• ベストアンサー
  • 困ってます

会社設立初年度の必要経費について

お世話になっております。 会社設立初年度の必要経費について教えてください。 今月、会社を設立しまして、会社設立に伴い、いろいろな備品を購入したのですが、その中で10万円の領収証を越えるものが幾つかあります。 平成20年3月31日まで、30万円以下の資産については、一括して経費に計上できるとのことは、ネットを検索していて出てくるのですが、それ以降については通常通り10万円までしか経費として一括計上できないのでしょうか? 以前どこかで、会社設立初年度は、10万円を超えるものでも経費として一括計上できると聞いたことがあるのですが、真偽をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ok2007

設立初年度でも、平常時において金額的に固定資産へ計上すべきものについてはむしろ、固定資産計上しなければなりませんヨ。

質問者からのお礼

そんな特例はないんですね。 でも、特例期間が延長されていたので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>それ以降については通常通り10万円までしか経費として一括計上できないのでしょうか? 確か、30万円以下のものについての特例が延長されていると思います。 このページの真ん中あたりに書いてありますよね。 http://maedakaikei.tkcnf.com/pc/free2.html 設立初年度は~、については不勉強のため存じ上げません。

質問者からのお礼

うっかり、10万円以上の領収証を切ってもらってしまったので、どうしようと思っていました。 特例が平成22年3月31日まで延長されていたんですね。 安心しました。 ありがとうございました。