• ベストアンサー

ストローがうまく練習できません

現在11ヶ月の男の子です。 ピジョンのマグマグや紙パックのジュースなどでストローの練習をしようと思っているのですが、ストローに口をつけさせようとしても、そのストローが気になってしまうらしく、ストローを指でつまんでしまって、なかなかストローを口にふくんでくれません。 このような場合 (1)ストローの練習はどのように進めたらいいでしょうか? (2)ストローの練習は続けた方がよいのでしょうか? (3)ストローの練習をしている間も哺乳瓶は使い続けてもいいのでしょうか? 以上、ストローの練習の仕方について、哺乳瓶のやめかたについてなど、なんでもイイので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 0177
  • お礼率52% (23/44)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m まず吸うと飲み物が口の中に入るという事を 覚えさせる事です 普通のストローを飲み物の中に入れて 飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね? それをお子様の口に近づけるんです お子様は味でジュースなどが判りますから そこで飲む為に吸う事をします ただ上から落ちてくるので力は弱いですが 吸えるようになったら 指で押さえて出ないように邪魔してあげると 子供は吸う力を強めるようになります これを1週間続けると 普通にストローで飲めるようになります ウチの子供達はそれで覚えさせました 因みに友人の子供も何人かこれで覚えましたよ ほ乳瓶に関しては嫁さんの担当でしたので何とも言えないですが やはりストローに切り替える為に その時期は使っていなかった筈です

0177
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >普通のストローを飲み物の中に入れて 飲み口を指で押さえると中に飲み物が入ったままになりますよね?それをお子様の口に近づけるんです とっても参考になりました。お父様からの回答ということでとても感動しました。うちの主人にも見習って欲しいです!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.4

うちの子(10ヶ月)は7ヶ月くらいにストローはじめました。ほかの方がおっしゃっているように、紙パックのお茶をもたせ、箱をちょっと押して、飲み物が口に入っていくようにしたら、自分ですうようになりました。 とはいえ、最初は吸っているというよりぶくぶくしていることが多く、お茶の中が食べかすだらけ、という状態でしたし、本当にその飲み物がほしいときじゃないと、派手に噴出すし、ひやひやしてなかなか外ではあげられませんでした。 まぐまぐではなく、ちょっと細めのコンビから出ているストローボトルを試してみたところ、持ちやすいのがいいのか、のどが渇くと自分で取りに行って飲むようになりました。(親の気を引きたいときなどは、噴出してしまいますが) うちは哺乳瓶がダメだったので、ストローがOkになって本当に助かってます。 コップのトレーニングは一向にすすまないのですが。 ストローがダメだったら、コップをやってみて、どっちかできればとりあえずOKという感じでもいいのでは?

0177
質問者

お礼

>ストローがダメだったら、コップをやってみて、どっちかできればとりあえずOKという感じでもいいのでは? ですよねぇ。そうとも思うのですが、外出時などはストローができてくれると助かるなぁと思ってしまって…。親って勝手ですよねぇ…。今度コンビのストローボトル見てみます。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは!2児の母です。 うちは2人共、他の方が書いていらっしゃる方法で 覚えてくれました。 が、上の子の時 やはり0177さんのお子様と 同じような感じでストローで遊んでしまって 「飲む」という事をわかってくれませんでした。 そこでお風呂上りとか とても喉が渇いていそうな時を 見計らって まず目の前で私が飲んでみせました。 それから 紙パックを指で押し、お茶が出そうなくらいに しておいて口にパッと持って行き、更に押してお茶を 口に含ませる感じにしました。 (コツはパッと持って行く事。でないとストローで 遊んでしまうのでね^^;) 1回吸えると子供ってすごいものです。 すぐに覚えてしまい 今度はストロー以外 受け付けなくなりました(笑) 練習中も もちろん哺乳瓶は使っていましたよ! ストローを使ってくれるようになると 外出時にとても楽なので、 お子様が早くマスターしてくれるといいですね♪ しかし、あまりイヤがった時は 少し日にちを 置いてからチャレンジした方がいいかもしれません。 下の子は 私があまりに押し付けた為 一時はストロー嫌いになってしまったので^^;

