• ベストアンサー

男性にとっての結婚のメリット・デメリット

質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況 補足: 私の中で1つの結論は出ています。 結論→「結婚するべきかどうかは人それぞれである。」 しかし、物事を決断する場合において、人の意見を参考にしたり、感情に流されることなく冷静にメリットとデメリットを分析することも重要だと考えます。そこで今回はより多くの意見を聞くために質問しました。 ちなみに私は独身論者ではありません。 現在私としては、 (結婚しなくても良い):(結婚する方が良い)=6:4 くらいのスタンスですので、独身論者と決め付けた批判するためだけの回答はご遠慮ください。 また、「メリット、デメリットを考える時点で結婚に向いていない」という回答も予想されますが、今回はこの回答もご遠慮ください。 大変が長くなってしまいました。 お時間がございましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kansuke30
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

35歳既婚男性です。 30歳から35歳、5歳年をとるだけですが35歳というのは人生に対する見方が変わりうる微妙な年頃だと感じています。ほとんどの人が体力的に下り坂に入り、人によって白髪が増えたり髪が薄くなったり太ったりなど、いつまでも若くはないなと思わせることがらが何かしらあるからでしょう。 私の身近には30代後半で独身の男性は複数いますが、昔はそうでもなかったが今は一人身が寂しくなった、と言う人が多いですね。質問者さんの結婚はどちらかと言えばしない、子供は要らない、家族より仕事という思いが5年後も同じなのかどうか、というのは考えるポイントの一つなのではと思います。 私は結婚して子供も持って、予想外の転職もしたりして、20代後半のときと比べれば仕事や人生に対する見方はけっこう変わっています。結婚や子供を持つなんて、やってみないと分からないところも多いです。仕事は5年後に年収1200万とかかなり自信がおありのようですが、5年先までずっと順風満帆かというのは分かりませんのでね。予想外で体調を崩す可能性もあるわけで。 結局のところ、今の自分の考え方にあまり固執しすぎない柔軟さを残しておくことではないでしょうか。自分の考えに凝り固まって、いい縁をみすみす逃すのは5年後後悔する可能性もあるわけです。6:4くらいであれば、好きになった相手が結婚したいと強く望むなら合わせてあげるほうがむしろいい気がしますね。自分の周りをみていると、30過ぎてからの女、35過ぎてからの男の婚活は楽ではないようですので。 長く書いてしまいましたがご参考になれば幸いです。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

その他の回答 (5)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

 30代後半、既婚女性です。  私の個人的な気持ちでは、男性は結婚していたほうが良いような気がします。40歳過ぎで、独身でしたら、この人は何か性格的に難があるのでは?と何もなくても感じることもありますし、性格によるでしょうが、定年退職して、家に引きこもりになっている独身男性などの話もよく聞きます。若くて元気があり、いろんな女性が選べて付き合える元気があるうちは、結婚するメリットはあまり感じないかもしれませんが、病気をしたり、年齢を重ねて、あまり相手にされなくなる時代になると、結婚しているありがたさが身にしみてくると思います。  あなたは、まだ若く、あまり結婚するメリットは感じられないでしょうが、結婚相手によって幸せ度はかなり変わってしまいますので、結婚する時期は30代後半でも良いですが、結婚しても良いと思われる相手との出会いを真剣に考えたほうが良いかもしれませんよ。なかなかそんなに簡単に見つかるものではないですからね。人柄が良く、否定的な言葉を使わない人、何事も明るく対応できる人、そんな人と結婚できたら毎日が幸せです。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

まず 確固たる対象者がいれば メリットとかデメリットとか考える割合が減ると思います。 という点で、現時点は6:4でデメリットが多い、なのでしょうね。 結婚することのメリットは #3様もおっしゃってますが「信用度」だと思います。 そんなものがなくても自分が思うようにやっていけるのであれば 別にあえて 自分の思うとおりにならない他人と同居する必要はないと思います。 ただ 結婚して家庭を持って一人前、という目で見られる場合は 表立ってはなくても割とあると思うので そういう点ではしておいた方がいいかなと思います。 ほんとそのぐらいのことじゃないですかね。 あとは些細な喜びがあるかないか、ぐらいです。 それも必要なかったり他で間に合わせられるなら 配偶者としての女性は不要だと思います。 でも、結婚てほんと相手によると思います。 メリット満載の相手もいれば 交際時は気付かなかったデメリットが結婚後どぼどぼ出てくる相手もいるでしょう。 そういうのの見る目を試すのは面白いかもしれません。 結婚相手も人間関係なので 「感情に流されず分析」 が必要な面もありますが それで片付かない場合が多いのではないでしょうか。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

