• ベストアンサー

大きな病気でないか心配です。

最近、非常に咽ることが多いんですが・・・心配です。 良くある症状としましては、飲み物を普通に飲んでいると 頻繁に気管に入ったりすることがよくあって、 たまに吐き気を起こすぐらい咳きこんでしまいます。 他にも食事をした後に、喉仏の下部に違和感を感じます。 (唾液を飲んで違和感を感じることが時々あります。) 何か大きな病気なんでしょうか? とても心配でたまりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

腫瘍性の病変のほかにも、嚥下障害の原因は多々あります。ご心配の場合は総合病院の内科などに相談されてはいかがでしょうか。 不調が出る前の何らかのきっかけ(頭を打った、急な頭痛に襲われた、献血した、感染症にかかったなど)、持病(貧血、胃腸障害など)、その他の自覚症状(手足がふらつく、視野が狭くなった、口の中が腫れて痛い、呼吸困難など)についてまとめておくと、診察がスムーズに進むかと思われます。

nagucci
質問者

お礼

jango-fettさん こんにちは ご丁寧にありがとうございます。 病院で診てもらうことにしました。

その他の回答 (1)

• rimurokku
回答No.1

老齢に寄る物でなければ、喉頭ガンの可能性も否定できません。 専門家の診断を仰ぎましょう。 相当な年齢で有れば、筋肉の動きが鈍くなって起こることも有ります。 ゆっくり飲み込むなどして、誤飲による肺炎に気を付けて下さい。

nagucci
質問者

お礼

rimurokkuさん こんにちは ごていねいにありがとうございます。 病院で診てもらうことにしました。