0177
質問者

お礼

>ストローを使ってくれるようになると 外出時にとても楽なので ですよねぇ。だから、同じ月齢のお子さんが上手にストローで飲んでいたりすると、とてもうらやましくて、家も早くストローをマスターして欲しいなぁと思ってしまうのです。 もともと水分をほとんど受け付けない子だったのでそのせいもあるとは思いますが、お風呂上りに挑戦してみます。 ありがとうございました。

noname#101283
noname#101283
回答No.2

こんにちは。何かの本で読んだ方法ですが、うちの子はこれで一発でストローが使えるようになりました。(1)まず、紙パックの飲み物にストローをさす(紙パックについている小さいやつでOKです、うちは和光堂の麦茶だったかな?)(2)ストローを無理やり口に含まして、紙パック容器を手でぎゅっと押してストローから飲み物が吹き出すようにする。(3)ストローから液体が出ている事を認識した子供が、自分で吸いだす。・・・これだけです。かなり細い小さいストローでしたが、うちの子は一発で吸えたし、それ以後もどんなストローでも吸っています。10ヶ月の時だったかな? ちなみにうちは完母で(まだ吸っています)、ストローの練習の他には食後に小さなコップで直接麦茶を飲ましています。1歳になるのをメドに、ストローかコップで飲むようにするとよいのではないでしょうか? 始めは汚したりこぼしたりするけど、そのうち上手に飲めるようになりますよ。

0177
質問者

お礼

紙パックのジュースで何度か試してみたのですが、 ストローが気になってしまうようでなかなかストローを口に含んでくれなかったのですが、続けてみようと思います。和光堂の麦茶たくさん買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストローの練習

    息子が今10ヶ月なんですが、何度ストローの練習をしてもうまく飲めません。いろいろネットで検索し、練習のしかたを真似してみたのですがどれもだめです・・・。   そもそもお茶がすごく嫌いで、ほとんどがミルク。飲んでも粉末の野菜ジュースを哺乳瓶でしか飲みません。もうお手上げです。 どうしたらよいのでしょうか?  マグのストローは一度口にするものの噛みちぎろうとして飲むそぶりすらありません。紙パックで飲みやすく押してあげてもすぐ口から離してしまいます。ストローだけで練習させるとさらに嫌がり逃げてしまいます。  お茶も6ヶ月頃から少しずつ飲ませてはいましたが、スプーン2・3杯でいつも嫌がります。いまだにほとんど飲まず、おやつの時や出かけに困ります。 とっても長い質問文ですが、本当に困っているので何か良い方法があればよろしくお願いします。

  • 1歳児のストローまたはコップ練習

    もうすぐ1歳2ヶ月になるこどもがいますが、まだきちんとストローで飲むことが出来ません。コップもまだです(つい最近1~2回ほどコップで飲みましたが、嫌がることがほとんどです)。 紙パックのものは飲めるようになってきてますが、マグマグでは嫌がって飲みません(哺乳瓶のゴムも受けつけなかったのでそのことも関係あるのでしょうか)。 機嫌のいいときやおやつ時をみはからって、普通のストローを使ったり、マグマグを使ったりして試していますがダメです。ご飯時に試していると、スパウトを指さして泣き出すか、「これじゃない!」という感じで怒りだします。 これまでは「いつかは飲めるようになるさ」と思って必死になって練習させてませんでしたが、これまでの投稿メールを読んで「いつまでもスパウトではなぁ、もう1歳すぎたんだしなぁ」あせる部分もでてきました。 子どもが泣こうがわめこうが、ストロー&コップ練習をすすめていくべきでしょうか。 楽しく練習できる方法などあれば教えてください。なにかいい方法ないでしょうか。

  • ストローで飲ませるには?

    10か月の息子ですが、ストローで飲むことができません。 パックのお茶で練習するのですが、おしつぶしてしまい いつも悲惨な状態あになります。 マグマグのスパウトや哺乳瓶の乳首は与えておくと 噛み切ってしまうので、なるべく経済的な ストローを使わせたいと思っています。 ストローをくわえさせると、噛んだり吹いたりは するのですが、吸いません・・ 何かコツなどがありましたら 何でもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • ストロー練習

    一歳0ヶ月です。 ストロー練習をしているのですが、哺乳瓶の癖のせいか、立てて飲みます。(哺乳瓶でミルクがなくなりそうだったら立てるように・・)ストローは逆に立てると少量だと出てきませんよね。。 昨日から練習を始めて、案外すんなりストローで飲んでくれたのですが、立ててばかりです。立てないように親がまっすぐにしてあげると嫌がるし。。疲れます。いつかは勝手に飲めるんですかね?ちなみにコップはまだで、寝る前にミルクは哺乳瓶でしか飲んでくれません。 哺乳瓶はいつまで卒業しなければいけないですか?

