• ベストアンサー

ゴマの意味って?

アラビアンナイトの中の「アリババと40人の盗賊」で出てくるセリフの、「ひらけゴマ」のゴマの意味を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.2

こんばんは、 オープン・ザ・セサミの直訳です。 昔聞いたことがあるのですが、チョットうる覚えでごめんね。 ゴマは種を飛ばすらしいのですが、それが弾けて開くって感じなので、パーンと扉よ開け・・・って事で、このおまじないの言葉になったのだと思います。 コレは意味あるけど、チチンプイプイ・・とか日本語のおまじないって不可思議で面白いですよね。

その他の回答 (1)

  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

下記ページに色々説がでているようですが、アラビア在住の方の説などは、そうかもしれないと思いました。 http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html

関連するQ&A

  • 開けごまの「ごま」について

     千夜一夜物語(アラビアンナイト)はシャフリヤール王とシャラザードとの夜話という形で、私は中学・高校時代と愛読してきました。  その中で「アリババと40人の盗賊」の物語も皆さんご存じでしょう。  この中で開門の呪文「開けーごま」(英:open sesame)がありますが、なぜ、「ごま」なのですか。当然英文でもありますように植物の「ごま」のことですよね。「ごま」に呪術的意味があるのか。それとも、他の語句から変化したのか(イギリスの友人は「オープン シーザー」=シーザーの誕生は初の帝王切開による、ことから来ているのだと言っていましたが?)誰か教えてください。  日本語の「ごまかす」=「ごま」によって風味を変え、不味いものでも旨いもののように味をかえる。「ごまのはえ」=「護摩の灰」などがありますが、こちらとの関連性もありますか。

  • 「ひらけごま」について

    子供のころから不思議に思っていたのですが、「アリババと四十人の盗賊」で、洞窟の扉を開ける呪文が「ひらけごま」ですね。この呪文は英語でも「ひらけごま(OPEN SESAME)」と言うそうですが、やはり原語でもそのように言うのでしょうか。どなたか語源をご存知の方教えてください。

  • アリババと40人の盗賊(>_<)

    アリババと40人の盗賊(>_<) 今度最近英語に興味のある甥っ子に アリババと40人の盗賊の物語を簡単な英文の本にして プレゼントしたいと思い英文を作ろうとしたのですが、 とても難しく翻訳することができません(>_<) 長文なのですが翻訳してくださる方ぜひお願いします(>_<) 昔々貧しくも幸せなアリババという男がいました ある日山で薪を拾っていると40人の盗賊が 奪った財宝を洞窟に隠しているのを見ました 盗賊が「開けゴマ」と叫ぶと大きな岩の扉が開きました 「閉じろゴマ」と叫ぶと大きな岩の扉が閉じました アリババは盗賊がさるのを待って財宝を袋に詰め持ち帰り大金持ちになった そのことを知ったアリババの兄も合言葉を教えてもらい 洞窟に忍び込んだが盗賊に見つかり殺されました。 兄が帰ってこないのでアリババは翌日 洞窟へ向かい兄の死体を発見し葬儀を行った。 一方財宝と死体が持ち去られたことに気づいた盗賊たちは 死んだ男の他に仲間がいると考え捜査を始めた そしてアリババの家にたどり着いた盗賊たちはアリババを殺そうとしたが 全員返り討ちにされた その後洞窟の莫大な財宝は貧しい人たちに分け与えられアリババの家は末永く栄えた。

  • アラビアンナイト?

    はじめまして。児童向けの本をさがしています。 シンドバッドの冒険、アラジンと魔法のランプ、アリババと40人の盗賊、空とぶじゅうたんなど、 中東の物語が、子供の頃大好きだったので、 小学生になった自分の子供に買って読ませたいのですが、 何軒か書店をまわっても、売っていませんでした。 アラビアンナイトという本でよかったのでしょうか? ずいぶん昔に読んだので、そんなこともはっきりと憶えていません。 小学生低学年向きで、これらの物語が収録されているものがありましたら、 教えていただけると有り難いです。

  • Open Sesameの文法的解釈

    「モンテ・クリスト伯」を読んでいたら「アラビアンナイト」からの、この引用があり、注釈では「胡麻よ、開け」になっていました。手元の子供用のアラビアンナイト(英語)では、"Open Sesame"となっていて、Openの後にカンマがありません。普通、あいまいに「ひらけゴマ」と言われていますが、文法的には"Open, Sesame"とゴマに対する命令文なのか、カンマのないところをみると"Open sesame"(ゴマを開け)ということなのか、もともとはどちらからきているのでしょうか。

  • ハンバーガーに乗っているゴマの意味

    このゴマはどんな意味があるのですか? ハンバーガーによってゴマ有り、と無し、の違いは? 私なりに調べたのですが栄養バランスとかの関係ではないようです。 あと、作っている店員さんと店長さんにぶっちゃけ聞いたのですが分からないようでした。

  • 切りゴマとは何のことですか?

    キッコーマンのホームクッキングを見ていました http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001799 上記のゴマ風味菜飯をを作りたいのですが、材料のところに「ごま(切りごま)」と書かれていて意味が分かりません。 切りゴマとはすりゴマとは違いますか? どのようなものの事を言うのでしょうか。 ちなみに・・・ここで言うゴマは白ゴマですよね?

  • ひらけゴマ

    「ひらけゴマ」と言う言葉がありますが「ゴマ」とはどういう意味なのでしょうか? 気になって今夜は眠れそうに無いです。 ご存知の方がおられましたら、返答よろしくおねがいします。

  • 洞窟の入り口の作り方

    アラビアンナイトの「ひらけゴマ」の巨大岩の ような洞窟の入り口の作り方を考えています。 極めて低予算で、ダンボールなどの素材を駆使して 作りたいのですが、なかなか良い方法が思い浮かび ません。もし何かアドバイスがありましたら、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アリババと40人の盗賊について・・・

    アリババと40人の盗賊でアリババは盗賊の隠した金貨を盗みますがこれは何故ですか? この話を子供むけにミュージカルにしようと思うのですが・・・ やはり良い人VS悪者という構図が分かりやすいと思うのですが・・・ アリババを本当に良い人というのは無理のような気がします。 盗んだのには何か訳があれば教えてください。

専門家に質問してみよう