• 締切済み

乳癌に詳しい方いますか?母の事です。

おはようございます。 早速質問なのですが、母59歳の右胸にしこりがあります。 15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) 15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? 場所は、右胸の外上です。 あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• george777
回答No.3

よく勉強なさっているようですね。専門家ではないですが、わかる範囲で書いて見ます。 参考にして下さい。 結論を先に書きますが、病院に行ってみて下さいね。 >15年近く前からあって、最初は米粒くらいの大きさだったのが今は、少し大きくなって小さい大豆か、それよら少し小さい位の大きさです。 >痛みや、皮膚の赤み、引きつったような感じはないそうです。 15年変化がないこと、皮膚の赤みがないことなどから癌は考えにくいですが、絶対に癌ではないとはいえないと思います。 >分泌物は、よく分からないですが、血の混じったようなものは出ていないと思います。 >あと、閉経後に乳頭から分泌物が出る事もあるのでしょうか? 臭いのない、薄い黄色です。 >場所は、右胸の外上です。 癌の好発は外上ですが、他の病気の可能性もあります。分泌物があるということですよね、癌でも乳腺症でも分泌物がでることがあり、癌では血性である頻度が高いです。乳腺が原因でない病気でもでることがありますから、やはり病院に行くべきだと思います。 >昔から、お願いだから病院行ってと頼んでも、怖いらしくて行ってくれません。 手遅れになるのが一番怖いですよね。 脅さないように説得をお願いします。 >もうすぐ60歳になるから年齢的にも心配で心配でたまらないんです(泣) >15年も前からあるしこりですが、乳癌の可能性ありますよね? ご心配のことと思います。 15年前から乳がんということは無いと思いますが、病院で癌がたまたま発見されることはあると思いますし、がんでないなら病院に行かなくても良いとも思いません。 60歳で年齢的に心配というのは、すこし思い違いをなさっているようです。乳がんは40歳代が最多です。しかし、質問者様のお考えの通り、いろいろと出てくる年齢でもあります。病院に行って、何事もなかったとしても、がん検診などはなさったほうが良いと思いますよ。 胸のことも心配ですが、病院に行ってくれないというのも同じくらい心配です。 一緒について行ってあげるなど、受診なさるようにご配慮をしてあげてください。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 乳頭から分泌物があるのかないのかもハッキリとは分からないんです。 でも血液混じりのものは出ていないと思います。乳癌は外上に多いというのは本を読んで知っていたので、場所的にも心配です。 とにかく病院へ行くようにもう一度ちゃんと説得してみます! ありがとうございました★

• rokutaro36
回答No.2

15年も前からあるのならば、乳がんの可能性は極めて低いです。 何らかの炎症が石灰化しているのだと思います。 いずれにしても、医師の診察を受けてください。 乳がんというと、みなさん、必要以上に恐れているようです。 5ミリぐらいの段階の超早期発見できれば、 日帰り手術で摘出できます。 抗がん剤も、放射線も不要と言う場合が多いです。 つまり、早期発見こそが、すべてなのです。 また、乳がんのピークは、40歳、50歳です。 その後、緩やかに低下します。 http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/breast/worry/post_8.html 胃がん、大腸がんのように、年齢と共に罹患率が 上昇するがんではありません。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 15年も前からだから微妙ですよね、、。 乳癌のピークが40~50歳代なのは知りませんでした! もう一度ちゃんと病院へ行くように説得してみます。 ありがとうございました★

• 33521474
回答No.1

はじめまして。二年前に乳癌を患った者です。わたしは当時まだ36歳でしたので、お母様よりは進行が早かったとは思いますが、15年も経って進行がその程度というのは乳癌だとしたらちょっと???ですね。 またわたしは乳頭から分泌液は出なかったように記憶をしておりますので、これについても個人差としか言えません。 ですがわたしの親しかった年配の友人は体調がおかしいのに気付きながらも放っておいて、乳癌が肺、脳にまで転移してしまい、この世を去りました。乳癌の治療は日進月歩で向上しているといいます。 できるだけ早く検診をうけられてくださいね。

GREENDAY84
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 15年も前からですけど、安心はできませんよね…。 病院へ行くようにもう一度説得してみます。 ありがとうございました★