• ベストアンサー

のどに違和感

ここ数日のどに違和感を感じるようになりました。 感じる場所は、のどぼとけの裏側(食道内?)で痛みは無くお餅がのどに貼りついてしまっているような感覚です。 この状態になる前は膨満感が続いていました。(食欲はありました。)市販の胃薬を飲んで若干改善されてきたときに違和感に気づきました。 病院へは土曜日に行こうと思っています。乱文になってしまいましたが、ご意見を頂戴したいので宜しくお願い致します。 追伸:声については普通に出すことができます。また食べたり飲んだりしても痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainikite
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

喉の違和感は精神的な疾患も疑われます。 現に私もそうでした。 最近、しっかり休んでいますか? 体に無理をかけていませんか? 土曜日とは言わず、もっと早めに医者に行ったほうが良いでしょう。 私は内科,耳鼻科では異常なしと言われ途方に暮れているうちに症状が進みました。 そしてその後、心療内科を受診しました。 そうなれば一日でも早い治療が必要です。 「うつ」で検索して自分の症状と照らし合わせてみてください。

stream-13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに最近は仕事に振り回されて精神的にも肉体的にもほとんど休めていません。 できるだけ早く病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

風邪かアレルギーなどにより、声帯または喉頭(こうとう)が 腫れている可能性もあります。 念のため呼吸器内科か喘息専門医のいる病院で 診察を受けられてみてはどうでしょうか? 喉仏の下側なら甲状腺かリンパ節が腫れている可能性があります。 甲状腺内科、内分泌内科で受診してみてください。

stream-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は呼吸器系が弱いのでそのような可能性もあるかもしれませんね。今日病院へ行って検査してもらいます。

関連するQ&A

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    高2の女子です 1年以上前から喉の違和感があり、なおりません。 喉仏よりちょっとしたらへんです。 この喉の違和感のせいで、吐き気が毎日のように襲ってきます…。 嘔吐恐怖症なので余計に辛いです。 喉の違和感のせいなのか、男子ほどではありませんが、喉仏みたいなのがあって、それが2こくらい縦に並んでいます。 すごく悩んでいます。 なんかの病気なんでしょうか? 耳鼻咽喉科に行こうとも思いましたが、嘔吐恐怖症なので喉からカメラ入れたりなんぞして、おえって感じがするのが怖くて行けません…。 助けてください…

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

    20前半の男です。 一昨年から喉(喉仏のあたり)が詰まってるような違和感があります。 今までは、我慢ができるくらいの少しの違和感だったのですが、 ここ最近になって、喉の詰まりがひどくなったような気がし、たまに苦しさも感じます。 これは何かの病気なのでしょうか? 治療を受けたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 喉に違和感がある

    ここ、1ヶ月ほど、喉に違和感が あります。 声が出にくいとか、痛みがある。といった ものはありませんが、喉仏のあたりぐらいからが 一番気になります。 その前に風邪(だと思うんですけど)をひいて、かなり熱が出て、 滅多に腫れないリンパ球もはれて、 タンも結構出るようになって、喉だけが今でも 気になる違和感が残っているのですが、 こういう場合は何科にいって診て貰えば、いいんでしょうか?

  • 喉の違和感

    喉の違和感 先週の土曜日(8日)の昼食中、おかずを飲み込んだ瞬間に 喉が詰まったようになり、数秒間苦しい状態が続きました。 でもそれはすぐに回復した為、食事は普通にとることが出来ました。 おかずは鳥のから揚げとカリフラワーのサラダでした。 ここからが本題です。 その日はあまり気になりませんでしたが 翌日あたりから喉に違和感を感じ始めたのです。 その症状は以下の通りです。 ・喉の途中に何か引っかかっている感じで、つねに軽い違和感を感じる。 ・コーヒーや味噌汁など、熱いものを飲むとその部分に痛みがある。 ・違和感や痛みを感じる部分はわりと広範囲(感覚的には10cmくらい?)。 ・違和感を感じる場所が少しずつ胃の方に下がっているような気がする。 これは医者に行って診てもらうべきでしょうか? 皆さんの考えを聞かせてもらえたらうれしいです。

  • 喉の違和感と吐き気

    こんにちは、初めて質問します。 16歳、女です。 早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...) 昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。 ※補足 嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。 こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。 喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

  • のどに違和感があります。

    のどに違和感があります。まるで指でのど仏を押さえているかのような感覚があります。食べたものが胃からお腹へと下がってゆかず、まるでのどのところにたまっているかのような感覚があります。ゲップがよく出たり、またゲップが出そうで出ない状態がずっと続いているようか気がします。 鼻からカメラを入れて、のどまでの映像は何度も撮影してもらうのですが、異常はありません。今は「のどの狭窄」も疑ってはいますが、まだMRIは撮っていません。 薬は逆流性食道炎のパリエットを飲んでいますが、変化はありません。ほかの症状としては、息苦しい、イライラする、胸が苦しい、声が出にくい、声が震える、情緒不安定です。

  • 喉の違和感

    喉の違和感 ときどき喉に違和感を感じます。 食欲はあります、風邪はひいてません、喉の違和感以外はいたって健康です! 2年前の健康診断で甲状腺がちょっと腫れてると言われました。医者には気にする程でないと言われたので何もしてません。 喉の違和感と甲状腺って何か関連ありますか?

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう