• 締切済み

好きだった人が夢に出てきて辛い

10年前に好きだった男の子(A君)がいます。 A君から私のことを好きになってくれ、両思い期間が5年ほど続きました。 手は繋いだものの結局お互い告白はなく、私から離れてしまいました。 中3~高3まで疎遠になったうえ、私は別の人と付き合いました。 その後仲直りし、通学時に会うと話しながら途中まで行ったり、連絡先を交換したりしましたが、進学を機に会っておりません。 私には長年付き合っている恋人がいますが、私から距離を置いたため心残りがあるのか、数年前から毎日のようにA君が夢に出てきます。 元気にしてるかな?と思い、会いたくなります。 夢に出てくるたびに辛いです。 夢に出てくることも含め、恋人はA君との過去を知っており、 会ってきなよ!と言ってくれています。 会ってもいいのでしょうか? なぜ夢に出てきたり、辛くなったりするのでしょうか? 皆さんならこんな時どうしますか? 教えてください。

みんなの回答

• tomy-eye
回答No.7

嘘でしょ? 夢を見るメカニズムはご存知ですよね。 脳が睡眠モードに入るとレム睡眠が始まります。 このレム睡眠のREMとは、「rapid eye movement」 (急速眼球運動)の頭文字をとったものです。 急速眼球運動とは眼球が急速で移動する状態を言います。 この時に夢を見ます。 急速眼球運動は夢を探しているという説が支持されています。 広大で深い思考と経験の記憶の中で、ある記憶が選ばれて夢になるのです。 巨大なルーレットの中の1点が夢の当りですが、どんな方法を使ってもこの1点を指定することは不可能です。 たまたま出ることがあっても連続して見ることはできないのです。 夢のようなお話のコメントはできません。 ごめんな。

• pipipi911
回答No.6

夢は、潜在意識の顕現です。 私の場合は、先週、 2日つづけてン十年前の同性の先輩の 夢を見ました。もしかしたら お亡くなりになられたのかな、と 想っているのですが~~~ [彼に、夢の話をしたんですね。まぁ 私ならば、そうしたことは云わないですね。 会いに行かずとも、同窓会の連絡網等々で 情報がゲットできるのでは、 ないでしょうか]

• nephyrs
回答No.5

むしろ会いに行くべきだよ。 今の彼は、あなたが自分の気持ちに白黒ハッキリ付けてくれる事をこそ望んでいると考えられる。 包容力とかではなくて。 まあ包容力も有るだろうけれど。 僕がもしあなたの彼氏なら、間違いなくそうだと思います。

• kensyo7
回答No.4

現在の「恋人」包容力すばらしい。 夢に出ることは「あなたの意志」のあらわれ。 これは、無条件の会合。 OKでしょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

私なら、会いません。 目の前の彼氏の思い「会ってきなよ」と、その台詞聞いたら 気になって会いたい思いでも吹っ切る様に致します。 夢は、現在の気になっていたり、不安だったり揺れている気持ちの時に 見ます。 例えば両親のどちらかが重い病気で現在の病状が良くなかったり すると心配で夢に出てきたりも致します。 後、TVや映画でも衝撃的な映像がずっと脳に残っていたりすると 夢に出てきて同じような様子の夢を見ます。 ですからA君と別れたけれど、嫌いで別れたのではないのでは?? そうすると気になり、いつも、、、、ふとした時にA君を考えて しまわれるのではないでしょうか。 連絡先を交換されている様ですが、会うのは止めた方が 良い様に見受けます。 けれど、彼の言葉に甘えて会いたいなら、会われても良いのでは? 今の、彼氏さんは器の大きいとっても素敵な方ですね~^^ 大体は、会うのだけは止めて欲しい・・・って言いそうです。 私は目の前の彼を大事にしたいと思うので、、A君とは 会いたい思いがあっても会わないです。 何故会わないかは、、、彼が押してくださった「会って来なよ}と 言って下さった思いに対して、、これが友人とか離婚した親に 対してでしたら会うと思います。 今の付き合っている彼が大事だからこそ、会いません。 貴女様が記されている心残りが会いたいに繋がっているのだと 思われます。 会われても良いとは思いますが、よく考えて結論を出してくださいね★

• marissa-r
回答No.2

無意識でも気になっているから夢に出てくる。 成就しなかった恋愛だったからこそツラい。 彼が了承しているなら、会いに行っても良いのでは。 相手には“彼が居る”事を最初に伝えてから、会ってくれるか聞いてみてから会う約束をしては。

• stss08n
回答No.1

直ぐに逢いに行きますし逢えない事情が有れば”手紙・電話をします、グズグズ 考えてもラチがあかないし、考える時間が惜しいでしょう、遭う事話す事でそれが一番のクスリでしょう、何を悩むもおかしいでしょう、頭で考えるより行動されるが、良いでしょう。