• 締切
  • 困ってます

男性が結婚するメリットとは?

• 質問No.8377987
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

初めてこちらを利用させていただきます。わからない点も多数ございますが、どうぞよろしくお願い致します。

さて、単刀直入にお伺いしますが、男性にとっての結婚のメリットとは何でしょうか?

大学を出て就職して1年目。ちらほら結婚する者が私の周りでも出てきて、ふとそんなことを考えました。

男性として「結婚」というものを考えたとき、メリットよりもデメリットの方が頭に浮かびます。

最たるものが、「経済的・時間的制約を受けない」という要因です。

独身であれば、思うがままに趣味に時間やお金を割くことができます(私はアイドルのコンサートなどに遠征に行ったりします)。一人でも十分に生活して行けるでしょう。

一方、家庭を持つと一人あたりの生活単価や税制上の優遇はありますが、自由は制限されます。
財布を奥さんが握っていれば、「お小遣い制」で、稼いだお金のどれだけが自由に使えることでしょうか。

実際、会社の先輩などと酒の席で家庭の話を伺う機会があったとき、結婚生活に対するネガティブな意見を耳にすることは多くとも、「結婚してよかった」という話はあまりありません。

逆に女性としては、男性と結婚するメリットが大きいと思います。

就職活動や僅かな社会人生活を通して、女性の社会進出が男性に比べて難しい(なかなか内定が出ない、上司は男性が多い)現実は見てきました。

安定した収入を得ることが難しい場合、やはり男性に頼った方が楽ですよね。

多少言い方がきつくなってしまいましたが、「○○歳までに結婚したい」ということを女性は「早く結婚して専業主婦になって楽になりたい」と言ってるようにしか思えなくて、嫌悪感を感じてきました。

結婚することによるメリットを挙げられても、

・家族がいると寂しくない→別に一人でも構わない。子孫を残したいという強い希望もない。
・困ったとき、誰が面倒を見るのか→そのための社会福祉なのでは?

私自身の価値観とは合いません。

それでも、今まで結婚してきた人生の諸先輩方がいらっしゃいますし、結婚する周りの者がいます。

きっと、打算的で社会を知らない私なんかが知らない世界を知っているのではないかと思います。

独身がいいという方、結婚した方がいいという方、双方の意見を幅広く伺いたいです。

独身の方は
・独身の方がいいと思う理由
・独身でよかったこと、悪かったこと

結婚されている方は
・結婚しようと思った理由
・結婚してよかったこと、悪かったこと

ご意見をよろしくお願いします。

長文・乱文失礼致しました。

回答 (全13件)

• 回答No.13

No.5です。お礼、ありがとうございました。^_^
勉強になる、とは色々です!
独身時代に、一人でいるメリットは学んだので、もう十分という感じで 結婚しました。
で、こんどは家族でいるメリットを学びだした、という感じです。
人生の場面で、色々な出来事 問題があって逃げ出したいような時、家族が重石になって逃げずにすみます!
嫁さんと考え・性格・長所・短所などがちがえば、協力出来れば 半人前が一人前になるし、足を引っ張れば4分の一人前になると思います。
仲良く、協力し合えば、考え方がちがってもうまくやっていく方法があると思います。^_^
  • 回答No.12
30代後半既婚女性の回答です。

○結婚しようと思った理由:

(1)30歳まで質問者様と同じく、結婚に興味なし。
しかし、下記の状況が発生。

・親の突然死(そのショックで病気になり、2年ほど長時間勤務ができなかった)
 ・資産家の親戚の孤独死(億ションに住んでいる独身の伯父が孤独死し、腐敗した状態で発見される。検死に立ち会う。日記には「寂しい。結婚すれば良かった」ということばかり書かれていた)
 ・兄弟の病気を経験(兄弟にすら頼れないという状況に陥った)

その際、人生の危機にあっては、家族や親友の協力なしには乗り越えられないと痛感。
自分が病気の時に、仕事・介護を一人でしなければならないと言う状況は、地獄でした。

(2)デパートに行っても買いたいものが無くなってしまった。
習い事も20以上したが、すべて飽きてしまった。
旅行も一通り行きました。
ベストセラーや話題の映画もほとんど観た。バー巡りも一通り経験。
30代半ばに入ると、何をやっても、満たされなくなった。
若い男と遊ぶも、自分の考えがなく、見識の浅い相手に対して、
虚しくなるばかり。
しかも、その相手は自分のことを本当に考えてくれるわけでもない。
病気になれば、去っていく。

(3)自身の容姿の衰え(親の死後、ショックで肌がボロボロになった。酒も飲めない。遊びにも行く体力がなくなる)

