• ベストアンサー

結婚のメリット・デメリット

こんにちわ。いつもお世話になっています。 結婚した方にお聞きしたいのですが、 結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか? 本などを読むと メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する デメリット:自由がない、家事が大変 などと書かれていますが、実際結婚してる方の 具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。 今付き合ってる人が、遠まわしに プロポーズめいたことを言ってくるので 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

26歳既婚女性です。 結婚のメリット・デメリット、いろいろ考えちゃいますよねー。 私も結婚前はいろいろ悩みましたけど 実際してみるとそんなに生活変わらなかったです。 楽になったことの方が断然多いかも。 メリット: 好きな人と一緒に過ごす時間が長くなる。 子供や老後など二人で描ける将来設計が楽しい。 当たり前のようにペアで結婚式やパーティーなどのイベントに誘われる。 経済的にも安定するし、家事も共同作業にすれば楽チン。 (うちは夫が掃除上手なので大変助かります) デメリット: 相手の祖父母や親戚の方まで付き合いが増え 冠婚葬祭などいろいろ気を配ることが多くなる。 自分の為だけに食事を抜いたり、残業したりできなくなる。 (一人暮らし時代は休日も仕事し放題、食事不規則でも問題なかったんですが  共同生活となると相手への思いやりがポイントになるんで  ちょっと変わりました。デメリットのような、メリットのような。) > 結婚したら相手のイヤな面ばかりが見える そんなことはないですよ。 私は良い面の発見の方が多いです。 結婚→幸せな生活と期待していると あれ?こんなはずじゃ?と思うんじゃないかな。 結婚すれば幸せになれるわけじゃなくて そこをスタートに幸せな生活をどう二人で築いていくか、が大事なんですよね。 受身でなく、お互いがお互いを幸せにしようと思える確信があれば そして二人の価値観がちゃんと尊重できる間柄であれば 大抵のことは乗り切れると思いますよ。 付き合っている間にいろんな将来の話や家族の話、お金に関する話などを さりげなくお互いがきちんとしておけるようにしましょう。 普段のキャラとギャップがあるとするとこの辺りの話ですからね。 お幸せに♪

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実体験を詳しく教えていただいてとても参考になりました。 結婚=即幸せ ではなくて あくまでも新しい人生のスタートラインに過ぎないんですね。 期待をし過ぎず、お互いを思いやっていくことが 幸せになれる近道なんだって思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• dareka
回答No.13

メリット 苗字も住所も家族の変更して、心機一転、ニューな自分になった。 親に結婚しろとか言われない。(世間体が良い。) 親がやさしくなった。(それまで冷たかった。) ダンナとダンナの家族がやさしいし、好き。 ダンナのおかげで今までできなかったことができる。 (ゴルフ・株の売買) 毎日が日曜日。(専業主婦なので遊んで暮らしている。) 子供ができたことにより、いろんな経験ができる。 デメリット 結婚に伴う引越で会社を退職→すごく楽しく働いていたのでなんか淋しい。 ダンナが優しすぎて堕落(家事怠けまくり)する一方。(こんなだらけた人間じゃなかったはずなのに。) 専業主婦で社交的な性格でないため、人付き合いが少ない。 デメリットってあんまりないですね~。 理想通りの人と結婚したんで。 実家では怒られまくってたけど、好き勝手に買物しても、やりたいことやっても、ダンナは全く怒らないし、夫婦喧嘩もしないし、のほほんと生活してますね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、すみませんでした。 理想の人と結婚することができてよかったですね~! 特にうらやましいのが、ご主人さまのご家族のことも 好き、と思えるところです。 私はまだ彼の家族には会ったことがないので分からないのですが、世間では夫の両親と仲が悪い、というのをよく聞くので。 デメリットの少ない結婚生活を送りたいな~とつくづく思ってしまいました。 ありがとうございました。

