおちが痛いです。これは何かの病気ですか?

    3週間ぐらい前からみぞおちが張って、胸も苦しいです。 主に食後1~2時間がやばいです。なので、食事はお粥やサラダ、チーズ、バナナなど少量を食べています。 ちなみに喉が痛くて痰が頻繁に絡んで出ます。 内科でみてもらったところ胃炎ではないかといわれ、胃酸の分泌を抑える薬と胃の炎症を和らげる薬を処方され飲みましたが効果なし。 5日しないうちに今日胃腸科へ行き、症状を伝えたところ「胃酸が逆流してるのでは?」といわれました。 特に何の説明もなしに「油物は控えるように」「治るのに時間かかるからね」とだけいわれて4種類ぐらい薬を処方されました。 確かパリエット20、ガナトン50、マーロックス、六君子湯です。 いきなり4種類と、飲む回数が増えてちょっと不安になりました。内科ではわりと軽めの薬だったので・・・ 私は胃炎じゃなくて何か違う病気なんですか?何も説明されないまま薬を出されたのでよくわからないままって感じです。 薬はさっそく今日から飲み始めましたが、いま現在も胃なのかおみぞおちなのか、どこの痛みかわからないくらい痛いし苦しいです。 まだ胃腸科へ行ったばかりなので薬を飲んでもこの状態なら来週辺りにでもまた行って胃をみてもらおうと思ってます。 その際に胃カメラかレントゲンをとってもらったほうがいいのでしょうか? まだ20代前半なので癌や、手術をする程の病気は怖くて考えたくないです。正直胃カメラも怖くて嫌ですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • お腹がドクドク

    先日,お腹の不快感について質問させていただいた者(27歳男)ですが, どうも気になるので気休めでもご意見を賜りたいと思い,質問させていただきます。 食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね? この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。 痛みはほとんど(全くに近い)ありません。 たまに軽いムカムカ感。 お腹が暖かい(胸焼けほどではない)。 体温は36℃後半(特に夕方以降)。平熱に比べやや高い。 下血無し,便通も正常。 この症状から考えられることは何でしょうか? 触診 → 異常なし 血液・尿・腹部超音波・腹部レントゲン検査結果 → 異常なし 心電図・胸部レントゲン → 異常なし 胃カメラ → 今週末予定 小さい頃からお腹に異常を感じることはほとんどなかったので,今回のはかなり気になっています。 祖父,父が胃癌を患ったので,家系的にも心配なのですが・・・

  • 病気にお詳しい方にお伺いしたいです。

    病気にお詳しい方にお伺いしたいです。 下記、症状があります。 ・みぞおちの辺りに違和感 ・ジムなどで走ったりすると、その辺りの違和感が激しくなる。 ・この症状が現れると、胸が止まるのでは?という恐怖感がある。 (心臓に異常はないと診断済み) ・日常生活でちょっとした運動をしても問題なし。 お医者さんには、胃潰瘍ではないかと診断されておりますが、 もしこのような症状がある方で、 治るのにどれくらいかかるか、 こうするとよくなる、 といったご助言を頂ければと思います。 ご協力頂ければ幸いです。 よろしおねがいします。

  • 左半身の痛み

    22歳、女です。 一ヶ月前くらいから、左の肋骨がチクチクと痛むようになり、そこから胸焼け、吐き気、下痢、腹部膨満感、背部痛、腰痛(背中も腰も主に左側)、体重減少(一ヶ月で-3kg)が一気に起きるようになりました。 これまでこのような事は無かったので不安になり、この1ヶ月間で、 胃の不調かと思い消化器科で胃の内視鏡検査、腹部エコー検査をしましたが異常はなし。 症状を調べると膵臓の病状に似ていると思い、総合病院で造影CTと血液検査(腫瘍マーカー込み)をしましたが異常なし。 整形外科でも、レントゲンとMRIを撮って貰いましたが異常はありませんでした。 心電図も測りましたが異常は出ませんでした。 薬を貰って飲んでも特に症状は変わりなく、膵臓の病気の見落としではないか、他に何か病気が隠れているのではないかと毎日そのような事が頭から抜けず気落ちする日々です。 最近は、下痢が治まり逆に少し便が固くなりましたが、相変わらず身体の痛みと吐き気に悩まされています。 他に考えられる病気などがありましたら教えて頂きたく思います。 なお、産婦人科などにはかかっていませんが、月経は不順ですが生理痛はそこまで酷くはありません。生理以外の下血も出ていません。

