• 締切済み

好きだった人が夢に出てきて辛い

10年前に好きだった男の子(A君)がいます。 A君から私のことを好きになってくれ、両思い期間が5年ほど続きました。 手は繋いだものの結局お互い告白はなく、私から離れてしまいました。 中3~高3まで疎遠になったうえ、私は別の人と付き合いました。 その後仲直りし、通学時に会うと話しながら途中まで行ったり、連絡先を交換したりしましたが、進学を機に会っておりません。 私には長年付き合っている恋人がいますが、私から距離を置いたため心残りがあるのか、数年前から毎日のようにA君が夢に出てきます。 元気にしてるかな?と思い、会いたくなります。 夢に出てくるたびに辛いです。 夢に出てくることも含め、恋人はA君との過去を知っており、 会ってきなよ!と言ってくれています。 会ってもいいのでしょうか? なぜ夢に出てきたり、辛くなったりするのでしょうか? 皆さんならこんな時どうしますか? 教えてください。

みんなの回答

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.7

嘘でしょ? 夢を見るメカニズムはご存知ですよね。 脳が睡眠モードに入るとレム睡眠が始まります。 このレム睡眠のREMとは、「rapid eye movement」 (急速眼球運動)の頭文字をとったものです。 急速眼球運動とは眼球が急速で移動する状態を言います。 この時に夢を見ます。 急速眼球運動は夢を探しているという説が支持されています。 広大で深い思考と経験の記憶の中で、ある記憶が選ばれて夢になるのです。 巨大なルーレットの中の1点が夢の当りですが、どんな方法を使ってもこの1点を指定することは不可能です。 たまたま出ることがあっても連続して見ることはできないのです。 夢のようなお話のコメントはできません。 ごめんな。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

夢は、潜在意識の顕現です。 私の場合は、先週、 2日つづけてン十年前の同性の先輩の 夢を見ました。もしかしたら お亡くなりになられたのかな、と 想っているのですが~~~ [彼に、夢の話をしたんですね。まぁ 私ならば、そうしたことは云わないですね。 会いに行かずとも、同窓会の連絡網等々で 情報がゲットできるのでは、 ないでしょうか]

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.5

むしろ会いに行くべきだよ。 今の彼は、あなたが自分の気持ちに白黒ハッキリ付けてくれる事をこそ望んでいると考えられる。 包容力とかではなくて。 まあ包容力も有るだろうけれど。 僕がもしあなたの彼氏なら、間違いなくそうだと思います。

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.4

現在の「恋人」包容力すばらしい。 夢に出ることは「あなたの意志」のあらわれ。 これは、無条件の会合。 OKでしょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.3

私なら、会いません。 目の前の彼氏の思い「会ってきなよ」と、その台詞聞いたら 気になって会いたい思いでも吹っ切る様に致します。 夢は、現在の気になっていたり、不安だったり揺れている気持ちの時に 見ます。 例えば両親のどちらかが重い病気で現在の病状が良くなかったり すると心配で夢に出てきたりも致します。 後、TVや映画でも衝撃的な映像がずっと脳に残っていたりすると 夢に出てきて同じような様子の夢を見ます。 ですからA君と別れたけれど、嫌いで別れたのではないのでは?? そうすると気になり、いつも、、、、ふとした時にA君を考えて しまわれるのではないでしょうか。 連絡先を交換されている様ですが、会うのは止めた方が 良い様に見受けます。 けれど、彼の言葉に甘えて会いたいなら、会われても良いのでは? 今の、彼氏さんは器の大きいとっても素敵な方ですね~^^ 大体は、会うのだけは止めて欲しい・・・って言いそうです。 私は目の前の彼を大事にしたいと思うので、、A君とは 会いたい思いがあっても会わないです。 何故会わないかは、、、彼が押してくださった「会って来なよ}と 言って下さった思いに対して、、これが友人とか離婚した親に 対してでしたら会うと思います。 今の付き合っている彼が大事だからこそ、会いません。 貴女様が記されている心残りが会いたいに繋がっているのだと 思われます。 会われても良いとは思いますが、よく考えて結論を出してくださいね★

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

無意識でも気になっているから夢に出てくる。 成就しなかった恋愛だったからこそツラい。 彼が了承しているなら、会いに行っても良いのでは。 相手には“彼が居る”事を最初に伝えてから、会ってくれるか聞いてみてから会う約束をしては。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

直ぐに逢いに行きますし逢えない事情が有れば”手紙・電話をします、グズグズ 考えてもラチがあかないし、考える時間が惜しいでしょう、遭う事話す事でそれが一番のクスリでしょう、何を悩むもおかしいでしょう、頭で考えるより行動されるが、良いでしょう。

