• ベストアンサー
  • 困ってます

右胸のしこり

右胸の下の方にしこりのようなものがあります。 軽くさわるだけでは分からないのですが、強くギュッと押すと分かります。 形には異常がなく分泌物もありません。胸も小さい方なのですが、これは乳がんでしょうか? 近々、病院に行こうかと思っていますが、すごく不安なのでご意見聞かせてください。

noname#20219
noname#20219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33806
noname#33806

私も以前右乳房にしこりを見つけとても不安な思いをしました。しこりには、悪性のもの以外にも、繊維線種や、ホルモンバランスの崩れなどから出来るものや乳腺症など しこりにも色々な種類があるようです。しこりが硬くても、こりこりとよく動くものはほとんど良性だと先生はおっしゃってました。素人にはよくわかりませんが 専門としている先生は しこりを触るだけで だいたいわかるそうです。安心するためにも念のため病院へ行くことをお勧めします。私の場合 はじめに行ったのは産婦人科でしたが 産婦人科では 詳しい検査は出来ないということでした(出来るところもあるかもしれませんが・・)。結局他の病院にも行かなくてはならなかったので。 乳腺の専門医(乳腺外来など)や、大きな病院などの外科に行くと詳しい検査がしてもらえます 乳腺を専門にしている(乳腺外来)の方が安心かもしれません。不安な気持ちがわかるので、この内容が少しでもお役にたてれば良いのですが。

質問者からのお礼

しこりにはいろいろあるんですね。 私は甲状腺の病気も持っていて、ホルモンのバランスが崩れていると言われています。その関係かもしれないですね。 でも、私は素人なので(素人の判断ではキケンですよね)やっぱり病院に行く事にします。 産婦人科で詳しい検査ができないというのは知りませんでした。 今まで行っている婦人科の先生に一度診てもらってから、大きい病院に行くか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

私も以前(20代)左胸の下にしこりができました。 私の場合しこりの部分が赤く、押すと痛みがありました。 始め産婦人科に行き、総合病院の乳腺外科を紹介してくださり、 専門の先生に診てもらいました。 触診(かなり念入りにしこりの具合を調べられるので強く押されて痛かったです)と、 超音波検査でマンモグラフィはしませんでした。 結果は恐らくホルモンの異常でできたものだろうとの診断でした。 こればかりは検査してみないとわかりませんし、不安を取り除くためにも 早めに受診したほうがいいと思います。

質問者からのお礼

やっぱり検査してみた方がいいですよね。 私もまずはかかりつけの婦人科に行って診てもらうことにしたいと思います。 ありがとうございました。