• ddeenn
回答No.12

30代・結婚4年目です。 大好きな人とずっと一緒にいられるのです。 私はメリットばかりで、デメリットが浮かんできません。 デメリットとして挙げられている「自由」にしても、「家事」にしても、大変と感じる度合いは人それぞれですよね。 やはりどんなことでも、自分次第&相手次第な所があります。 お互いの価値観をどのくらい近づけられるかにかかっていると思います。 話し合いの出来る2人ならそれが出来ると思います! そして相手の気持ちを考えられる思いやりをお互い持っていれば、素敵な生活を続けられると思います。 周りの人には本気にされないのですが、私達は出会ってからケンカらしいケンカをしたことがありません。 (出会ってから8年になります) いつも幸せだし、毎日が楽しいです。 私が笑顔で過ごせるのは旦那のお陰。 感謝の気持ちは忘れません。 そしてそれを言葉にします。 旦那もそうです。 小さいことですが「ありがとう」は人を優しくしてくれる言葉なんですよね。 あまり参考にならなくてごめんなさい。 彼が心から信じられる人なら、どうかご自分を信じて幸せをつかんで下さい。 結婚生活はとてもいいものですよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみません。 デメリットが思い浮かばないなんて、とても幸せな結婚生活を送られているんですね! 相性が良いのでしょうね(^^ 8年間ケンカをしたことがないというのもびっくりです。私たちもケンカらしいケンカはないかもしれません。(私が一方的に怒るばかりなので) お話を聞いて、思わず今すぐ結婚したくなりました。 そして、なんとなく今の彼となら ddeennさんとご主人様のような 幸せな結婚ができそうな気がします。 ありがとうございました。

回答No.11

1年半ほど前に結婚しました。 うちの場合お互い一人暮らしでしたし、子供もまだいませんので、家事の負担はむしろ減っています。 友人との遊びなども、交際中より予定を入れやすくなっています(遠距離恋愛だったので、交際中は相手が最優先でした)。ただ、普段のちょっとした行動(残業や飲み会、休日出勤etc)も、夫に連絡してから、了解を取ってから、という思考になるので、それを拘束されていると感じる人もいるかもしれません。 メリットはなんと言っても毎日一緒にいられること。 月並みですが、病気をしたときなどは特に、結婚して良かったなとしみじみ思います。 もちろん、それまで全く違う家庭で育った二人が同じ家で暮らすのですから、衝突はあります。それをデメリットと感じる方もいらっしゃるでしょうが、そうしてぶつかることで結果的にはお互いもっと親密になれるので、むしろメリットかなと私は思っています。 親戚関係のお付き合いなどは少々煩雑になります。帰省時はお付き合いを優先するため、郷里の友人との交流は少し減ってしまいましたね。 一番大きい(と感じた)デメリットは、私の場合仕事関係です。県外転居したので前職は退職せざるを得ませんでしたし、今の職もいつまでできるか。育児との両立は、実家が遠方・夫が忙しい仕事という条件では、実際問題きついんですよね……。 結婚を考えるのであれば、timuniyさんの仕事に関することは、じっくり話し合ってみることをおすすめします。 ここの考え方がずれていることがあとで判明してしまうと、結構きついかも。 あとは、周囲の接し方が変わってしまうのも、寂しいところです。あまり遊びに誘ってもらえないとか、職場で話が合いにくいとか、残業や休日出勤をすると気を使われてしまうとか(これはありがたい話ではあるんですが)。 でも、まあ、結婚っていいものだと思います。 じっくり考えてtimuniyさんの納得のいく答えを出してくださいませ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても幸せな結婚生活を送られているんですね(^^ 文面から伝わってきます。 やっぱり好きな人と毎日一緒にいられるのって幸せですよね。遠距離だった方は特に。 私は週に一度のペースで会っていますが、 本当はもっと会いたいです。 そういうメリットに比べたら、多少の価値観のズレによる衝突などはあまり気にならないものなのかも知れませんね。おっしゃってるように、デメリットは二人の努力次第ではメリットに変わるという。 それよりももっと現実的な問題である、 仕事関係、親戚関係などがもっとも解決困難なんですね。 この辺が「結婚って憧ればかりじゃないんだ~」 と思ってしまうところなのかな、と思いました。 詳しく話していただいてとても参考になりました。 ありがとうございました!

• aznawing
回答No.10

こんばんわ。 新婚のaznawingです。 結婚したばっかりですが一応コメントを・・・ こないだ旦那がリストラみたいなことになったときに、大慌てしなかったのは私も収入があるからです。(経済的チームワークによるメリット!) もし彼が一人暮らしで、天涯孤独だったら今頃どん底! そして今日、仕事が終わって超!疲れたので 速攻かえって寝たかったんですが、 あ、でもちゃんと栄養のある食事をして二人で健康でいなくちゃって思ったので買い物して帰って料理しました。一人暮らしだったらカップラーメンで十分なのに!(愛しあう故のオーバーワーク!?・・不自由ともいえますよね) 海外にいるので、両親とよく電話で連絡するんですが、とにかく結婚してから説教されなくなりましたね。私にとってこれはおおきなメリットです。社会的自立というのでしょうか? 家事は、子供がいない限りたいしたことないと思います。 うれしい安心感と、息苦しい拘束感が50:50って感じで、なんともいえないハーモニーです。 参考になれば幸いです。^^;

