解決済み

資格試験受験と会社の補助、自身のこと

  • 困ってます
  • 質問No.9600683
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (25/242)

資格試験受験と会社の補助、自身のこと

某警備会社に正社員として働いています。

が、二次試験のあと一歩で不合格になった国家公務員の社会人採用試験が年齢上、今年と来年の2回だけ受けられるみたいなんで、残り2回もチャレンジしたいのです。
もし体力テストもパスして最終合格し、採用を希望して採用されたら、今の会社は最短1年3ヶ月で退職ということに。

会社の業務に少しは役立ちうる資格として、救命講習や自衛消防業務再講習も受ける予定です。会社が費用を補助してくれるみたいなのですが、2年以内に退職となると半分は返還することになるみたいです。


みなさんなら
どうしますか?

1 刑務官、入国警備官採用試験の社会人採用試験は受けるのをやめる。

2 かまわず受け、採用も目指し、採用されたらかまわず退職。

3 最終合格だけは目指し、採用を希望するかは会社の人や親に聞く。

4 その他

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (237/1374)

あまり深く考えず、現在の仕事の役に立つなら受けてみたら如何ですか? 資格は、どこでどう役に立つかわかりません。講習費の返金などは、国家公務員に受かってから考えましょう。想像するに受験の費用といっても、何十万もするとは思えません。
補足コメント
January1112

お礼率 10% (25/242)

自衛消防や救命講習は、入国警備官や刑務官でも役立ちそうに感じます。
あちらは受刑者や外国人が相手になりますが。
投稿日時 - 2019-03-26 13:39:32
お礼コメント
January1112

お礼率 10% (25/242)

返金するとなっても、一万数千円くらいです。
投稿日時 - 2019-03-26 13:40:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (189/918)

厳しい言い方ですが、30代で、この質問文章は、なしだと思います。
(文章力、表現力が欠けています。欠けているというよりも、人生経験が浅く、必要なものが身についていないような・・・視野が狭いと思います。)
ご無礼をお許し下さい。