• 締切済み

一歳八ヶ月の息子がいます。

もうすぐ二歳になるのに、ストローで飲み物が飲めません。 パックのジュースで押しながら飲ましてみてもストローを噛んで、最後にはイヤイヤになり口にも入れようとしません。 仕方なく五ヶ月頃用の乳首のマグマグでしか飲んでくれません。 周りの子はみんなストローで飲んでるのにと思うと最近は焦ってしまいます。どうしたら飲めるようになりますか? なにかいい練習方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• rikusso
回答No.4

実は私、4歳ぐらいまで哺乳瓶を使ってました。すっかり物心がついてる年齢だったので、家に遊びに来た親戚の叔母さんに「まだそんなの使ってるの!?」と驚かれたのも憶えてます。それからストローを初めて使った記憶も残ってます。・・・・・その私の現在1歳半になる子もなかなかストローが使えなくて、あきらめて先にコップで(まだ一人では無理ですが・・・)飲ませる練習をしていたら徐々にストローも受け入れてきて今では上手にパックのジュースを飲んでいます。他の子と比べてしまうと何事も焦ってしまいがちですが、私のようにいずれ使えるようになるのだから安心して大らかに見守ってあげてくださいね。いつまでも哺乳瓶だと歯に悪いと言われますが、私の歯並びは良いです。ちなみに我が子は今も哺乳瓶が大好きで、風呂上りの水分補給は哺乳瓶じゃないと納得しません。お互いに「脱・哺乳瓶」がんばりましょう!

• amy463
回答No.3

焦りは、禁物ですよ! あえて、ストローマグで練習すると、良いかも知れないですね! パックだと、ストローが潰れてしまいますからね! お母さんが、実際に飲んで見せても良いと思います。 大袈裟に飲んで見せてあげて下さい。 そして、常にストローマグも置いておくと、良いと思いますよ。 しかし、もう少し理解する力がついてくると、自然に飲めるように、なると思います。 焦らず、ゆっくりです!

tomosou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度ストローマグのみで頑張ってみます。

noname#123855
noname#123855
回答No.2

うちの娘もそうでした。 2歳過ぎでマグマグ(乳首)から、ストローを飛ばして、 大人用のコップで直に飲むようになりました。 ストローを使う練習もしたけど、 なかなか上手に吸えず、 ある日、いきなりコップをもって器用に飲み始めました。 その後、しばらくしてストローが使えるようになりました。 お友達のお宅でストロー付き飲み物が出された時など、 「うちの子だけストローが使えない~」と 焦った覚えがあります。 娘8歳の今は、なんでそんなことで悩んでたんだろ~と 思います。^^ そのままで大丈夫ですよ!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

焦る理由がよく分かりません。運動や器用さには、子供一人ひとりに違いがあって当然でしょ。 ストローを飛ばしてコップから直に飲めたって良いんですから。 そばをすすれない人がいるように、大人になったって出来ないことがあって、他の人にはたやすくこなせる事があるんです。 だからって、人より劣ると思いますか?誰だって人と比べたら何かが秀でて、何かが追いつかないものですよ。