口内の乾燥や異常な唾液量、舌のしみる症状は病気のサイン?

このQ&Aのポイント
  • 口内の乾燥や異常な唾液量、舌のしみる症状について相談させていただきます。
  • 朝から夜まで口内が乾燥し、唾液が異常に多く舌もしみる症状が続いています。
  • 喫煙歴3年で塩辛いものが好物ですが、この症状は何か病気の可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

病気でしょうか?

お世話になります。 ここ最近、口内に違和感を感じます。 違和感というよりは、今までにない症状です。 主な症状は 1.口内の乾燥 朝から夜寝るまで、常に口内の乾燥を感じ、飲み物を飲んでも治りません。 2.異常な唾液量 唾液が異常に多く、飲みきれずに吐き出す事が多く、次から次へと溢れてきます。 にも関わらず、口内の乾燥は治りません。 3.舌がしみる 歯磨き時、歯磨き粉で舌がぴりぴりとしみます。何種類か歯磨き粉を変えましたが変わりません。 とても不安です。 どなたか似たような経験のある方、よろしくお願いします。 ちなみに喫煙歴3年、 塩辛いモノが好物です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ドライマウスかもしれませんので 口腔外科で見てもらうか それでも異常が治らないようなら 内科で血液検査をしてもらってください

x23704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

その程度では病気ではありません。

x23704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なら良かったです。 少し安心しました。

回答No.1

病院へ受診しても診断がつかなくて、それが長期間続くようなら、 症状が舌痛症というのに似てますね。 参考HP http://atoyofpsd.net/sikasinsin/glosso/glossodynia_1.html#

x23704
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖いので病院に行ってみます。