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚おめでとうございます! 共働きだと、収入面ではそんなに心配しなくても済みそうですよね。 経済的に自立した二人が、協力し合えば怖いものはない、という気がします。 料理の面は、確かに考えようによっては メリットにもなるしデメリットにもなりそうですね。 でも身体的には良いですね。 結婚は精神的な安定を手にするかわりに、 思いもよらないところで拘束感を感じるものなんだな、と思いました。 ありがとうございました。

• dorce
回答No.9

子供のいない30代の主婦で、結婚後かなり(詳細は謎)経ってます。 仕事は正社員勤めは辞め、無職が続いたり、アルバイトや派遣をやったり、海外生活したりといろいろでした。勉強などもしてます。 メリット *経済的安定、一緒にいると安心 *自分の+も-も良く知る協力者が一人増える心強さ (独身時に、家族と上手く行かず不安定だったので特に) *独身の頃より自由(家が厳しかった、旦那が協力的&理解があるほう) デメリット *家事はあまりしないけど、やっぱりプチ・ブルー。 *相手の親戚との人間関係 *結婚してるだけで、男女問わず「主婦ってこう」みたいな先入観で見られるのがブルー *苗字が自分だけ変わる→アイデンティティの喪失感 私の場合、結婚後は好きな仕事しかしない!と決めたものの、それはナカナカ見つからなかったという状況のせいもあると思うのですが、意外に姓が変わった事で喪失感を感じました。 あと旦那の実家は、特別古いわけではないけど、おかあさんがいつも「今は女も男も無いのよ!」「嫁だから、とかはうちは無いの。」と言うくせ、やっぱり何かの折には当然のように嫁扱い(嫁なんだけど・笑)するのがジレンマ感じます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の場合、自分の苗字が平凡なため、 姓が変わることはすごく嬉しいんですけど、 そうじゃない人にとっては確かに 喪失感を感じてしまうのかもしれませんね。 いつまでも違和感があるというか・・・ 慣れるまで大変そうな気がします。 やはり皆さん言われてるように、相手のご両親や親戚関係で苦労されるようですね。 同居をしていなくてもそうなのだから、実際に一緒に住むとなると一体どうなるんだろう、と思いました。 結婚にあまり甘い夢をみないようにしようと思います。現実は厳しいものなんだと思いました。 ありがとうございました。

• -NAMI-
回答No.8

メリット *好きな人と毎日一緒 *自立して今後も生きていける場所を見つけた感じ *子供を産み育てる事ができる *夫婦が納得していれば普段の生活は自由 *生涯の伴侶はやはり心強い デメリット *生活費の遣り繰りと家事が大変(慣れでだいぶ改善) *文句言いたいけど我慢、心配で聞きたいけど我慢、と付き合っている時とは違う気遣いが必要になってきた *義両親との付き合い(気遣いで頭と心が疲れるが今の所円満) *自立したが失敗しても自分達で乗り越える逞しさと強さが必要 新婚生活ってラブラブを想像しがちですが 実は他人同士が生活や考え方を擦り合せる必要が出てきますので、揉めたり話あったり理解し合う必要があって、2~3年かかったかな? 弟夫婦は新婚なのにこんなにケンカして、、、と悩んで相談してきたので、お互いの擦り合せ時間だから私も揉めたよ3年くらいでシックリ来た、と言ったら安心していました。 新婚のイメージと現実って違うな、と思いました。 私が結婚してから思ったのは、日々の積み重ねが大切でとてもかけがえのない関係が出来ていくけれど、壊す時は一瞬なので、守らねばぁと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてしまってすみませんでした。 シックリくるまでに2,3年かかるんですね・・・。 たしかに結婚生活って、とても幸せなイメージがあるだけに、現実とのギャップはすごそうですね。 でも、本当に好きで大切にしたい人同士ならきっと 努力し合えるからうまくいくんですよね。 ありがとうございました。

