• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気でしょうか)

病気かも?ボーっとして力が入らない症状について

このQ&Aのポイント
  • ストレスでオキシトシンが分泌され過ぎていませんか?ボーっとして力が入らない感じがします。
  • 温泉に入ったかのような多幸感や酔っているような状態になります。変な話や不快な思いをしたくないですよね。
  • 似たような症状の方や病気をご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。生活に支障があるので早く改善したいです。

みんなの回答

回答No.2

オキシトシンは赤ん坊、恋人、ペットなどとのいわゆる良好なスキンシップにより分泌されるホルモンなのでこの場合は違います。 過剰なストレスを受け続けるとノルアドレナリン神経が暴走し、脳の下垂体からβ-エンドルフィンが分泌されます。ランナーズハイにも似た陶酔感はその作用でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

オキシトシンかどうかに関わらず、ストレスでランナーズハイのようになっておられるなら、心療内科などストレスへの対処についての理解がある医師に診てもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強制的に頭の中がリラックス状態になる

    強いストレスに長時間さらされれることが多いです。 すると、前々からある症状なのですが、頭の中がボーっとして、感覚としては調度よい湯加減の温泉に浸かったときのようなリラックス状態になって しまいます(強制的に)。 強いストレスを受けた後に、その症状になりやすいです。 車の運転ほか日常生活はできますが、表情までもが多分ボーっとしていて、ちょっとアブない人や、若干エロそうな顔?になってしまっていると思います。変に多幸感な状態になってしまい、自分でも違和感を感じます。 ひどいときは、お酒は飲んでいないのに酔ったような口調になってしまったりします。これは職場などではなく、夕食後などリラックスする時間のみです。 原因はストレスや脳の何かではあると思うのですが何かの病気でしょうか。 似たような状態になるかたいませんか? また、改善のために具体的に何かしましたか? よろしくお願いいたします。

  • 婦人科系の病気・・・?

    病気でなくても、胸から分泌物が出る可能性はありますか? 最近、自分の胸の状態がおかしいので、気になっています。 継続的な鈍痛とかゆみがあり、たまに黄色~白っぽい分泌物が出ています。 症状は主に右胸に強く、左は分泌はほぼありません。 関係があるかはわかりませんが、胸以外の症状ではめまいと頭痛、たまに吐き気があります。 妊娠の可能性はないです。 本当は病院で調べてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうが、 しこりがなく、乳がんではなさそうなのと、 分泌物以外の症状は重大さを感じず、不定愁訴の範囲内のような気もするので、 地震・停電で病院も大変な中、病院にいってよい状態なのか判断がつきません。。 くわしいかた、教えてください!

  • 喋りにくい…病気?

    初めて投稿します(>_<) ずっと約一年くらいから言葉がしゃべりにくくて悩んでます… 喉に何かできてるのカナ…と思い耳鼻科に行きましたが、何もできておらず、その時は鼻炎で市販のスプレーをしていたので、その副作用で喋りにくいのでは!!との回答でした。 しかし耳鼻科で貰った薬を飲んでも何も変わらず↓ 何なのか耳鼻科に行っても原因がわからないので、ネットで調べてたら、『ドライマウス』という病気の症状と当てはまる症状が沢山あったので、耳鼻科で聞いてみましたが、『ドライマウス』の症状は見た目出てないらしく… 喋りづらさから、人と喋るのも意識しながら喋ってしまい、言葉を噛んでしまうし、緊張すると、さらに噛んでしまい喋るのがストレスになって毎日辛いです… 親に話しても、私の喋り方は何もおかしくないよ? と言いますが、私は本当に喋りづらいんです! 症状は、口がすぐ乾いてネバネバします… 歯磨き後もです… 言葉を噛みます… 何か少しでも分かる方や同じ症状の方おられましたら回答お願いします(/_;) 長々とすみません。。。

  • 下痢が続く、薬も効かない…これって何の病気?

