• ベストアンサー
  • 困ってます

親が入院中のときに、来年まで受けられる国家公務員社

親が入院中のときに、来年まで受けられる国家公務員社会人採用試験一次試験、二次試験を受験するのは、世間的にみたら、どうですか? 1 構わず受けて合格狙え 2 試験は辞退するべきだろ 3 その他

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 1ですね。 交通事故で瀕死の重傷とかなら話しは別ですが、一般的な病気で入院なら、受験してください。 親もそれを望んでいると思います。 これからずっと親を支えていくのに、無職では厳しいです。 いろいろ言ってくる親戚とかがいるのかもしれませんが、その親戚があなたの仕事をどうにかしてくれることはありません。 世間的に見たら、受験するのが普通です。 親のためにも受験することを強くおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

あと、これに採用されると 近場でも 官舎という寮に強制的に入るらしい 親を支えるっていいますが、 官舎に、独身だと独り暮らしだけど、住むのもありですか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#244420

ん!? 親御さんが入院している事と貴方が就職試験を受ける事と何が関係しているのか分かりません。 2?何故、受ける前から辞退しなければならないのですか? 更に世間的にみたら、、、って如何いうこと? まだ、親が入院していることに託けて、受けたくもない試験を何とか止める口実にしたい!如何思いますか? の質問の方が人間らしいと思いますが、、、貴方の姿勢は逆!ってことでしょ!? 当面の間、付きっきりで面倒をみなければいけない状況、立場なのですか? 不謹慎ですが、生死をさまよっておられても貴方の人生は貴方のものですから普通は受けるでしょ。 親御さんも貴方の幸せを一番に望んでおられると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変に迷い、すみません 合格狙ってきます。

質問者からの補足

ありがとうございます もし二次の体力テストもパスして最終合格、採用となり、内定を受諾したら、 就職、というよりは転職ということになります いまは、施設警備会社の正社員として働いているので。1年位で退職になるかもです。

  • 回答No.2
noname#242403

誰に何を言われたのか分かりませんが、貴方が受験したところで親の入院生活に支障が出るとは思えません。 試験が終わってから病院に行けば十分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!