• ベストアンサー

アラビアンナイト?

はじめまして。児童向けの本をさがしています。 シンドバッドの冒険、アラジンと魔法のランプ、アリババと40人の盗賊、空とぶじゅうたんなど、 中東の物語が、子供の頃大好きだったので、 小学生になった自分の子供に買って読ませたいのですが、 何軒か書店をまわっても、売っていませんでした。 アラビアンナイトという本でよかったのでしょうか? ずいぶん昔に読んだので、そんなこともはっきりと憶えていません。 小学生低学年向きで、これらの物語が収録されているものがありましたら、 教えていただけると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gazeru
回答No.1

こんにちは。 書名はアラビアンナイトで大丈夫だと思います。 ただ、最近、書店の児童書コーナーでは、小学生低学年用を見かけないような気がします ちなみに↓は小学校中学年用です。内容の詳細はURL先にあります。 ◆新編アラビアンナイト〈上〉 アラジンと魔法のランプほか http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975847099 ◆新編アラビアンナイト〈下〉船乗りシンドバードの冒険ほか http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9976173407 ◆アラビアン・ナイト〈上〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975095992 ◆アラビアン・ナイト〈下〉 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=997509600X 質問者さんがイメージされているような本は、もしかしたら図書館にならあるかもしれません。 私が小学生の頃に読んだのは、児童文学全集の中に入っていたものでした。ちなみに全集は絶版で、復刊ドットコムに希望がでていました。同じような想いの方は多いのかもしれませんね。 ◆アラビアン・ナイト / 佐藤正彰∥訳 / 小学館 , 1961 ( 少年少女世界名作文学全集 ; 22 )

umigame2
質問者

お礼

ご親切に色々と教えていただき有難うございました。 昔の本は良かったですよね。挿絵なんかも趣きがありました。 教えていただいた本を、早速書店に問い合わせしてみたいと思います。