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インクの黒が一部印刷できない。白い筋が入ります。

  • 困ってます
  • 質問No.9600525
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お礼率 33% (1/3)

EP-808AWをつかっています。10回程ヘッドクリーニングをしてもノズルチェックの黒の一部が印刷されません。全て同じ箇所です。対処方法があったら教えてください。お願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 74% (730/977)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
>10回程ヘッドクリーニングをしてもノズルチェックの黒の一部が印刷されません。全て同じ箇所です。

EP-808AWとのことなので、80番インクだと思いますが、
これまでに「非純正品」を使ってしまったことはありますか?
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-808aw.htm
に表示されないパッケージのものはすべて「非純正品」で、
最悪、
https://www.epson.jp/support/shuri/tyui/ink.htm
https://www.epson.jp/support/misc/181217_oshirase.htm
のようなことになります。

>全て同じ箇所です。

上記のような事態まで行かなくても、
非純正品には、インクの中に微細な空気が溶け込んでいることがあり、
カートリッジからインク搬送経路に流れ込んでしまうと、
その空気が徐々にたまって気泡になり、
インクを噴射するための圧力を吸収してしまうために、
インクが動かなくなってしまうことがあります。

全て同じ箇所、ということは、その噴射口にて
この現象が起きている可能性が考えられます。

クリーニングもインクを噴射することが前提ですが、
この現象に陥ると、その噴射口はずっとインクが動かない、
ということになりますので、質問文の状況と一致します。

もし、非純正品を使用していて、この現象に陥ってしまってるのなら、
メーカーに出して修理対応をする必要があります。
他のノズルは正常なので、クリーニングを継続しても、
インクの無駄にしかなりません。

EP-808AWの場合
https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-808aw.htm
13000円の一律料金制で、梱包不要の宅配便往復1500円と合わせて
税別となっています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2406/5417)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
短時間に続けても効果が出ない場合が多いです
通電させたままの待機状態で12時間ほど放置してからノズルチェックの結果を確認してみて下さい
定期的にヘッドを暖めたり冷ましたりしますので 熱膨張で剥がれやすくなるかも?

エプソンはピエゾ方式を使用しており 構造的な故障でインクを出せないのかも知れません 要修理
https://www.epson.jp/technology/core_technology/inkjet/micro_piezo.htm

強固な目詰まりもメーカーに送ってプリントヘッドを交換して貰うのが通常ですが
2015年製プリンター ダメ元で市販の道具を使って強固に固まったインクを溶かす作業を行ってみるのも良いかも知れません
私は未経験なので 詳しい内容は不明です
お礼コメント
mellmasa

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。電源お入れて一晩置いてやってみます。それでだめなら市販の道具を使ってみます。
投稿日時 - 2019-03-26 19:27:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (120/323)

ヘッドの目詰まりです。
自己責任で、ノズル清掃するとなおることもあります。

動画紹介します。まずは見てから判断してください。
1)
https://www.youtube.com/watch?v=xiHpaL6QM5w&t=102s
2)
https://www.youtube.com/watch?v=iif9njh1OWc&t=61s
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