回答No.7

プロポーズめいたこと言われるとどきっとしますね… わたしも結婚に対して良いイメージってなかったのですが(やはり回りの友人から良い話を聞かないからでしょう)してみたら、こんなに良いものなのに、なんでみんな結婚をしぶるんだろう?と思ったくらいです。 まだ1年もたってないからかもしれませんけど(笑 メリット・デメリットは、みなさんがあげている通りでしょうか。 デメリットの、彼の家族との付き合いですが、そりゃあめんどくさいですよ!(笑 今まで味わったことのないめんどくささなので、つい友人たちに「もー!こんなことあったんだよー!」と冗談にして吐き出しています。既婚の友人たちに同じようなことを聞かされてきたから、わたしも結婚に対して良いイメージがなかったのかも!と、今気づきました。 でもこれも、ゲームか何かだと思って、2人で楽しく乗り切ることが大事かと思います。 一緒に住んでいれば、ケンカしても仲直りするの早いですよ~ うちは気になったことはその場で言って、ぶつけあって、さっさと仲直りして一緒に寝ます。 確かに付き合って半年では、ちょっと考えてしまう気持ちはわかります。 結婚する前に確認しておきたいのが、彼のお母さんと何かあった時、彼がお母さんの味方になるか、自分の味方になるか。彼がお母さん側についたら悲惨です。必ず自分の味方になってくれる人なら、結婚して何かあっても一緒に乗り越えていけるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご結婚されてまだ1年ということですが、 とてもお幸せそうですね! 文面から伝わってきます。 面倒なこともゲームだと思って二人で楽しく乗り切る、 この考え方ができるというのは 相手のことをよっぽど好きでお互いに信頼していないと成り立たないのではないかな、と思いました。 彼がいざという時、私の見方になるか、彼のお母さんの見方になるかはまだ分かりませんので、 その辺を見極めていこうと思います。 ありがとうございました。

• mammma
回答No.5

#2です。追加でちょっと。 悪い面もみえてくるけど、良い面もみえてきます。 私はあまり期待せず結婚したので、結婚してから 「思ったより頼りになるじゃん」とか 「ここまでやってくれるとは思ってなかった」とか、見直しました。3年近く付き合って結婚したのにですよ。 だから、結婚前には悪い面を探し、結婚してからは良い面を探すのが良いと思います。 あと、離婚した友達を見て言えるのは、相手の親と自分とどちらを大事にしてくれるのか ということが原因になっていることが多いです。親は大事にしなければいけないけれど、姑さんのことであなたが悩んでいたら、フォローできる人であるといいな と思います。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 結婚前に悪いところを探して、結婚してからは良いところを探す・・・ですか。 たしかにその方が結婚してからのショックが少なくて済むような気がします。 でも、今の時点で彼の良いところをたくさん見つけてしまったので、結婚してからもこれ以上良いところが見つかるのかなぁ?というのが本音です。 嫁姑問題は大変そうですよね・・・。 まだまだ気が早いとは思いますが(まだお互いの親に紹介もしていません) そういう問題は避けて通れないのだなぁと思いました。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.4

29歳既婚女性です。 >メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する >デメリット:自由がない、家事が大変 結婚というテーマで回答すると、確かに質問者さんのおっしゃっている通りですよ。 いま実感しているんですが、重要なのは「結婚」そのものじゃないです。 「どんな人と結婚するか」 「相手とどれだけ信頼関係を持てるか」 などが大事で、それによってぜんぜん違うと思います。 例えば「家事が大変」ということでも、 ウチは、共働きで家事は私がすべてやっていますが、お願いすれば手伝ってくれるし、体調が悪いときはダンナが何も言わずにやってくれますので不満はありません。 「自由がない」では、 独身時代よりは自由はないですが、理解があるのでよく遊んでいます。(家事に支障の出ない程度に) いまのところは。。。ですが、ちゃんとギブアンドテイクでうまいことやっていける関係だったら、結婚はうまくいくはずですよ(^^) 質問者さんの彼が思いやりのある方であることを願っています。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今の彼は思いやりもあり、誠実な人でとても尊敬しています。きっと結婚してもうまくやっていけると思います。 でもまだ付き合って半年ちょっとなので、 これから今まで知らなかった彼の悪いところなどを 発見したらどうなるか分かりません。 やはり、本人たちの努力次第で 結婚が良いものか悪いものかは変わっていくんですね。 ありがとうございました。

• abusan90
回答No.3

メリットデメリットは人それぞれでしょう。 私は結婚と同時に旦那の家族と同居してます。 私は街っ子・旦那は田舎の子、街にはない封建的な習慣街までも色濃く残ってます。 結婚したことによって、昔ながらの習慣や近所付き合い、親戚付き合いなど沢山経験させてもらいました。街ではえられないことも多く得ることもできたと思います。 デメリットですが・・・物事の捉え方だと思うのです。 デメリットやなと思ったことでも、2人でトライすればメリットに変えられることもあるし、自分自身のチャレンジでメリットに変えることもできると思うのです。 何でもそうですが、ポジティブシンキングで生活すれば、 あんまり関係ないかも(笑) お互いの気持ちや考え方・捉え方次第でどうにでもなるって事です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なんでもあきらめず、前向きに考える、ということですね。 たしかに努力しないで文句ばかり言ってるだけじゃ ただのデメリットで終わってしまいますね。 よく分からないのですが、結婚に対してあまり良いイメージを持っていないみたいなので どうにかしてその考えを変えたいと思いました。 ありがとうございました。