• ベストアンサー

解雇通知は口頭だけでも有効なのか

会社の業績不振を理由に、解雇を言われました。 書面を欲しいと言いましたが、まだ貰える気配がありません。 書面なしでも、受け入れないとダメなのでしょうか。 パートを内職に切り替えるとかで、赤字と言われても、決算書見たこともないし、いくら赤字なのかもわからない。 経費節減やってる感じも全くない。 社員は誰一人解雇されていないし、早期退職者も募っていない。 報酬カットの話も全くない。 これって、完全なる不当解雇ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.4

口頭でもあなたが認めてしまえば有効です。納得できないのであれば拒否すればいいのです。迂闊に返事をしたり、ましてや書類にサインしたりしてはいけません。なるべく早く管轄の労基署に相談しましょう。手のひらを返すように態度を変えてくることもあります。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

不当解雇かどうかは解雇の理由だけです。 文書の有無は不当解雇とか関連ありません。  

narunaru48
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• seble
回答No.2

通知としては口頭でも有効ですが、あなたが聞いてないと主張すれば無効になる場合もあります。そもそも、解雇の正当性は通知の有無で決まるわけではありませんし。 不当かどうかは、具体的な解雇理由がはっきりしないと何とも言えません。 会社も口頭では、業績不振みたいな事を言った覚えはない、と主張可能ですから。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235875
noname#235875
回答No.1

解雇通告は口頭でも有効です。 ただし、最低30日前に通告するか、30日分以上の賃金を保証するかです。 書面を要求する事は可能。 経費節減、赤字、一人も解雇されていない等は、会社の事情を知らないので回答できません。

narunaru48
質問者

お礼

ありがとうございます。