  • ストロー飲みができません

    1歳の息子について相談させてください。 離乳食を始めるのが遅かったので、ストローも自然と遅くなってしまい、11か月くらいの頃から練習させています。マグマグを渡して自然と飲めるようになるまで待ってみたり、紙パックのジュースをくわえさせてちょっと押してあげて飲み物が出てくることを教えたりしてみたのですが、全く飲めるようになりません。マグマグでも紙パックでもストローを噛むだけで吸おうとしません。と言っても毎日しっかり練習してきたわけではなく、ストレスになると思い少しの間止めてみたり、また再開してみたりの繰り返しです。 長い人生そのうち言ってわかるようになったらストローが使えるようになるだろうとも思っているのですが、外出先とかでお友達はみんなストローでお茶を飲んでいるのを見るとちょっと焦ってしまいます。 何か良い方法はありませんか。

  • ストロー

    以前同じような質問をしました。 http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1860789 皆様のアドバイスを頂き、紙パックを使ってみたり 色々試したのですが・・・一向にストローで飲める 様になりません。今1歳3ヶ月になります。 子育てサロンで、哺乳瓶でお茶を飲ませていたら 「哺乳瓶は虫歯になるよ!!」と他のママにきつく 言われ、ちょっと凹んでしまいまして・・・ コップなら私がコップを持てば、少しずつ飲めます。 コップと哺乳瓶を使ってる感じです。 ストローは別にできなくても良いと言われたのですが やっぱり、出来ると便利ですよね。 もう少したてば出来るようになるのでしょうか?? 今は無理やり練習はしていません。何かアドバイスが ありましたら・・教えて下さい。よろしくお願い します

  • 哺乳瓶をやめさせたい

    初めまして、1歳2ヶ月の女の子のがいます。 うちの子は、絶対に哺乳瓶じゃないとミルクを飲んでくれません。コップを口に持っていっても口をあけてくれません。嫌がって逃げてしまいます。ストローは、紙パックのジュースとかスポイトのようにして練習させましたがこれも無理でした。哺乳瓶をやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか???何かいいアドバイスはないでしょうか???

  • ストローを使って・・。

    もうすぐ10ヶ月目に入る男の子のママです。 ストローの練習がなかなか進みません。紙パックを指で押して麦茶を出して飲ませることを繰り返し、「ここから飲み物が出るんだよ~」って教えてるんですが、本人はストローを咥えれば出てくると思っているようです。パクッと咥えて待ってたり、カミカミしてみたりとなかなかストローに気が付かないよいうです。コップではこぼしながらも飲むことは出来ているので、まぁいいかな~と思ったりしてますが、自分で飲ん出くれると少しはありがたいなと思っています。他に練習方法ってありますか?

  • ストロー・コップはいつまでに?

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 コップで飲む練習をしているのですが、なかなかうまく飲めるようになりません。 ストローもまったくで、市販のパックのストローでもダメでした。 本などでは、1歳3ヶ月ぐらいまでに哺乳瓶を卒業したほうがいいとありました。 哺乳瓶をやめるのが遅かった方いますか? どうすればやめることができますか?アドバイスお願いします。

  • 子供が吸いやすいストローボトルありますか?

    9ヶ月の子がいます。 こちらの過去ログで、『ストローの練習は紙パックを使ってみるといい』とあったので試したところ不器用そうに飲んでました。 なので、家にあるピジョンのストローマグを使ったところ、ストローがやわらかすぎるのかうまく飲めてませんでした。 私もピジョンので飲んでみましたが結構吸い上げないと飲めなくて、練習にはむかないかな~と思いました。 そこで、吸いやすそうなストローボトルがあれば教えていたできたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう