• 締切済み

結婚のメリット・デメリット

10月に転職にあたり、同時に結婚も考えています。 しかし、 (1)旦那様(正社員)より私の収入のほうが多い (年間60万くらい) (2)私自身は正社員から契約社員への転職になる という条件で、結婚する場合。 メリットはあるのでしょうか? またデメリットはあるのでしょうか?? 結婚に対しても、転職に対しても知識があまりなく、 これからどうしようか考えております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#13746
noname#13746
回答No.3

税金とか収入の面でのことですか? 彼がいると勇気が沸いてくる。味方を得た気持ち。 お金よりも精神的な安定が得られるのが良い結婚だと思います。 あなたの負担が増えて収入も減る、したい仕事もできないというのなら、 そのうち離婚するでしょう。 何がメリットになり何をデメリットと考えるかは人それぞれ。 どう感じるかは実際に結婚してみると分かりますよー。 でも、あなたが選らんだ相手ですからね。 少しは信じてあげたら? 私の場合はですねぇ、選んだ自分の目に狂いはなかったと確信しましたが、 生活は質素になりました・・・・年金はどうなる?私達の老後は? 少子化は他人事じゃない、女性のみなさん、結婚して子供産みましょうよ!!って感じです。

  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.2

結婚のメリットは 1 好きな人と一生一緒にいられる。 2 家族になれる。 でしょうか。 1はお互いの仕事の時間以外は一緒にいるということです。 もちろん休日もです。毎日365日一緒にいるわけですから本当に好きな人出なければいけないと思います。最近離婚率が増加しているようですができちゃった結婚やお付き合いが短いカップルほど高いようです。ですのでお互いの性格(長所や短所など)をよく理解した上で結婚したほうがいいと思います。 私はそんなに長くはないですが付き合って5年で結婚しました。 2は何かあったときに頼りにできるということです。 たとえばpuriniさんが交通事故にあって入院したとすると、お友達は見舞いにきてくれますが身の回りの世話まではしてはくれません。ところが、家族はもちろんしてくれます。なかなか友達にはいえないようなことも夫婦二人で相談することができます。 デメリットですが自分の時間が減ることです。 ひとりになっていろいろ考えたいときがありませんか? 夫婦になるとたとえば食事の時間、就寝時間などある程度相手方にも配慮した時間配分が必要になってくると思います。 子供ができたらなおさらです。自分の時間なんかほとんどないですよ。唯一あるときは子供が寝ているときですかねぇ。 収入の件ですがそれぞれの家庭に見合った生活基準がありますのでよく考えて決断してください。

回答No.1

結婚ってメリット、デメリットを考えてするもんじゃ ないと思うんですが、、、

関連するQ&A

  • 結婚のメリット&デメリット

    結婚することのメリットとデメリットについて悩んでいます。皆さまからの 意見を聞きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 私の置かれている立場はこのような状況です。 私(♂):20代後半会社員、最近転職しました。 彼女:30代前半、来春よりリターン学生で3年間、学校に通います。 正直に悩んでいるのは金銭面です。私は転職したばかりで基本給が 2万円弱下がりました。とはいえ同世代から見ればごくごく普通の収入です。 彼女は数年前から学校に通うため貯金をしており、3年分の学費(授業料)は 確保しております。 彼女の学校は昼からで、午前中は学ぶことに直結した仕事をすると言って います。 ここまでは問題ない(?)のですが、学校に通うとなれば交通費、教科書代、 その他必要経費が発生してきます。もちろん彼女が仕事をしてそれを まかなうことはできるでしょう。しかし、不足が生じれば生活費から 支出することとなります。そうなると慢性的な金欠になり、生活も 苦しくなります。私はあまり裕福な家庭ではなく、父母が金銭関係で よくケンカをしていたのを思い出し不安になる一方です。最近はこのような デメリット面だけが一人歩きし軽度の鬱状態になっております。 彼女は学校から帰って、食事の準備等の役割を果し迷惑をかけないと 言ってくれています。私自身、彼女といると非常に心が安らぎ、安心 しています。以前にうつ病になったときも彼女と出会い付き合っていく 中で克服できました。 長々とすいません。彼女と結婚するにあたり私が感じているメリットと デメリットは次の通りです。 メリット:一緒にいてやすらぐこと。向学心があり自身にもいい影響を      与えてくれる事。 デメリット:金銭的不安 皆さまのこの話を呼んでの意見や皆さまの考える、結婚のメリット、 デメリットの意見をお願いいたします。

  • メリットとデメリット

    正社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイト、一番得するのはどれ?(^o^)逆に一番損をするのはどれ?(>_<)出来れば具体的に知りたいです!!(^^ゞそれぞれメリットとデメリットがあるかと思います(^o^)

  • 結婚についてのメリットとデメリットについて

    結婚についてのメリットとデメリットについて 23歳 男です 社会人として働いております 結婚について質問ですが、 私は正直結婚したくありません 理由として、 1.めんどうである 2.誰かとずっと一緒にいるのが無理 3.一人が大好きで、誰かに邪魔されたくない 4.女性きらい 等々です 以上の理由から、結婚はしたくないです 私自身結婚したくはありませんが、生きていく上で、 結婚することでメリット、デメリットは何でしょうか? まだまだ若いため、結婚の重要性が分からないので 教えて頂きませんか?

