• 締切済み

乳癌に詳しい方いますか?母の事です。

おはようございます。 早速質問なのですが、母59歳の右胸にしこりがあります。 15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) 15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? 場所は、右胸の外上です。 あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

よく勉強なさっているようですね。専門家ではないですが、わかる範囲で書いて見ます。 参考にして下さい。 結論を先に書きますが、病院に行ってみて下さいね。 >15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 >痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 15年変化がないこと、皮膚の赤みがないことなどから癌は考えにくいですが、絶対に癌ではないとはいえないと思います。 >分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 >あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 >場所は、右胸の外上です。 癌の好発は外上ですが、他の病気の可能性もあります。分泌物があるということですよね、癌でも乳腺症でも分泌物がでることがあり、癌では血性である頻度が高いです。乳腺が原因でない病気でもでることがありますから、やはり病院に行くべきだと思います。 >昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 手遅れになるのが一番怖いですよね。 脅さないように説得をお願いします。 >もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) >15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? ご心配のことと思います。 15年前から乳がんということは無いと思いますが、病院で癌がたまたま発見されることはあると思いますし、がんでないなら病院に行かなくても良いとも思いません。 60歳で年齢的に心配というのは、すこし思い違いをなさっているようです。乳がんは40歳代が最多です。しかし、質問者様のお考えの通り、いろいろと出てくる年齢でもあります。病院に行って、何事もなかったとしても、がん検診などはなさったほうが良いと思いますよ。 胸のことも心配ですが、病院に行ってくれないというのも同じくらい心配です。 一緒について行ってあげるなど、受診なさるようにご配慮をしてあげてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳頭から分泌物があるのかないのかもハッキリとは分からないんです。 でも血液混じりのものは出ていないと思います。乳癌は外上に多いというのは本を読んで知っていたので、場所的にも心配です。 とにかく病院へ行くようにもう一度ちゃんと説得してみます! ありがとうございました★

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

15年も前からあるのならば、乳がんの可能性は極めて低いです。 何らかの炎症が石灰化しているのだと思います。 いずれにしても、医師の診察を受けてください。 乳がんというと、みなさん、必要以上に恐れているようです。 5ミリぐらいの段階の超早期発見できれば、 日帰り手術で摘出できます。 抗がん剤も、放射線も不要と言う場合が多いです。 つまり、早期発見こそが、すべてなのです。 また、乳がんのピークは、40歳、50歳です。 その後、緩やかに低下します。 http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/worry/post_8.html 胃がん、大腸がんのように、年齢と共に罹患率が 上昇するがんではありません。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 15年も前からだから微妙ですよね、、。 乳癌のピークが40~50歳代なのは知りませんでした! もう一度ちゃんと病院へ行くように説得してみます。 ありがとうございました★

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

はじめまして。二年前に乳癌を患った者です。わたしは当時まだ36歳でしたので、お母様よりは進行が早かったとは思いますが、15年も経って進行がその程度というのは乳癌だとしたらちょっと???ですね。 またわたしは乳頭から分泌液は出なかったように記憶をしておりますので、これについても個人差としか言えません。 ですがわたしの親しかった年配の友人は体調がおかしいのに気付きながらも放っておいて、乳癌が肺、脳にまで転移してしまい、この世を去りました。乳癌の治療は日進月歩で向上しているといいます。 できるだけ早く検診をうけられてくださいね。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 15年も前からですけど、安心はできませんよね…。 病院へ行くようにもう一度説得してみます。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 61歳の母の事ですが乳癌でしょうか?

    61歳の母の事で今心配しています。 母は、約20年くらい前から右の外上にしこりがあります。  その当時は、米粒あるかないか位の大きさで、数年前に触らせてもらった時は大豆を半分にしたくらいか、それよりもう少し小さいくらいでした。 まだ比較的若い時にできていたしこりなので、他に特に悪化するようなこともなかった為、繊維腺腫か何かの良性のしこりかなと思っていたのですが、最近ブラジャーに黄色い点のようなシミを見つけました。 本当にボールペンとかでついた位の小さな点なのですが、黄色い小さな点が時々両方のブラジャーに2~3個ついています。 それも、ついている場所がバラバラで右側の方だったり左の方だったり真ん中辺りだったり、両胸そんな感じです。 でもどちらかと言うと、右胸(しこりがあるほう)の方が黄色の点がついている事が多い気がします。 何年も使っていないブラジャーを見てみると、それも同じように小さな黄色い点のシミがついていました。 何回か洗ったりしていると自然とおちているみたいですが、一回の洗濯とかでは残っていたりします。 母は、53歳位の時に閉経をしているので、もし閉経前とかもう少し若い年代なら黄色い分泌物が出たりもあるかもしれませんが、閉経後に分泌物がでるのはどうなのでしょうか? 20年前にしこりをみつけてから一度も病院に行ったことがないんですけど、これが癌だったなんてこともありますか? ネットで色々調べても、閉経後の異常分泌や閉経後、以前からあった繊維腺腫やのう胞はどうなるのかなどはっきり書いてあるページが少ないのですごく困っています。 母は、大の病院嫌いで私が病院行くように進めても全く聞く耳持たずで本当に困っているし、すごく悩んでます。 こんな母なので、なんの病気にしても見つかった時には手遅れになるんじゃないかと本当に心配なんです。 この症状どう思いますか? 勿論、お医者様ではないのではっきりした事はわからないと思いますが、経験者の方や知人に似た症状の方がいたなど、なんでもいいのでアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 乳ガン?

    何気なく乳ガンのチェックをしてみたら、乳房に4cmくらいのしこりができていて 触ると周辺をグニグニ動きますが、結構固くて強く押しても痛みがありません。 ガンだと痛みが無いと聞いていたので、すごいショックで一瞬目の前が真っ暗に・・・ 特に乳頭から分泌液が出たりするということは無いのですが、乳ガンは急に4cm程まで大きくなることはあるのでしょうか?

  • 白いブラジャーって黄ばみますか?

    60歳の母の事です。 母が昔から使い心地が良いと、白色のブラジャーをよくしているのですが、それに黄色い染?みたいなのがついています。 乳頭からの分泌物なのかと心配しているのですが、乳頭があたる部分ではなくて、説明しにくいのですが、谷間ギリギリの部分と脇に近いギリギリの部分で、ブラジャー両方が色が変わっています。選択してもキレイに落ちてないのですが、そんな部分に汗染みとかできますか? 長年使っていると一部が黄ばんだりすますか? 私は白いブラジャーを持っていないので自分の下着を見てもよく分かりません(x_x) 出血とかはしていないみたいで、両方のブラジャーのはしっ子が黄色きなっています。 乳ガンじゃないかと心配で仕方ないのですが、母は病院嫌いで行ってくれなくてすごく悩んでいます。 乳ガンは両方の胸から分泌物とかでるのでしょうか? 母は20年近く前から右胸にしこりがありますが、この間触ったら、昔より小さくなっているような気がしました。 病院には一度も行っていません。 宜しくお願いします!

  • 若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女)

    若年性乳がんではないかと心配です。(25歳女) 最近右胸の乳輪の奥にシコリのようなものを感じて 不安になっています。 ただ一部分と言うよりも右胸の乳輪下の全体がコリコリと硬くて よくわかりません・・・。 旦那いわく、付き合い始め(2年前)からあって特に大きさも変わっていない から大丈夫だ、と言います。 私も確かに昔からあった気はします。 周りの人に相談してもかなりの人が良性のシコリがあり、 若年性乳がんは可能性的に全く無くはないが可能性としてはかなり低いから大丈夫、 と言われます。 ちなみに痛み、痒み、タダレ、乳首からの分泌物などは一切ありません。 検査も一週間後にエコー検査と触診・視診を予約しました。 一度診てもらい、結果次第ではマンモもしくはMRIを考えております。 ネットで色々調べれば調べるほど心配で夜も眠れません(×_×) 若年性乳がんの可能性は高いのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか?? 若年性乳がんの進行度は若いために早いといいますが、 進行度の平均的目安はあるのでしょうか?(2年前から変わらずあるものはどうなんでしょう?) 宜しくお願い致します。

  • 乳がん?

    初めて質問します。2,3日前なんですが、朝着替えをしていた時に右胸にしこりのような、固くなっている部分があるのに気が付きました。次の日に病院で触診と超音波で調べてもらいましたが具体的な事が分からず、16日の月曜日に大学病院の専門の先生の所で詳しく調べてもらう予定です。ただれているとか、乳首から分泌物が出ているような事は全くありません。皮膚が赤くなっている部分がありますが腫れていないし、薄くなっていて消えかかっています。ただ、最初に調べてもらったときにしこりのような部分の大きさがかなり大きく、10センチ×7センチぐらいでした。私は独身で出産経験はありません。痛みもありません。場所は脇の方ではないと思います。調べてもらわないと分からないでしょうが、もし乳がんや他の悪い病気だったら・・・と思うと不安で最近眠れません。私は乳がんなのでしょうか。長くなりましたが、もし分かる方がいたら教えてください。

  • 乳がんの症状を教えて下さい。

    28歳の女です。 題名の通り乳がんの症状について知りたいのですが。 自分自身の胸は両胸ともに乳房から上に縦に長い形のしこりみたいのがあり、小学校5年生ぐらいの頃からあったので、そのしこりとは10年以上の付き合いです。 乳頭からの分泌物はないのですが、 また乳房を揉むというかつかむとしこりみたいのがあるのですが、 つかまないで、手でなでるかんじで触るとしこりはないです。 乳房の毛穴がぶつぶつになり、乳房が赤いのが乳がんの特徴と書いてあり 私自身、どちらも当てはまるので、もしかして・・・と思ったのですが 皆さんの胸ってどうなってますか?

  • 乳ガン

    20代男性なんですが、右胸にしこりのような物があり痛むんですけどこれって乳ガンですかね?

  • 乳がん??

    こんにちは。私は20歳の女性です。 私の生理の周期は1ヶ月半から2か月で、前回の生理が終わったのは6月1日でまだ1ヶ月もたっていないのに、走ると乳房、特に左が痛み、おかしいと思って触ってみたら、しこりみたいなものがありました。今までじっくり触ってみたことがなかったので、これがいったいしこりなのか、乳腺(?)なのかもよくわからないのですが・・・。場所は乳首のちょうど真下あたりです。しこりのような気もするし、ぼこぼこした感じもします。 あと、左の乳首をつまんだら白い分泌物が2か所から出ました。なんかクリームのような脂身のような感じのもので一回出た以降はでなくなりました。 分泌物としこりで、乳がんでは?と心配になり投稿させていただきました。ものすごく怖いです。この症状で乳がんの可能性はありますか??お願いします><

  • 乳がんではないかと心配しています。

    昨日から心配なことがあります。 右胸に、小さくぷくっと赤いしこりのようなものがあります。 単なる虫刺されの様なもので、自然と治るかなぁとも思うのですが、「乳がん」とか重大な病気だったら・・・と心配です。 乳がんのしこりというのは、表面はつるつるとしているのでしょうか? 触ってみて、コリコリするんでしょうか? 乳がんの場合、早期発見が一番とのことなので、検査に行くべきか悩んでいます。

  • 乳がんについて質問です。

    乳がんについて質問です。 私は高校2年生の女です。 胸の周辺のにきびを気にして 鏡を見ていたとき、わずかに 乳首が濡れているのに気付きました。 しぼると、やはり乳頭から 液が出て胸を触ってみると 何だかしこりのようなものが 確認できました。それから 様々なサイトを必死で調べ、 年齢などから推定して乳がんの 可能性は低いと自分で判断 したのですが、不安が残るので どうか質問させて下さい(>_<) 症状をまとめておきます。 分泌液…白と透明が胸を しぼったときのみ出る。 毎日しぼっても出るが、 しぼらなければ出ない。 両方の乳房から出るが、 右の乳房から多く出る。 しこり…動く。形が分かるほど ではないが、あるのは分かる。 両方の乳房にあると感じる。 その他…昨年から今年の 1月の始めまで月経困難症の 治療のために5か月ほど 低用量ピルを飲んでいた。 乳がんになりやすいとされる 肥満体質ではない。 ホルモンバランスが崩れて いるのだろうとは思いますが、 しこりが良性で乳がんでは ないとしても、乳頭から 分泌液が出るのは不安です。 父子家庭なので親にも言えず、 産婦人科が遠く、行く時間が なかなかとれない冗談です。 上記のような症状で乳がんの 可能性があるか、また、 その他の病気の可能性が何か ありましたら病名などぜひ 教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう