胸から分泌物が出る可能性のある病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の病気でもなくても、胸から分泌物が出る可能性があります。症状が右胸に強く、かゆみや鈍痛が続く場合、注意が必要です。
  • 喉や鼻といった上部呼吸器系の病気やアレルギーが原因で、胸からの分泌物が起こることもあります。また、ストレスや不定愁訴が要因となっている場合も考えられます。
  • ただし、具体的な診断は病院で受けるべきです。胸以外の症状やメンタルヘルスにも影響がある可能性があるため、専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の病気・・・?

病気でなくても、胸から分泌物が出る可能性はありますか? 最近、自分の胸の状態がおかしいので、気になっています。 継続的な鈍痛とかゆみがあり、たまに黄色~白っぽい分泌物が出ています。 症状は主に右胸に強く、左は分泌はほぼありません。 関係があるかはわかりませんが、胸以外の症状ではめまいと頭痛、たまに吐き気があります。 妊娠の可能性はないです。 本当は病院で調べてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうが、 しこりがなく、乳がんではなさそうなのと、 分泌物以外の症状は重大さを感じず、不定愁訴の範囲内のような気もするので、 地震・停電で病院も大変な中、病院にいってよい状態なのか判断がつきません。。 くわしいかた、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyo1031
回答No.1

こんにちは! 27歳、女性、現在、生理不順と不妊の治療で婦人科に通っています。 私は医師でも医療関係者でもない一般人なので、参考までにお読み下さい。 私が生理不順で婦人科に初診した際、「胸からの分泌物の有無」を聞かれました。 「妊娠していないのに胸から分泌物がある場合、『プロラクチン』というホルモンが過多のケースがある」とのことでした。 調べてみたところプロラクチンは、授乳中の女性に出るホルモンで、稀に妊娠・授乳をしていなくても異常に分泌されてしまうことがあり、これが生理不順を引き起こす原因になる、とのことでした。 質問者さんは女性…ですよね? 先述しましたが私は現在生理不順で婦人科に通っています。もう7年になります。女性特有の病気は、不定愁訴程度の症状しか出ないので放置しがちですが、放っておけばおくほど治療がムズカシくなってしまうものだ、とつくづく感じます。確かに地震・停電と大変ですが、もし混乱の大きい地域でなければ、できるだけ早く受診して原因を調べた方が良いと思います。 ちなみに私、震災後に震度6の大地震があった静岡東地区在住ですが、医院に「急を要するものでは無いが来院してよいか」と事前相談しました。時間指定でしたが、心良く診察して下さいました。 お大事になさってください!

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も20代女性(23才)で生理不順もあるので、状況が似ていて参考になりました。 婦人科系は判断がつきにくいんですね><