(4)幸福観が変化した。
20代の頃は、自分のためだけの幸せを追求しました。
しかし、一通りやりつくしたところ、自分を幸せにしたいと思う存在が一人もいないという現実に、耐えられなくなった。
自分よりも大切な存在がないということが不幸にしか感じられなくなった。

30代になれば、「誰かの役に立ちたい」・「世の中に貢献したい」という欲が満たされないと幸せを感じなくなるらしいです。

○結婚してよかったこと
 (1)夫が嬉しそうにしている顔を見る時に幸せを感じます
 (2)困った時に、夫が相談にのってくれる。一緒に困難に立ち向かってくれる
 (3)私が病気で家事ができない時、夫がご飯を作ってくれる
 (4)幸せにしてもよい対象(家族)がいるということが、嬉しい
 (5)家族が仕事のモチベーションとなった

○結婚して悪かったこと
 (1)結婚を機に仕事を辞め、田舎から東京へ転居。
田舎と違い、マンションの隣人は挨拶もしない。
孤独感を感じる。
 そのため、友達と別れた。
 親を実家に残してきた。心配である。

●質問者の考えに対する所感

若い時は、自分が歳をとった時のことを想像できないものです。
しかし、人間は大抵、歳を取ると不安や孤独を強く感じるようになります。

・稼いだお金が自由に使えない~一通り買うと飽きると思う
 ・時間的制約を受けない~趣味も一通りやって飽きる時がくると思う
 ・一人でも十分に生活して行けるでしょう~現実は、誰も自分のために生きてくれる存在がいないだけと、40代になれば耐えられなくなると思う

・別に一人でも構わない~上に同じ
 ・子孫を残したいという強い希望もない~心配しなくても、男性のED率は40代で6割。50代で7割。性交渉がまともにできない状態になれば、交際相手が見つからなくなる。子孫も残すことができなくなる

億ションに住んでいた私の孤独死した伯父は、兄弟や友人が次々と亡くなると、子孫を残さなかったことを非常に後悔したとのこと。
だれも身内がいなくなってしまう孤独は恐ろしい。

・困ったとき、誰が面倒を見るのか→そのための社会福祉なのでは?
~福祉国家のスウェーデンでは、年収の3分の2を税金で取られる。
また、怪我をして病院にかかるも5時間待たされることもザラと聞く。

また、現代の日本では老人ホームに二種類ある。
特養と有料である。
特養は安価で身寄りがなくても入居可能。
しかしながら、入居待ちの老人達は、精神病連に入院しているという
事実を知った。
そんな日本の介護の現状が悲しい。
有料は高額である。身内などの身元保証人が必要とされてしまう。
そのため、一人っ子に対しては、私は結婚を勧めている。

・専業主婦は楽~自身の実感だが、専業主婦になれるような夫を得ることは、仕事で管理職になるより確率的に遥かに難しいことである。
また、専業主婦の小遣い額平均は一万5千円。
独身から見れば、貧乏でみじめとしか思えないかと思う。
決して、趣味を満足にできない。優雅な生活をしている人は一握り。

「サンキュ!」などの主婦雑誌を一度読めばわかるが、家族4人で食費2万でやりくりするのは偉業としか思えない。
節約生活のどこが楽なのか、わからない。

◆男性が結婚するメリットとは?
~孤独死・介護地獄・容姿劣化による非モテと孤独から逃れられる。
また、家族を幸せにするという生きがいができること(物や趣味など、飽きる)

◆質問者へのアドバイス
~歳をとるほど、結婚するのが難しくなる。
そして、不安を感じることが増える。
今のうちに、婚活した方が、楽できるぞよ!

また、円満な家庭生活を送っている既婚者は周囲に幸せだと言うことを、言わないものです。
お礼コメント
as1031

回答いただき、ありがとうございます。
貴重なお時間を割き、ここまで私の質問に丁寧に答えてくださったことを、重ねてお礼いたします。
今はまだ精神的に子供で、「自分のため」だけの世界観しか広がってませんでした。
今のこの価値観(幸福感)だけをモノサシにしていたので、視界が狭かったということを実感しております。
一部の身の回りの女性を見て偏見を持っていたのか、どうも私には、「支え合う」より「もたれかかる」女性が多いように見受けられていました。
これからは偏見を持たず、様々な女性の価値観に耳を傾けていこうと思います。
まだまだ私は若い(社会経験が少ない)のですが、少し落ち着いたら、積極的に「結婚」というものと向き合いたいと思います。
投稿日時:2013/12/09 23:19
  • 回答No.11

独身です。
理由は・・・DVを振るう自信があるから。隙あらば暴力を振るいたい願望があるな、と自覚してるので。ごく身近で丈夫で遠慮がいらない相手が出来るのは怖いです。
武器を持つのは邪道。素手で。若しくは言葉で。
と、大変問題がある人格だからです。

