回答 受付中

一括経費

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9600703
  • 閲覧数73
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1

お礼率 44% (28/63)

会社を経営しています。10万円未満(税抜き)のパソコン購入は一括経費計上出来るそうですが、同じものを2、3台を同時購入しても一括計上出来るのですか?

回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (137/297)

こんにちは
結論からいうとできます。
例えば1台9万円のパソコンを3台購入した場合は
(借)消耗品費 27万 / 現金預金 27万
でも
(借)消耗品費 9万  / 現金預金 27万
   消耗品費 9万
   消耗品費 9万
でもいずれの方法でやっても結果同じです。

一つ気になるのは、ご質問者様が消費税免税事業者の場合、10万円未満の判定の時に税抜にすることができないので、例えば103,000円のものを購入した場合には一旦固定資産に計上することとなります。

ご参考になれば
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