    20代女性です。 ※汚い話で申し訳ありません。 7年前から下痢がひどくなり、便の検査をしたら特に以上はないとのことで、その頃はものすごくストレスもたまっていたので『過敏性腸症候群』と思い込んでいたのですが、 それから今まで、悪くなったり良くなったり(良い時は1年に1度も下痢しなかったこともあります)を繰り返していました。 下痢がひどい時はロペミンという強力下痢止めを飲んでいて実際よく効いていました。 けれどここ数ヶ月、ロペミンが効かない時がたまにあり、 今ではほぼ全く効かず、 チアトン、ポリフル、ラックビーも効きません。 これ以上下痢に効く薬はないと言われました。 昔は緊張する場面やストレスがたまった時だけ下痢になっていましたが、 今は冷たい飲み物を飲んだ時や(こういう症状なので普段は常温か温めてのんでいますが)、 寒い時でも下痢になります。 昔の症状は過敏性腸症候群だったと思いますが、 薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時でも症状が出るということは 別の病気ではないかと思ってきました。 (1)薬が効かない、冷たい物を飲んだ時や寒い時に症状が出るというのは過敏性腸症候群とは違いますか? (2)潰瘍性大腸炎やクローン病等、他の病気でしょうか?  症状としては、  下痢の時は1日数回ですが毎日ではなく、軟便の時もあったりしますが(とはいえ生活や仕事に支障が出始めているようなレベルです)、冷たい物を飲んだ時や寒い時、緊張やストレスが多い時に症状が出ることが多いです。  食事をするごとに症状が出る時もたまにありますが、食事の量は少ないです。身長は160cm、体重は41kgで最近3kgくらい痩せました。  血便はありません。  痔ではありません。 ※お医者さんは上記の薬が効かなかったらまた来て下さいとのこと。  お医者さんも薬剤師さんもさじをなげたような感じで薬が効かず症状も改善されないので、  もしかしたら精密検査を…と言われるかもしれません。 体験談でも何でも結構ですので、教えて下さい。

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。質問させてください。 私は今心療内科で軽いうつ病と診断され、ドグマチールとワイパックスを飲んでいます。    ですが、自分は本当にうつ病なのかなと思います。 確かに私の症状は病的に感じるのですが、果たしてうつなのか・・・。なので、このサイトで専門知識を持った方の回答をいただければと思い投稿しました。  私の症状を話します。時々すごく頭がぼーっとした状態になります。現実感が無くなり、頭が全然働かなくなります。人と話すのも億劫になり、周りの人が話しかけてきてもなかなか頭の中に入ってこないという状態になります。判断力、思考力が鈍るというか・・・その状態は他人から見ても異常に見えるらしく、「具合悪いの?」とか「眠いの?」といわれるほどです。それが最近仕事中におきるので仕事に支障をきたすのではないかとひやひやしてしまいます。仕事は販売接客です。ちなみに私は20代女です。  仕事に支障をきたすのはまずいと思い、心療内科に足を運ぶと上記のように軽いうつ病との診断を受けました。そして、脳が疲れている状態だから、なるべく仕事のことは考えないようにと言われました。しかし、仕事も人間関係もそんなに嫌ではないし問題ないと思うんです。上記の症状がある以外、私は至って健康だと思います。だから自分は病気なのかなんなのかよくわからないのです。  質問内容がまとまらなくなってきましたが、私が聞きたいのは私は病気なのでしょうか?ということと、病気ならどうすれば治るのでしょうか?ということです。  専門的なこと、わかる方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします。まとまりの無い文章ですいません。  

  • 私の病気は何なのでしょう

    現在、心療内科通院中ですが、自分の病気が何なのか聞く事ができません 症状としては、うつ状態、失望間、幻聴、不眠、人と接すると動悸がするなどです 飲んでる薬は、朝、レキソタン1錠、夕食後、ロナセン1錠、寝る前、ロナセン3錠、レキソタン1錠、ロヒプノール1錠です 私は、自分がどのような病気なのか気になって仕方ないです 薬の処方からどのようなような病気か分かる方いたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • これって病気ですか?

    夜などに左腕が妙にモヤモヤして落ち着かなくなり、痛みを与えたり、力を入れてみたりして気を紛らわせてないと、やるせない状態になってしまいます。 日中、仕事をしたり運動したりしてる時には、ほぼ、そのような状態になることはないのですが、夜に布団に入った状態でテレビ見てたり、ゲームしてたりしてると、この症状が現れてきます。 10年前から、ちょっとづつ出始めてきて、今では夜に限らず家でゆっくりしてる時などにも、よくこの症状が出てきます。 左手で精密な作業をしてるいると、かなりの確立でモヤモヤしてきます。 これは何かの病気なのでしょうか? 知ってる人がいたら教えてもらえないでしょうか? ちなみに大きな病院に言って聞いてみたのですが 相手にしてもらえなかったです。