良かった事は被害者を出さずに済んでいる事

悪かった事は、将来一人で背負うものが多い。
福祉社会ってそんなに進んでないので、老々介護か・・・とかおひとりさまの老後、を考えないとね。

まぁ、他にも理由はあるけど、自分の性格に問題があるならやめた方が無難かな?と。

あ、一応女性です。これ言っとかないとね。
お礼コメント
as1031

回答いただきありがとうございます。
やはりすべての責任を自分で負わなければいけないのが懸念材料ですね。
何事にも合う・合わないがあるので、結婚も同じかもしれませんね。
投稿日時:2013/12/09 23:10
  • 回答No.10
メリットなんてものが絡んでる時点で、ニセモノだね。

結婚はしたいからするんじゃないのかな。

そもそもそれを論じる前に、あなたは結婚の目途がついてるの?

結婚できるけど、しようか悩んでるならいいさ。

でも、結婚できないなら、悩んでるヒマもないよね。
お礼コメント
as1031

私自身はまだ社会に出て少ししか経っていなくて、まだまだ自由に生活したいので、目途は立っていません。
今まで女性と付き合ったことは大学時代に1度しかない(卒業して彼女が地方に戻ったことで別れました)ので、経験は浅いです。今は付き合っている女性はいません。
メリット・デメリットを考えずに、そんなものを超えて「結婚したい」と思える人と出会えて結婚できたら、本当の意味で大人になれるかもしれませんね。
投稿日時:2013/12/08 20:36
  • 回答No.9
結婚しようと思った理由
  (1)そろそろそんな年齢になったこと
  (2)職場に、弁当を持って行く必要があったこと(食事や弁当を作るのが面倒だった)
  (3)不思議とセックスには、それ程関心はなかった

結婚してよかったこと、悪かったこと
  よかったこと
   (1)セックスがただでできること
   (2)美味しい食事を収入の範囲内で作ってくれたこと
   (3)信頼できる異性が、いつもそばにいて、話し相手になってくれたこと

これらのことを他の方法で満たそうと思うと、とても収入の範囲内ではまかなえません。

悪かったこと
   一般的には、あなたの書かれているとおりだと思います。私の場合は、「悪かった」と思うようなことはありませんでしたが、あえて言えば、「子供に苦労させられた」ということかも知れませんが、これにしても、人によって感じ方はいろいろだと思います。それに、どんな子供でも幼い頃は可愛いものです。(*^_^*)

あなたも、いろいろと考えておられるようですが、
  (1) メリットよりもデメリットの方が頭に浮かびます。
  (2) 「経済的・時間的制約を受けない」という要因です。……独身であれば、思うがままに趣味に時間やお金を割くことがで   きます……一人でも十分に生活して行けるでしょう。
  (3) 女性は「早く結婚して専業主婦になって楽になりたい」と言ってるようにしか思えなくて、嫌悪感を感じてきました。
  (4) 家族がいると寂しくない→別に一人でも構わない。子孫を残したいという強い希望もない。
  (5) 困ったとき、誰が面倒を見るのか→そのための社会福祉なのでは?

(1)~(5)のことが、あなたの本心であるとすれば、結婚しないという選択肢もおおいにあると思います。意味は違っても、シングルライフを選択する道は広がっているのではないでしょうか。お互いに愛し合って結婚したにもかかわらず、理解し合えず離婚に至るケースが多い現在では、尚更のことです。それに、あなたのような考え方では、異性の理解を得るのは難しいのではないでしょうか?もちろん、あなたのような考え方を理解してくれる異性がいないとは必ずしも言えませんが。
お礼コメント
as1031

頭の中では、結婚する選択肢に疑問符がつきます。
しかし感情の中では、既婚者は自分の知らない世界を知ってそうで、大人びて見えるので、良さそうに見えたりします。

まだまだ大人になりきれていないので、社会経験を積む中でいろいろ考えていきたいと思います。
投稿日時:2013/12/08 20:30
  • 回答No.8

本当に好きな人が出来ればわかります。

損得やメリット、デメリットではありません。

特定の異性とこれからずっと一緒に生きていきたいと思えば

普通に結婚という選択になると思います。

あえてメリットというなら、社会人として会社などで評価が違います。

同じスキル、経験を持ったひとなら、間違いなく既婚者を選びます。家族を守らないと

いけないわけだから、ここ一番の底力、忍耐力が違います。

独身のメリットは時間を自由に使えることですかね。普通に生活してれば

よほど豪遊しない限り、結婚してても問題ないです。経済的なことは仕事がんばれば

何とかなります。
お礼コメント
as1031

豪遊するつもりはないのですが(貯金のプランニングもしています)、もし結婚した場合、独身と比べて経済的余裕が少なくなることは懸念しています。
ただ、守るべき人がいるなら、独身よりも既婚者の方が仕事に情熱を注げそうですね。
投稿日時:2013/12/08 20:27
  • 回答No.7

