胸から分泌物が出る可能性のある病気とは?

このQ&Aのポイント
  • 婦人科系の病気でもなくても、胸から分泌物が出る可能性があります。症状が右胸に強く、かゆみや鈍痛が続く場合、注意が必要です。
  • 喉や鼻といった上部呼吸器系の病気やアレルギーが原因で、胸からの分泌物が起こることもあります。また、ストレスや不定愁訴が要因となっている場合も考えられます。
  • ただし、具体的な診断は病院で受けるべきです。胸以外の症状やメンタルヘルスにも影響がある可能性があるため、専門医に相談しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科系の病気・・・?

病気でなくても、胸から分泌物が出る可能性はありますか? 最近、自分の胸の状態がおかしいので、気になっています。 継続的な鈍痛とかゆみがあり、たまに黄色~白っぽい分泌物が出ています。 症状は主に右胸に強く、左は分泌はほぼありません。 関係があるかはわかりませんが、胸以外の症状ではめまいと頭痛、たまに吐き気があります。 妊娠の可能性はないです。 本当は病院で調べてもらうのが一番手っ取り早いのでしょうが、 しこりがなく、乳がんではなさそうなのと、 分泌物以外の症状は重大さを感じず、不定愁訴の範囲内のような気もするので、 地震・停電で病院も大変な中、病院にいってよい状態なのか判断がつきません。。 くわしいかた、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyo1031
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

こんにちは! 27歳、女性、現在、生理不順と不妊の治療で婦人科に通っています。 私は医師でも医療関係者でもない一般人なので、参考までにお読み下さい。 私が生理不順で婦人科に初診した際、「胸からの分泌物の有無」を聞かれました。 「妊娠していないのに胸から分泌物がある場合、『プロラクチン』というホルモンが過多のケースがある」とのことでした。 調べてみたところプロラクチンは、授乳中の女性に出るホルモンで、稀に妊娠・授乳をしていなくても異常に分泌されてしまうことがあり、これが生理不順を引き起こす原因になる、とのことでした。 質問者さんは女性…ですよね? 先述しましたが私は現在生理不順で婦人科に通っています。もう7年になります。女性特有の病気は、不定愁訴程度の症状しか出ないので放置しがちですが、放っておけばおくほど治療がムズカシくなってしまうものだ、とつくづく感じます。確かに地震・停電と大変ですが、もし混乱の大きい地域でなければ、できるだけ早く受診して原因を調べた方が良いと思います。 ちなみに私、震災後に震度6の大地震があった静岡東地区在住ですが、医院に「急を要するものでは無いが来院してよいか」と事前相談しました。時間指定でしたが、心良く診察して下さいました。 お大事になさってください!

necology222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も20代女性(23才)で生理不順もあるので、状況が似ていて参考になりました。 婦人科系は判断がつきにくいんですね><

関連するQ&A

  • 右胸のしこり

    右胸の下の方にしこりのようなものがあります。 軽くさわるだけでは分からないのですが、強くギュッと押すと分かります。 形には異常がなく分泌物もありません。胸も小さい方なのですが、これは乳がんでしょうか? 近々、病院に行こうかと思っていますが、すごく不安なのでご意見聞かせてください。

  • 20歳の乳がん

    現在満20歳の女です。 テレビで乳がんを取り上げられていて、ふと自分も胸を触ってみたら、なにか大きめのものが右胸にあることがわかりました。 正直しこりというものがよくわからないのでこれがしこりなのかわかりませんが、母に話すと、すぐ病院に行こうと言われました。 とは言っても、この胸のしこり?は、不確かではありますが半年~1年前くらいからあったものです。その時は成人もしていませんでしたし、あまり気にしていませんでしたが、調べてみたら最近は若年乳がんも増えていると見て、不安になりました。 病院には火曜日に行く予定ですが、もしこれが乳がんだとしたら、摘出手術などあるのでしょうか…?それとも胸には乳がん以外に腫瘍などができることがあるんでしょうか? 初めて気づいたときに病院に行くべきだと後悔しています。 よければ回答よろしくお願いいたします。

  • 乳癌に詳しい方いますか?母の事です。

    おはようございます。 早速質問なのですが、母59歳の右胸にしこりがあります。 15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) 15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? 場所は、右胸の外上です。 あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 宜しくお願いします。

  • 乳がんでしょうか?

    妻が右胸にしこりがあると言っていました。痛みがあったわけでもなく、検診を受けずにいました。半年ほど経って今度は左胸にも小さいしこりのようなものがあり、胸が圧迫される感じがする。骨が痛い。疲れやすい。頭も痛いと言い出しました。素人判断はしたくないのですが、いろいろ書物を調べると乳がんの中期以降の症状に近い気がします。やはり乳がんなのでしょうか?あるいは似た症状の別の病気なのでしょうか?来週病院に行く予定ですが、心の準備も必要と思います。

  • 私の胸は病気ですか?

