• ベストアンサー

解雇通知は口頭だけでも有効なのか

会社の業績不振を理由に、解雇を言われました。 書面を欲しいと言いましたが、まだ貰える気配がありません。 書面なしでも、受け入れないとダメなのでしょうか。 パートを内職に切り替えるとかで、赤字と言われても、決算書見たこともないし、いくら赤字なのかもわからない。 経費節減やってる感じも全くない。 社員は誰一人解雇されていないし、早期退職者も募っていない。 報酬カットの話も全くない。 これって、完全なる不当解雇ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

 口頭でもあなたが認めてしまえば有効です。納得できないのであれば拒否すればいいのです。迂闊に返事をしたり、ましてや書類にサインしたりしてはいけません。なるべく早く管轄の労基署に相談しましょう。手のひらを返すように態度を変えてくることもあります。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

  不当解雇かどうかは解雇の理由だけです。 文書の有無は不当解雇とか関連ありません。  

narunaru48
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

通知としては口頭でも有効ですが、あなたが聞いてないと主張すれば無効になる場合もあります。そもそも、解雇の正当性は通知の有無で決まるわけではありませんし。 不当かどうかは、具体的な解雇理由がはっきりしないと何とも言えません。 会社も口頭では、業績不振みたいな事を言った覚えはない、と主張可能ですから。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235875
noname#235875
回答No.1

解雇通告は口頭でも有効です。 ただし、最低30日前に通告するか、30日分以上の賃金を保証するかです。 書面を要求する事は可能。 経費節減、赤字、一人も解雇されていない等は、会社の事情を知らないので回答できません。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 業績不振により解雇の場合の退職理由

    昨年、勤めていた会社を業績不振により解雇されました。 この場合、履歴書に書く場合は「会社都合により退職(業績不振による人員整理のため)」と書くのがベターでしょうか?また面接では「業績不振による人員整理のため退職しました。」と言うのがいいでしょうか? よく「早期退職に応募して退職しました。」が良いと転職サイトや本にありますが、実際早期退職ではないので前職に確認された場合バレるのであまり使いたくありません。それといくら早期退職で手厚い退職金が上乗せされるとしてもこのご時世辞めるのは無謀だと思われるからです。(面接官を納得させられる理由があれば別ですが)

  • 解雇通知?

    事業主からこんな解雇通知?を受け取りました。 ”いろいろな事情を考慮して事業を中止することになりました。 そのためやむを得ず退職してもらいます。一応平成19年7月31日をもって解産ということになりますので、この書面により通知いたします。” 事業の中止する理由も、解雇する理由もまったくありません。違法性はないのでしょうか? また、この通知を受け取ってから、事業の中止の気配どころか、継続しようと、求人募集をしています。虚偽の解雇通知にならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • いくらでも正社員を解雇できる?

    業績不振や業務縮小や人員整理なら正社員を解雇できるのですよね? 要らなくなった人材を「業績不振」で解雇するのは合法なのですよね? だったらいくらでも企業は正社員を解雇できてしまうのではないのでしょうか? 本当に業績が下がってるかなどの根拠となる資料を解雇する社員に提出する義務などはあるのでしょうか? 私は以前業績不振を理由に解雇されました。 不景気・不景気とは言っていますが 上場されてない会社だし自分は経理ではなかったので決算書を見たりはしませんでした。

  • パート社員の契約期間内解約

    昨今の経営環境の悪化により、弊社の今期決算は大幅な赤字になる見込みです。 経費の削減はもちろん、役員報酬のカットを実施し、現在は希望退職を募集し、 整理解雇になる前に希望退職に応募させほぼ予定人数に達しました。 弊社には組合がありますが、組合からは派遣社員、パート社員の解雇を優先すべきと、 強く要求されています。 この場合、契約期間が残っている派遣契約、また、契約期間が残っているパート社員の 期間内解雇は可能なのでしょうか? そして可能ならば、そのペナルティーとして考えられるものは何でしょうか?

