• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多い?

10代後半や20歳で結婚して子供もいる友達がいます。 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多いですか? ・メリット 収入や学歴など求められなくて済む。 愛だけで結婚できる。 ・デメリット 経済力がない。 遊び足りない。 ・どちらでもない 愛があれば全てどうにかなる(笑) 以上のことが思い浮かびました。 皆さんは早く結婚することについてメリットデメリットどちらが多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7

うーんこれは子供をいつ出産するかによりますね。 若く結婚しても出産が遅かったら、あまりメリットは思いつきませんねぇ・・・。 皆さんおっしゃるとおり、若いうちに出産すれば出産も育児も楽だと思います。育児は体力勝負です。そして子供がある程度成長したくらいでもまだ40代とかで自分自身も元気で第二の人生を楽しめます。 あと若いお母さん・お父さんだと子供はうれしいんじゃないでしょうか。 デメリットは若くて元気なときに遊べない。 結婚が遅い場合のメリット・デメリットはその逆ですね。 私自身は20代前半に結婚して、早いほうだと思います。現在2児の育児真っ只中です。学生時代の独身の子達がまだ色々遊びを自由に楽しんでいるのは羨ましいです。 でも若い内に生涯の伴侶を見つけ、その人と毎日一緒に過ごすことができ、子供を授かり、これからまだまだ自分の築いた家族で思う存分楽しい思い出を作ることができるのはとても幸せなことです。だって20歳で結婚して70歳で旦那と死別、若しくは自分が死ぬとした場合、一緒にいられるのは50年。30歳で結婚したら一緒にいられるのは40年。10年分も思い出が少ないんですよ。損じゃないですか。 収入や学歴云々おっしゃっていますが、私は大学を卒業して就職、1年後に結婚して子供を出産した現在も正社員としてずっと働いています。その辺は一括りにして欲しくないですねぇ。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • shi1959

若ければ、勢いで結婚できるケド 年を重ねていると、考えるコトがイッパイで 結婚をタメラッテしまいそう… と 思いますw 回答にならないのかな?m(_ _"m)ペコリ

• 回答No.6
  • 10pt

メリット。とにかく体力があるうちに全てが終わる。

• 回答No.5

メリット ・早くから「住まい」に向けて貯蓄できる。(20代でマイホームも有) ・子供が小さい時に若くて元気なので一緒にたくさん動いて遊んであげられる。 ・子供の手が離れて働きたいと思った頃も、若いのでパートアルバイト先がすぐ見つかる。 ・子供が成人した後もまだまだ若いので40代くらいから遊べる。 ・結婚当初はお金がない家庭が多いので節約家になる方も結構います。 デメリット ・結婚当初はお金がない家庭が多い。 ・子供がちょっと大きくなって遊べる余裕がでてきても同級生は子育て真っ最中。 ・ママ友がみんな一回り年上。 離婚うんぬんは、いくつで結婚しても多いですからなんとも言えないですね。 何歳で結婚しても方も相手や結婚生活に恵まれるとは限らないですし。 そのひとそれぞれの人生なので、メリットデメリットもひとそれぞれだと思いますが。

• 回答No.4
  • 4371743

アリとキリギリスの話を思い出しました。 とりあえず回答致します。 早く結婚した場合のメリット ・子供を育て上げた後で夫婦2人の時間をたくさん持てる。 ・若いころ苦労した分老後にゆとりが持てる 遅く結婚した場合のメリット ・若いころの時間を自分のために使える 早く結婚した場合のデメリット ・若いころの時間は自分のために使えない 遅く結婚した場合のデメリット ・子供を育て上げた後の夫婦二人の時間が短い ・最悪定年退職後に子供が学校に行っている可能性がある  (生活に困窮する可能性がある) 基本的にメリットデメリットはお互いの立場で相反するものと思います。 子供の数が決まれば収入も支出もある程度決まるはず。 よって若いころからきっちり計画を立ててお金を貯めておくべきなのです。 それを考えずに一人身の間の収入に対する余剰金を全部使っていると後の困窮の元となります。 それについてアリとキリギリスの話と書かせていただきました。 あなたも結婚はされてない方だと思いますがキリギリスみたいにはならないようにしましょうね。 ちなみに私も同じ立場なので同じ戒めを持ってますが。

• 回答No.3
  • 613425

結婚をメリット デメリットで判断する基準が理解できませんが 自分は24 家内が21の時に結婚しました。 翌年1人その翌年もう一人子供をさずかりました 以後二人で夢中で子育てしながら働きました。 一昨年二人目も結婚し独立しました。 家のローンがあと2年ありますけど蓄えもあります。 今までを振り返っても充実感こそあれ不満感はあまりありません。 最近は家内と二人でゆっくりと出かけるのが結構楽しみです。 自分が社会人になった頃は定年は55才でしたので本来なら昨年定年退職して年金生活をしているはずでしたが、残念な事に定年が60才になってしまいました。 自分が興した会社を年内には息子に引き継ぎ来年の春からは家内と二人気楽に晴耕雨読、趣味三昧の予定です。 早く結婚し子供に恵まれたからこその余裕だと思います。 仮に結婚が30代だったら今まさに子供の学費や仕送りで必死な頃かな?なんて想像してます。

• 回答No.2

こんばんは。 メリット・デメリットを読ませて頂いて、何だか若くして結婚した方に失礼では無いのか?と思いましたが・・・。 メリットが本当にメリットと思って書かれているのかが私には分かりませんでした。 私はそこまでではありませんが、20歳過ぎに結婚しました。 若いですが長く付き合った末に結婚しました。 [愛があればどうにかなる]? なりませんよ、そんなもん。 子供が生まれて家族が増えればお金だって必要になりますし、ズット育てていかなければなりません。 あなた自身は結婚されていませんよね? そんな気がします・・・。 若くして結婚すれば、もちろんその時期遊びまわる事は出来ません。 でも若くして結婚・出産すれば子供たちが成人した後に十分自由な時間を過ごせる年齢だと思っています。 高齢で出産すればヘタしたら定年しても子供の世話(学費など。)をしなければならないですし、体力的にキツイと思います。 私の子供は(一番上)小学校高学年ですが、たまに保護者会などで学校に出向くとクラスの友達に「○○ちゃんのお母さんは若いね~。」「かわいいいね~。」(←1人だけ若いからそう見えるだけでしょう・・・。)と言われるそうで子供も嬉しい様子です。 あとは若いからって学歴が、とか経済力が・・・とか、うちの旦那も私と同じ歳ですが、世間の同世代の旦那より稼ぎは良いと思います。 別に高学歴じゃなくてもヤル気と才能・技術・努力があれば若くして結婚したからって[経済力が無い]とは言い切れませんよ。

• 回答No.1
noname#99579

デメリットの方が凄く多いと思います。 付き合いが長い人もいるでしょうが、二人の時間を持つことや経済的に生活できるだけの準備をすることが難しいと思います。 人間的にも結婚生活のツラいとこに耐えうるだけ成長出来ている人は稀だと思います。 つーか収入や学歴が求められなくなるというのは「専業主婦」だけじゃないですかね? 一面的過ぎると思います。 愛情は大事ですが、その周りが固まってないと崩れやすいと思います。 私の友人にも10代で結婚したカップルがいますが、5組中4組が離婚しました。そのため、余計に幸せになりにくい印象が強いです。