• ベストアンサー
  • 困ってます

国家公務員 最終合格と採用漏れ

国家公務員 最終合格と採用漏れ 国家公務員は特に、よしんば最終合格しても採用されるかもしれないし、採用されずじまいに終わるかもしれない。 と聞きました。 刑務官採用試験社会人(40歳未満)、入国警備官採用試験社会人(40歳未満)を受けました。 入国警備官採用試験は一次試験の筆記試験で落ちました。 刑務官採用試験は一次試験合格、二次試験の通知書をもらいました。二次試験は17日。 施設警備会社の正社員として働いてる男性です。(9ヶ月目)正社員歴は1年7ヶ月目。 1 長男 妹は嫁いだ 2 親高齢、ちょくちょく病院に行く 3 長男が家を出ると親が騙される、娘(妹)が帰るところがなくなる、お前になんて独り暮らしなんかできるわけないだろ!独り暮らしは家事を完全完璧、100%一切抜けもなくできるやつがやるものだ!完全完璧の家事能力もないお前は親が選んだ中からお前が選んだ相手と結婚しろ、同居か、敷地内同居(庭が広いから家を建ててやると) と言われています。 刑務官最終合格後、採用されると、官舎に入るので独り暮らしは確実かと。 ちなみに、刑務官の仕事の中身は 今の施設警備会社とほとんど同じです。警備は場所が違えばやり方は全然違うらしいので、転勤と同じ感覚? 選択肢は以下 1受験 最終合格後、採用希望、採用されたら行く 2受験 最終合格後、採用は希望。地元のみを希望、ほかは辞退 3 受験 最終合格後、採用を一切辞退 4 二次試験自体を辞退。 よく受けて、受かってから悩めよ とか言いますが、学生時代の就職活動のときは応募しようかいう段階で親に渋い顔をされました。本社が都内とか、業種的に地元茨城県にはなく都内にしか事務所がないやつは特に。 同じ公務員の経験者試験、たとえば税務署経験者試験とかは受けるつもりないです、たぶん親がいい顔しないので。 今の会社も、車で10分の今の勤務先が存続するかぎりは勤めようか、と。刑務官採用されないなら。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数575
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (448/2738)

2 受験でいいのでしょう、既に投稿者様は、受ける覚悟があれば、ご自身の 人生の選択に、”他人様判断を聞くものでも無かろうが、早く経済的独立を すべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親高齢、ちょくちょく病院行く 長男 実家は自営業ではない、サラリーマン家庭 妹は嫁いだ 今の正社員は、勤務先まで実家から車で10分 いつかは転勤もあるらしいが、そのときは都内か、首都圏 その時まで勤務できれば こういう条件でも最終合格は狙ってもいいか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1048)

刑務官の相手は全員犯罪者です。 装備は捕縄とホイッスルのみだったと思いますよ。 本当になりたかったらまず採用されることですね。 後は転勤希望を出せば良いでしょう。 官舎暮らしは必須ですが、最初から家事を完璧にできる人はいませんよ? 実家がチリ一つ無い訳でもないでしょうに。 今ならコンビニもありますし汚さなければ掃除も最低限でかまわないでしょう。 今からでも体力作りしてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

過去、刑務官採用試験社会人、 二次試験に行きました。 体力テストで、立ち幅跳びが壁になり、落ちました YouTubeで、立ち幅跳びの記録が伸びる方法の動画を見て、練習しています こういうのも努力といえるかはわかりません。入るのでしょうか。

  • 回答No.2
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1048)

質問は何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

刑務官二次試験をどうすべきか?です 1~4のどれをとるべきか、と 過去、二次試験の体力テストで立ち幅跳びで失敗、落ちました できないやつをできるようにして頑張っても無駄ですか?

  • 回答No.1

親離れをしましょう。 成人すれば親から離れるのが大人です。 いつまでも親がくっついていると、人生のチャンスを逃しますよ。 親の言うことは半分間違っていると考えましょう。 同居することと、親の世話をすることは別です。 結婚相手くらいは自分で見つけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親 高齢、ちょくちょく病院に行く 長男、独身、30過ぎのいまにいたるまで実家暮らししかしたことない 妹は嫁いだ 法務省に縁故なし こういうのでも、二次試験は受けていいものでしょうか?