• 締切済み

のどに違和感がありせきばらいをよくするのですが、これは何の病気でしょうか?

中学生です。 先月くらいからのどに違和感というかなんというかたんみたいなものがある感覚がずっと続き毎日せきをします。 症状としては、たいしたことはなく普通に日常会話とかは出来ます。 ただ、咳に違和感があるのでよく咳をします。 これは何の病気でしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

学校の耳鼻科検診がどういったところを診るものかわからないので、なんともはやですが… 副鼻腔炎はファイバースコープで後鼻漏(こうびろう)を確認したり、レントゲン写真で副鼻腔に膿がたまっているかどうかを確認したりします。 なのでもしかして、学校の耳鼻科検診では発見できないかもです。 というか、その検診の先生にのどの違和感と咳がある件を伝えましたか? 言わないと先生もその点を重視してみてはくれないですよ 耳鼻科は耳鼻喉と範囲が広いので、学校の検診ではポイントしか見てないことが考えられます。 もちろん見落としの可能性もあります。 ま、伝えてなくてもそうではなくても、のどの違和感、咳については耳鼻科領域です。 副鼻腔炎の可能性もありますが、この質問内容では、情報がたらなすぎるため、もちろんほかの病気の可能性もないわけではありません。 気になるようなら受診をお勧めしますよ。 お大事にしてくださいね

回答No.2

ん~もしかして、副鼻腔炎かもしれませんね 簡単に言うと蓄膿症です。 鼻は別に、といわれるかもしれませんが、鼻の周りにある副鼻腔に炎症が起こり、その膿が鼻のほうではなく、のどの奥のほうにたれていってしまうことがあるんです。後鼻漏(こうびろう)といいます。 そうすると、のどに違和感があったり、咳が出たりするんです。 一度耳鼻科に行かれることをお勧めします。

houden
質問者

補足

回答ありがとうございます。 副鼻腔炎なら、5、6歳ぐらいのときになりました。 治療は受けていたんですが、途中から病院が潰れていかなくなりました。 でも、その後、そこまで困ったことも無く生活していたんですが、やはりそれでしょうか? 実は、先日学校の耳鼻科検診を受けまして、そのとき見てくださった先生は何もいってなったと思うのですが…。 耳鼻科検診でも引っかからないものですか? 他に考えられる原因はありますか?

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

内科で見てもらいましょう。 最近の風邪は、咳が続くようです。 私もそうでしたが、咳止めの薬で何とか治りました。

関連するQ&A

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 喉の違和感

    たまになんですが普通に鼻呼吸をしているんですけど、口呼吸して小さい虫が飛び込んで来て喉に張り付いたような感じや瞬間的に喉の一部が乾燥するような違和感で咳をするようになりました。両方とも本当にいきなり来るもので長い時間ではないのですが以前はなかった事なので気になってます。 何か病気でしょうか?

  • 咽喉の違和感、ゴリゴリした異物

    去年の11月の連休あたりから、咽喉に違和感があります。 また、常時違和感があるわけではないので、困ってます。 症状としては、、、 ・時々咽喉にビー玉程大きくはないですが、それが詰まっているような違和感 ・詰まっていそうな辺りを触ると、ゴリゴリ感触のある上記とは違う細かい異物があります ・時折その異物で咳が出る ・痛みは無し 今思い当るのはこの程度です。 本当、毎日あるわけではないので困ってます。 さっき二日振りくらいにまた違和感があり、咽喉を触ったらゴリゴリ鳴りました。 色々調べ、ストレスによる自律神経失調症の疑いがあるのかとは思っています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 行くとすれば、内科、精神科、消化器科、咽頭科辺りでしょうか?

  • のどの違和感??

    1週間位前から、のど(食道?)の辺りに、変な違和感があります。 日常生活に大して支障は無いんですが、ちょっと気になってしまって・・。 風邪を引いたときに、息を吸うと咳をしたくなるような感じです。 もしくは、プールで泳いだ後に、何となく息が苦しくなる(?)ような・・。そんな感じです。 放っておけば治ると思って1週間くらい経つので、病院とか行った方がいいんでしょうか。でも、会社を休むほどでもなく・・・ ちなみに、以前健康診断で、甲状腺が張っていると言われたことが ありますが、大きな病気もしたことはありません。 20代女性です。 どなたか何か思い当たることがあったら教えてください・・。 よろしくお願いします。