関連するQ&A

  • 夢診断 殺したり殺されかける夢

    夢診断お願いします。 私と恋人がどこかのお店でご飯を食べています。 しかし、店員の態度が悪く、私たちもかなり失礼な態度をとってしまいました。 間の記憶はないのですが、気が付くと私と恋人が殺されかけています。(どのようにされたかは分からないのですが、二人とも血まみれです) その店員が近くに立っていて、どうやら私たちに逆ギレして殺しかけたようです。 痛みなどは感じず、恋人のほうを見るとぐったりしていて、その時、恋人を殺された怒りがふつふつ湧いてきて、私はその店員を半殺しにしてしまいます。(最後まで生きていたのか死んでしまったのか分かりませんでしたが、何となくまだ生きている感じがします) その後、友人が何人か駆け寄ってきて(実際にいます)、恋人がすこし動いて、死んでいないことが分かり、私はとても安心します。 夢は以上なのですが、恋人とケンカした後にこの夢をみました。 ちょっとしたケンカではなく、別れるか別れないかという感じでした。 結局、仲直りして別れないことになったのですが、私には他に気になる人がいて、ケンカの原因もその人ことがほとんどでした。 恋人のことは好きなのですが、新鮮さについ気をとられ、気になる人も諦められない感じです。 つたない文章ですが、これから恋人とどうしていくかちゃんと決めるためにも、 この夢の真意を知って、すこし参考にしたいと思います。 どなたかご回答をお待ちしております。

  • 夢の続きと夢診断

    今日見た夢の続きを見る方法と、夢診断をお願いします。 今日見た夢の内容は、中学校の卒業式で男の子に告白しようとする夢です。 (現実では、小学生のとき両思いだったけど中学校にあがり、だんだんお互い本当に好きなのか分からず、確認することもなくなんとなく疎遠?に…自然消滅みたいな感じです。 そしてなにもなく2年前の成人式で会ったけど話すこともなく、現実はFacebookで友達ですが、お互い更新もしないので交流もまったくないです。) そして告白しようとするも、男の子はいなく、学校中探してやっと靴箱で発見。 後ろ姿の彼を走って追いかけます。 が、ここで夢は終わってしまい、目覚めてしまいました。 もう一度夢の中で、告白をしあのとき本当に好きだったのか。 迷惑ではなかったのか。自然消滅してしまったときのこと。 など聞きたいのです。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、どうかお願いします! 現実で聞けば。 本人に言えば。 などの回答は遠慮お願いします(;_;)

  • 恋人の夢をよく見る

    恋人の夢をよく見るのは何故でしょう? 私もたまに彼の夢を見ますが、 彼はよく私の夢を見ると言います。 タイミングは別れている時が多いそうです。 一ヶ月離れていた時は5回くらい見たそうで、内容は仕事を一緒にする事になりまた仲良く話すようになったというものなど。 また、先日も別れ話になって2、3日連絡しなかった時にもう忘れないとと思っていたら私の夢を見たそうで、内容は彼が行きたい県に私と行けて「やっぱり楽しいなぁ」と思う夢だったそうです。 それがきっかけで仲直りしました。 夢は何か意味があるのでしょうか?

  • 死んだ人が夢に出てくる…

    昨日、夢を見ました。1年に一度ほど、決まって同じような夢を見るんです。 出てきたのは中学校の時に自殺してしまったH君です。彼はヤンチャグループの一員で、皆に愛されている存在でした。私も彼とすごく仲がよく、彼が好きでした。彼も私の事が好きだったらしく、両想いなのに恥ずかしくって付き合うとか、そんなんじゃなかったんです。そんな彼が自殺したのは中3の初めでした。原因はハッキリしていません。彼のお葬式に出た以来、お墓参りにも行った事がありません。 そんな彼が夢に出てきて、私の事を好きだと言ってくれるのです。 彼が亡くなって10年が経ちました。彼には申し訳ないのですが、私は結婚し子供も生まれ、彼の存在をしばらく忘れていました。なのになぜ?? 彼は何か言いたいのでしょうか?忘れないで欲しいのでしょうか?

  • 今日、好きでもない人とキスをする夢を見ました。 あたし最近友達関係で上手くいってなくて学校を早退しました。 キスした彼(Aとします)とは普段、普通にメールをします。 友達として好きで す。 あたしにはAとは別に好きな人がいます。しかしあたしの好きな人はあたしが好きって知ってます。なので諦めようかなって思ってた時にこの夢を見ました。 AはモテてAのことが好きな人は何人か知ってます。 またこの前に誰か知らない小さい男の子にキスした夢を見ました。 この深層心理はどうなんでしょうか?? あたしはAのことが好きなんでしょうか?? また欲求不満なんでしょか??