  • 業績不振による整理解雇なのですが、被解雇者選定の合理性

    業績不振による整理解雇を受ける立場なのですが、被解雇者選定の合理性に納得がいきません。 会社は40名弱の企業なのですが、今回、10名ほど整理解雇が行われます。 社長が最終的に、被解雇者を決定したのですが、私(45才、管理職)の選定理由を聞いても、納得できませんでした。(会社はかなりの業績不振なので、解雇には応じています。このご時勢で、大変ですが。) 社長に聞いた理由(選定基準)は、以下の通りです。  ・業績不振による解雇  ・課長以上のアンケートを参考に決定 どう考えても、被解雇者の選定に合理性がないように思うのです。 不当解雇のように思えるのですが。 他の管理職もお一方(私より上の年齢)、主任級2名、一般社員6名が対象で、その理由も同じです。 良く言われる整理解雇の4要件のうち、3要件はほぼ満たしています。(但し、社長を含めた役員は、減額しているが役員報酬が今もある。主任以上の役職手当は、全額ではないがカットしている。) 潰れてしまうと、3ヶ月後の退職金がもらえないおそれがあるので、潰れて欲しくないのですが、もし、今回のメンバが裁判、労働審判などで解決しようとしたら、おそらく潰れると思います。(解雇予定者への退職金の減額願いや、月々今の初任給の半額程度で分割払いをお願いされている状況です。私は、減額も、分割も応じるつもりはないですが。) 先の解雇の選定基準は、合理性があると判断できるのでしょうか? 私は、合理性がないと思うのです。   アンケート -> 人気投票的   業績不振 -> これが原因なのですが、選定理由?本末転倒では? それと、再就職活動の時に、整理解雇対象者は、やはり不利益になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 業績不振での解雇

    パートでフルタイムで働いています。 その会社から業績不振により辞めてほしいと言われました。 会社からは8月末で、と言われていますが、転職先が決まり次第退職したいと思っています。 転職先がすぐにでも来てほしいと言った場合、辞める1週間程前に早期に退職したいと言っても法的に問題はないものでしょうか? 会社とは入社時にも何も書類など交わしていません。(履歴書を提出し、面接をしたのみです)

  • 解雇 職業あっせん

    お世話になります。 下記の場合は、どういうことを注意すべきでしょうか。 業績不振で従業員を解雇したいが、社会的に問題があるので 他の会社を紹介するからやめてくれといわれた場合 1)会社から何を約束してもらえればよいか  当然、書面でもらいますが.. 2)年収の下落が大きい場合、断れるか、否か 3)退職理由(会社都合、自己都合、合意退職) 等々です。 宜しくお願い致します。

  • 賃金カット 同意書を書かないと解雇でしょうか?

    業績不振のため、全ての社員が給料の総額20%カットと会社から告知されました。 これに同意書のサインを求められています。 同意書を書かないと解雇でしょうか?

  • 解雇について

    理由もなく、先週の金曜に口頭のみで「業績不振の為、来月いっぱいで退社して欲しい。」と言われました。 どういうことか?と聞き返しましたが、そういうことだ、と言われただけでした。 今の会社に入って10ヶ月で、今の会社には就業規則や退職金の提示が書面ではありません。 回りの従業員は全員おかしいと言っていますが、社長は30日前に解雇通告をしたため、違法ではないと思っていると思います。 1ヶ月の猶予でだらだらと仕事に行くのは嫌なので、明日からは行かないつもりですが、その場合、明日から1か月分の給料は保証されないのでしょうか? そして、1ヶ月の猶予の前に辞めてしまうと、自己都合での退職にされてしまうのでしょうか? 教えてください。

  • 不当解雇

    派遣会社から解雇通知書が届きました。 しかし私は派遣社員でも正社員で雇用されています。 採用時には、派遣先が契約終了となっても他の派遣先を紹介する。紹介するまでの賃金及び雇用は保証するといわれ入社致しました。 しかし今回、派遣先から10月15日で契約終了になり同時に派遣会社からも15日付けで解雇と告げられました。 解雇理由としては事業縮小や余剰人員が発生した為と書かれていたましたが、どうしても納得が出来ません。 派遣会社も今期は、赤字ではなく黒字だと聞きました。 派遣会社の決算書を見せて頂き黒字ならば、事業縮小や業績不振といった解雇理由は不当ではないでしょうか? 解雇撤廃を求めて派遣会社側と争うことは可能でしょうか? 詳しい方や専門的な知識がある方がいらっしゃまいましたら 助けて下さい!お願いします。