• 締切済み

結婚しないことでのデメリット

結婚しないことでの経済的デメリットってありますか?

みんなの回答

• MIKI-PAPA
回答No.7

「金の価値」が判っている積もりが判っていない。

• gongorogon
回答No.6

死ぬ直前の財産はどうしますか。 親のほうが長生きしてますか。 誰かにあげますか?

• agehage
回答No.5

遺産相続が一回減る ゼロ円から数百億の損失となります

• yuklamho
回答No.4

年金が一人分しかもらえない

回答No.3

在るんじゃないでしょうか。配偶者控除や手当てそのものは独身はいただけません。税金も貰えないのに一律均等で、逆に払いすぎてるぐらいですよ。

• ts0472
回答No.2

私も病気や怪我の時に誰にも頼れないデメリットが一番に思い浮かびますが 経済的となると関係ないのかな?とも 親元を離れなければ頼れる人は身近にいる ただ 夫婦共働きで収入を得ていれば 結婚しない事は収入減でもあると思います 共有 割り勘にできるものが多い 連れ合いが高収入だとおんぶに抱っこで暮らせるかも知れない 玉の輿 逆玉の輿 男が主夫になってはいけない理由は無い 嫁の方が収入が多ければ専業主夫の道もある 自分に収入が無くなればデメリットは無くなる 働く働かないは結婚とは別 結婚して子供を作らない事も選択肢の1つですし お互いが納得すればOK 相手しだいでしょう どんな人と結婚しても同じ状況になるものではないですから 好きな人と一緒に暮らせる事が経済的なデメリット以上になるかも知れません お金で繋ぎとめるのも幸せ 甲斐性がある

noname#243984
noname#243984
回答No.1

突然の入院など 自分が働けなくなった時の収入がない 「ちょっと出しといて!」という人がいない 配偶者がなくなった時の保険金をあてにできない 遺族年金がない 家を建てたとして、配偶者の名前でローンなどを組んだとして その配偶者が亡くなったらローンの支払いがなくなるという特典がない 配偶者の家族の遺産が入るかもしれないのに その可能性がない。 相手が先に亡くなるを想定したらまだ出てきそう。