• ベストアンサー

ゴマの意味って?

アラビアンナイトの中の「アリババと40人の盗賊」で出てくるセリフの、「ひらけゴマ」のゴマの意味を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.2

こんばんは、 オープン・ザ・セサミの直訳です。 昔聞いたことがあるのですが、チョットうる覚えでごめんね。 ゴマは種を飛ばすらしいのですが、それが弾けて開くって感じなので、パーンと扉よ開け・・・って事で、このおまじないの言葉になったのだと思います。 コレは意味あるけど、チチンプイプイ・・とか日本語のおまじないって不可思議で面白いですよね。

その他の回答 (1)

• s_yoshi_6
回答No.1

下記ページに色々説がでているようですが、アラビア在住の方の説などは、そうかもしれないと思いました。 http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/goma.html