• ベストアンサー

結婚についてのメリットとデメリットについて

結婚についてのメリットとデメリットについて 23歳 男です 社会人として働いております 結婚について質問ですが、 私は正直結婚したくありません 理由として、 1.めんどうである 2.誰かとずっと一緒にいるのが無理 3.一人が大好きで、誰かに邪魔されたくない 4.女性きらい 等々です 以上の理由から、結婚はしたくないです 私自身結婚したくはありませんが、生きていく上で、 結婚することでメリット、デメリットは何でしょうか? まだまだ若いため、結婚の重要性が分からないので 教えて頂きませんか?

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先に書いておきますが、結婚に重要性なんてもうないんじゃないでしょうか。別段、重要なことではないと思います。特に女性が嫌いであれば無理に結婚する必要は全くないと思いますし、結婚しても続けられないと思います。 ただ、歳を取った時にちゃんと社会的に出世してそれなりの収入を得ていればよいのですが、そうでなかった場合、そこから結婚するのはかなり厳しいということは覚えておいてください。 以下に質問のメリット・デメリットをまとめてみました(他にも細かいことはたくさんあります)。ただし、夫婦関係や家族関係は千差万別なので、例外は多々あるということはご了承ください。 == [メリット] 1. 子どもの環境 まず一番大きいのは日本の法律的・世間的にはやはり子どもでしょう。子どもの立場が全く変わってしまいますし、両親が揃っていたほうが片親よりもさまざま環境が良くなることが多いです。 2. 仕事 結婚している男性は仕事面で信頼されやすいです。結婚してるからといって信頼されるなんておかしいと思うのですが、これは非常に強く感じます。特に大きな企業であればあるほど、取引相手が年上であればあるほど、この傾向は強いです。 3. 家族となること もっとぼんやりした事を言えば、子どもがいようがいまいが家族となるということでしょう。結婚して1~3年くらいははっきりいって彼氏彼女と変わらないですが、5年10年と経ってくると夫婦の歴史のようなものができてきて、家族となっていきます。今はわからないかもしれませんが、辛い時も楽しい時も一番に共有できる相手がいることは非常に大きなメリットです。子どもがいればこのメリットはより強く感じられると思います。いわゆる「幸せ」というやつです。 [デメリット] 1. 行動の制限 デメリットは、質問内に記載しているように1人で入れなくなる・行動が制限される、というところでしょうね。お金も自由には使えなくなりますし、朝まで飲み会なんてもってのほかです。浮気は法に触れることになります。もっと細かいことを言えば、家の中での行動すら相手に合わせなければならないパターンがあります 2. 離婚が難しい 結婚は簡単ですが離婚は非常に壁が高いです。調停・裁判になるのは珍しくありません。 3. 親族付き合いができる 親戚付き合いが増えます。それに伴い、出費も増えます。

pwmjtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます メリットとデメリットから見て、結婚はしなくていいかなという感じです (仕事で信頼されないのは嫌ですが…) 一人がやはり良いです

その他の回答 (7)

• yumi0215
回答No.8

メリット ・大切な人がいつもそばにいる安心感 ・人生に責任をもつという意味がはっきりと分かる ・人とのつながりの大切さがわかる ・面倒な事や大変なことを経験し乗り越えることによる人間的成長が出来る ・思いやりや気配り心遣いなどの重要性がわかる デメリット ・自己中心的な生活が出来ない ・だらしがない生活が出来ない ・嫌な身内が増える可能性がある ・責任を持つ対象人数が増える などもあります。独身の人もたくさんいますから気にすることなく自分の思うように生きていかれていいと思いますよ。まだ結婚したい、ずっと一緒にいたいと思う人と出会っていないだけかもしれませんね。生涯単身である可能性を考えれば貯金を沢山して老後の生活に困ることがないように準備しておくことをお勧めします。 定年退職後20年生存するとして、年間350万円必要だとすると7000万円必要となります。これも現在の価値ですから40年後で考えるともっと必要となるでしょう。 ローンや家賃などの支出もない状態であっても病気の治療や施設に入る可能性なども考えるともっと沢山なければ不安要素はぬぐえませんね。 結婚し家族が増えれば老後体が思うように動かなくなっても何とかしてもらえる可能性はありますが、単身だとお金で解決するしかない。そのようなこともすべて覚悟して「結婚しない」という選択をするのは悪いことではないと思います。

