• ベストアンサー

経費計上について

株式会社を設立して1年未満の新米経営者です。 会社専用の コンピューターシステム(約150万円)の導入を予定しています。 設立後間もない為、リース契約も出来ず、今回全額を支払う予定です。 この様なシステムは資産計上の上、減価償却の必要があると聞いています。 今期はそれなりに利益も出ましたが、来期の予想は厳しい収益が見込まれています。 何とか一括で経費計上は出来ないものでしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comattania
回答No.1

一括で、償却できるのは、少額品という規定があります。 事務機器ですから5年が減価償却期間になります。30万づつ償却してください。 一括の場合は、10万~20万程度となります。 http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_194.html

参考URL:
http://www.yokkaichi-hojinkai.or.jp/gennkasyoukyaku/14.HTM
TAK3388
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ありがとうございました。