• 締切済み

のどに違和感がありせきばらいをよくするのですが、これは何の病気でしょうか?

中学生です。 先月くらいからのどに違和感というかなんというかたんみたいなものがある感覚がずっと続き毎日せきをします。 症状としては、たいしたことはなく普通に日常会話とかは出来ます。 ただ、咳に違和感があるのでよく咳をします。 これは何の病気でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

学校の耳鼻科検診がどういったところを診るものかわからないので、なんともはやですが… 副鼻腔炎はファイバースコープで後鼻漏(こうびろう)を確認したり、レントゲン写真で副鼻腔に膿がたまっているかどうかを確認したりします。 なのでもしかして、学校の耳鼻科検診では発見できないかもです。 というか、その検診の先生にのどの違和感と咳がある件を伝えましたか? 言わないと先生もその点を重視してみてはくれないですよ 耳鼻科は耳鼻喉と範囲が広いので、学校の検診ではポイントしか見てないことが考えられます。 もちろん見落としの可能性もあります。 ま、伝えてなくてもそうではなくても、のどの違和感、咳については耳鼻科領域です。 副鼻腔炎の可能性もありますが、この質問内容では、情報がたらなすぎるため、もちろんほかの病気の可能性もないわけではありません。 気になるようなら受診をお勧めしますよ。 お大事にしてくださいね

回答No.2

ん~もしかして、副鼻腔炎かもしれませんね 簡単に言うと蓄膿症です。 鼻は別に、といわれるかもしれませんが、鼻の周りにある副鼻腔に炎症が起こり、その膿が鼻のほうではなく、のどの奥のほうにたれていってしまうことがあるんです。後鼻漏(こうびろう)といいます。 そうすると、のどに違和感があったり、咳が出たりするんです。 一度耳鼻科に行かれることをお勧めします。

houden
質問者

補足

回答ありがとうございます。 副鼻腔炎なら、5、6歳ぐらいのときになりました。 治療は受けていたんですが、途中から病院が潰れていかなくなりました。 でも、その後、そこまで困ったことも無く生活していたんですが、やはりそれでしょうか? 実は、先日学校の耳鼻科検診を受けまして、そのとき見てくださった先生は何もいってなったと思うのですが…。 耳鼻科検診でも引っかからないものですか? 他に考えられる原因はありますか?

• negitoro07
回答No.1

内科で見てもらいましょう。 最近の風邪は、咳が続くようです。 私もそうでしたが、咳止めの薬で何とか治りました。