• ベストアンサー

のどに違和感

ここ数日のどに違和感を感じるようになりました。 感じる場所は、のどぼとけの裏側(食道内?)で痛みは無くお餅がのどに貼りついてしまっているような感覚です。 この状態になる前は膨満感が続いていました。(食欲はありました。)市販の胃薬を飲んで若干改善されてきたときに違和感に気づきました。 病院へは土曜日に行こうと思っています。乱文になってしまいましたが、ご意見を頂戴したいので宜しくお願い致します。 追伸:声については普通に出すことができます。また食べたり飲んだりしても痛みはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainikite
回答No.1

喉の違和感は精神的な疾患も疑われます。 現に私もそうでした。 最近、しっかり休んでいますか? 体に無理をかけていませんか? 土曜日とは言わず、もっと早めに医者に行ったほうが良いでしょう。 私は内科,耳鼻科では異常なしと言われ途方に暮れているうちに症状が進みました。 そしてその後、心療内科を受診しました。 そうなれば一日でも早い治療が必要です。 「うつ」で検索して自分の症状と照らし合わせてみてください。

stream-13
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに最近は仕事に振り回されて精神的にも肉体的にもほとんど休めていません。 できるだけ早く病院へ行こうと思います。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.2

風邪かアレルギーなどにより、声帯または喉頭(こうとう)が 腫れている可能性もあります。 念のため呼吸器内科か喘息専門医のいる病院で 診察を受けられてみてはどうでしょうか? 喉仏の下側なら甲状腺かリンパ節が腫れている可能性があります。 甲状腺内科、内分泌内科で受診してみてください。

stream-13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は呼吸器系が弱いのでそのような可能性もあるかもしれませんね。今日病院へ行って検査してもらいます。