  • 幼馴染みが夢に出てくる

    幼馴染みが夢に出てくる 私には幼馴染みの男の子がいるんですが、小学校の時ずっと好きでした。 でも好きと言っても小学校なりの好きで好きな人は他にもいっぱいいたりしました(笑) 高校までずっと学校が一緒で、中学、高校合わせても4年間くらい同じクラスでした。 でも私が好きだったのは小学校までで、中学に行ったら他の人を好きになったりしていました。 中学の時って男子が女子をからかったりするじゃないですか? 私は中1の時に幼馴染み含めた男子3人くらいにふざけて悪口とか言われて泣いてしまった事があって、それ以来ちょっと苦手というか「二重人格!!」とか思ってました(笑) そしてたまたま同じ高校に入学して高2高3同じクラスでした。 幼馴染みは結構男前で昔からモテていました。 高校に入っても彼女を取っ替え引っ掛えしていました(笑) だから「女好きな人って苦手だ~」と思ったし「二重人格だ」って言う思い込みが抜けていなかったのかもしれませんが(笑)幼馴染みの子が私に話しかけてもちょっと素っ気ない態度を取ってしまっていたかもしれません。 だから連絡先も知らないし今高校を卒業して5年くらい経ちますが何年か前に見かけたくらいです。 私は県外へ出て一人暮らししていたのですが、(ちなみに幼馴染みも私と同じ県に進学しました)精神の病気になり2年弱前くらいに実家に帰ってきました。 それ以来幼馴染みの夢をものすごく見ます。 しかも恋愛関係になっていて、夢の中ではものすごく幸せなのです。 日常生活の中で幼馴染みの事を思い出す事は全くと言っていいほどなのに夢にすごく出てきます。 正直恋愛的に全く好きでもないし、逆に付き合いたくないタイプだと思っています。 なのにいつも夢に出てきます>< いつも車で出掛ける時に幼馴染みの家の前を通るからでしょうか? 頻繁に出てきすぎてこれは何なのかすごく気になってしまいました。 同じような事があった方いますか? また理由が分かる方いますか? くだらない質問ですみません。 でもいい加減気になってしまって・・・ ご回答どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢でいいから逢いたい

    大好きだったおばあちゃんがこの世を去ってそろそろ1年が経とうとしています。 そのせいなのか、ここ数日でまた意識するようになってしまい、 落ち着いていたと思っていたのにまた悲しい気分になってしまいます。 最期は看取れたけど、入院していながらもその日の前日まで普段と変わらぬ気丈な姿だった時に会わぬままだったからかもしれません。 未だにこのことが心残りになってしまっています。 一時の感情に駆られて「自分も死んで向こうに行けば会えるのだろうか」とか、 降霊術の人に頼ろうかと思ったこともありました。 そして「夢の中でいいから会いたい」と思うようになりました。 けれど、自分は眠っても夢を見ないまま朝を迎えてしまったり、 たまに見たと思ったら全く関係ないものだったり…ということが多いです。 亡くなった人が夢に出るという話はよく耳にしますが未だにそういう経験をしたことがありません…。 まだまだ想いが足りないんでしょうか。 人によって違うかもしれませんが、○○してたら夢で会えたよ、ってのがあるなら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夢に出てくる?その意味とは?

    1年前、わたしを長年いじめてきた男から、突然告白されました。彼は、知り合ってから7年近くわたしに意地悪をしてくれ、わたしも、本気でその人のことを嫌いになっていました。それが、1年前、突然告白され、どーすりゃいいの?と悩んだのですが、とりあえず適当に誤魔化しつつ、気になりつつここまで時が経ってしまいました。 この1年の間、彼と会ったことはありません。でも、不思議なことに夢には良く出てくるのです。一緒に呑んでる夢や、なんか、夢に出て来たり・・・今年の春は「電話くれよ」と夢で言われ「?」と思っていたら、数日後、友達から彼の転勤話を聞かされ遠くに行ったし、ゴールデンウイークにも夢に出てきて「はっ!」と目が覚めたら友達から電話で「**君が帰ってくるよ。遊ぶけどこない?」と連絡があったり、だけど、この時も彼には会えず、そんなこんなで1年が過ぎようとしています。これって?なんでしょうか?わたしの考え過ぎでしょうか?自分でもわかりません。誰か助けてください。

  • 亡くなった人の夢

    亡くなった人の夢 三年前に亡くなった父が夢に出てきました。何故か下半身露出して立っていて「触って」と言っていて…そこで気持ち悪くなって目が覚めました。今考えても気分が悪くなります。 当たり前ですが、亡くなる前にそんな関係はありませんでした。 この夢にはどんな意味があるのか分かる方、教えて下さい。その夢を見た時の光景が頭に残っていて…気分がすぐれません。 変な話ですみません。