○メリット:(1)家族・肉親。(2)社会性の確認。(3)財産維持。(4)未来への願望。(5)自己の責任と、管理職としての立場。(6)マスコミへの、敵意と嘲り。(7)エトセトラ・・・他。

☆デメリット:全てが、そのインフラを知らなければ、何と申し上げるべきやら。***ご自身が、お考えになる事でしょうか。***

☆世の中で、必要とされる方は、すべからく・期待と支援者が・ごく自然に_オーラを持ち合わせていらっしゃらるものでして。 中には、何をお考えかしら。⇒ミステリーと言う事でしょうか。
お幸せを、お祈り致しまして。
お礼コメント
as1031

きっと責任を負うことで、一回り大人になれるのかもしれませんね。
私はまだまだ子供ということでしょう。
投稿日時:2013/12/08 20:24
  • 回答No.6

私は賛成も反対もしません。
本人がしたいならすれば良い、自由選択だと思っています。

私自身は結婚しています。
結婚しようと思ったのは、子供が欲しかったからです。
結婚してよかったことは、夫がそばにいること、子供が今おなかの中にいること、夫のご実家の方が優しいこと。
結婚して悪かったことは、夫の仕事が忙しいのでいつも体が心配で辞めて欲しいけど、責任感やプライドなどから辞められない様子であること…でしょうか。
私と結婚していなければ、さっさと辞められたのかなって思うと、申し訳なく思います。
夫は結婚したことを後悔しているようにも見られます。
周りに所帯を持ったのだから責任を持つようにというプレッシャーをかけられているようで、それを負担に思っているようですので。

ただ、質問者さんの上げられているデメリットは、うちに関してはありません。
共働きで家計費は折半して、お金はお互いが管理していますし、何を買おうと自由です。
部屋も一人一部屋なので、好きなことをして過ごしていて、人によっては非常識なように捕らえる方もいらっしゃいますが、お互いが一人の時間が必要なタイプなのでこれがベストなのです。
女性は男性に頼った方が楽だと言われていますが、はっきり言って私は低所得であっても一人で暮らした方が節約も出来てお金も貯められていましたし、夫の仕事が忙しくて家事はほぼ私がする為、夫の分の家事がなかったので一人暮らしの方が楽でした。
それでも夫が大好きですので、一緒にいたいと思いました。

私も家族がいなくても一人で寂しくは無いと思っていますし、将来は老人ホームに入ろうと思っているのでその為に貯金(今は二人分)もしています。
子供が欲しいと思わなければ、ずっと同棲でも良かったのですが、そこだけが質問者さんとの違いですね。
ですから、as1031さんが結婚したくないと思うなら、する必要は無いと思いますよ。
実際、今思われているデメリットがなかろうと後悔する人はするのですから。
私自身は幸せですが、これから何があるかは分かりません。
それでも自分で決めたことなので後悔はしません。
ただ、夫が後悔していることを出来るだけ緩和できるようにがんばりたいと思っています。

私も長文・乱文で失礼いたしました。
お礼コメント
as1031

回答いただきありがとうございます。
価値観や考え方など似通っているところも感じられ、大変参考になりました。
結婚しても互いの自由を尊重し合えるのはいいですね。
きっと、「自分が生きてきた証を後世に残していきたい」と思った時には、結婚も考えるようになると思います。
文章を読んでいて、ありきたりな言葉ですが「支え合う」ことの大切さを垣間見た気がします。

繰り返しになりますが、参考となるご意見をいただき、ありがとうございました。
投稿日時:2013/12/08 20:22
  • 回答No.5

No.4です、失礼しました。
項目を書いてくれとの事ですね^_^
私は賛成派です。
理由は、一人で生きていくのが嫌になったからです。
良かった事は、人生の勉強になる事です。
悪い事は、嫁さんと考え方が違う事です。
お礼コメント
as1031

「勉強になる」というのは、自分の知らない知識・経験を語ってもらえるなどでしょうか?
考え方が違うと、何か困ったりしませんか?
生意気ですみません…。
投稿日時:2013/12/08 20:08
  • 回答No.4

はじめまして、結婚に対する メリット デメリット を自分なりに考えて、どっちが上かで考えればいいのでは?
不安だったら、メリット デメリット の項目じたいをひとにも確認すればいいし、
結局、決めるのは自分である物事のひとつで、一般論はないと思います。
ちなみに私は、結婚 賛成派です。
今、幸せです^_^
13件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。