回答No.3

現時点では独身で良いと思います。 ただメリットとデメリットを考えるならば35歳に1200万の年収となり、その後も年収が増えるとすると独身のままでは扶養控除がないので税金が痛いです。 私も月収200万で独身だった時はざっと手取りが150万になってしまいました。 最大のメリットは自由気ままに暮らせることと、仕事上思い切った冒険が出来ることです。 他のデメリットは自営業や自分で会社を経営している場合は独身者は妻帯者に比べて「信用」がありません。 また海外取引の商談相手とのホームパーティなどでも独身はマイナス要素になります。(政治家や官僚もそうでしょうが) 昔ある経営者に教えられたことがあります。その方は50を過ぎて若い女性と結婚 されたのですが、「自分に自信のある間は男は結婚しなくてよい」と言われました。 そこそこ年収があり、仕事にも自信があって、女にもモテる、そんな時は結婚なんてしなくていいぞとのことです。逆に結婚すると奥さんが不幸らしいです。 その方は健康面に自信がなくなった時に結婚されました。 いずれ喜びを倍増させてくれ、苦労を半分に感じさせてくれる配偶者に巡り会われることをお祈りします。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

そういうのはパートナーによるでしょう。 なんでも自由にさせてくれて、そっとサポートしてくれるような人、都合よく言うこと聞いてくれる人、かまってほしい人、自分の感情を前面に出そうとする我が強い人・・・メリットデメリットということであれば、そういうのに対し、あなたがどれだけ付いていけるかで、ストレスになるかどうかってことになるでしょう。まあ、そういうストレスがあったほうが実感があっていいという人もいるでしょうしね。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

  • yousuck
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

子供もいらない、家事も万能、仕事が大事、といった状況であってもやはり気を許せる伴侶がいる方が人生も充実してくるのではないでしょうか。 結婚といいますと、法的にも拘束されある意味法の下で共に暮すことを強制された仲ともいうことができます。 心から一緒になりたくて結婚した人であれば尚更、自分の何にも代え難い大切な財産になるのではないでしょうか。 それにやはり歳をとってから孤独では寂しいでしょうし、運命共同体ともいうべき伴侶と連れ添って老後の生活をしたほうが安らぎが得られると思います。 相手選びに失敗してしまった場合のことは考えたくもありませんが;; 自分は男性ですが、上記のようにリスクを承知の上で結婚するメリットは十分にあると考えています。

fajoiuaef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました☆

関連するQ&A

  • 男性にとっての結婚のメリットとデメリット

    質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況。 補足: 私の中で1つの結論は出ています。 結論→「結婚するべきかどうかは人それぞれである。」 しかし、物事を決断する場合において、人の意見を参考にしたり、感情に流されることなく冷静にメリットとデメリットを分析することも重要だと考えます。そこで今回はより多くの意見を聞くために質問しました。 ちなみに私は独身論者ではありません。 現在私としては、 (結婚しなくても良い):(結婚する方が良い)=6:4 くらいのスタンスですので、独身論者と決め付けた批判するためだけの回答はご遠慮ください。 また、「メリット、デメリットを考える時点で結婚に向いていない」という回答も予想されますが、今回はこの回答もご遠慮ください。 大変が長くなってしまいました。 お時間がございましたら、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 男性にとっての結婚のメリット・デメリットについて意見を聞かせてください。

    男性に質問です(女性の方の意見は今回は不要です) 質問:「以下のモデルケースの下で、『男性』は結婚するべきかについて、結婚のメリット・デメリットを踏まえたうえで意見を聞かせてください。なお、感情的にではなく、出来るだけ客観的な視点から教えていただければ幸いです。」 モデルケース:30歳独身、年収800万(35歳で1200万予定)、子供は作らなくてもよいという思想、仕事>恋愛の思想、家事は全て一人で出来る、相手を選ばなければ交際する女性には困らない状況 補足: 結婚するべきかどうかは結論から言えば人それぞれだと思います。結婚すれば金銭面では負担になる反面、家庭を持つ喜びはお金では買えない尊いものでしょう。しかし、現実には「妻が浮気→離婚→養育費は請求される」などあまり自分に非がない状況下でのリスクがあることも事実です。また、子供が欲しいわけではなく、家事も自分で出来るなら「必要性」の観点から結婚しなくてもいいという考え方も出来ると思います(もちろん出産や家事のためだけに結婚の意義があるとは思ってません)。恋愛感情のみで「この人とずっと一緒にいたいから」という理由も十分な動機だと思いますが、今回は冷静に結婚のメリット・デメリットを見つめてみたいと思いこのような質問をしました。 2ちゃんねる就職板「男は結婚すべきではない」スレのまとめwiki http://wiki.livedoor.jp/marriage_2ch/d/%b7%eb%ba%a7%a4%ce%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8%a5%c7%a5%e1%a5%ea%a5%c3%a5%c8 ↑ 私が今回の質問をするきっかけになったサイトです。 かなり思想的偏りがあり、結婚のデメリットについてはとても充実しています(笑)