  • 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多い?

    10代後半や20歳で結婚して子供もいる友達がいます。 早く結婚した場合メリットかデメリットどちらが多いですか? ・メリット 収入や学歴など求められなくて済む。 愛だけで結婚できる。 ・デメリット 経済力がない。 遊び足りない。 ・どちらでもない 愛があれば全てどうにかなる(笑) 以上のことが思い浮かびました。 皆さんは早く結婚することについてメリットデメリットどちらが多いと思いますか?

  • 結婚のメリットについて

    前回#2241237でお世話になった者です。その節はたくさんのご回答、ありがとうございました。今回は彼氏の件で相談させてください。 現在、彼氏とは半同棲中(互いの両親に認めてもらっておらず、私が押しかけ女房状態)です。付き合って1年4ヶ月、私は29歳で彼は31歳です。 彼との生活はとても幸せですが、半同棲という中途半端な状態は、私にとってストレスでもあります。早く結婚して認められた形で一緒に生活したいと私は思っています。 しかし彼は結婚に対して乗り気ではありません。理由は  (1)お互いに充分な蓄えがないこと。  (2)現在の収入に不足はないが、正社員ではないため将来を約束できない。  (3)現状に不満がなく、結婚のメリットが感じられない。 ということでした。 (1)、(2)は結婚後でもいいんじゃない?と思うのですが、それでは私の両親に顔向けできないそうです。だからといって転職にむけての準備をしているわけでもないのが私の最大の不満でもあります。 今回みなさんにお尋ねしたいのは(3)についてです。確かに、今回のことは私の現状を改善したいがための申し出といえます。彼にとっては、出費は増えるわ親戚づきあいは面倒だわでデメリットが多い様子。でもそれはどこの夫婦だって同じだと思うんです。ならば世間一般の人が感じる「結婚のメリット」を、私が彼に与えていないんだと思いました。とてもショックであると同時に、わがままな自分が恥ずかしく思いました。 彼が結婚に何を望むかは、今後話し合っていかねばならないと思いますが、世間一般的にデメリットを考慮しても勝る「結婚のメリット」とは一体どんなものでしょうか?体験談を交えてお聞かせいただけるとうれしいです。 不躾な質問で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • メリットとデメリットを教えてください

    アイモード同時加入で2年以上利用という条件で PCを¥100とかで販売してますが、 これって利用者にとってどのようなメリットと デメリットがあるのでしょうか?

  • 見合い結婚のメリットデメリット

    20代で見合い結婚(結婚相談所ではなく親族の紹介)で高収入の家柄の良い人と結婚して専業主婦  このパターンのメリットとデメリットを教えてください。 メリットは、結婚が決まれば結婚までスムーズに行ける・自分で相手を探さなくていい・ 紹介してくれる人がいる

  • 結婚のメリット、デメリット。

    結婚のメリット、デメリット。 私は結婚してもうすぐ二年になります。 結婚しすぐに子供ができたためもうすぐ1歳になる子供がいます。 まだ結婚して2年なのに主人が私に対して女としてみていないような気がして。。。 普段はとても優しく家事や育児を手伝ってくれてとてもいい旦那さまなのですが あまり私に触れてくれないような気がして少しさみしいです。 主人に「好き?」って聞くと「好きだよ」とは 言ってはくれますが主人の方からはもちろん言ってこないし 恥ずかしい話夜の生活もあまりありません。 月に1~2回くらいです。 付き合っているときはそんな気持ちになったことはありませんでした。 私の考えすぎなのかもしれませんが みなさんは結婚してどうですか? ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 年俸制のメリットとデメリット

    募集要項の中で給与について年俸制としている 企業があります。 1.給与の支払い(契約形態)を年俸制にする企業側の   メリット、デメリットとはなんでしょうか? 2.どうして従来の月給制ではなく年俸制という制度が   ひろまってきたのでしょうか? 3.社員側にとってのメリット、デメリットは   どんなことが考えられますか? 4.年俸制の場合、年間に支払われる額がきまっている   だけで、給与支払いは12分割して月々支払われる   のですよね?

  • 派遣と正社員,それぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

    34歳の既婚者、現在配偶者の扶養で無職です。 働きたいと思い求職中で、日夜情報収集しておりますが、派遣と正社員のいずれで働くべきか非常に悩んでいます。 派遣は未経験です。収入を多く手にするには、扶養を外れて働くべきと思っています。 派遣と正社員と働くにあたってのそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう