• ベストアンサー

ストローがうまく練習できません

現在11ヶ月の男の子です。 ピジョンのマグマグや紙パックのジュースなどでストローの練習をしようと思っているのですが、ストローに口をつけさせようとしても、そのストローが気になってしまうらしく、ストローを指でつまんでしまって、なかなかストローを口にふくんでくれません。 このような場合 (1)ストローの練習はどのように進めたらいいでしょうか? (2)ストローの練習は続けた方がよいのでしょうか? (3)ストローの練習をしている間も哺乳瓶は使い続けてもいいのでしょうか? 以上、ストローの練習の仕方について、哺乳瓶のやめかたについてなど、なんでもイイので教えてください。 宜しくお願いします。

• 0177
  • お礼率52% (23/44)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m まず吸うと飲み物が口の中に入るという事を 覚えさせる事です 普通のストローを飲み物の中に入れて 飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね? それをお子様の口に近づけるんです お子様は味でジュースなどが判りますから そこで飲む為に吸う事をします ただ上から落ちてくるので力は弱いですが 吸えるようになったら 指で押さえて出ないように邪魔してあげると 子供は吸う力を強めるようになります これを1週間続けると 普通にストローで飲めるようになります ウチの子供達はそれで覚えさせました 因みに友人の子供も何人かこれで覚えましたよ ほ乳瓶に関しては嫁さんの担当でしたので何とも言えないですが やはりストローに切り替える為に その時期は使っていなかった筈です

0177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >普通のストローを飲み物の中に入れて 飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね?それをお子様の口に近づけるんです とっても参考になりました。お父様からの回答ということでとても感動しました。うちの主人にも見習って欲しいです!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kiwiapple
回答No.4

うちの子(10ヶ月)は7ヶ月くらいにストローはじめました。ほかの方がおっしゃっているように、紙パックのお茶をもたせ、箱をちょっと押して、飲み物が口に入っていくようにしたら、自分ですうようになりました。 とはいえ、最初は吸っているというよりぶくぶくしていることが多く、お茶の中が食べかすだらけ、という状態でしたし、本当にその飲み物がほしいときじゃないと、派手に噴出すし、ひやひやしてなかなか外ではあげられませんでした。 まぐまぐではなく、ちょっと細めのコンビから出ているストローボトルを試してみたところ、持ちやすいのがいいのか、のどが渇くと自分で取りに行って飲むようになりました。(親の気を引きたいときなどは、噴出してしまいますが) うちは哺乳瓶がダメだったので、ストローがOkになって本当に助かってます。 コップのトレーニングは一向にすすまないのですが。 ストローがダメだったら、コップをやってみて、どっちかできればとりあえずOKという感じでもいいのでは?

0177
質問者

お礼

>ストローがダメだったら、コップをやってみて、どっちかできればとりあえずOKという感じでもいいのでは? ですよねぇ。そうとも思うのですが、外出時などはストローができてくれると助かるなぁと思ってしまって…。親って勝手ですよねぇ…。今度コンビのストローボトル見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは!2児の母です。 うちは2人共、他の方が書いていらっしゃる方法で 覚えてくれました。 が、上の子の時 やはり0177さんのお子様と 同じような感じでストローで遊んでしまって 「飲む」という事をわかってくれませんでした。 そこでお風呂上りとか とても喉が渇いていそうな時を 見計らって まず目の前で私が飲んでみせました。 それから 紙パックを指で押し、お茶が出そうなくらいに しておいて口にパッと持って行き、更に押してお茶を 口に含ませる感じにしました。 (コツはパッと持って行く事。でないとストローで 遊んでしまうのでね^^;) 1回吸えると子供ってすごいものです。 すぐに覚えてしまい 今度はストロー以外 受け付けなくなりました(笑) 練習中も もちろん哺乳瓶は使っていましたよ! ストローを使ってくれるようになると 外出時にとても楽なので、 お子様が早くマスターしてくれるといいですね♪ しかし、あまりイヤがった時は 少し日にちを 置いてからチャレンジした方がいいかもしれません。 下の子は 私があまりに押し付けた為 一時はストロー嫌いになってしまったので^^;

0177
質問者

お礼

>ストローを使ってくれるようになると 外出時にとても楽なので ですよねぇ。だから、同じ月齢のお子さんが上手にストローで飲んでいたりすると、とてもうらやましくて、家も早くストローをマスターして欲しいなぁと思ってしまうのです。 もともと水分をほとんど受け付けない子だったのでそのせいもあるとは思いますが、お風呂上りに挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#101283
noname#101283
回答No.2

こんにちは。何かの本で読んだ方法ですが、うちの子はこれで一発でストローが使えるようになりました。(1)まず、紙パックの飲み物にストローをさす(紙パックについている小さいやつでOKです、うちは和光堂の麦茶だったかな?)(2)ストローを無理やり口に含まして、紙パック容器を手でぎゅっと押してストローから飲み物が吹き出すようにする。(3)ストローから液体が出ている事を認識した子供が、自分で吸いだす。・・・これだけです。かなり細い小さいストローでしたが、うちの子は一発で吸えたし、それ以後もどんなストローでも吸っています。10ヶ月の時だったかな? ちなみにうちは完母で(まだ吸っています)、ストローの練習の他には食後に小さなコップで直接麦茶を飲ましています。1歳になるのをメドに、ストローかコップで飲むようにするとよいのではないでしょうか? 始めは汚したりこぼしたりするけど、そのうち上手に飲めるようになりますよ。

0177
質問者

お礼

紙パックのジュースで何度か試してみたのですが、 ストローが気になってしまうようでなかなかストローを口に含んでくれなかったのですが、続けてみようと思います。和光堂の麦茶たくさん買ってきます。 ありがとうございました。