  • 乳ガンか肺の病気でしょうか

    みぞおち、腹痛がはじまってから3か月がたち 胃カメラ、大腸内視鏡も異常なしでしたが 胸をおすと胸の付け根がすごくいたいんです 脂肪肝、逆流食道炎、食べ過ぎが関係してますか みぞおちがいたかったのが胸のほうへ 痛みがうつっています しこりってどれくらい固いものなんでしょうか 少しおすとかなりいたくてそれいじょうおせないのでしこりがあるかわかりません 乳ガンのばあい、めまい、頭痛はありますか 小腸が悪いんでしょうか 胸を押して痛い場合どんな病気がかんがえられますか

  • 原因不明の胃痛で困っています

    37歳の主人が6月初旬からみぞおちあたりに痛みがあります。 しばらくはキャベ2を飲んでいたみたいですが、あまり効果はなかったようです。 8日に痛みで動けなくなり内科にいきました。 血液検査・尿検査・レントゲンは異常なし。 胃潰瘍の薬 ランタック150 とサンメール内用液をもらいました。 次の日も痛みが治まらないので薬局でブスコパンを処方してもらい、飲みましたが効き目はなかったです。 13日に胃カメラを飲みましたが異常なしでした。 16日、17日と立てなくなるくらいの痛みが続き、18日3時に救急病院に行きました。 心電図をとりましたが異常なし。 ブスコパンを注射してもらいました。効き目なし。 胃カメラを飲んだ病院は、担当医が木曜日の夜診しか来られないので、19日に胃腸科病院にいきました。 血液検査をしましたが異常なしと言われました。 23日に胃カメラと超音波検査と検便をしますが、胃以外でみぞおちが痛くなる病気は何がありますか? ストレスで動けなくなるくらいの痛みってあるんでしょうか? 教えてください。 食欲はあまりありません。下痢気味です。 お酒は胃が痛くなる前はよく飲んでました。

  • 消化器系の病気だと思うんですが、考えられる病名を押してください。

    34歳、♂です。 2月上旬くらいより、左肋骨下付近に違和感があり、近くの総合病院で見てもらいました。内科です。 内科では、胃内視鏡とCTです。異常なしの判断でした。 実は、1月6日に人間ドッグを受け、ほぼほぼ全てALL A 判定でした。 血液においては、オプションでCEA腫瘍マーカーも1.2でした。 これまでの症状を簡単に書くと、 ・2/1辺り、みぞおち付近の左肋骨下に突っ張るような違和感が発生。過去、経験したこと無い違和感です。 外科的要素などもありません。(打ったりとか激しい運動もないです。) ・1週間程度続くので、不安になり、総合病院を受診。 ガスターなどの薬をもらいましたが、改善の傾向はなし。 .2/中くらいより、ストレスなのか、左わき腹、背中にも少し痛みを感じ始める。 ・2/25くらいにCT検査、血液検査(異常なし) ・3/6に胃内視鏡検査(異常なし) ・現在は、みぞおち付近の左肋骨下に違和感、左わき腹鈍痛、左背中下(胃の丁度真裏辺り)に時として鈍痛、胃が重い 何かとても危ない病気なんでしょうか? WEBで色々探してみましたが、良くないことだらけです。 (スキルス胃がん、膵臓がん、など。。。) 今週より他の総合病院を受けて見ようと思っているんですが、 内視鏡、CT、MRI、エコー以外にPETなども受けておいた方がいいのでしょうか? また、予見できる病状があれば、教えて頂ければと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 腹部(胃?)不快感

    3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。 痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし, 体重の減少や便の異常も特にありません。 腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。 ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。 症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。 悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。 血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い, 全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで 胃薬を処方され,1週間服用しました。 その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。 やはり神経性なのでしょうか? 同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう