ストローで音をさせて飲む無作法な行為

このQ&Aのポイント
  • ストローで飲む際に音を立てることは、茶道のお作法の一つであり、最後まで飲み切ったことを知らせる意味がある。
  • 外食時には問題ないが、家庭ではパック飲料は完全に飲み干し、水分のない状態でゴミに出すべきである。
  • ストローの先が斜めにカットされているため、全く音を立てずに飲むと、数ミリの飲料が残ってしまい、焼却時にダイオキシンの排出や燃料の余分な使用が発生する。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストローで音をさせて飲む無作法な行為

飲み物の最後に、ズズッと音を立てて飲みきるのは、「すいきり」といって、茶道の正式なお作法なんです。 「最後までおいしくいただきました」ということを周りに知らせる意味もあるのです。 育ちが良いから、つい洋風の飲み物でも「吸い切り」をしてしまうのでしょう。 もちろん、ある領域でのお作法が全てに通じるわけではないのですが、音を立てて飲むのは「絶対悪」ではないということです。 大目に見てあげましょう。 最後の一滴まで、音を立てて吸い込む。それがイイのですよ。 ちなみに、蕎麦とかラーメンは、最初からズルズル~~と音を立てるのがマナーです。 自治体の衛生関係者です。 外食時には構いませんが、家庭ではパック飲料は完全に飲み干していただき、極力水分の無いようにしてからゴミに出してください。 ストローの先は斜めにカットされており、全く音のさせないように飲まれると何ミリ分飲料が残ってしまいます。 それをそのまま出されると、そのままでは焼却温度が下がりダイオキシンを排出してしまうので、燃料を余分に使うことになります。 経費・CO2排出の両面でよろしくありません。 もちろん、飲用後にパックを開いて乾燥させていただくのがベストですが、そこまではお願いしません。 せめて飲料がそのまま残っている状態だけは無いようにお願い申し上げます。 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0829/677096.htm?o=0&p=2

noname#236835
noname#236835

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

人間がされる行為全て素直で上品とか下品とかでアパルトヘイトされるのが、 今の時代で”妙な価値観差別意識を持たれて居られれば息苦しさが、伴う事だけでしょう。

noname#236835
質問者

お礼

全く同感でございますね。 お上品ぶって、残った飲み物を捨ててしまうなんて、馬鹿げた話だと思います。 だいたい、ストローで最後まで飲み物を吸ったからといって、他人に迷惑がかかるような音がするわけでもございません。 アホらし。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

はい、紙製のストローが出始めた事は承知しています。 環境の事を言うなら、紙製ではな1901年にストローが日本で最初に 開発された当時の素材に戻っても良いと考えます。 1901年に岡山県寄島町(現浅口市)で日本最初のストローが開発さ れました。その当時の素材は麦藁です。麦藁の茎を切った単純な物でし た。麦藁は自然そのままで、紙製は再生紙を使っても間伐材等が原料で すから、自然に優しいと考えるなら麦藁製でしょうか。

noname#236835
質問者

補足

そうですね。そもそも「ストロー」とは「麦藁」のことですね。 まあしかし、ストローで音を立てないようにジュースなどを飲むには、多少なりともジュースを残すしかないわけですから馬鹿げてると思いますよ。 おならをするような音が鳴り響くわけでもないのに。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

例えとしても間違っていますよ。確かに茶道では音を立てて飲むのは マナーとして違反ですが、それをストローに例えるのは間違いです。 茶道は日本から、ストローは海外から伝えられた物ですよね。これを 一緒に考えるのは間違いです。 ダイオキシン等では今では問題となっています。既にマックは各店舗 でストローの提供を終わらせようとしていますので、その内に日本中 でストローは見なくなるかも知れません。ただ完全になくなるような 事は無いと思います。

noname#236835
質問者

お礼

既に紙製のストローが開発されているそうでございますよ。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

回答No.3

そもそも廃棄してる食品とかコンビニスーパー飲食家電店なんでも沢山あるしな... アイス食べずにインスタ投稿して捨てる女の子にパイを顔面に当てる男の子とか 要は心のあり方の問題か

noname#236835
質問者

お礼

> 要は心のあり方の問題か まったく同感ですね。ストローなんて江戸時代までなかった筈ですが。オッと、麦藁があったか。江戸城の大奥あたりでは、麦藁のストローで音を立ててジュースを飲むと顰蹙を買ったわけですね。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