noname#207078
noname#207078
回答No.7

子供がいらないなら結婚するメリットなんてないね。 子供が欲しいなら、否が応でも結婚しといた方がいい。

• hekiyu
回答No.6

"結婚することでメリット、デメリットは何でしょうか?"    ↑ ・自由がなくなる。 ・稼ぎを没収される。 ・子供が出来たら、経済的に苦しくなる。 ・他人の人生を背負うことになるため  責任が増え、重荷に感じる。 デメリットとしては、こういうものが考え られます。 メリットには次のようなものがあります。 ・幸福感が得られる。  心理学的にいって、人間は一人では幸福になれない  そうです(エーリッヒフロム)。 ・人は誰かの役に立ちたい、という考えがある  動物です。  自分のためだけの人生は虚しいです。 ・良い歳して未婚だというと、信用がなくなるし  奇異の目で見られる。  ワタシの経験でも変人が多い。  正直、付き合いたくない人種が多い。

• IDii24
回答No.5

世の中のほとんどの制度や風習というのは、すべて家族を主体にできているということです。 結婚していないと信用されない、出世出来ないという会社もまだ存在します。 まあそんなことを気にしなくても、おひとり様で生きていくのは大変なのは言うまでもありません。家族という単位で物事が決まっているということは、2人で分け合えば作業は楽だけど、一人ではかなり大変。例えばもろもろの事務的な手続き。町内会でも役所の手続きでも一人でやる場合会社を休んでやる必要はあります。まあ共働きが当たり前の現在は、結局どちらかが休むことになりますが。 また病気になった場合。一人では寝込むこともできません。入院については家族が居ないと手術もしてくれない病院もあります。なぜなら、万が一手術に失敗した場合の判断。例えば麻酔から目が覚めないなど。この時に次の処置へ移行してよいのか、どちらを選ぶのか、危険があるけど実施してよいかが医者では判断できないからです。なにしろ本人は目が覚めないのですから。まあ親兄弟が生きていればいいですが。 でも入院中の洗濯物とかはだれかを雇う必要がありますね。 アパートとかも一人暮らしは高齢になると貸してくれません。知らないうちに亡くなって、あとの処分に困るからです。まあ一軒家を買うにしても近所は嫌がります。マンションなら可能でしょう。老人ホームも子供が居ないとかで連絡する人も居ないと入れてもらえません。死んだ後の処理も誰もやらないとこまります。この場合後見人を雇うなど必要です。 このように一人で生きるにはお金がかかるということです。では女房一人子供一人養うより掛かるかと言われればそうでもないでしょう。でもその女房が稼げるなら負けます。 まあそれに負けて結婚を選ぶ人は多い。愛ではなくても双方の利害が一致するならそれも責められません。結婚とは理想では無い部部分があるのです。

• LOTUS18
回答No.4

メリットデメリットは 他人から教わるものではなく 自分が考えたり 体験したりするものなので あまり参考にならないと思います。 理由として挙げてあることをもって 女性と関係を築くことは難しいし 万一築けたとしても 質問者様はデメリットをしのぐメリットを 感じることも難しいでしょう。 結婚は生活ですし 嫌いな相手と同居するのは拷問でしょう。 したいと思った時がタイミングです。 今どれだけ他人のメリットを聞いても ピンと来るものはないんじゃないでしょうか。 現時点(結婚7年目こども2人)では こどもが病気しなければ 穏やかで楽しい日々です。 30代後半で一人暮らし、って考えたら 今と比べて自由はあったかもしれませんが 淋しいと思います。

回答No.3

まずは子供が生まれるときでしょうか。  今はまだ制度上は婚外子は特殊という扱いなので(わざわざ婚外子という言葉があるくらいだから)子供が生まれる時は両親が結婚している方がスムーズに物事が進みます。  それから23歳だと周りもまだ結婚していない人が多く、呼べば誰かが来てくれるという感覚があるかもしれません。しかしそのうち周りが結婚して子供ができると身動きできなくなっていきますから病気や怪我をしたときやそれ以外の全ての問題(老後のことを含めて)を一人で乗り越えられるかは運次第となります。周りに支え合う人がいないという状況はとてもリスキーな生き方とも言えます。

• hide6444
回答No.2

結婚はしたい人がすればイイだけで無理をしてする必要はないですよ。 特に貴方の様に自分の事だけしかできない男性は特にするべきではないですね。 メリットデメリットを聞くまでもありませんよ。 人を愛することが出来ないのですから一生一人で居たほうが貴方の為ですし、 貴方と出会う人も可愛そうですからね。 一人で頑張って下さい。

pwmjtj
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分も一人で生きていくのがよいと思ってます 正直、女性と二人っきりは苦痛です 合コンとかいったことないし、プライベートで関わることもありません 私は、仕事で成果をあげれるよう努力し、一人前になれるようになりたいです