• 締切済み

なんの病気か悩んでいます

公務員試験を目指していて今年落ちてしまった大学生です。 試験勉強を始めてある頃から胸の間に筋肉痛のような痛みを伴い出したのが始まりです。 それからいままでこわばったような胸の痛みが慢性的に続くようになり、一週間以上前に胸がムカムカしだして、食べ物があまり食べれなくなってしまい、ムカムカはその後すぐに消えたのですが、みぞおちあたりに不快感をかんじるのとおなかが食後張るようになりました。食欲は低下気味で、便通も悪くなり、あれこれ病気が心配で内科に訪れ、腹部エコー検査をしてもらったのですが、特に異常なしとのこと。また総合病院消化器科で腹部レントゲン(バリウムなし)をとってもらったのですが、胃にはガスがたまっていないとのこと。胃カメラは遠慮したのですが、そのあと他の病気ではないかともしかしたら悪性腫瘍などが体にあるのかなどと怖くなって再び内科を訪れました。またその頃には少し脇腹や背部も痛み出しており、みぞおちの違和感も消えず、呼吸しづらいとかんじるようになったことを言いました。そこで、心電図、尿検査、胸部レントゲンをとっていもらったのですが、すべて異常なしとのことでした。血液検査の結果はまだなのですが。依然として症状があまり緩和しないこの病気はやはりどこか内臓が悪いのでしょうか、それとも精神的なものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.3

試験、貴方にとって余程応えてしまったのですね。 私にも経験がありますので心中お察し致します。 文面の状況から、精神的な部分が大きいのではないかと感じました。 気休めにしかなりませんが、採用人数がある限り、定員数オーバーすれば、合格する人もいればそうでない人も出て来ます。 言い方は悪いですが、一度失敗すればそれを糧にして次を頑張れば良いのです。 もっと自信を持ちましょう。 気分転換にプチ旅行等されてみてはどうですか? がんを気にされているようですが、血液検査の中で腫瘍マーカーの検査はされていますか? 基準値に異常があった場合、どこの部位の腫瘍なのかほぼ特定する事が出来ます。 また、これは人によって差があるようですが、私の場合はコーヒーやビール等の味が変わったな(以前は美味しかったのに、今は明らかに美味しく無い)と感じる場合がありました。 要注意です。 ご参考まで。

• HIROEVO
回答No.2

ご参考にはならないかも知れませんが・・。 「内科」での、短時間での「心電図」では異常が現れない事があります。 確実なのは、24時間心電図(ホルター心電図)をすると診断がつきます。 後、心臓超音波検査(心エコー検査)も併せて検査するのをお薦めします。 「内科」の先生に、「紹介状」を書いてもらって(有料)。 一度、大きな総合病院・大学病院で検査してみて下さい。 担当は、「循環器内科」です。 みぞおち辺りの痛み・背部痛は、「心臓疾患の放散痛」の可能性があります。 また、心機能が低下すると様々な症状が現れる事があります。

05130108
質問者

お礼

ありがとうございます。 胸の痛みもまちまちなのですが、激痛というわけではないのですが、やはり心臓病ですかね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは レントゲン撮りすぎるのも体に負担がかかりますので 心療内科で見てもらうほうがいいですよ

05130108
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科というのは精神的な病という意味でしょうか。