だからどうした? 紙パックは切り開いて水洗いした上に乾燥させてから出さなければなりません。 うちの市じゃ回収しないで放置だよ。ww ストローは原則使用禁止です。乳幼児や老人、障害者のみ使用可。そもそも、ストローがなければ飲めないような容器は販売禁止。 中身は逆さにしてぎゅっと絞ればほとんど出るけどね。もったいないからそれも飲むんだよ。さらに切り開けば1ccぐらいは残ってる。捨てるなんてとんでも。 販売者がリサイクルできないカラートレイも販売禁止。 つうか、住民税新設の根拠はゴミ回収費用なんだから、勝手に流用しないでゴミ処理に使えよ。 金儲けしてるくせに、その後始末は客にやらせるなんて問題外だよ。

noname#236835
質問者

お礼

> 住民税新設の根拠はゴミ回収費用なんだから、勝手に流用しないでゴミ処理に使えよ。 まったく同感ですね。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 欧米ではストローで最後に音をたてるのはマナー違反でしょうか

    欧米では、飲み物を飲むときに音をたてるのはマナー違反だそうですが、 ストローでコップの飲み物を飲むときに、最後に液体がなくなると、「ジュルジュル」と音が出てしまいますが、それもマナー違反でしょうか。 もしそうなら、最後の「ジュルジュル」という音が出ないように、コップに飲み物が少し残った状態で飲むのをやめるべきなのでしょうか。

  • 9ヶ月です。ストローで飲んでくれません・・・。

    9ヶ月になったばかりの息子なんですが、1ヶ月半くらい前からストローの練習をしているのですが全く吸えるようになりません。 ここで他の方の質問を見て、2種類の方法(市販の紙パック飲料での練習やストローの先端を指で押さえて与える方法)を試したのですが、どちらも全くダメでした。 毎日根気強く続けていましたが、気付いたら1ヶ月半も経ってしまっていました!! さすがに疲れてきてしまい、ストローの練習はやめようかな・・・って思うのですが、練習しないとやはりこのまま大きくなってもストローで飲めない子になってしまうでしょうか? ストローで飲めるようになるいい練習法は他にないでしょうか? とっても困っているのでアドバイスいただけると嬉しいです!!

  • ストローのズズズもマナー違反?

    お店でストロー月の飲み物を飲む際、どうしても最後の方は 「ズズズー」と音が鳴ってしまいますが しょうがないですか? 上品な人なら、鳴らさないですか?

  • 一歳八ヶ月の息子がいます。

    もうすぐ二歳になるのに、ストローで飲み物が飲めません。 パックのジュースで押しながら飲ましてみてもストローを噛んで、最後にはイヤイヤになり口にも入れようとしません。 仕方なく五ヶ月頃用の乳首のマグマグでしか飲んでくれません。 周りの子はみんなストローで飲んでるのにと思うと最近は焦ってしまいます。どうしたら飲めるようになりますか? なにかいい練習方法はありますか? よろしくお願いします。

  • マナー違反ですか?

    ストローで飲み物をほとんど飲み干して最後のちょっと残ったを最後まで飲み干そうとする時の『コーッ』とか音を出してしまうのは、嫌な人ももちろんいると思うんですが常識的にマナー違反なんですか?

  • 抹茶(やカフェラテ)で最後に泡が残る

    素人ですが、カフェやイベントなどでお茶を飲むことが時々あります。 そこで、些細なことですが気になっていることがあります。 抹茶(に限らず、カフェラテなど、泡が立った飲み物全般ですが)を飲んで、最後にどうしてもお椀に泡が残ってしまうのです。 ドロっと底に残ったままごちそうさまは、見た目美しくないですし・・・、おそらく、お作法の上でもダメですよね?? どうやったら最後まで綺麗に飲み干せるでしょうか。

  • 毎日の飲み物と、便秘の関係性。

    こんにちわ、28歳の男性です。 便秘に関する質問です。 以前からコーヒーや緑茶をよく飲用していた私ですが、実は便の通じがあまりよくありませんでした。 休憩がなく、トイレへ行く機会の少ない職場に転職した事から、 緑茶やコーヒーと比較して、利尿作用の少ない物を飲用するようになりました。 (利尿作用は全ての飲み物にある事は承知しております) そうすると、毎日決まった時間には催すようになり、実に快調なのです。 VAAM(ヴァーム)という清涼飲料水です。 炭水化物も少なく、水よりも抵抗なく飲用でき、浸透圧の関係からか胃の中で張る感覚もない事から飲み続けています。 緑茶や紅茶コーヒーなどを愛用愛飲している友人は、酷い便秘に悩んでいるようです。 腸の中に溜まりこんで苦痛であり、1週間ほど出ない事もままあるそうです。 自身で軽く調べてみた所では、人間の身体は水分が消費されて新しく摂取されない際に、不要な部分から水分を再利用するという情報がありました。 コーヒーなどに含まれるカフェインには強い利尿作用があり、トイレが近くなるのは皆さんご存知と思います。 やはり友人はトイレの回数がとても多く、その点でも悩んでいるそうです。 その度に水分を排出し、不足した水分を便から再利用する、それを日々繰り返す事により、慢性的な便秘となったのではと私は考えています。 そういった記事もありました。 しかしながら、お茶などに含まれるタンニンは腸の運動を促し、排便を促すといった記事も見受けられました。 カフェインに関しても興奮作用から腸の動きは活性化するはず、など様々な情報があります。 緑茶や紅茶お茶全般、コーヒーなどカフェインを含む飲料と、私が愛飲しているVAAMに代表されるスポーツ飲料全般。 毎日の便秘対策として、水分補給の観点からも、私はスポーツ飲料を推しています(炭水化物を多量に含む飲料は除く) 皆さんはどうお考えでしょうか、ご意見をお聞かせ下さい。 また有識者の方など、知識などお貸しいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ストローで音をさせて飲む行為を示す英語を教えて

    ストローで音をさせて飲む無作法な行為を示す 英語単語を教えてください。

  • 恐怖!コーヒー牛乳の怪

    私はここ数日風邪を引き、部屋に缶詰状態になっております。食事すらもする気がおきず、ただじっとがたがたと震えておりました。当然部屋には変化など起きるはずもなかったのですが、ただひとつ、不思議な現象に遭遇しました。 「ひまわりコーヒー」という50円ほどの紙パックのコーヒー飲料を小さなテーブルの上に数日前から、半分ほど残し、ストローを挿したまま放置しておりました。 今朝気付いたのですが、そのコーヒーの下に敷いてあった葉書きにコーヒーの染みができているのです。そして何故か紙パックからのストローの露出部分の中ほどまで中身のコーヒーが上がってきているのです。私がそれを放置したときはそのような状態にはなっておりませんでした。 しばらくして再度見てみると、今度はコーヒーの水位が下がっているのです。またしばらくしますと、とうとう露出部分にはコーヒーはみられなくなりました。 私は熱にでも冒されたのかと思いましたが、身間違えのはずはありません。 一体この現象は何なのでしょうか?台風が接近すると気圧が変化して水位が変わるというのは聞いたことがあるような気もしますが、そんなものはきていませんし。

  • 理不尽な産廃施設建設

     私の故郷は、愛媛県西予市三瓶町です。三瓶町では町民の役約80%にあたる6,000人の飲料水となる水源地の上流域に産業廃棄物処理施設が建設されました。この施設の建設許可が出るまでに、三瓶町住民には建設に関する一切のことが知らされないままでしたので、当然、産業廃棄物処理施設建設反対運動がありましたが、行政手続きに瑕疵がないとのことで建設が進んだのです。そして産業廃棄物処理施設の性能運転中、ダイオキシン類対策特別措置法の基準濃度を超えるダイオキシンが検出されました。このとき、悪臭で健康被害を訴える者や黒い煙が排出されているのを見つけ写真を撮り、抗議した住民もいたようです。県は営業運転に必要な産業廃棄物処理業の許可申請に関する判断を保留としたようですが、業者はフィルターを煙突に着けて改修したということで許可を得ようとしているとの噂を聞きます。フィルターをするだけで抑えられるのは判るのですが、根本的にダイオキシンが出てない訳ではなく、新品のいい状態でそんな性能の施設なんて怖くてしかたないし、業者も行政も信用できない。なんとか、そのまま中止にしてもらう方法はないものでしょうか。ただ安心して穏やかに暮らしたいだけなのです。

専門家に質問してみよう