    私は小学校5年生の頃にコレってしこり?と思い、あせったのですが しこりではなく、乳腺だという事を知りました。 ただ最近、気になり始めたので、質問なのですが、乳腺とは 胸をつかんだ時に筋肉の大きい感じのものですよね?? 大きさは自分の乳輪より上5cmくらいありますよね?? なので女性の人はみんな、胸の中に大きい筋肉のようなものは あるんですよね?? 乳がんのしこりとは、つかむのではなく、なでるというか触った 時にあるものですよね?? あと、私の乳輪の周りは色素なのか分かりませんが、薄茶色ぽい 影のようなものがあります。それって何ですかね?? 胸にえくぼや、ひきつれ、乳頭からの分泌物などもなく、ただ 乳輪の周りが何だか最近心配になってきたので・・・

  • 両胸に痛み、張りを感じます。何かの病気?

    25歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、胸の上の方にちくっとした痛みと、胸の張りを感じています。 ちくっとした痛みはふとした時に起き、あまり痛くはありません。 生理前によく胸が張ることはありますが、生理が終わってからもしばらく続いています。 心なしか、胸も大きくなりましたが、体重に変化はありません。 普段自分では触らないので気がつきませんでしたが、 恋人に触られた際に「痛!」というくらいの痛みを感じます。鈍痛ですが… ワイヤーなしのブラを使うと楽なのですが、パッドの入っているもの、ワイヤー入りのものだと痛みが増します;; はずすと、途端に楽になるのですが… 妊娠を疑いましたが、生理は29~30日周期で定期的に来ていますし、避妊もしています。 変わったことといえば、ここ最近今までなかったPMS(頭痛や吐き気等)が起きるようになったことです。 乳首より上の所に、しこりのようなものがあり、もしや乳がん?と思いましたが、乳がんのしこりの特徴とは少し違っていて…(説明が下手で申し訳ありません) 一年半ほど前にしこりを発見し、乳腺専門?の病院で診てもらったことがありますが 結果は良性で、ホルモンバランスが崩れているのでしょう、との事でした。 何が原因でそうなっているかは分かりませんが 病気なのかも…と思うと少し不安です;; 妊娠?乳がん?成長痛? このような症状の方、詳しい方、どなたでも構いませんので アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 乳房にしこり

    半年くらい前から乳房に痛みがありました。 その時はしこりは無かったのですが 先月生理が終わり、排卵期の頃また痛みがあり 触ると右胸に硬い大きなしこりが出来ていました。 授乳期におっぱいが張ってガチガチになる あの感覚に似ています。 分泌物などはありませんが、触ると少し痛くて たまに痒みもあります。 生理が今日くらいで終わる頃ですが まだしこりと少し痛みはありますが 生理前より少ししこりも小さくなってるように思います。 こういう症状でガンの可能性はあるでしょうか? 病院では何科を受診すれば良いでしょうか? ※毎年会社で検診は受けており、3年前に医師が触診した時は 何もなかったです。(その後は乳がん検診は受けていません) 血液検査ではいつも悪玉コレステロールで ひっかかってます。年齢は40歳です。

  • 乳がんについて。。

    昨日のお風呂のなかで気づきました。今まではそんなに気にしたことがなかったんですが、左の胸に、しこり?があるような気がするんです。後2,3日で生理になるので、ただ胸が張っているだけだといいのですが・・・。 右胸も探してみたのですが、硬い部分はありません。 乳がんになった時、どんな症状出るのですか? すごく心配です。教えてください。

  • 身体全身の痛み

    よく、体のあちこちが痛くなります。最初は関節痛で風邪を引いた時の関節痛に似た痛みがあり、病院に行きましたが原因不明でした。リュウマチの検査は違うって事でした。 最近は右胸下、左胸中央、胸両脇、他が鈍痛があり市販の鎮痛剤で現在しのいでいます。 最近右胸上にシコリができ、今乳がんの精密検査をしています。結果はまだです。 検査をした医師に痛みは伝えましたが、末期ぐらいじゃないと乳がんで胸が痛い事はないと聞きました。重病の方が多い病院で疑いていどの検査の私に鎮痛剤も出してくれません。 もし、乳がんだった場合私のような症状はでますか?何の病気の可能性がありますか? 又、乳がんじゃない場合何科の病院に通えば診て頂けますか?精神的に痛い可能性はありますか? 今の病院は外科に通ってますが、総合病院なのに混んでるせいか院内の別の科に紹介して頂けませんでした。病気の心配もありますが、現在の痛みを緩和したいので、小さな事でもアドレス有りましたらよろしくお願いします。