  • 結婚のメリット・デメリット

    結婚についてのアンケートです。 お暇なときに、お答えできる範囲で回答をお願いします。 回答者様同士での言い争いはお控えくださいますようお願い申し上げます。 結婚をするメリット・デメリットについて皆様のご意見をお聞かせください。 また現代では結婚せずに内縁関係を結ぶ方も少なくありません。 結婚の意義、結婚する意味、結婚についての意思など、皆様が考える結婚観を教えてください。 差し支えなければ回答される方の未婚既婚歴も添えていただきますようお願いいたします。

  • 結婚をすることのメリット、デメリット

    共働きで子供がいない(今後もつくらない)状態で同棲しているカップルがいるとして、二人が結婚をする(籍を入れる)ことのメリットとデメリットを教えてください。 世間体やお互いの充足感といった精神論ではなく、年金や税金などの実質的な事柄でお願いします。

  • 弁護士と結婚することのメリットデメリット

    弁護士さんと結婚すると、どんなメリット・デメリットがありますか? 特殊なお仕事なので、結婚するには勇気がいるのですが。。 今はデメリットばかり気になってしまって、前に進む気が薄くなってしまいます。 性格が合えばいいじゃない、とかそういうご返答ではなく、客観的なご意見をお願いいたします。

  • 結婚のメリット&デメリット

    結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。

  • 20代で見合い結婚する メリットデメリット

    20代で見合い結婚(結婚相談所ではなく親族や親戚の紹介。家柄や収入の良い男性)するメリットデメリットを教えてください。 30歳すぎ独身よりはいいですか?

  • 結婚のメリット・デメリット

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 結婚した方にお聞きしたいのですが、 結婚の良いところ、悪いところってなんでしょうか? 本などを読むと メリット:経済的に安定してる、一緒にいると安心する デメリット:自由がない、家事が大変 などと書かれていますが、実際結婚してる方の 具体的な感想が聞きたいな、と思いまして。 今付き合ってる人が、遠まわしに プロポーズめいたことを言ってくるので 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のメリット、デメリット。

    結婚のメリット、デメリット。 私は結婚してもうすぐ二年になります。 結婚しすぐに子供ができたためもうすぐ1歳になる子供がいます。 まだ結婚して2年なのに主人が私に対して女としてみていないような気がして。。。 普段はとても優しく家事や育児を手伝ってくれてとてもいい旦那さまなのですが あまり私に触れてくれないような気がして少しさみしいです。 主人に「好き?」って聞くと「好きだよ」とは 言ってはくれますが主人の方からはもちろん言ってこないし 恥ずかしい話夜の生活もあまりありません。 月に1~2回くらいです。 付き合っているときはそんな気持ちになったことはありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれませんが みなさんは結婚してどうですか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛の付き合い。結婚のメリット・デメリット。

    20の男子学生です。 社会に出るようになって、責任的なことを改めて考えさせられます。 それで、とりわけ結婚や男女の付き合いに関して言えば、男性である自分にはとても重い責任問題に感じられるのです。 過去の恋愛でトラウマがあったりするのですが、それでもシビアな問題だと思います。 なので質問したいのですが、 付き合うこと、結婚することで得られる、メリット・デメリットとは何でしょうか? そういう感情を超越したところにある。のは理解出来るのですが、聖者でもない私は、やはり自己利益を優先してしまうと思います。 それをしない。そんな自己犠牲も最終的には、自分の勝手な都合で、知らないところで相手に迷惑を掛けるでしょう。 だとしたら、男女の契りを結ぶことにどういう意味があるのでしょうか? ただ自分の精神的快楽を追求出来ること。生物的本能から子孫繁栄を図ること。現状の社会で生活するため。 何でも良いです。 考えられるメリット・デメリット。男女の契りを結ぶことの意味。 参考意見を集めたいので、お手数ですが、ご回答お願いします。