  • 謎の病気に困っています。誰か助けて下さい。

    頭から顔にかけてわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)症状が2、3時間~寝るまで続き変になる謎の病気に困っています。 症状が発症するきっかけは、対人関係のストレスがピークに達したとき、肉体的に疲れたとき、お酒をたくさん飲んだときなどなど、何が原因なのかよくわかりません。 症状としてはわさびのつーんとしたような(麻痺したような?ともちょっと違う)感じが頭から顔全体に広がり、イライラしてじっとしていられなくなります。 一旦発症すると、短くて2、3時間、長いときは夜寝るまで続きます。長時間に渡って続くことから異常なまでの苦痛になりますし、仕事中に発症すると、その後は全く仕事になりません。 それとは別に統合失調症のような精神疾患を持っており、精神科に通院しているし、最初の頃は対人関係のストレスが原因で発症することが多く(というか常に対人関係のストレスを抱えていた)、精神的な問題だと考え、精神科の医師に冒頭の症状のことを何度か相談しましたが「イライラしてじっとしていられなくなる」という言葉だけをピンポイントに受け取られ、アカシジアだと誤診されておりましたが、アカシジアの薬は全く効かず、よく調べたところ、アカシジアとは違う症状だということがわかり、何とか説明しようとしましたが、全然わかってもらえませんでした。 よく考えたら、精神症状ではなく、身体症状として現れてるし、肉体疲労が原因で発症することもあるので、精神科の医師にとっては門外漢だったのでしょう。 似たような症状を経験された方、同じ病気を持っている方、いらっしゃいませんか? 症状が発症したときすぐに抑える薬はあるのでしょうか? 何科に相談に行けばようでしょうか? 本当に困っています。 誰か助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気を伝えるべきか

    こんにちは。 大学生♀です。 私は高校生の時に精神的な病気になったことがありました。薬を飲んでも気分が回復せず、常に落ち込んだ状態でした。今はだいぶよくなり、通院も薬も服用していません。 しかし、今でもたまに不安定になると過呼吸など色々な症状がでてしまうことがあります。そして病気のせいもあり自分を常にに責めていて、ものすごくネガティブな部分をもっています。ただ、それを他人に見せることはありません。最近恋人と別れたのですが、彼にもずっとそのことについて打ち明けるべきか悩んでいる最中に別の理由でフラれてしまいすごくもやもやしています。 そこで今私が悩んでいるのは、もしもこれからまた大切な人ができたとき相手に病気のことについて伝えるべきかということです。大切な人とは好きな人とかではなく、お付き合いするような方です。 以前の経験から言って、過呼吸などは見せられる人の前でしかなりません。それ以外は人に気づかれないようになりそうになったらトイレなどへ駆け込みます。それを一人で処理することは私にとってはものすごくつらいですが、周りの人には迷惑をかけたくありません。しかし、この人なら私をわかってくれるかもしれないという人の前ではその状態を見せることができます。 病気について大切な人には理解してほしいという気持ちとそんなこと言ったら嫌われてしまうのではないか、ただの意思薄弱だと捉えられて病気をわかってもらえないのではないかという気持ちの間でずっと揺れていますし、そのことでコンプレックスをもっている間は恋愛も上手くいかないような気がするのですが…。 皆さんは大切な人には伝えるべきだと思いますか。また、伝えられたらどんな気持ちになりますか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 病気を楽にしてくれるお寺はありませんか?

    私の病気は統合失調症です。11才の時に発病しました。 そして38才になった今、病状が悪化してしまい寝たきりになりました。 2ヶ月以上病院にも行けません。 完治は無理だけど寛解(かんかい・良い状態を保っている状態)までなりたいです 重症の陰性症状で薬が全く効きません 陽性状態だと薬は効きやすいのですが。 前に出された薬を飲んだら尿道閉鎖をおこし救急車で運ばれました 危うく腎臓におしっこが逆流して入院になるところでした 恐ろしすぎて精神科の薬を信じて飲むのが怖いです 効き目がないのに副作用ばかりで異常な太り方をしたりもう生きていても駄目だと思いました 今年、薬師如来像を購入しました 真言を唱えたりしてお祈りしたりしています でも病気は悪化し治る気配はありません 信じる気持ちが足りないのでしょうか・・・・・・ 私は統合失調症の陰性症状が27年以上続いた為引きこもりになり体力が全くなく筋肉は削げ落ちて 歩くことが異常なストレスになります。電車でも5分と立っていられません 階段の上り下りが地獄で長時間歩くことがもうストレスになって駄目なのです 精神状態は些細な事でイライラしてしまって動くことが異常なくらいイライラしてしまうのです もう辛いです どれだけ精神も体も健康であることが素晴らしいのか心から思い知らされました でももう限界です 去年、7階から飛び降り自殺を図ったのですが奇跡的に助かってしまうのです ある偶然が起きてしまってそれも無傷で・・・・ この病気は希望を絶望に変える病気なんだと思いました 孤独に陥れる病気なんだと思いました 何もかも奪っていく病気なんだと思いました 人から嫌われてしまう病気なんだと思いました でもせめて寛解の状態になりたいです。 そしたらまず歩く事をはじめて軽い運動をしたいです。散歩にも行きたいです 普通の健康な人に近づきたいです そして体力が付いて働けるようになって自分でお金を稼げるようになたら普通の人たちとも関わり合いたいです。 今体も精神も物凄く苦しいです。 薬師如来像をご本尊としていて私のような病気でもやわらげてくれる御利益のあるお寺があったら 教えて頂けませんか 今、希望が湧いてこなくなり感情がない感じです でも考える事はできてどうしたらいいんだろうと思ってます 皆様、どうぞ宜しくお願いします