  • 喉に違和感があるのですが。

    ええと、喉に違和感があります。 咳や痰がよく絡みます。 呼吸にも違和感があります。息を吐くのは良いのですが息を吸うのが苦しい感じです。吸気困難って言うのですかねぇ?一応、普通に生活はできていますが気になって仕方ない感じです。 ちなみに私は27才の男性。喫煙歴は7年。 確か症状は去年の11月頃から出始めました。 喉の癌なのかと心配しています。医学に明るい方の助言をお待ちしております。

  • 喉の違和感

    こんにちは。 23歳女性です。 病院では何ともないと言われるのですが、症状が一向に改善しないため相談させていただきました。 7/30 喉に違和感、大きな咳(ケホケホといった軽いものではなく、最初喉に違和感、その後奥底から出てくるような、「うぉっほん、うぉっほん」といった咳。)、吐き気(職場で風邪が流行、隣の先輩は肺炎になりかけでした。) 8/4 土曜診療をしていた総合病院の内科へ。熱は無し。喉を見ると白いブツブツがあったそうですが、ウィルス性のもので症状も少しづつ良くなるだろうからと、薬は出されず帰宅。レントゲンなどもとってないです。 8/18 だいぶ症状は軽くなったものの、まだたまに咳がでるので耳鼻咽喉科へ。鼻からカメラを入れて喉を見てもらったものの異常なし。咳止めの漢方のみ処方され帰宅。 8/29現在、一日に数回、吐き気?(ずっと気持ち悪いわけではなく、突発的にウエッと。しかし実際に嘔吐しそうな感じでは全くなく、なんというかクシャミのような感覚?でウェッと。)喉に違和感もあります。 耳鼻咽喉科の先生には、今はもう問題ないようだが、免疫が弱くなってる部分に冷房などが刺激してなるのだろうと言われました。確かに、昔から冷房に弱く、極力さけて生活してきましたが、このような症状は始めてです。大学卒業後4月から働いており、オフィスの冷房がキンキンで、確かに具合は悪いですし、冷房にあたっていると咳が出ます。 インターネットで少し調べたところ、ストレスや妊娠の可能性などが指摘されていましたが、 妊娠の可能性はありません。 ストレスに関しては、よくわかりません。現在、6時起床、8時から23時ころまで仕事、2時就寝、土日も家で仕事をしています。4月に入社し、いくらか慣れてきたところで、ストレスは確かににありますが、それだけが原因になるものでしょうか? もう一度受診した方がいいでしょうか。その場合、内科か耳鼻咽喉科、どちらが良いのでしょう?仕事の都合上、平日は受診できないのですが、土曜診療は深夜の救急外来と同じく簡易的なものだったりすることはあるのでしょうか。 お知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • 喉の違和感

    2日前から喉に違和感を感じています。違和感といっても痛みや痰などではなく、唾や食べ物を飲み込んだときに何か丸いようなできものがあるような感じです。飲み込む時でなくても自然と圧迫されるような感じもあります。 1週間くらい前に風邪をひき痰が出る咳が長引きました。痰の咳が終わってからも咳が長く続いました。しかし今は治っています。 喉に何かあるような違和感は何からくるものなのでしょうか。どなたか分かる方は教えてください。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 先週の土曜日(8日)の昼食中、おかずを飲み込んだ瞬間に 喉が詰まったようになり、数秒間苦しい状態が続きました。 でもそれはすぐに回復した為、食事は普通にとることが出来ました。 おかずは鳥のから揚げとカリフラワーのサラダでした。 ここからが本題です。 その日はあまり気になりませんでしたが 翌日あたりから喉に違和感を感じ始めたのです。 その症状は以下の通りです。 ・喉の途中に何か引っかかっている感じで、つねに軽い違和感を感じる。 ・コーヒーや味噌汁など、熱いものを飲むとその部分に痛みがある。 ・違和感や痛みを感じる部分はわりと広範囲(感覚的には10cmくらい?)。 ・違和感を感じる場所が少しずつ胃の方に下がっているような気がする。 これは医者に行って診てもらうべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • のどに違和感

    ここ数日のどに違和感を感じるようになりました。 感じる場所は、のどぼとけの裏側(食道内?)で痛みは無くお餅がのどに貼りついてしまっているような感覚です。 この状態になる前は膨満感が続いていました。(食欲はありました。)市販の胃薬を飲んで若干改善されてきたときに違和感に気づきました。 病院へは土曜日に行こうと思っています。乱文になってしまいましたが、ご意見を頂戴したいので宜しくお願い致します。 追伸:声については普通に出すことができます。また食べたり飲んだりしても痛みはありません。

専門家に質問してみよう